Interbike Crank Brothers

出だしはマッチョが売りだったCrank Brothers。が、ある年突然性転換、パステルカラーを貴重に女性受けもするような柔らかい商品展開を始めたわけだが、そのブースも他と一線を画したみじゅいろ。

今年は新しくDH、FRのホイール売り出す事もあり、それらのホイールを纏った白でまとめられたをサンタのラインナップは血と泥にまみれたマウンテンバイクのイメージとは相反した清潔感を醸し出していた。

 

で、Crank Brothersと言えばJoplin シートポスト。今年は遂に待望の27.2㎜がリリースされ、そのクランプ、インターナルも一新された。30.9㎜の方は未だMavericから引き継いだスタイルを維持しているが、

「あ、これは27.2の開発を急いでいたもので、そこまで手が回らなかったんですよ。いずれは此方も27.2㎜ と同じ形に成ります。」との事(笑

 

↓CBらしくてええんでない?

そして、コバルトホイールセットには15㎜対応のアダプターも発売。

これで貴方も15㎜!

それから此方が我らの新型FR・DH用ホイールセット。

左がFRのSAGE、そして右が満州で御馴染みのOPIUMだ。

 

で、実は今回他の何よりも気になったのがこのコンチのタイヤ。その白のサイドウォールとカラーホイールのマッチングが妙にマイッチング(意味不明)。コンチのHPを観てみたが、白のサイドウォールの物を見つける事が出来なかったので若しかしたらCB専用のワンオフ物なのだろうか・・・非常に気になる所だ。

 

関連記事

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

comment

Secret

待ってましたぁ!

とうとう27.2でますかぁ!欲しかったんですよねぇ
値段がネックだけど…
便利さへの投資ならば納得できるかな。

 

ジェミニさん、ごめんなさいね、携帯で画像が見れないの。

FC2の方は一枚ずつしか画像が上げられないもので、
それをやってしまうとかなり時間がかかってしまうもので(汗
インターバイクネタはPicasa使わせて頂いてます。

>便利さへの投資ならば納得できるかな。

私はグラビティードロッパー使ってますが、シートポストの調節は些細な
事のように思えますが、ライドが格段に楽しくなります。
私の中ではこの投資はアリアリです。

No title

乗っていると、綺麗なカラーのパーツ(フレーム)がドンドン黒ずんで傷ついていく姿がなかなか物悲しいですよね。まぁ、すぐに気にならなくなるのがマウンテンバイカー(笑)


シートポスト・・・30㎜出ないかな。。。



 

>乗っていると、綺麗なカラーのパーツ(フレーム)がドンドン黒ずんで傷ついていく姿がな>かなか物悲しいですよね。まぁ、すぐに気にならなくなるのがマウンテンバイカー(笑)

だからこその「組み立て記念写真」♪ 汚れなき頃の思い出よ永遠に!

>シートポスト・・・30㎜出ないかな。。。

27.2㎜って事はシムで対応しろと言う暗黙の了解なんですよねぇ(涙
私のグラビティードロッパーもシム噛ませてます。で、偶に動きます(涙

No title

サイズはともかく、このピラーはマーベリックとかぶってますよね?

違ったらごめんなさい・・・・

No title

インターバイク前の、質問事項リクエストの時にコメントすれば良かったんですが…
まぁシマノに対しての質問なので、これからも機会がおありでしょうから何かのついでに聞いてみて欲しいんですが、(自分で聞いてこいとの声が何処からか…)

「油圧ブレーキ用のオイルラインは透明な物は作れないんでしょうか?」
中が見えるとエア抜きがすごくやり易くなると思うんですが。
素人考えだと、黒でなければならない理由は日光によるオイルの劣化対策なのかな?それならば車用に出回っている紫外線・赤外線対策のフィルム素材を利用して…

…メーカーや・技術者の方に聞くまでも無いことでしたら、ココで門前払いしてください。

 

igutorioさん

>サイズはともかく、このピラーはマーベリックとかぶってますよね?

説明が足りない横暴なブログでゴメンなさい(笑

実はCrank Brothersは去年Mavericとこのシートポストの独占ライセンス契約しているんです。ですから、旧式の物はMavericと全く同じ物と考えて頂いて結構です。で、当のMavericですが、空中分解してしまって、今はSpotの子会社になっています。

 

えび さん

>「油圧ブレーキ用のオイルラインは透明な物は作れないんでしょうか?」
>中が見えるとエア抜きがすごくやり易くなると思うんですが。
>素人考えだと、黒でなければならない理由は日光によるオイルの劣化対策なのかな?>それならば車用に出回っている紫外線・赤外線対策のフィルム素材を利用して…

これは非常に面白い質問ですねぇ!ミネラルオイルにピンク以外の色を付けたらバリエーションも出来てなんか凄い事になりそうですね!多分素材を選べば可能では無いかと?


