スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FOXのDHXを銀にしてみた(アルマイト剥離)

暫く静かにしてると思ったら、またろくな事やってませんよ、ちろは。 

 
これがね、また変なものを入手してね、色々実験してみている訳ですよ。

  

で、今回の入手したのは

 

イージーオフ・オーブンクリーナー

(入手出来る所は限定されて来てしまいますが・・・)

イージーオフ オーブンクリーナー  



で、こいつで何をしたいかと言うと、

 

 

アルマイトの剥離ですよ!
 

 

もう、こいつは「コアなアルマイト剥離マニア」(何それ?)の間では「これ無しではアルマイト剥離は絶対語れない」と言わせる 位凄い一品なんですよ。  

で、今回実験に使用したのはFOXのDHX AIRの青のアルマイト加工のされたダイアル部。実際、単品で見るとカッコイイんですけどね、でもその青が強烈過ぎて、色的に合わないフレームとかも有ったりする訳ですよ。 と、いう事で今回犠牲になって頂きました♪

Fox DHX Air

で、その剥離過程の画像ですが、今回は御座いません(汗。と言うのも、この製品を使用すると、剥離自体が約数分で終わってしまうんです。で、そのままほって置くとアルミ自体が溶けだしてしまうもので(笑)、撮影無しで手際良くやらせて頂やした。

 

そして、剥離処理後の物が以下の画像です。見事にレーザーエッチングされた文字が残っています。(雑な仕上げにleftyさんに突っ込まれそうだなぁ・・・後でもっと磨きますから許して下さいぃ!)

アルマイト剥離

今度は逆に銀が強烈になってしまいました。ステッカーチューンでもするかな?(笑

アルマイト剥離

 

今回は下準備、細かい穴等のディテール処理、そして最後のコンパウンドでのポリッシュで合計約一時間位のプロセスでした。

 作業過程は以下の様になっとります:


1.この製品には水酸化ナトリウム(苛性ソーダ)が含まれているので、先ず換気を良くして(大きな物をやる場合は屋外でやるのがお勧めです)、こぼれた場合等を考えて、新聞紙等を敷いて下準備をして下さい。

 
2.ガラスのカップ等、部品を入れる物を用意して下さい。スプレーからは一応、泡状の液体が噴出され、部品の表面に付着しますが、ビーカー、コップ等の中で作業した方が効率良く作業が出来ると思います。 スプレー前に、部品自体も綺麗に洗浄して油分等を取り除いておいて下さい。

 
3.暫くするとアルマイトが絵の具の様に溶け出して来ます。吹きかけてから1~2分位でアルマイトが溶け出してきます。様子を見ながら取り出すタイミングを伺って下さい。

 
4.大体取れたかな?と思ったら取り出して歯ブラシ等で軽く擦ってみてください。それでも色が取れていない場合は色が落ちるまで同じ作業を繰り返してください。でもやり過ぎは注意です。

 
5.最後に色が落ちると「生仕上げ」のアルミの表面が出てきます。ぴかぴかの部品が欲しい方はここで研磨剤等を使って軽く磨くとピッカピカになります。

 

と以上です。紙やすり等は全く必要ありませんでした。シンプルな部品であれば、後片付けまで含めて多分30分位で作業が終わると思います。と、こんな感じで御座います。お粗末さまでした。

関連記事

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

comment

Secret

なんやら いいモンがありますなぁ~!!
こんなん何処行きゃあるんすかぁ?

ええ、仕上の美しさにはこだわりますよぉ(笑
でもこのままだと、こまめに磨かないと黒ずんできますよ?
私もRP-23がついているのですが、赤が好きなので青アルマイトが気に入りません。
RDと一緒にアルマイト処理しちゃいましょうかねぇ。

No title

僕はパイプユニッシュですね~。
友人のルック車直したときはサンポールが大活躍ですが。

どちらも近所の薬局で入手可能なのが◎

ウエダ氏

パイプユニッシュって…
あの排水口のヤツ?!

アレでもいいんですかぁ?

No title

ジェミニさん

>こんなん何処行きゃあるんすかぁ?
東だったらここで
http://www.rakuten.co.jp/express/428358/518789/517424/
西だったらここ
http://www.priceclub.jp/shopdetail/005004000007/brandname/
ですねぇ。

leftyさん

>でもこのままだと、こまめに磨かないと黒ずんできますよ?
えっ、クリア吹けって言うんですか・・・
でも、最近は寒いですしクリアは・・・はい、分かりました。

>RDと一緒にアルマイト処理しちゃいましょうかねぇ。
やっぱりRDもやられるんですね(笑

ウエダさん

>僕はパイプユニッシュですね~。

奥さん、破壊力が違うんですよ、これは!
数時間が数分なんですョ!
それもネジ穴まで綺麗さっぱり♪
機会があったら是非使ってみてください!

酸化して白くなってから黒いシミが出来るってことで。
クリア吹くか無色アルマイト処理を。。。
乾燥している今の時期は塗装に適した?季節です(笑
RDは幻の2010モデルってことで(笑
でもRD赤にしたら次はCrossMaxSLR様欲しくなるんだろうなぁorz



No title

確かに細かいところとか残っちゃうんですよね、パイプユニッシュ。
Yahoo!のポイントがたまってるんで今度買ってみます。

そういえばアルマイト、御家庭でも(比較的)簡単に出来るみたいですよ。
http://aprilia.air-nifty.com/nori/2007/09/post_bf04.html

ところで良い塗装剥離剤ご存じないでしょうか?

