

スペシャライズド VS ソーシャルメディア その2:途中経過

 

前回お話しした、「ルーべ」名称の権利を巡るスペシャライズドVSカナダの自転車店「カフェ・ルーベ・バイシクル・スタジオ」の件なんですが、未だ完全決着とは言えない物の、ちょっと動きがあった様なので、その途中経過を書かせて頂きます。

先週土曜、カナダの新聞社、カルガリー・ヘロルド(ソース)によって、カナダの個人経営の自転車店「カフェ・ルーベ・バイシクル・スタジオ」がアメリカの大手自転車メーカースペシャライズドから店名を変更する様要請を受けている事を報道。

内容は「ルーベ」はスペシャライズドの登録商標であり、その無断使用は許されない、直ちにその店名を変更するか、若しくは法廷で争うか、との物だった。



それを知ったサイクリングコミュニティが「ルーベ」は元々自転車レース「パリ〜ルーベ」で有名なフランスの「地名」であり、如何に商標登録してあったとしても、それを行使する、それも名も無い個人経営のビジネスに対してするのは理不尽だ、弱いもの苛めだと猛反発。全世界でソーシャルメディアを介してスペシャライズドへのネガティブキャンペーンが始まり、スペシャライズドのFacebookは大炎上



その間スペシャライズドは沈黙を守り、何の消火活動も行われぬまま迎えた週開けの今週の月曜、Fuji自転車の親会社、ASI が声明を発表。元々 「ルーベ」 は ASI が1992年に登録した商標であり、スペシャライズドは2003年からそれをライセンス契約で使用。その契約の合意書の中でスペシャライズドが今回の様な権限を行使する様な行為は出来ない様になっていると主張。そして店名の「カフェ・ルーベ・バイシクル・スタジオ」はライセンス契約さえしてくれれば使用しても何の問題も無いと付け加えた(ソース)。



そして本日、遂に沈黙が破られ、「カフェ・ルーベ・バイシクル・スタジオ」がスペシャライズド社社長、マイク・シニャード氏と会話を交わした事を発表(ソース)。

「今日、マイク・シニャード氏と素晴らしい会話をする事が出来ました。皆さんに全てが上手く行きそうだと報告出来る事が嬉しいです。皆さんの支援に感謝しています。本当に皆さんは素晴らしいです。有り難う、ダン。」

↑いまここ。と、詳細は未だ解らないのですが、取り敢えずは一段落かなと言う所みたいです。今後スペシャライズドからどの様な声明が発表されるのかは解りませんが、今回の件でかなりスペシャライズドは懲りたのでは無いかと思われます。

因に今回とても画期的だったのは、これまでこの様な案件で一度も折れた事の無かったスペシャライズドが、ソーシャルメディアのネガティブPRによって遂に折れてしまった言う所では無いでしょうか。

これは私の勝手な憶測でしかないのですが、多分スペシャライズド社長のマイク・シニャード氏は物凄い几帳面な方で、僅かな綻びさえ許せない性格なのでは無いかと。法律の強さや怖さを熟知しているからこそ、弱みを見せない様、隙を作らない様に今まで常に攻めて来たのでは無いかと(本当に誰得?みたいな訴訟も今まで沢山やってきてますからね)。

だから故に、今回の「守ろうとして逆に負けた」事はシニャード氏にとってとても良い経験になったのでは無いかと思われます。これからはこれを期にシニャード氏にはもうちょっとゆったり構えて貰いたですね。もう、スペシャオーナーに肩身の狭い思いをさせちゃ駄・目・よ♡

その顛末は此方

関連記事

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

comment

Secret

No title

おとしどころができそうでよかったといっていいのかな?

 

ちょっと対応が遅れた感がありましたが、今回はスペシャが早急に折れてくれて本当に良かったです♡

まだ始まっちゃいない

過去にスペシャから差し止めをくらった人達が
居たとしたら黙っちゃいないでしょうね。

Re: タイトルなし

今日のユニットマンさんは手厳しい(笑

>過去にスペシャから差し止めをくらった人達が
>居たとしたら黙っちゃいないでしょうね。

これなんですが、今回の件は実は元からスペシャが相手側を訴える権限を持ち合わせて居なかった云う事実(本当はFuji が権利を保持していた)が背景にあるので、過去の案件とは別になってしまうと思います。

あと、スペシャが権利を実際に保持していた場合、法的にはスペシャの方に分があるので、過去の方々も含めて、スペシャがやる気になれば多分スペシャが勝つのでは無いかと。

No title

とはいえ、これまでの諸々があるのでスペシャはいくらモノが良くても
絶対に買わないけどね!

 

なんか懐かしい人出て来た!(爆

No title

(・ω<) てへぺろ
Profile

ちろ

Author:ちろ

chirosangaku@gmail.com

リンクはご自由に♪

  • 捜索願いを出したい方
  • 無事発見!
  • Categories
    Links
    Information Sites
    News & Trend
    Pro Riders
    Pro Writer / Freerider
    Freeriders
    Blog Pals
    Pro Shop
    Recent Comments
    Recent Trackbacks
    Archive
    検索フォーム
    MTBでチャリティー♡
    MTBで健やかに! オクで寄付して大満足♡
    目指せ1000%!
    Backing!
    Free Online Mags
    海外通販のお店
    海外通販をやりたい方の為に、比較的安全と信頼度の高い所を選んでみました。詳細



     

    YEN

     

    RSSフィード
