スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Dave Weagle、 特許権侵害で Trek を告訴

一旦落ち着いたかの様に見えていたんですが、決着はついていなかったんですね。今回、DWリンクでお馴染みの Dave Weagle の Split Pivot 社が TREK を相手取って特許権侵害の訴訟を起した模様です。

  
問題となっているのはブレーキングの力をサスペンションの動きから独立させるデザイン、DW側では Split Pivot と呼ばれ、TREK 側では ABP と呼ばれている物。

どちらも酷似した旋回心軸を中心としたデザインなんですが、「軸」自体を特許する事は不可能な為、「リアサスペンションがどのように前三角とリアショックに接続されているか」が特許申請時に重要視され、アイディア自体は同じなものの、両社共に特許がおりてしまうと云う事態に。

と、ここまでは偶然もあり得るんですが、DW側の主張によると、「2007年にTREK社を訪れた際、特許申請中の SPLIT PIVOT の写真を見せた所、その一ヶ月後にTREK社からも同等の特許が申請された。」との事。

今回の件でDWは陪審裁判、そして Split Pivot の特許使用料を要求しているそうです。

って、事なんだけど・・・MTBRとかでDWが「新しいピボットのデザイン出来たよー!」とか当時リアルタイムで言っていたのを見ていた人間としては、
 
迷わずDWサイドに付きます♡
   
関連記事

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

comment

Secret

Profile

ちろ

Author:ちろ

chirosangaku@gmail.com

リンクはご自由に♪

  • 捜索願いを出したい方
  • 無事発見!
  • Categories
    Links
    Information Sites
    News & Trend
    Pro Riders
    Pro Writer / Freerider
    Freeriders
    Blog Pals
    Pro Shop
    Recent Comments
    Recent Trackbacks
    Archive
    検索フォーム
    MTBでチャリティー♡
    MTBで健やかに! オクで寄付して大満足♡
    目指せ1000%!
    Backing!
    Free Online Mags
    海外通販のお店
    海外通販をやりたい方の為に、比較的安全と信頼度の高い所を選んでみました。詳細



     

    YEN

     

    RSSフィード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。