スポンサーサイト


たまには自転車の盗難防止策について考えてみる。

丁度先日、Facebook の方でアメリカの自転車泥棒の7つ道具について、ちょっと触れていた所だったのですが、今日、「ネットオークションで出品→落札→盗難 順序逆転の自転車ドロボーとは…」(盗まれた御本人のブログ)なんて言う、とんでもなニュースが飛び込んで来たので、良い機会なので、自転車の盗難防止策についてちょっと書いてみようかと思います。

↓以下がアメリカのサンフランシスコで摘発された、自転車泥棒が所持していた窃盗用の工具の数々。肩から掛けられる様に加工がほどこされたボルトカッター(ジャケットの下に忍ばせる)、パーツ狙いの時にフレームごと切断してしまうパイプカッター、六角レンチ、トランシーバー等。

Cyclelicious » Bike thief: Tools of the trade


ハッキリ言って、上記の様な装備を用意されると、普通のチェーンロックやワイヤーロック等は殆ど意味を成さなくなります。下手をすると、安物のU字ロックさえもこれらがあれば数分で攻略が可能に。

更に本気の奴等となると、アングルグラインダ等までも持ち出して来るので、「施錠で自転車を完全に守る」と云う事は、事実上ほぼ不可能だと言って良いと思います。

「じゃあ、なんで鍵があるのか?」と云う話に最終的になると思うのですが、端的に言うと、「鍵=時間稼ぎの道具」なんです。で、言い換えれば、「時間を稼げる鍵=良い鍵」と云う事になります。

で、自転車用の鍵で「どんな鍵が一番の時間稼ぎになるだろう?」と考えた時に真っ先に出て来るのが、このクリプトナイトのニューヨーク・チェーンロック。熱処理を3回施した特殊なボロン系マンガン鋼チェーンで、10トン以上の切断力、5トン以上の引力に耐えうる物。これで自転車をロックしたら、長時間掛けて、これを攻略しようなんて物好きな自転車泥棒さんは多分殆ど居ないと思います。

 
なのですが・・・こいつは如何せん、かさばる上にその重量がなんと約4キロと、頑張れる人以外にはかなり実用性の低い物となっております「それでは何を使えば良いのか?」と云う所に、話はまた戻ると思うのですが、実用性と防犯を上手く兼ね備えているのは、やはり典型的なU字ロックでは無いかと。
 
↓画像をクリックすると、U字ロックの破壊比較の動画サイトへとびます。

The Best Bike Lock

 
因みに市販されている鍵の中で、一番駄目なのは、ホームセンター等で売られている安物のチェーンロックです。これは時間を稼ぐ所か、特殊工具が無くとも簡単に壊せるダメダメロックです(壊し方は書きませんよっ!)。

で、その次にダメなのはワイヤーロック。特に細い物はハサミの様な工具でも1分と掛からずに切断出来るので、お飾り程度にしかなりません。中には極太の特殊な物もありますが、重さやサイズ等を考えると、普通にU字ロックを使うのが妥当では無いかと。

と言う事で、自転車を盗まれたく無いのであれば、多少かさばったり、重かったりもしますが、U字ロックは必須です。これは自転車の盗難防止を真剣に考えた時の最低限の防備です。

そしてここからはU字ロックを使った、自転車の屋外駐輪の方法になります。「最強」と言う訳ではありませんが、以下が自転車を常用する人の為の理想的な形態では無いかと。

↓U字ロックはメインフレームを固定対象物に固定するのに使用。そしてU字ロックを鍵として、ケーブルで前後のホイールをカバー。シートは別の方法で自転車に固定。

Theft Prevention - SF Bicycle Coalition

 
この駐輪法であれば、例えケーブルが切断されたとしても盗まれるのはホイールだけ。相手がアングルグラインダさえ所持していなければ、フレームは死守出来ます。高価なホイールをお持ちの方は、U字ロックを2つ所持して、先ずは後輪とメインフレームをロック。大型のU字ロックでフレーム、前輪、固定対象物を纏めてロックするなんて事も出来ます(固定されていない部品は、あらかじめ盗まれるのを覚悟をしておいて下さい)。
 
↓因にこれが私の街乗り用の装備。 上記の方法で固定しています。

↓あと私は街乗り専用車にはこれを使ってU字だけ持ち歩いています。

と言う事で、ここでちろ直伝の「駐輪法の極意」を皆様に伝授致しますっ!

1. 盗まれたく無い自転車は駐輪しない。

馬鹿っぽく聞こえるかも知れませんが、とても重要です。先ず一番大事なのは、「盗めない自転車は無い」と言う事を認識する事。そして自転車を絶対盗まれたくないのであれば、自転車から片時も目を離さずに居て下さい。出来れば勝負自転車は家でも室内保管、又は外部者から目の届かない場所に保管して下さい(泥棒に一回目を付けられたら、奴等は何回でもあなたの家に戻って来ますよ。そんなの気持ち悪いでしょ?)

