それだ!テーバード ヘッドチューブ! そしてFoes♪

Trekが「E2」などと勝手にプロモートしている下が1.5、そして上がオーバーサイズの台形方ヘッドチューブ。結局色々な所でお話を伺った所、

 

「テーパード・ヘッドチューブ」

 

が(余りに当たり前ですが)如何やらその一般名称になりそうです。

 

さて、そんな事は如何でも良いのですが、如何やらFoesが来年から殆どのモデルをFOX対応にする模様。話を伺うと、アジアでの十分なカルナットのサービスが困難、そして日本等を含む多くの地域からFOX対応にしてくれとの要望が強かったらしく、今回その決断をした模様です。

 

で。今回発売されるのがこのFOX用アダプター。これで貴方のカルナットが壊れてしまっても

サービスが終わるまでFoxで対処できます。

(別にFoxが悪いという意味では無く、Foesはやはり見た目カルナットの方がしっくり来るので)

 

その後もブースでふらふらと新型RS7等を見たりしていたのですが・・・

 

 

 

突然、こんな自転車を発見してしまいました!

「ててて、テーパード入ってるやんかぁ!!!」

 

で、急いで係りの人を呼んで、

 

「Foes お前も・・・」

 

と言いかけたら、

 

Foes: 「あ、うちは未だやりません。RockShox と Fox と話してみた所、あまり乗り気では無さそうだったので、今回はうちは見送りと言う事で。これはただの試作品です。」

ちろ:「おほほほほ、そうで御座いやしたか。失礼したでやんす(何者だお前)。」

 

と言うことです。個人的には逝っちゃってもいいと思うんですけどねぇ。

Foesさんは慎重派の様です。

関連記事

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

comment

Secret

テーパードヘッド!
普通やねぇ!

15QRのスピードは速いのに、このヘッドはもたもたしてますねぇ~

はじきモノのCannondaleからのBB30も意外と早い展開ですけどね

うかうかしている間に

うかうかしている間に、ロード界ではこのテーパードヘッドが大流行!

上=オーバーサイズ、1・1/8、下=フィッシャーサイズ(!)1・ 1/4が主流のようです。
ロードでもドロップを飛ぶのが流行ってたんですね。知らなかった。

それに、我々がすっかり忘れていたフィッシャーサイズも、ついにロードで大復活。MTBしか手を出さないフィッシャーも、ついにロードバイクに乗り出すのでしょうか?!

ちなみにテーバード、フォーク側のステアリングコラムも、根元太くて先細りになっているのでしょうか?(これはまじめな質問)

フォークメーカーとフレームメーカーの数を考えたら普及速度対比(というより単純に数量対比か)の差も簡単にわかるでしょうに…。


ロードでは1.5までの太いとデメリットも増える、てことなんでしょうね。

ジェミニタソ

>15QRのスピードは速いのに、このヘッドはもたもたしてますねぇ~

なんだか変なペースですよね。やっぱりお話であった様にフォークメーカーさんの
方が嫌がってるのでしょうか?

>BB30も意外と早い展開ですけどね

BB30でなくとも、ハイエンド車で圧入式の普及が広がるという見方が強いみたいですね。

nonroadieさん

笑)ロードの方はフィッシャーサイズでしたか!なつかしぃ。
GFはレモンの代わりに今後頑張るようですね。

それからフォークの方ですが、ドゾー
http://photos.nsmb.com/showimage.php?i=17893&catid=newimages&cutoffdate=1

かなりさん

フォークメーカーのOEMとアフターの比率はどの位なんでしょうね。
メリット・デメリットを考えると、だだこねてるとしたら多分フォークメーカー
さんの方なんでしょうね・・・

いやぁ、本当はベガスから送りたかったんですが、取り急ぎ
移動先からの発送です(現地からだと雰囲気あるでしょ)。
私はジプシーみたいな生活してます(爆)。でも、届いてエガッタ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Profile

ちろ

Author:ちろ

chirosangaku@gmail.com

リンクはご自由に♪

  • 捜索願いを出したい方
  • 無事発見!
  • Categories
    Links
    Information Sites
    News & Trend
    Pro Riders
    Pro Writer / Freerider
    Freeriders
    Blog Pals
    Pro Shop
    Recent Comments
    Recent Trackbacks
    Archive
    検索フォーム
    MTBでチャリティー♡
    MTBで健やかに! オクで寄付して大満足♡
    目指せ1000%!
    Backing!
    Free Online Mags
    海外通販のお店
    海外通販をやりたい方の為に、比較的安全と信頼度の高い所を選んでみました。詳細



     

    YEN

     

    RSSフィード