今週の色々

エイドリアーン!(意味不明)

snapped headtube 

 Via Huck Monkey

 

はてさて、今週のピックですが、先ずはAtubo さんの 「XTクランクのカーボンの真偽は如何に!」 は面白いのでチェック!要は、お好み焼きか、ホットケーキかの違いなんですが、実際の所、本当に強度にどれ位の違いがあるのか気になる所です。

それから塚本選手のペダルの話。シマノの伝説のDXペダル、これだけ時代の流れに飲み込まれない製品も珍しいです。

あとはペダル繋がりで、クランク・ブラザーズのプロトタイプペダル。ちょっと見では普通のペダルに見えるのですが、何か独特のセールスポイントは有るのでしょうか?Via Decline mag

crankbrothers prototype flat pedals

 

 ほんでもって、次は赤くなってしまったサム・ヒル。 Via STR

地味で、もう誰が自転車に乗っているのか分かりません(汗

   

sam hill on specialized

  

で、最後は実は一万円を切っていたピンチクランプステム これにはちょっと驚きました。削った分だけ安くなったという事でしょうか?(笑 実はこのステム、写真を見るとかなりの威圧感を感じるんですが、実際は物凄くコンパクトなのでそのギャップがまた面白いです。 と、こんな所でしょうか?

関連記事

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

comment

Secret

No title

某社のCNTを見て、「なーんだ」とか最初思ってしまった者です。
私は逆に、カーボンという表記で構わないと思うのですが、まぁ一重にカーボンと言ってもいろいろありますよね。でも、ウェットカーボンは“偽物”だと思います。
私が気になるのは、XTR=チタン/CFRP、XT=スティール/カーボンコンポジットとなってる点です。歯の材質の違いだけだと思っていたので。

R500さん

>某社のCNTを見て、「なーんだ」とか最初思ってしまった者です。

CNTのバーは護身用に最適ですよね、あんなに軽くて硬いと
色々使い道がありそうです(笑

>私は逆に、カーボンという表記で構わないと思うのですが、まぁ一重にカーボンと言って>もいろいろありますよね。でも、ウェットカーボンは“偽物”だと思います。

同意です。圧力掛けて焼いてないカーボンは一部を除いて唯のカーボン柄です。

>私が気になるのは、XTR=チタン/CFRP、XT=スティール/カーボンコンポジットと
>なってる点です。歯の材質の違いだけだと思っていたので。

シマノさんは芸が細かいですね! そこまで気付きませんでした(笑
実は同じもので、差別化の為に名前を変えていたりするのか、本当に
違う物なのか気になりますね。

No title

ちろさん、R500さん
XT(カーボンコンポジット)もXTR(CFRP)も、中身は同じだと思われます。
勘違いして欲しくないのは、
ミドルギア(の内周部)に使われる材質は、
ドライカーボンとかウエットカーボンとかいったものとは全く別物です。
射出成形という、通常のプラスチックを溶かして固める工法で造られています。
このプラスチックの中に40%程のカーボン繊維が混入されていますが、
その長さは数ミリの長さしかありません。
ちなみに、
本物のドライカーボンは、端から端まで繋がったカーボン繊維の編み物を極少量のレジンで固めたものですよね。
カーボンの長さと割合が全然違うわけなんですよ。
まあ、これ(シマノのミドルギア)をカーボンと呼んじゃいけないわけではないですが・・・
専門家からいわせると、カーボン強化樹脂・・・要はつおいプラスチックなんですよ。
ちろさんがこのネタ紹介していただき、私のプログ・・・満員御礼!
ありがとうございます~ぅ


 

atuboさん

>勘違いして欲しくないのは、
>ミドルギア(の内周部)に使われる材質は、
>ドライカーボンとかウエットカーボンとかいったものとは全く別物です。

インジェクションモールディングの知識は一応あるので、大丈夫ですよー。
多分、R500さんも分かってると思います♪
今回は面白いネタ、有難うございましたm(_ _)m
Profile

ちろ

Author:ちろ

chirosangaku@gmail.com

リンクはご自由に♪

  • 捜索願いを出したい方
  • 無事発見!
  • Categories
    Links
    Information Sites
    News & Trend
    Pro Riders
    Pro Writer / Freerider
    Freeriders
    Blog Pals
    Pro Shop
    Recent Comments
    Recent Trackbacks
    Archive
    検索フォーム
    MTBでチャリティー♡
    MTBで健やかに! オクで寄付して大満足♡
    目指せ1000%!
    Backing!
    Free Online Mags
    海外通販のお店
    海外通販をやりたい方の為に、比較的安全と信頼度の高い所を選んでみました。詳細



     

    YEN

     

    RSSフィード