でも、基本的にブレーキラインは特殊な物で、シマノのハイエンドモデルであれば、チューブの膨張を防ぐ為に繊維が織り込んであったり多重構造になっています。柔軟性、軽さ、強度、コスト等を考えると今の形が多分自然なのでは無いでしょうか?

でもやっぱり、クリアのチューブ欲しいかもです(笑

無理です。
クリアな素材はそれその物が劣化(紫外線以外にも経年劣化や侵食に対しても)に弱く、色々な物を混ぜる事で様々な性能を実現しています。
例えばシマノのオイルに付属するチューブ、ブリーディングしたまま放置していてやたら固くなっていた経験はありませんか?
クリアのGショック等、身の周りのクリア製品は黄ばんでいたりしませんか?

また、ちろさんもおっしゃるようにホースには膨張防止の繊維層があります。
これはケブラー等を編み込んだ物です。
仮にこれをガラス繊維で代用して同じようにしても、やはりクリアのチューブの中に白っぽいメッシュが目立ってしまいます。
表面素材そのものに(某社のサングラスレンズのように)紫外線等に強い素材を練り込んでメッシュ層に浸潤させ(染み込ませ)ます。すると希望するような【ホースそのもののしなやかさ】は失われます。
さらには最も奥にある層はテフロン等を含む半透明な素材です。これは完全にクリアにすると、ごめんなさい、ちょっとここには書けません。


なんにせよ自転車用のホースが多重構造でしなやかさを出しているため、完全にクリアにすると用途をなさなくなってしまう、という事も大きいのです。

それになにより、クリアだとホース外周の傷が見つけ辛いため、安全のためにもシマノは決してクリアホースは使わないと思います。

長々とすみませんでした。

ホース屋さん、コメント感謝です。

やっぱり無理ですかね(笑
無理に作っても使いやすさの面、コストの面でやはりデメリットの方が大きそうですね。

分りやすく行き届いた説明感謝です♪

No title

白のサイドウォールは安っぽいイメージがあるんですが、こういう組み合わせだとなんか新鮮ですね。

透明な油圧ブレーキ用のオイルライン…昔ありました。確かプロストップだったと思います。
確かにエアーはよく見えました。
でもあれはそれ以前に、ブレーキシステムとして使い物にならなかった記憶が。
制度が悪いせいか、いつまでもエア噛み起こしてましたし。(そういう様子も見えました。苦笑)

No title

>ホース屋さん
詳しい説明有難うございます。
単純に見えても、素人では想像も付かないくらいノウハウが詰まった物なんですね。

>ちろさん
寝る前の眠い状態で書くとダメですね。後から見ると、何か書きすぎでチト恥ずかしいです。

>R500さん
透明なのもあったんですね。やっぱり中が見えると便利な気がします。

 

R500さん

>白のサイドウォールは安っぽいイメージがあるんですが、
>こういう組み合わせだとなんか新鮮ですね。

白のサイドウォールって肌色ウォールと同じでレトロな雰囲気もありますよね、
今回のこれは中々面白い試みかと。

>透明な油圧ブレーキ用のオイルライン…昔ありました。
>確かプロストップだったと思います。
>確かにエアーはよく見えました。

マウンテンサイクルきたー!懐かしいですねぇ。そう言えばあれってクリアでしたっけ?
R500さん記憶力すごいなぁ。

 

えびさん

>寝る前の眠い状態で書くとダメですね。後から見ると、何か書きすぎで
>チト恥ずかしいです。

お気持ち分ります(笑 でも、全然書きすぎじゃ無いですよ。

No title

ちろTHE管理人 さん

なるほどそういう訳だったんですか・・・・・・

それにしてもマーベリックの吸収は寂しいな。 SC32重いけど好きだから、グレードアップしてもらいたいのにな~

 

Spot自体も小さな会社ですし、その運営をされている方は実はMaveric創始者の一人なんです。形では吸収になっていますが、事実上は再会みたいなものです(笑
(Mavericはお金のやりくりが苦手だった様です)
ポール・ターナー氏も引き続き関わって行くそうなので、今後も今迄通りと考えて問題無いと思います。
Profile

ちろ

Author:ちろ

chirosangaku@gmail.com

リンクはご自由に♪

  • 捜索願いを出したい方
  • 無事発見!
  • Categories
    Links
    Information Sites
    News & Trend
    Pro Riders
    Pro Writer / Freerider
    Freeriders
    Blog Pals
    Pro Shop
    Recent Comments
    Recent Trackbacks
    Archive
    検索フォーム
    MTBでチャリティー♡
    MTBで健やかに! オクで寄付して大満足♡
    目指せ1000%!
    Backing!
    Free Online Mags
    海外通販のお店
    海外通販をやりたい方の為に、比較的安全と信頼度の高い所を選んでみました。詳細



     

    YEN

     

    RSSフィード