スポンサーサイト


コヒテルさんのロシアンアドベンチャーシリーズ♪

 
あい、毎度お馴染み、ロシアでSR  SunTour の宣教師をされているコヒテルさん(笑)から、6月2日に開催されたダウンヒルレースの報告書が届きましたぁ♪ で、今回は珍しく、最後の方にコヒテルさんのセールストークが入ってます(笑)が、あくまでコヒテルさんの主観なので、あまりシビアな目で見ない様にっ!(笑)
  
以下コヒテルさん:
 
この度、ロシア、モスクワ郊外におけるSRsuntourスポンサードのレースを開催いたしましたので、その様子をご報告させていただきます。

今回は、2013年度のレース計画表に沿って今年最初のレースになりました。
場所はモスクワからちょうど400キロ東にあるロシアの伝統的な町であるニジュニーノブガラドという町で開催されました。

少しこの町の事を紹介させていただきますと、ロシアにはロシアの心!と呼ばれるボルガという大きい川がありますが、この川が町の中心を上から下まで流れて、丁度町を分断するような形になっています。そこに、もう一つの川であるアカという川が合流し、まさに川の交差点、分岐地点のような様になっています。

旧市街は城壁城がまるで海 の海岸絶壁にあるかのような川の交差点似位置し、そこから町が広がっていきます。
また、一般の住宅地は川の対岸に川とそれほど高低差なく、雰囲気として新しい街と古い町が別々に存在しているかんじです。

これだけ大きな川が町の中心を流れていると交通網はどうなっているのか?と思う方もおられると思いますが、ここは全くロシアらしくなく、よく整備されていて、何本もの大きな橋が掛けられているため、自由に行き来出来るようになっています!

実はここがこの町の最大の魅力であり、観光都市たる由縁になっているところです!と、もうしますのも、お城のあたりが最も高いところになりますが、ここからの眺めが最高で、大きな川越にみるパノラマはなんとも言いがたいものがあ ります!!

また、お城の一番近いところから旧市街へ下りる橋を走りますと、大きく蛇行しながら下っていき、最後の川越の時は両サイドに別々の川を観れるといった絶景ポイントとなっています!実は、この町はロシアの観光都市として数えられ、毎年多くのロシア人の観光客で夏はにぎわいます。
 
町全体はよく整備されていて、特に旧市街と川沿いはこの時期おおくのサイクリストでにぎわっています。
川沿いを延々と走るもよし、チョッと走って生の音楽を聴きながらコーヒーを飲むもよし、非常に素敵な街となています!今回地元の自転車ショップとも話し合いましたが、毎年サイクリストが明かに増えているとのことで、ロシア一人自転車普及委員会会員の私としては、嬉しい限りです!
 
 
さて、そんなこんなで町の様子を説明している間に鋭い方はすでにお気づきになられたかもしれませんが、実はこの町ならではの地形とダイナミックな高低差がここでのDHレースの魅力で、モスクワ近辺では出来ないようなウネリ、ヒネリコースをもたらします!

少しコースの方を説明いたします。

コースのスタートは旧市街の一番高いところからアカ川に向かってほぼ、真っ直ぐ降りていくような感じでセットアップされていました。スタート地点はレース登録場から100メータほど上の地点からスタートし、レーステントのあるメインの広場を真横に飛び越しながらくだっていく見せるコース作りになっています。

今回もロシアのトップ選手が全員参加するハイレベルなレースになりましたが、この レースを毎年有名にしているのは町の素敵さではなく、まさにコースセットであります。といいますのも、地元の若者たちが4月の20日から約2ヶ月近く、休暇免除で毎日仕事のあとにスコップで手仕事のみで仕上げたコースはまさにワンダフルです!メイン会場を飛び越した後に訪れるのか超急角度,90度あるんじゃないかセクションです!ここを下りながら右に左にターンです!
 
ありえない、、、、
 
実話、わたくしチキンながら今回出場を目論んでいまして土曜日の練習走行日に走らせて頂きました。正直言って、私そんなに下手でないと自負していましたが、バット、しかし、ところがです!急角度セクションに差し掛かり、あまりの難易度にバイクを降り持って下りました。。。。。。
 

このビデオでもわかると思いますが、コース付近はトラックが自力で登れないほどの急傾斜、ここをオジサンが滑走するのは無理でした。
 
レーステントで自分のテクニックに項垂れていますと、レーサー達が話し掛けてきます。で、"あれ?自分、出走しないの?何のためにバイクもってきたの?このコース超面白いよね!"て。
 
で私は空かさず"そうね、いいコースダヨねー、でも、ほら、もし僕が転んで何かあるとレース運営に支障を来すじゃん?だから、今回はこのくらいで抑えておこっかなー、、、、、"
 