2.駐輪する場合はなるべく人通りの多い所、人目に付き易い場所に駐輪する。

こんなのも、本当の所は気休めでしか無いのですが、(例えば街中で、作業服を着て工具箱を持った泥棒のおっさんが、グラインダーで鍵を切断していたとしても、何人の一般人がそれに気を留めるでしょうか?)盗む方は、人に見られる確立が低い方が捕まるリスクも減りますし、仕事がやり易いのは間違え無いので、駐輪しなければいけない場合は、なるべく人目に付き易い所に駐輪しましょう。

3.同じ場所に習慣的に駐輪しない。

貴方の行動を観察している暇な泥棒さん達が居るんですよ、これが。同じ場所に、同じ時間帯に駐輪されていると、泥棒さん達に目を付けられ易いです。で、貴方の居ない間に事に及びます。自転車を盗まれたく無ければ、なるべく相手にとってランダムに行動しましょう。

3. 施錠はしっかり!

U字ロックは必須です。以下の固定法以上を目指しましょう。間違っても前輪、又は後輪だけを固定して、他全部を持って行かれるなんて事態は避けましょう。

Theft Prevention - SF Bicycle Coalition


4. サドルの上にウ◯コを乗せておく。

スミマセン、冗談です。


と、以上になります。参考になりませんでしたか、そうでしたか、オトトイ来やがれ!でもね、私もハッキリ言ってU字ロックを持ち歩くのは面倒くさいです。でも、それは裏を返せば、相手にとっても同じ事で、U字ロックを攻略するのは面倒なんです。要は、駐輪の極意はどれだけ泥棒に「面倒くさい」と思わせるかの勝負なんです。

例えば全く同じ自転車が二台駐輪されていたとして、一台は安物のチェーンロック、もう一台はしっかり模範的な施錠が施されて居たとします、さて、泥棒さんはどちらを盗むでしょうか? 単純にそう云う事なんです。
関連記事

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

comment

Secret

No title

めっちゃ参考になりました。
自分は勝負自転車で通勤してるのですが、長短2種のワイヤー錠で施錠してました。
U字ロックとワイヤーのセット、いいですね。
探してマネしてみます!

 

madaraさん、キツ目のエントリーで申し訳無いです(汗)最悪の事態を想定しながら書いていたら、こんなエントリーになってしまいました。でも実際、U字は抑止の効果も大きいと思いますので、使って損は無いと思います、はい。

No title

U字ロックも●●●●を使えば4秒程度で切断出来ると聞いてから、鍵よりも環境に気を付けるようにしています。監視カメラ付きのしっかりとした駐輪場が増えれば良いのですが…。

 

。さん、コメントありがとうございます。

ですね、仰る通り、一番安全なのは、品川の自動地下駐輪の様な、完全管理された充実した施設ですよね・・・

No title

うちは超田舎なので基本鍵は使ってないです
店の中に置かせてもらうとか、コンビニでも無施錠

平和です

彩さん、



羨ましいです。

No title

確かにいつものちろさんのエントリとは雰囲気が違いますね、ピリピリッとしてらっしゃる。自分は自転車盗られたら一年くらいは凹みそうだし、これくらい書いちゃう心情も分かる気がします。
最近フロントサスを入れ替えたのもあり、鍵のかけ方に頼りなさを感じてたので参考になりました!
abusで揃えてみようかと考えてます。でも今の3倍の重さ・・・持てるのかなぁ(苦笑

No title

 むかーし弟の乗ってたMTBが鍵のかけ忘れでパクられた事あります。
その後数週間さんざん探しまわったら、盗難現場の近くのとある駐輪場で
発見!!しかしびみょーにパーツ構成がグレードダウンされてる?
車両NOを確認し、家に電話して番号を照合すると…合ってる。
ご丁寧に盗難者はワイヤー錠をかけて常用していたようです(苦笑。
その場でワイヤーぶったぎって持ち帰りましたが、街中でそんな事してて、
数人の方が通り過ぎても何もなし…
自転車に関心無かったら案外気にされる事も無いようなので、
みなさん盗まれないような丈夫なカギをかける事をお勧めします(笑




 

madara さん、そうなんですよ、重い上に、バックの中とかでも暴れるんですよね(汗 あと、追記なんですが、U字でもサイズは必要最低限の物がオススメです。サイズが小さければ小さい程、間に工具を挟んだり、切断したりするのに苦労するので、泥棒さんは嫌がるみたいです、はい。

たかぽん、

私も子供の頃、自転車の鍵を無くしてしまった時に、スーパーの駐輪場で小一時間鍵をハンマーで叩き付けて居たんですが(声を掛けられるのを覚悟で、言い訳を準備していた)、チラ見する人は居ても、声を掛けて来る人は一人も居ませんでした。

その時私は世の中の世知辛さを知りました(爆)
Profile

ちろ

Author:ちろ

chirosangaku@gmail.com

リンクはご自由に♪

  • 捜索願いを出したい方
  • 無事発見!
  • Categories
    Links
    Information Sites
    News & Trend
    Pro Riders
    Pro Writer / Freerider
    Freeriders
    Blog Pals
    Pro Shop
    Recent Comments
    Recent Trackbacks
    Archive
    検索フォーム
    MTBでチャリティー♡
    MTBで健やかに! オクで寄付して大満足♡
    目指せ1000%!
    Backing!
    Free Online Mags
    海外通販のお店
    海外通販をやりたい方の為に、比較的安全と信頼度の高い所を選んでみました。詳細



     

    YEN

     

    RSSフィード
