スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RockShox Boxxer とDomain にナナハン確定! そしてDebonAir


あい、プレスリリースが届いて Boxxer の27.5インチ版の発売確定です。それとDomain も27.5インチモデルが用意される模様。あと両モデルとも勿論26インチ版は続投です。
 
↓左から27.5インチ、26インチ

で、今回の新型ボクサーと前作との大きな違いは、PIKE で好評だったチャージャーダンパーの採用です。チャージャーダンパーはモーションコントロールと比較すると、調節機能は大幅に簡略化され、コンプレッションとリバウンドのダイヤルが一つずつとなるのですが、ワールドカップ等でのテストの結果、RockShox は RockShox が提供する味付けを基礎にその二つのダイヤルさえあれば、どんな乗り方をしても十分対応出来るとの実感を得たそうです。 (因に必要であれば、細かい調整は内部からシムスタック等で可能。)
 
↓左からワールドカップ、チーム、RC

それどころか、逆にそれがライダーの間で好評だったらしく、他のメディアで既に試乗された方々のインプレでも、それを否定する意見を見つける事は出来ませんでした。と言うか、今回の新モデルは過去のモデルと比べると

別次元の製品

らしいです。どうやらそのミソはチャージャーダンパーの他に新しい加工プロセスで作られたローワーレッグにも隠されている様で、PinkBike さん曰く「恐ろしいくらいスムーズだ」、そして Vital MTB さんも「これはズルだ」と言わしめる物らしいです。

特に PinkBike さんではノーマルの2014年モデル、チャージャーダンパーを入れた2014年モデル、そして新型の3本を比較試乗しているのですが、明らかに新型の性能が群を抜いているとの事。

最近はメディアも現実的なので、良い事を書かれる製品と言うのは珍しいのですが(特にサスに関しては)、この新型 Boxxerはその厳しい状況下でどうやら正解を導き出した様です。
 
↓Pike でお馴染みのボトムレス・トークン。エンドストロークの調節してくれます。


前エントリーにも書きましたが、Boxxer 用チャージャーダンパーは2010年からのモデルにレトロフィットが可能だそうです。
スペック:
 

それからドメインにも27.5インチ対応のフォークが用意されます。



そして最後は「DebonAir」のリアユニットです。簡単に説明しますとユニットのエアカンを大きくして、ネガティブスプリングとポジティブスプリングの容量を増やし、初期稼働(25%なめらか)からエンドストロークまでムラの無い動きを実現させた物だそうです。要は細かい凸凹をマメに拾うけど、中間のストロークではしっかり座って、大きなヒットでは滑らかに動くと。どちらかと言うと、トレイルからそれ以上のロングストローク車でその利点が最大限に発揮されそうです。

今回発表されたのは Monarch RT3 DebonAir、そして Monarch Plus RC3 DebonAir の二種類なんですが、14年モデルの Monarch/Monarch Plus そして13年モデルの Monarch RT3 にもエアカンだけのレトロフィットが可能で、アップグレードが出来るそうです。そちらのキットは$115.50になるとの事。
 
と、今回は以上です♡
 


 
って事で、詳しくはスラムのサイトでね♡
関連記事

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

comment

Secret

No title

どぼんぶくぶく。期待します。
Profile

ちろ

Author:ちろ

chirosangaku@gmail.com

リンクはご自由に♪

  • 捜索願いを出したい方
  • 無事発見!
  • Categories
    Links
    Information Sites
    News & Trend
    Pro Riders
    Pro Writer / Freerider
    Freeriders
    Blog Pals
    Pro Shop
    Recent Comments
    Recent Trackbacks
    Archive
    検索フォーム
    MTBでチャリティー♡
    MTBで健やかに! オクで寄付して大満足♡
    目指せ1000%!
    Backing!
    Free Online Mags
    海外通販のお店
    海外通販をやりたい方の為に、比較的安全と信頼度の高い所を選んでみました。詳細



     

    YEN

     

    RSSフィード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。