

PDWのSpeed Metalをグリップシフト用に改造してみた。

 久々の改造シリーズです(笑)。昨年シーオッターでSRAMからX.O.のグリップシフト頂いたんですが、それを使う機会が中々無く、暫く放置しておいたんですが、今回新しいフレームを組むのを機に、それをちょっと使ってみようかと。

で、いざ取り付けようと思った時に気付いたんですが、「フロントシングルだからフロント用シフター使わないじゃん」と言う事。となると、シフターに付属して来たグリップを使った場合、どうしても左側のグリップがマッチングしないと云う事態に。

そこで、普通ならグリップシフト用のアフターマーケットの製品を買えば良いのでしょうが・・・そんな出費はしたく無かったので、手持ちの在庫をあさっていたら出て来たのがこの PDW のスピードメタルグリップだぜっ!
で、ちょっと分解してみたら良い塩梅にプラスチックが余っているじゃあーりませんか。ということで、フリーハンドで削って接合部の爪を作ってみました(爆)
 
左:X.Oオリジナルグリップ  中:フリーハンドで削った奴  右:PDWの削る前

エグザクトナイフを使って約30分位でしょうか?隠れる場所なので仕事は雑ですが、プラスチックが柔らかかったので作業自体は楽でした。
 
↓ちゃんとシフターにもスナップオンするぜっ!
 
って事で、これで明日もホームランだっ!(意味不明)

追記:結局ブレーキレバー等の位置を考えながら再度長さ調節をするはめに・・・。で、此方が最終形態で御座います(汗)
 
関連記事

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

comment

Secret

No title

グリップシフト。
初代から使い続けていますがグリップが短いと思います。
死にかけダンシングの場面でシフト部をコネクリまわしてしまい。
高負荷トレーニング!
膝から抜け落ちる様な低負荷になったりとバイクにダンシングさせられますよ!!

 

(^-^)/ハーイ、私も短過ぎると思います、先生!
握っても案外キツデス・・・
でもシマノのレバーと合わせてたらこんなになってしまいました・・・(涙)

自転車自体の完成は来週になると思うんですが、オリジナルのグリップはまだありますので、いざという時はそちらに戻してみようと考えてます、はい(汗)。
Profile

ちろ

Author:ちろ

chirosangaku@gmail.com

リンクはご自由に♪

  • 捜索願いを出したい方
  • 無事発見!
  • Categories
    Links
    Information Sites
    News & Trend
    Pro Riders
    Pro Writer / Freerider
    Freeriders
    Blog Pals
    Pro Shop
    Recent Comments
    Recent Trackbacks
    Archive
    検索フォーム
    MTBでチャリティー♡
    MTBで健やかに! オクで寄付して大満足♡
    目指せ1000%!
    Backing!
    Free Online Mags
    海外通販のお店
    海外通販をやりたい方の為に、比較的安全と信頼度の高い所を選んでみました。詳細



     

    YEN

     

    RSSフィード
