スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HammerSchmidt 事、ハマシュミ考察・・・

 まあ、「硬いから良い」と言う訳では無いが、ペダルを取り付けている時に明らかに例のシナリを感じてしまった。そう、例の「びよーん、びよーん」だ。購入する前から判り切っていた事だが、ハマシュミ事、浜田趣味男さんには現状では嫌がおうにも鶴瓶のクランクを使わなければならない。

 

文面から既にお察しの方も多いと思うが、私はアルミクランクであれば完全にシマノ派。はっきり言って、コスト・パフォーマンス(パフォーマンスだけでも)でシマノにアルミクランクで勝てるクランクは現状では他には存在しないと私は思っている、だが、それでも普段からシマノさんの悪口を言うのが、わ・た・し♪

 

と、話は脱線してしまったが、仕切り直して、まあ、そのしなりもそうだが、実際にハマシュミを握って、擦って、軽く観察してみただけでも幾つかのな改良可能な点が簡単に見つかった。

Hammerschmidt

 

1.「全体的に肉厚過ぎ」

現在出回っているハマシュミは言ってみるならばSRAMの「趣味男教布教活動」用の試験的な製品。全体的にかなり頑丈に作られている。言い換えれば無駄に重く作られている印象を受ける。特に直径11cmの分厚いベースプレートはわざわざ円形を保たなくとも、ブーメラン形、または半円形でもなんら問題は無さそうである。遊星ギア内臓の本体もそれだけでもかなり丈夫そう。その直径も通常のクランクと比べ、かなり小さいのでわざわざ部品を別にしてバッシュガードを付けなくとも・・・と思うのだが、多分保険なのであろう。SRAMはかなり慎重である。

 

2.「ケーブル回しのパターンが一つ」

趣味男君の中で非常に手の込んでいる部分がそのチェーンガイド。ベースプレートの脇に無数のネジ穴が掘られており、チェーンガイドのポジショニングが非常に細かく設定出来る様に作られている・・・のだが、そんなに穴を掘るよりも何か他に良い解決策があった様な気がする(笑。その反面、なぜかケーブルの取り回しだけは一方向だけに設定されてしまっている。普通に取り付けると、アウターが前に、ダウンチューブ下方に飛び出す様にデザインされている。これは何だか見た目がへその緒の様で個人的にはスキクナイ。垂直に、通常のフロントディレーラー用のアウター止めが使用出きる様にデザインして貰えるとちょっと嬉しい鴨。

 

3.「クランクが鶴瓶」

前述した様に、クランクが「びよーん、びよーん」の鶴瓶しか無いのが残念。これは多分有り得ないと思うのだが、シマノさんが趣味男君用のクランクを出してくれたら面白いかも。シマノが6穴、そしてSramがセンターロック用のローターを出した様な歩み寄りを期待したい・・・と思うのだが、例えシマノさんがそのクランクを出したとしても、その頃にはハマシュミのデザイン自体が変わってそう(笑 ここは是非直接シマノさんに遊星・ディスコ・ジョントラボルタ戦線に参加して頂いてSramを蹴散らして頂くしかない。

 

と、また下らない事を書いてしまった。あと、長期テストは未だであるが、e.13 のISCGアダプターで趣味男君を取り付けてみた所、問題無く装着が出来た(後日談)。だが、これはメーカーが推奨していないので、悪い子だけ真似をする様に・・・と、後日また追ってまたくだらない電波を飛ばしてみたい。

 

最後に、この記事中に使用されている用語で分からない物があっても質問しない様に。

関連記事

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

comment

Secret

No title

ハマシュミネタではありませんが、クランクつながりと言う事で、ちろさんに報告を・・・。

シーオッターでも話題になった、「レースフェイス アトラスFRクランク(超限定カラーバージョン)」ですが、昨日、お店に納品があり、GETしました!!

契約ライダーや、レースフェイス関係者以外の、一般市民では、日本最速(世界最速!?)ではないでしょうか!?

綺麗に切削された、パープルアルマイトのクランク・・・・。

超EROいっす!!!!!

今、オークションに出したら、高く売れるかなぁ・・・・!?

No title

浜趣味はまだまだ改善の余地があるようで...もっともオイラは前一枚オーライwの人なので
なんともかんともではありますがムムー確かにワイヤールーティングが課題だよねぇ。
やっぱさ、ロードじゃないんだからトップに流したいっていうの?うん、男ならトップを
狙えって奴っすよw え~ちなみにオイラはクランクはレスフェ、勿論島野が最高なのは
10,000も承知ではありますが切削命のオイラは「 れ す ふ ぇ 」です><

現行のノーマル4アームスパイダーが使えたら良いんですがね・・・
好きなクランク使いたいですもんね。
たぶんシマノならやってくれるはずです!(苦笑)

No title

hiroさん、

>シーオッターでも話題になった、「レースフェイス アトラスFRクランク
>(超限定カラーバージョン)」ですが、昨日、お店に納品があり、GETしました!!

おお、例の紫ですね!

>今、オークションに出したら、高く売れるかなぁ・・・・!?

折角ゲットしたのにもう売るですか!(笑


LBさん、

>え~ちなみにオイラはクランクはレスフェ、勿論島野が最高なのは
>10,000も承知ではありますが切削命のオイラは「 れ す ふ ぇ 」です><

いやいや、コスパ・性能を無視して本能で動くのが本当の自転車道ですから。
そんな事考えていたらハマシュミなんて買えません(爆

hirariさん、

>現行のノーマル4アームスパイダーが使えたら良いんですがね・・・
>好きなクランク使いたいですもんね。

実は今まで考えてもいなかったのですが、ハマシュミの大判焼き
の部分だけ売り出したらもっと普及しそうですね。


>たぶんシマノならやってくれるはずです!(苦笑)

わたしもそう信じて止みません(笑

Profile

ちろ

Author:ちろ

chirosangaku@gmail.com

リンクはご自由に♪

  • 捜索願いを出したい方
  • 無事発見!
  • Categories
    Links
    Information Sites
    News & Trend
    Pro Riders
    Pro Writer / Freerider
    Freeriders
    Blog Pals
    Pro Shop
    Recent Comments
    Recent Trackbacks
    Archive
    検索フォーム
    MTBでチャリティー♡
    MTBで健やかに! オクで寄付して大満足♡
    目指せ1000%!
    Backing!
    Free Online Mags
    海外通販のお店
    海外通販をやりたい方の為に、比較的安全と信頼度の高い所を選んでみました。詳細



     

    YEN

     

    RSSフィード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。