

RockShox が倒立サスペンションフォークをやる?

 RockShox がFacebookで新型倒立フォークのチラ見せをして話題になっています。

RockShox

RockShox
 
RockShox

このメッセージを訳しますと、
 
「1989年にロックショックスはマウンテンバイクの世界観を根底から覆した、イントロダクションのRS-1によって。」

 
となっているんですが、画像を含めてここでロックショックスが何を言おうとしてるのかを考えると

1. 何か革新的な事をやろうとしている。

わざわざ元祖ロックショックスの RS-1 の名前を冠した製品なので、「そのエリアでは先駆者」的な物になるのでは無いかと考えられます。

2.わざわざ倒立デザイン

今まで倒立フォークを作って来なかったロックショックスが何故今になって倒立なのか? 新しく剛性を確保する技術を確立したのか? それともただ軽量化を計りたいのか?

3.インナーチューブが細い。

インナーは多分32mm位では無いかと。あと、肩の作りから確実にショートトラベルフォークになるのでは無いかと思われます。となるとアクション系のフォークでは無さそうな予感。

そうなって来ると、考えられるのは

1.  ファット用のフォーク。
2.XC用のフォーク。
3.  シクロクロス用のフォーク
4.ロード用のフォーク


で、1のファットなんですが、他社製品と見比べると、ややと言うか、かなり肩幅が足りない様な気がします。

Inverted X-Fusion Revel HLR Fork - INTERBIKE Day 1 Highlights - Mountain Biking Pictures - Vital MTB
で、2のXCフォークなんですが、倒立では軽量化もかないますし、合理的でも有る様な気もするんですが、「世界を覆す」程のインパクトには欠ける様な気がします。(あと、FBでコメントを頂いたんですが、ダイヤル系がクラウンに無いのも気になります。)
 
となって来ると考えられるのはCXかロードのアプリケーション。

そう考えると、画像をちょん切ったチラ見せ手法の方も納得出来ます。インナーの長さを見せたら一発で何なのかバレちゃいますし。で、CXかロードかで考えると、市場の盛り上がりからして、確実に今マーケットが大きいのはやはりCXの方では無いかと。

と私は予想するんですが・・・皆さん、どうよ?
 
やっぱりFAT? 
関連記事

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

comment

Secret

多分黒缶だを(^_-)-☆

 

私は高級子供用フォークに全部!(笑

No title

アウターの内側にえぐりがあるのは、一般的ではないサイズの太いタイヤを
履かせるためなんて妄想もありなんじゃないかと…。

 

∑(・o・;) アッ

No title

ホイール径が大きいとトラベル量が少なくて済むと考えると・・・。

 

ですね!
Profile

ちろ

Author:ちろ

chirosangaku@gmail.com

リンクはご自由に♪

  • 捜索願いを出したい方
  • 無事発見!
  • Categories
    Links
    Information Sites
    News & Trend
    Pro Riders
    Pro Writer / Freerider
    Freeriders
    Blog Pals
    Pro Shop
    Recent Comments
    Recent Trackbacks
    Archive
    検索フォーム
    MTBでチャリティー♡
    MTBで健やかに! オクで寄付して大満足♡
    目指せ1000%!
    Backing!
    Free Online Mags
    海外通販のお店
    海外通販をやりたい方の為に、比較的安全と信頼度の高い所を選んでみました。詳細



     

    YEN

     

    RSSフィード
