スポンサーサイト


行って来たシリーズ:FOX のミュージアム見て来た

 って事で、昨年オープンした FOX レーシングショックスの

 
ミュージアムに逝って来たぜ!
 


地図を頼りに取り敢えず近辺まで行って、小さな路地を曲がったら住宅地みたいな所にキツネさん家の本家が突然登場したぜっ。
  


で、どう見てもミュージアムらしき建物は無く、本社ビルがただそびえ立っているだけだったので、本社ビルに併設されているカフェでお茶をして落ち着いた後に本家に突入♡
 
取り敢えず受付のお姉さんにお話を伺った所、「そうね、ミュージアムの事は宣伝してないから一般の人は知らないと思うわよ、うふ♡ じゃあ、そこに署名してくれたらミュージアムに通してあげるわん。」と言われたので署名。
 
「こっちよん」と受付脇のミュージアムの入り口へと誘導してくれながら、お姉さんがミュージアムの電源をスイッチオン(えっ?)

「も、もしかして、本日の来場者は私だけなんでしょうか?」の問いに「そーよ、沢山見るの物があるからごゆっくりねん♡」と放置・・・されたので・・・写真を撮りまくってきました(爆)って事で、FOX の歴史の始まり始まりぃ。



基本的にこのミュージアムは社長のボブ・フォックス先生の自伝みたいな物で、その生い立ちから今日までの流れを説明した物となっております。

ここら辺は彼が初めて車を買ってから大学進学、就職、ドラッグレーシングを始めた頃のお話。



で、ここは、モーターサイクルとの出会い、そして恋に落ちた話。



その流れでモトレースに嵌りながら自作のエアショックを考案、試作、テスト。



ここではお兄ちゃんの会社に参加、エアショック部門を任されその製造販売の開始のお話。



そして遂に独立、現在の FOX の誕生であります。



って事で、あとは皆さんご存知だと思いますので(オイオイ!)、端折って1991年まで話を飛躍させて、RAD 看板の裏にあるMTBコーナーへ突入です!



お話は1991年のアルプスから始まるのであります! エアユニットで立身したボブは自転車もエアから攻めました。



で、市販されなかったアルプス1号です。
 


懐かしいですね、ここら辺のコイルユニットはダイナマイトな重さでしたね(爆)


 
そして2001年に遂にフォーク市場へ参入。「え、 FOX がフォークも始めたの?」 って記憶が今でも鮮明に蘇ります。他社に比べ、後発どころではない遅れた発射だったんですが、あっと言う間にトップ集団に追いついてしまいました。同時にフェードアウトして行ったマニプーが思い起こされます。



此方は2000年に作られたプロトフォークの足のキャストです。初期の頃のこのもっさりアーチが懐かしいですね(笑)



流石に自転車部門は製品数が多いので、展示も豪快です。個人的にはチョコ色のタラス並んでいない事にちょっと不満を覚えてしまいました(笑)



ここら辺のツギハギプロトタイプは良いダシ汁が出てて素敵です。
 


QR15 も開発時はこんな感じでした(これホスィかも笑)。


 
で、2013年までの製品がこんな感じで展示されております。
 

   
勿論、その他にもプロレーサー用の RAD (レーシング・アプリケーション・デベロップメント)の特設小島も御座いました。
 


やはりその中でも目を引くのがこのプロトタイプの倒立フォーク。テストだけで、結局発売に至ら無かった幻の一本です。良く見ると泥もちょっと付いてたりします。カッコいいです。


  
不思議な形のプロトユニットが沢山、わーい!
 

  
そう言えばニッケルプレートもやってましたね!
 


で、それとは別口で、独立したカシマコートの特設コーナーが。愛を感じます。
 


あとMike Schultz の写真と共にトレックのダウンヒルバイクが一台飾ってありました。



因に Mike Schultz は FOX 内蔵の義足で活躍している Moto X & Snocross のトップアスリートです。



てな訳で、そろそろ帰ろうかと出口に向かいながら会議室のドアハンドルに目をやると・・・・「あれ?」



あれれれれ?・・・で、ちゃんとノブが回転しましたョ(爆)



って事で、FOX ミュージアムですたっ! ミュージアムは本社ビル内にあるので、ちょっと気合いは要りますが、受付のお姉さんは親切なので機会があったら是非皆さんも訪れてみて下さいねーっ♡



で、お約束のフリッカーセットは此方で御座います
関連記事

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

comment

Secret

Profile

ちろ

Author:ちろ

chirosangaku@gmail.com

リンクはご自由に♪

  • 捜索願いを出したい方
  • 無事発見!
  • Categories
    Links
    Information Sites
    News & Trend
    Pro Riders
    Pro Writer / Freerider
    Freeriders
    Blog Pals
    Pro Shop
    Recent Comments
    Recent Trackbacks
    Archive
    検索フォーム
    MTBでチャリティー♡
    MTBで健やかに! オクで寄付して大満足♡
    目指せ1000%!
    Backing!
    Free Online Mags
    海外通販のお店
    海外通販をやりたい方の為に、比較的安全と信頼度の高い所を選んでみました。詳細



     

    YEN

     

    RSSフィード
