

27.5インチ(650B)は本当にダウンヒルにやって来るのか?

 さて、昨年のシーオッターを皮切りに、KHSから始まった「ダウンヒルde27.5インチ」の流れ、これは本当に来るのであろうか? 個々色々な意見があると思いますが、実際の所はどんな流れになっているのか、ちょっと冷静に考えてみる事にします。と言う事で、現段階で650Bな、またはその可能性のあるDHマシン&メーカーを大紹介♡
 
↓先ずはKHS。全てはここから始まりました。KHS SixFifty 656DH

 
↓そしてそれに続いたScott Gambler
 
↓インテンスもM9275でスポンサー開始
  
↓インテンス 951 EVO 販売開始

Exclusive First Ride: Intense 951 Evo – 650B DH Racer - Pinkbike


↓ノルコ650Bプロトタイプ

First Look: Dirt Norco 650b Prototype for Fort William | Dirt

 
↓スペシャライズド650Bプロトタイプ。(スペシャが動いたのは大きいですね)

Twitter / daikifreeride

 
↓Pivot のプロトタイプ

PB Exclusive: Pivot’s New DH Bike - Pinkbike

 
↓バンシー・レジェンド650B

Banshee Tests 650B Downhill 

 
↓ロッキーマウンテン新型650BDHバイク

SPY SHOT! Unmarked Prototype 650B DH Bike  - Vital MTB

   
↓サラセン・マイスト650B

World Exclusive: 2014 Saracen Myst 27.5

 
↓モアウッド650Bプロトタイプ

Diver, titanium handlebars and more - MTB News.de

 
↓ラピエールDH 27.5

ATV News: World - Gear / The Lapierre DH 27.5” Sam Blenkinsop

 
↓デビンチ 650Bプロトタイプ

Steve Smith’s Custom Devinci - Vital MTB


と、現段階ではこんな感じで御座います。そし今週末に開催されるワールドチャンピオンシップではロックショックスのボクサーの650Bバージョンも目撃されているので、これで事実上 FOX、Rock Shox の2大サスペンションメーカーが27.5インチ(650B)のダンヒルフォークをオファーする事になります。

以上の事を踏まえた上で、DHに27.5インチが来るのかどうか、

皆さん、どうよ?
関連記事

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

comment

Secret

No title

こんにちは。今年の5月からFuryに650B入れて使ってますが、正直いって26には戻れないですねぇ。機能、性能面では良いところばかりで私には悪いところが感じられません。 
今シーズンの1番の問題だったのは対応しているフロントフォークが実質手に入らなかった事とタイヤの選択肢がほとんどなかった事ですね。
それと私が650Bのフレームで重視するのは専用設計ではないというところです。
勿論専用設計で良いフレームもあるのですが、意外と650Bの良さを殺してしまっているフレームが多いです。
このあたりの細かい話はもったいぶってナイショにしておきましょう。(笑
まあいろんなフレームを乗り比べつつ26、650B、29それぞれのメリット、デメリットを考えるとすぐに気づくことですが。

 

レッドマンさん、

ハンズオンのコメントありがとう御座います♪ 650Bはやっぱり熱いんですねぇ!内緒のお話の方も気になりますが、ちょっと一人モヤモヤ想像してみる事にします(笑)

改めて素敵なコメントありがとう御座います。

No title

マビックが単体でUSTリム出すまで我慢します。

No title

各社乗り遅れまいといった印象もあるけれど
みなテストしてよい結果を得てるからこそなんだろね~

650BがMTBのメインストリームになるのは間違いないけど
これが街中で売られてるいわゆるLook車まで行き渡るのか?
それがイメージできないんだよね…
となると、やっぱ26が死んでしまうとは考えにくい

5年後くらいにママチャリまで275になってたら笑えるけどね
今のうちにリム買っとくか!

B6さん、
>マビックが単体でUSTリム出すまで我慢します。

ですね。650Bがダウンヒルで見られる様になってから未だ1年ですし、部品が充実してから始めても全然遅く無いと思います♡

MACさん、

いや、売れると見れば Look車も見境無いですよ!FATバイクのルック車も比較的早い段階で出て来ちゃいましたし(笑)

因にとあるドイツ雑誌のメーカーへのインタビューで、自転車の部品メーカーの約80%は3年以上26インチ関連の部品を作り続ける予定があると答えていたみたいです(怖いのは自転車メーカーの方で、3年以上26インチをラインにキープする予定があると答えたのはたった13%だけだったそうです)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 

コメントありがとうございましたっ! ∠(`・ω・´),了解しましたっ。
Profile

ちろ

Author:ちろ

chirosangaku@gmail.com

リンクはご自由に♪

  • 捜索願いを出したい方
  • 無事発見!
  • Categories
    Links
    Information Sites
    News & Trend
    Pro Riders
    Pro Writer / Freerider
    Freeriders
    Blog Pals
    Pro Shop
    Recent Comments
    Recent Trackbacks
    Archive
    検索フォーム
    MTBでチャリティー♡
    MTBで健やかに! オクで寄付して大満足♡
    目指せ1000%!
    Backing!
    Free Online Mags
    海外通販のお店
    海外通販をやりたい方の為に、比較的安全と信頼度の高い所を選んでみました。詳細



     

    YEN

     

    RSSフィード
