Mountain Cycyle に切り込み隊長してみた所、思わぬ結果が・・・

私がしつこく追いかけているMountain Cycle のBattery。先日、プロダクションバージョンが公開になったものの、その画像を見た私には一つの大きな疑問が。それは、そのフレームにISCGのタブが見当たらない事・・・

 

Mountain Cycle battery 

 



今、HammerSchmidt 等の新型ギア内蔵クランクに欠かせないのがこのISCGタブ。HammerSchmidtに限って言ってもその機能、着眼点、そしてそれに対する人々の反応から見ても、今までは下り専門の自転車にしか付けられて無かったISCGタブが、今後アクション系自転車全般は勿論の事、オールマウンテンを含む、多くの種類の自転車に欠かせない物になって来るような気がする。

そして、それが意味する事は今後フレームを購入する際にISCGタブの有無がその大きな判断材料の一つになり得ると言う事だ。因みにSRAMではE-13等に付いて来る様な後付ISCGタブの使用は不可と正式に表明している。

そして、その重要なISCGタブが今回のBatteryフレームには付けられていない。以前にプロトタイプではISCGタブ付きの物を見かけた事もあったのだがプロダクションバージョンでは外されてしまっている。

これは案外致命的では無いかとちょっと Mountain Cycle さんに切り込み隊長をしてみる事に。すると、こんな答えが返って来た。

「BatteryにISCGのタブが付いていないのは故意にやった事で、チェーンリングが何かにぶつかった時にフレームにダメージが及ばないよう、E-13の様な後付の動くISCGタブと併せてつかっていただく事を想定しているからなんです。ところで、HammerSchmidtですが、後付けタブでテスト使用してみたところ使用可能でした。


ああ、そうなんで・・・え゛、え゛ぇ゛ぇぇぇ!


HammerSchmidtって後付けタブでも取り付け可能なんですか!これは貴重な情報ですよ・・・ってかこの実験をやったって話を聞いたのは今の所 Mountain Cycleさんが初めてですョ(汗

私もやってみようかなぁ後付タブ実験・・・でもタブのオフセット等考えるとスペーサー等噛ませないと駄目だろうし、トルクの問題やアラインメントの問題なんかもあるだろうしなぁ・・・うーん難しいなぁ(涙
 

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comment

Secret

多分、後付でも問題無く使用出来ると思うのですが、メーカーとしては「トラブルの起き易いセッティング」は補償出来ないって言うのがそのスタンスだと思います。実際に触ってみてクランクを回すと、どの位タブにトルクが掛かるのか体感してみたいですね。

そもそもISCGに取り付ける物体で素直に取り付いたためしはないので、問題は無いんじゃないかなぁ…シマノの隙間商売だったスラムが最近は威勢が良いもんだから独自性をだしてきてるだけじゃない?いままで互換性を謳い文句に売ってきたのに 最近は使えないモノが増えてきたみたいですからね。工場から出てきたモノを『竹坊』さんのようなスーパーメカニックが知識と経験によって組み上げられて、ようやく走れるようになる製品の世界ですよ直付けが良しでアダプターが悪とは決められないでしょ。

 

ISCGさん、

>そもそもISCGに取り付ける物体で素直に取り付いたためしはない

正にその通りなので思わず笑ってしまいました。

>シマノの隙間商売だったスラムが最近は威勢が良いもんだから独自性をだして
>きてるだけじゃない?いままで互換性を謳い文句に売ってきたのに 最近は
>使えないモノが増えてきたみたいですからね。

正にそうですね。でも今回のことで面白い事が一つ。HammerSchmidtなんですが、
All Mountain モデルを出しているのにも関わらず、現在市場にある大多数の
All Mountain のフレームにはISCGタブが付いていないという事です。でも、SRAM
はアダプターでは無くISCGを押しています。これはSRAMの方で何か他にも大きな
企みが有りそうな気がします。あと、ISCGタブ自体もフレームに付いていると
Shimanoが使えなくなるという訳では無いので、通常の互換性の問題とも少し違う
様な気がします。 

>工場から出てきたモノを『竹坊』さんの
>ようなスーパーメカニックが知識と経験によって組み上げられて、ようやく
>走れるようになる製品の世界ですよ直付けが良しでアダプターが悪とは
>決められないでしょ。

確かに!(笑 「アダプターは悪」の件ですが、自分では「自分でやるんだったらやっぱり難しいかな」との意見を書いたつもりで、「アダプターが悪」だとは書いたつもりは無かったのですが、その様な印象を与えてしまったのでしたら申し訳無いです。

私はどちらかと言うと、自己流ホビーライダーなので、以下のマニュアルを見た時に

http://magicmechanics.com/hammerschmidt/download/HammerSchmidtEnglish.pdf


これだったら直付けの方が取り付け及びメンテナンスが楽かなと言う印象を受けたのは確かです。元々部品が少ない方が好きなもので(汗
コメント感謝です!

                       

>>ISCGさん
僕を出してはいけません。ただ名前が出てるだけのショボイ男です(笑)。
世の中上には上が居られます。『スーパーメカニック』の『竹坊』と
呼ばれるよう精進します。

>>そもそもISCGに取り付ける物体で素直に取り付いたためしはないので
まさにそのとおり!Eの13番さんちのDRS、あれはひどかった。新型BBに
対応して無いもんだからISCGの意味が無いんですよ。SRSは無加工で可なのに。
ISCG05でようやく解決されましたがOLDのものはほぼ要加工ですね。

個人的にはちろさんのレポであるようにアダプター派です。僕ちゃん。
だってISCGって横からの規格は決まってても縦方向のオフセットがバラバラだもーん♪

アダプターが悪ってのはスラムの見解で ちろさんのコメントじゃないですよ(^_^)
E2のヘッドパーツのネタを引きずり過ぎですよ(^.^)
ISCGに物体を組付けるならば私個人の好みならばE13みたいなアダプターで組付けるのが好きですね!

orz・・・ISCGさんの中の人が誰なのか今気付いてしまいました(汗
ISCGさんの中の人もスーパーメカニックじゃないですか(汗々

スーパーメカニック竹坊さんもそうですが、私は素晴らしいコメンテーターに
恵まれて本当に幸せで御座いますm(_ _)m

PS.竹坊さんの最近のキャラの壊れ具合が非常に心地良い今日この頃です。
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