

今日の実際に見てみたかったプロジェクト:ReTrack

 
9月にクラウドファンディングの  Kick Starter  で出資を求めていた面白いプロジェクトがあったんですが、今日改めてそのプロジェクトを確認してみた所、思った様に出資が集まらなかった様で、プロジェクト自体がキャンセルされていました。

ReTrack と云うプロジェクトだったんですが、内容としては、GPSセンサーで自転車のライドの情報を収集、ライド終了後にその情報から3Dアニメーションをジェネレート、そしてそれを楽しむと云う物でした。
 
 
アイディア自体はとても面白かったんですが、それを実際に使うか言われると・・・

多分、この製品と競合するのはヘルメットカムになると思うのですが、ヘルメットカムを実際に使用している「ユーザーが何故それを使用しているのか?」と云う所の発案者の分析が甘かったのでは無いかと。

実際に自分が走った映像であれば、予習、復習、思い出の記録等、色々な使い道が有りますが、ライドデータだけで構成された3Dのバーチャルアニメーションとなってしまうと、それらの重要な情報が全く無くなってしまう訳で、それを使用する根本的な理由自体が大きく損なわれてしまう気がします。

やはり、それらの情報の代わり、またはそれを超える、何かしらのフィーチャーが必要だったのでは無いかと。
 
例えば、収集したデータの仮想自分を仮想コースで走らせる事が出来るシュミレーションゲーム的な要素だったり、グーグルのストリートビューの実際の映像と連動してリアルなアニメーションが作れたり等々、色々とあると思うのですが、折角ここまでやったので、発案者さんには是非諦めないでこの製品の何か新しい使い道を模索して貰いたい物でっす。にしても、Kick Starter は色々な意味で便利ですね、
 
ぶっ込む前の  Kick Starter!
関連記事

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

comment

Secret

Profile

ちろ

Author:ちろ

chirosangaku@gmail.com

リンクはご自由に♪

  • 捜索願いを出したい方
  • 無事発見!
  • Categories
    Links
    Information Sites
    News & Trend
    Pro Riders
    Pro Writer / Freerider
    Freeriders
    Blog Pals
    Pro Shop
    Recent Comments
    Recent Trackbacks
    Archive
    検索フォーム
    MTBでチャリティー♡
    MTBで健やかに! オクで寄付して大満足♡
    目指せ1000%!
    Backing!
    Free Online Mags
    海外通販のお店
    海外通販をやりたい方の為に、比較的安全と信頼度の高い所を選んでみました。詳細



     

    YEN

     

    RSSフィード
