

Magura eLECT 電子制御ロックアウトシステム発売マダー?

以前もここで紹介した Magura の電子制御ロックアウト機構、eLECT(お暇なら読んでくり) ですが、今回、そのフォークのプレス用の試乗会が行われた模様です。

 
ここで「 eLECT」が何なのかを簡単におさらいをしますと、eLECT は電子制御のコンプレッションダンパーカートリッジで、自転車の角度を自動的に感知し、必要に応じてダンパー内のオイルの流れを止め、フォークを自動ロックアウトすると云う物。で、他社製品と比べてこのシステムの最大の特徴はこの2つ

1.ワイヤレス
2.既存のST8、ST6にレトロフィット可


自動運転なので、ハッキリ言ってリモコンさえ必要無いのですが(ダンパーの蓋自体もスイッチになっている)、付属のリモコンはワイヤレスで他社の配線式の物と比べると、余計な物が無い分、全体的にクリーンな仕上がりになっています。

そして、既存のSTモデル対応なのも嬉しいです。カートリッジを交換するだけでセットアップ完了、自動ロックアウトを簡単に手に入れる事が出来る訳です。
 
↓これをインストールするだけで自動ロックアウトに♡
 
で、この「マグラのテストライダーが手動で25回しかロックアウトを使用しなかった所で、200回も自動でロックアウトを勝手にしてくれるシステム」(笑)の実際の使用感の方なんですが、バイクレーダーさん、バイクールーモアさん共に同じ意見で、0.2秒の反応速度が「もうちょっと速くても良いかな?」と云うシチュエーションが幾つかあった、「荒れた登りでロックアウトを解除したい場面も幾つか」との事。

しかしながら両者とも全体としては好印象で、プロダクションバージョンが待ち遠しいとの事です。私自身もこのシステムは市場で一番ユーザーに優しい電子制御システム(ロックアウトだけですが)では無いかと思います、というか、使ってみたいです(笑)
 
って事で、発売したら誰か私にこれ下さい(笑)
関連記事

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

comment

Secret

Profile

ちろ

Author:ちろ

chirosangaku@gmail.com

リンクはご自由に♪

  • 捜索願いを出したい方
  • 無事発見!
  • Categories
    Links
    Information Sites
    News & Trend
    Pro Riders
    Pro Writer / Freerider
    Freeriders
    Blog Pals
    Pro Shop
    Recent Comments
    Recent Trackbacks
    Archive
    検索フォーム
    MTBでチャリティー♡
    MTBで健やかに! オクで寄付して大満足♡
    目指せ1000%!
    Backing!
    Free Online Mags
    海外通販のお店
    海外通販をやりたい方の為に、比較的安全と信頼度の高い所を選んでみました。詳細



     

    YEN

     

    RSSフィード
