Industry Nine、 微妙だ、非常に微妙だ

いやね、MTBRにIndustry Nineのアルミスポークのホイールが「普通に使用していたら爆発したって」スレが立った訳ですよ。ここなんですがね。

 

Industry nine 

 

で、「孤立した事故かなぁ」なんて様子を見ていたのですが、「俺も俺も!」なんて人達がじわじわ現れて、Industry Nine 擁護派となじり合いなってしまったんですよ。

 

一方では何の問題も無く何年間も使用していると主張している人達。

そしてもう一方では良く見る壊れ方、アルミスポークは駄目じゃと主張する人達。

 

・・・あたしにゃぁ、判らんですたい。

 

という事で、時間のある方はスレをフォローしてご自分で判断される事をお勧めします。

で、最後に衝撃的なスライドショー。これは、Morewood チームの要望でIndustry Nine が「不本意だがRhine LiteとXC用スポークを組み合わせた」というホイールが爆発する瞬間の物です。

・・・私はホイールは不細工でも良いから、爆発だけはして欲しくないなぁ、と思う今日この頃です。

関連記事

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

comment

Secret

AAAさん、

本当に何だか微妙なスレなんですよ(汗 でも、壊れた時にスポークが束で逝ってしまうというのが個人的にちょっと気になったので、今回は書かせて頂きました。

スレ主の方は本当に用途に合った使い方をして壊れてしまった様なのですが、Morewoodのチームの方は無理が無いですね・・・軽量化重視でI9に無理にお願いしたみたいです。おまけに、リムがRhino Liteって・・・(汗 でも、絵的に衝撃的だったものでつい貼ってしまいました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

スポークの固定方法

ハブ側ネジ切ってあるのが問題じゃない?
この手の組み方するホイール使ったことないから良くわからないけどね。

No title

うわ、すごい写真ですね。恐ろしい…(汗
私もハブ側、というかアルミスポークに直にネジが切ってあるのが問題だと思います。
XC使用でもどうでしょう…。
MAVICはアルミスポーク使っていてもそういったトラブルは聞きませんよね。私はCROSS MAX XLを出た当初から愛用していますが、ほとんど振れないしフリー以外はトラブルフ…なしです。私が知らないだけでしょうか?

No title

ネジは関係ありません。

No title

全く最近のDHバイク共はどいつもこいつも軽い奴等ばかり!
男なら黙って戦車みたいなバイクをですね(ry

No title

R500さん

やっぱりネジが気になりますよね。
リムもハブもネジ固定だし地面からの応力に対する逃げ場所無い感じだし。
本来はスポークがしなって力を逃がすんだろうけど断面丸いアルミじゃそれも出来ない。
結局ハブ側の剥き出しのネジの谷部分からポッキリ。
Mavicだとハブ側は固定されていないし、スポーク自体も断面を四角っぽくしてしなるよう
に設計されています。
この破裂したハブの場合、ちょっとでも応力を逃がそうと思ったらハブ側のネジ穴を貫通
させるとか、やりようはあると思いますね。
ただ、想定外の組み合わせで組んだら壊れた感は否めません。



No title

シマノのハブで(FA?
うちは違うけれど。

No title

んーその点Crank BrothersのコバルトXC完組なんかは考え抜かれてる気がしますが・・・さて。

http://www.crankbrothers.com/wheel_design.php

No title

アルミのスポークは断面が丸くてもしなります。

このようなホイールの壊れ方はスポークでは無く
リム側に問題があった場合におこります。
走行途中に、知らずに知らずに石等を踏んで
リムにクラックが入ったまま、またはリムが
変形した状態で、そのまま走行した場合
に起ると思われます。

これはステンのスポークも同じ。

しかし、この方の使用状況等が読めないので
判断が難しい所でもあり、このホイール自体の
歴史が浅いので、このホイールに問題が無いとは
言い切れません。

と言うよりも、このブログにこの記事を起こすこと自体に疑問を感じます。
判らない事にはあえて触れない。それが一番だと思います。

No title

これはさん

断面丸くてもしなる?
破断したスポークは”く”の字に曲がってるけど。
鉄やステンのスポークならこんなことにはならないよね?
だからMavicはしなる部分を長方形にしつつしなる方向も決めて弾性を高めてる訳だけど。
それにリムにクラックってあなたの仮定でしょ?
こっちは現実に壊れた写真からねじ山って言ってるのよ。
もうひとつ、リムにクラックの場合、あんなにリムは曲がらないよ、むしろ裂ける。
金属特性と加工、設計をご理解されてますか?

スポークもリムもあれだけ曲がる場合、熱処理してない柔らかいアルミなんだねって感じですよ。
本来薄いアルミの場合、硬化したら間違いなく割れますから。
熱処理していないならしょうがないですけどね。

ああ、勝手に追記。
リムに問題ありは壊れ方からして理解できます。

Re: これはすごい。

> 以前、うちにプラホイールの子供車の修理が有ったんですが
> パンク修理が終わって空気を入れたら3kg程度でホイールが
> 砕け破片が店中を飛散。白化していたんで古いのかなァとは
> 思っていたんですが予想通りに爆発しました。

> 作業自体はうちのボスがやっていたんですが近くにいた僕は
> モロに破片を浴びてかなり痛かったです。

ちょっと、これは本当の意味での爆発じゃないですか(汗
想像するだけで恐ろしい・・・・

Re: No title

R500さん

> MAVICはアルミスポーク使っていてもそういったトラブルは聞きませんよね。私はCROSS MAX XLを出た当初から愛用していますが、ほとんど振れないしフリー以外はトラブルフ…なしです。私が知らないだけでしょうか?

Mavicの方がスポークに遊びがある作りになっているみたいですね。その分感覚もI9と比べると柔らかいみたいです。

Re: No title

LBさん

> 全く最近のDHバイク共はどいつもこいつも軽い奴等ばかり!
> 男なら黙って戦車みたいなバイクをですね(ry

私は最近は辛いので装甲車です(笑

うひゃゃ~♪さん

> シマノのハブで(FA?
> うちは違うけれど。

あ、このコメント意味が分からんです(汗

 

LBさん

> んーその点Crank BrothersのコバルトXC完組なんかは考え抜かれてる気がしますが・・・さて。
>
> http://www.crankbrothers.com/wheel_design.php

これはこれで逃がしまくりですよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Profile

ちろ

Author:ちろ

chirosangaku@gmail.com

リンクはご自由に♪

  • 捜索願いを出したい方
  • 無事発見!
  • Categories
    Links
    Information Sites
    News & Trend
    Pro Riders
    Pro Writer / Freerider
    Freeriders
    Blog Pals
    Pro Shop
    Recent Comments
    Recent Trackbacks
    Archive
    検索フォーム
    MTBでチャリティー♡
    MTBで健やかに! オクで寄付して大満足♡
    目指せ1000%!
    Backing!
    Free Online Mags
    海外通販のお店
    海外通販をやりたい方の為に、比較的安全と信頼度の高い所を選んでみました。詳細



     

    YEN

     

    RSSフィード