スポンサーサイト


SRAM X01 DH : スラムの新型DHコンポは7速だった!(でもDX)

  
 ダウンヒルで7速再び!
  
↓XX1 スタイルですが、11速では無く7速です、はい。


今回、スラムさん家がDH専用の新型コンポを出して来たんですが、これがニャンと、シマノさんが過去にエアラインズで苦渋を飲んだ7速! ・・・なんですが、今回は10数年前とはちょーっと市場の風向きが違いますので、これは何か面白い事になりそうな予感です♡

ここにメーカーのプレスリリースをそのまま書き込んでしてしまうと、解り難いので、かいつまんで要点だけを説明させて頂きます。

1. 取り敢えず7速だと。

DHでは10速や11速もの多段変速が必要で無い事は既に周知の事実なので、これに関しては今回スラムも全く何の言及すらしていません。「シンプル・イズ・ザ・ベスト」、部品を減らしてトラブルフリーの方向で製品を推して来ています。

2.全く新しい物はディレーラー、カセット、そしてシフター。

基本7速にする為に必要なコンポだけ新しく、その他は 1X(ワンバイ)のシステムの流用で、フロントチェーンリング、チェーン等は既存の物を使う形となっています。クランクにもこれと言った細かい説明等は無いので、グラフィック以外はXOのDHモデルの流用だと思われます。



 
3.7速カセットだけど、何故か11速用のXDカセットボディーが必要。


ここがややこしいんですが、7速なんですが、11速対応XDのカセットボディーを使用して下さいとの事です。

4.一応10速対応も準備しています♡ 

これは今回のスラムの新リリースでの守りの部分なんですが、10速も準備して来ています。此方はXDボディを必要とせず、ディレーラーだけが新しくなっています。カセットは PG-1070 を推奨。

で、前述しましたが、7速は以前シマノさんがエアラインズで失敗してしまったものだったんですが(当初は抽選がある位の限定販売だったんですが、それでも長い間店舗等で売れ残ってしまった)、その失敗した要因としては

1.コンセプトを詰め込み過ぎた。
2.エアタンクがついて来た(笑)
3. 7速しか無かった。
4.リアシフト機構だけなのに値段が高かった。
 
どれか一つが極端に悪かった言う訳では無く、総合的に余り魅力的なパッケージでは無かったと言うのが詰まる所だと思います。それに当時は時代背景的にXTRのコンポがDHでも使われていた時代で、ユーザーは感覚的にも「部品は用途に併せて流用出来るもの」と言う感覚が強かった中、「DH縛りで、巷は9速で盛り上がってますが、7速でいきます。おまけにリアシフトだけですが、17万位します。」を唱ったコンポはちょっと一般には受け入れ難かった様です(あれで9速だったら変態さん達がわんさか沸いて来たと思うのですが。笑)

それと比べると、今回のスラムさんの7速なんですが、かなり説得力があります。先ずはその伏線ですね。ここ数年でスラムさんが確立したフロントは一枚で良いのよ」「1X11」システム。これの成功で市場にミニマリズムの流れが定着

そからワールドカップでのプロレーサーによるチラ見せ行為もありました。数年掛けての「歯数が少ない方が速く走れますよー」のサブリミナル効果は確実に出て来ています(笑)、というか、MTBは10数年前よりもさらに特化した物となって来ているので、以前よりも競技に特化したコンポは市場で受け入れ易くなっているのでは無いかと。

それから対象はDHレーサーに限られる物の、投資金額は通常のコンポとほぼ同等なのはプラスですね。
 
↓7速と10速のディレーラーは違う物になってるから注意だよ!
↓スペックシート

って事で、チェーン落ちしないXシンクテクノロジーを駆使した、7速の軽量ダウンヒルコンポ、さてどう転がるのでしょうね!

(PS.ここまでやったんだったら、個人的にはチェーンも11速の流用じゃなくて、特化した物にして欲しかったなぁ)
  
詳しくは SRAM XO1 のページでねっ!
 

関連記事

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

comment

Secret

Profile

ちろ

Author:ちろ

chirosangaku@gmail.com

リンクはご自由に♪

  • 捜索願いを出したい方
  • 無事発見!
  • Categories
    Links
    Information Sites
    News & Trend
    Pro Riders
    Pro Writer / Freerider
    Freeriders
    Blog Pals
    Pro Shop
    Recent Comments
    Recent Trackbacks
    Archive
    検索フォーム
    MTBでチャリティー♡
    MTBで健やかに! オクで寄付して大満足♡
    目指せ1000%!
    Backing!
    Free Online Mags
    海外通販のお店
    海外通販をやりたい方の為に、比較的安全と信頼度の高い所を選んでみました。詳細



     

    YEN

     

    RSSフィード
