スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年の瀬に650B/27.5インチをちこっと考えてみる。

 以前29erが爆発的に拡散し始めて来た時にその違いを理解し易い様に「29erは今まで我々が慣れ親しんで来たMTBとは別物ー!」と冗談を交えて極端なエントリー(最近はこの手のエントリー書いてないなぁ汗)を書いて色々と物議を醸し出した事がありましたが、今回の650B/27.5インチ、これに対しても私は基本的には同じ考え方を持っています。
    
   
29インチ、650B/27.5インチ、26インチ、3種類のホイールサイズ、どれもマウンテンバイクのカテゴリーで一括りにされてはいますが、ホイールサイズが違うと云う事はやはりホイールベース、スタンドオーバー高、そして走破性等に確実に違いが出て来る訳です。
 
極端な話、幾ら29インチ車のチェーンステーを詰めた所で、26インチ車のチェーンステーが詰まった自転車とは同じ物にはならないと言う事です。
 
では、最終的に「結局どれが良いのか?」と云う所に話が行きがちですが、結論から言えば
   
「貴方次第だよっ!」てな。
  
全くの素人の方にはこれはきついと思いますが、こればっかりは「マウンテンバイクの楽しみ方」、マウンテンバイクで何をしたいのか、どこで使うのか、そして誰と使ってラブラブなのかに左右されると思います。
 
ただ速く楽に走りたいのか、逐一路面との対話を楽しみながら走りたいのか、はたまた跳びたいのか、それともただ友達と山で一緒にお茶をしたいのか、今の市場にはそれぞれの環境・使い方に適した星の数ほどマウンテンバイクが存在します。そう、何が良いのか悪いのかでは無く、
   
貴方だけの一台、それを見つけて下さい♡(キラッ
 
頑張れば必ず貴方だけのパートナーが見つかる筈です。って事で、元々ホイールサイズの話だった様な気もしますが、結局は自分がしっくり行くサイズ、それが一番良いサイズって事なのでは無いでしょうか・・・でもね、オールマウンテンのカテゴリーだけは
  
ホイールサイズの激戦区だよーっ!(爆)
関連記事

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チロさんとこの、チロっと考えてみるの650B/27.5”

チロさんとこの、チロっと考えてみるの650B/27.5” チロさんと同じで、”自分次第”だと思います。 人の言う事はあくまで参考にしかならず、本質は自分で解決しないとならないってこ

comment

Secret

No title

あとはギアードなのか、SSなのかってことを、ふぃぶりさんと私は日々考えてます!(爆)

No title

ん?
なんか呼ばれた?

 

おお、なんかトラックバックが付いてる!すっごい久しぶりぃ(笑
Profile

ちろ

Author:ちろ

chirosangaku@gmail.com

リンクはご自由に♪

  • 捜索願いを出したい方
  • 無事発見!
  • Categories
    Links
    Information Sites
    News & Trend
    Pro Riders
    Pro Writer / Freerider
    Freeriders
    Blog Pals
    Pro Shop
    Recent Comments
    Recent Trackbacks
    Archive
    検索フォーム
    MTBでチャリティー♡
    MTBで健やかに! オクで寄付して大満足♡
    目指せ1000%!
    Backing!
    Free Online Mags
    海外通販のお店
    海外通販をやりたい方の為に、比較的安全と信頼度の高い所を選んでみました。詳細



     

    YEN

     

    RSSフィード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。