 

leftyさん

>クリア吹くか無色アルマイト処理を。。。
アルマイトは面倒なので、在庫のあるクリアでやってみたいかと

>乾燥している今の時期は塗装に適した?季節です(笑

塗装はまだ良いんですけどね・・・クリアは待ち時間が長いので
ズボラな私は・・・(笑

>RDは幻の2010モデルってことで(笑
>でもRD赤にしたら次はCrossMaxSLR様欲しくなるんだろうなぁorz

気にせずバンバン行っちゃいましょう!(無責任むふっ)

ウエダさん

>確かに細かいところとか残っちゃうんですよね、パイプユニッシュ。
>Yahoo!のポイントがたまってるんで今度買ってみます。

違いが凄く良く分かると思いますョ。

>そういえばアルマイト、御家庭でも(比較的)簡単に出来るみたいですよ。
>http://aprilia.air-nifty.com/nori/2007/09/post_bf04.html

ああっ・・・DIYアルマイトは・・・それ自体でかなりの趣味になりそうなので、
私は手を出したくないです(笑 業者さんにお願いしますぅ♪

>ところで良い塗装剥離剤ご存じないでしょうか?

これ、私も知りたいです。強烈なのを使ってもどうしてもベースコートが綺麗に取れなかったりするんですよね。そんな時はブラストを使ってますが、一箇所ブラストすると全部やらないと駄目ですし・・・

で、私自身はまだ試してないのですが、実はこのオーブンクリーナー!剥離剤にもなるんです(激爆 海外ではこれを使って車の塗装を剥いだりする素人の方も多いみたいですよ(笑 でも、アルミの場合はタイミングを見計らってやらないと侵食してしまうので要注意です。あと、パウダーコートの場合なんかは車のガスケット除去剤なんかも有効みたいですョ。

色々な意味で、ウエダさん、一本いっとく?

WAKOSのリムーバーが、僕が今までに使った中で一番落ちが良かったですけど…
定番だから既に試されてるかな?

No title

はじめまして
これってアルマイトそのものを剥がしてるのですか?
それともアルマイトの染色部分のみを剥離してるのでしょうか?
染色部分のみの剥離が可能かどうかは知りませんが
そうだったら、今後それほど黒く酸化したりはしないと思うのですが
その後の結果もブログアップしていただけたら嬉しいです。

ジェミニさん

>WAKOSのリムーバーが、僕が今までに使った中で一番落ちが良かったですけど…
>定番だから既に試されてるかな?

試して見たいと思っているのですが、機会が無くて私は未だですぅ。でも、WAKO'Sは溶接部とかの細かい部分のベースコートも綺麗に取れたりするんですかね?どうしても頑固な部分ってやっぱり残ったりします?そこが知りたい知りたい。

Kimuさん、初めましてぇ!


>これってアルマイトそのものを剥がしてるのですか?

はい、磨けるので完全に取れてしまってると思います。

>その後の結果もブログアップしていただけたら嬉しいです。

了解です!あと、時間のある時に要らない部品で他の実験もしてみたいと思います(笑

塗装溜まりの厚い部分や溶接の凹部なんかも自分の感じでは楽に剥離してると思いますけど…
ホームセンターなんかにあるモノとはレベルが違う事だけは間違いないです。

ここ数年、塗装剥離はやっていませんが、次にやる時は是非
使ってみるぜぃ!

No title

ちろさん

な、なんと、塗装もいけちゃうのですか!
そうなんです、ベースコートが残るんですよね。
過去のランキングとしては、
1位 ナガサワのピスト 中野レッドは落ちたんですけどベースのホワイトは無傷
2位 SATANDARD STA(=Stronger than all)その名の通り塗装も最強でした。

今回は某なんとか印が某DHライダーと作った変態ママチャリ塗り替えなんですけど、例の虹色ラインやっちゃいますよ。

ジェミニさん

やはりワコーズですか。
予算に余裕があればイージーオフ、ワコーズ、サンデーペイントの比較してみようと思います。

 

ウエダさん

>今回は某なんとか印が某DHライダーと作ったママチャリ塗り替えなんですけど、例の虹色ラインやっちゃいますよ。

おお、レポート楽しみにしてます!
それにしてもウエダさんも筋金入りの変態ですねぇ・・・(笑
Profile

ちろ

Author:ちろ

chirosangaku@gmail.com

リンクはご自由に♪

  • 捜索願いを出したい方
  • 無事発見!
  • Categories
    Links
    Information Sites
    News & Trend
    Pro Riders
    Pro Writer / Freerider
    Freeriders
    Blog Pals
    Pro Shop
    Recent Comments
    Recent Trackbacks
    Archive
    検索フォーム
    MTBでチャリティー♡
    MTBで健やかに! オクで寄付して大満足♡
    目指せ1000%!
    Backing!
    Free Online Mags
    海外通販のお店
    海外通販をやりたい方の為に、比較的安全と信頼度の高い所を選んでみました。詳細



     

    YEN

     

    RSSフィード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。