というわけで私のレースは土曜日の練習走行1本で終わりました。実に悲しい。。。。。。

さて、レースの様子もお伝えしたいと思います。
 
レースは土曜日の練習走行と日曜日の本レースの二日間に渡り開催されました。基本的に日曜日に来場するライダーはあまりいなく、ほぼ土曜日に全員集合といった感じです。

練習の仕方はそれぞれのライダーによってまちまちで、セクションごとに練習走行するものや、すぐにフルコースを走りきるライダーもいます。

土曜日の練習走行は全部で4時間で、各チームがチームプレーなども見せて余興も楽しいものとなります。日曜日の本番は、コース付近でテントで野営組が朝から走り込みをしていました。現在ロシアは年間のなかで 一番日の長い時間帯で、朝の4時から夜の11時まで日が出ています。ですから、練習にはもってこいです。

日曜日、11時から出走登録とナンバー交付になります。今回は100名前後の出走者になりました!今回眼にしたのは地元の感心の高さです。地元のテレビ局も取材に来ていましたし、観客もかなり大勢集まって頂きました!!感謝、感謝です!
 
まず最初は女性からです。可愛い若い女の子達がビヨーンーと飛び去って行きます。圧巻です。その後、男性ライダーが出走になります。やはりトップクラスになりますと、ジャンプの飛距離や上手さが違います!観客の前でエアートリックを見せながらタイムを削っていくのはたいしたもんです。
 
こんな感じで、音楽を混ぜながら試合は順調に執り行うことができました。
 
ちょっと気になるテクニカルな面もお知らせしたいと思います。

ここ、ロシアでも基本的にダウンヒルレースになりますとフロントホークの使用メーカーは極端に選択肢がなくなります。基本、FOXかロックショックスになり、時々マルゾッキがいるかな、という感じです。特にロシアのライダーは壊れたときの修理のことを気にする方が多いです。といいますのも、輸入が難しいこの国ではアフターパーツを購入するのにかなりめんどくさいからです。
 
モスクワでは一様どのメーカでも何とかなりますが、それ以外の町ではレース遠征中に何かあった場合は、レースそのもの、そしてシーズンが終わってしまいます。また、FOXは自前で修理が難しいので、これも難しい点です。
また、ロックショックは完全に壊れることはあまりないようですが、すぐに動きが悪くなるとこぼしております。この辺はどのメーカーも苦労している点なのかもしれません。

あと、何人かのエンデューロライダーが参加していましたが、FOX当のタラスなどのホークを使用していて、かなり不満気味でした。彼らいわく、160mmストロークって書いてあって、一度もそこまでストロークしたことない、ま、120.130までだな、レースが終わったらFOX売ってマジでSRに行く!と申しておりました。

実はレースではこれらの情報交換がとっても大事でどのパーツがいいか?なんか話し合います。今回彼らの自転車を何台か乗せて頂きましたが、正直、悪くはないんですが良くはないです。日本円で7.8万もするんだからもう少しいい動きしてもいいんじゃないの?という感じですね。
 
何人かのライダーはすでにSRのデュロラックスに移行していて、満足しておりました。私もSRプロモーションの仕事をしていますが、この辺は公平にジャッジさせていただいています。で感想としてはヂュロラックスの今年モデルはFOXに対して半値近いですが、動きは同等以上かと。FOXにももうちょっと値段なりにがんばってほしいところですね。
 
こんな感じですが今回のレースを無事終えることができました。毎年来ているニージュニーノブガルド、来年は完走を目指します!
 
今月の30日にロシア最大のDHレースがモスクワのすぐ郊外で開催されますので、そちらにも参加・応援に行きたいと思います!
 
今月25日に待望の新型RUXが届きます!即効レポートいたします!’

簡単ですが、今回のレースの模様をお知らせいたします。



関連記事

theme : マウンテンバイク フリーライド
genre : スポーツ

comment

Secret

Profile

ちろ

Author:ちろ

chirosangaku@gmail.com

リンクはご自由に♪

  • 捜索願いを出したい方
  • 無事発見!
  • Categories
    Links
    Information Sites
    News & Trend
    Pro Riders
    Pro Writer / Freerider
    Freeriders
    Blog Pals
    Pro Shop
    Recent Comments
    Recent Trackbacks
    Archive
    検索フォーム
    MTBでチャリティー♡
    MTBで健やかに! オクで寄付して大満足♡
    目指せ1000%!
    Backing!
    Free Online Mags
    海外通販のお店
    海外通販をやりたい方の為に、比較的安全と信頼度の高い所を選んでみました。詳細



     

    YEN

     

    RSSフィード
