

DVO Suspension 誕生♡


先日の 「Marzocchi + 穂高ネタ」のコメント欄にも書いたんですが、Tenneco に吸収されてからの Marzocchi ってなんか変な方向を向いていた印象があったんですよ。

Marzocchi って元々プロレーサーの使用率のそんなに高いメーカーじゃありませんでしたし、どちらかと言うと軽さよりも性能と信頼性を重視して、レーサーよりも一般のヘビーユーザー・フリーライダーをターゲットにした製品を作って来たメーカーだったと思うんです。

で、そのMarzocchi は Marzocchi で自分の立ち位置をしっかり理解していて、カッコいいグラフィックを充実させたり、ボンバーガールズみたいな華をイベントに投入したり、はたまた Monster Tみたいな遊びのある製品を作ってみたりして、「トレイルライディングやフリーライディングの文化」の中に上手に自分達を位置づけて今まで製品展開をして来たんだと思うんです。

それが Tenneco に買収されてからと言うもの、それらの文化的な物への投資は全く無くなり、酷い話、グラフィックス等は2006年頃から今まで大した変化も見せず、明らかにただ作って売る」だけの会社になってしまっていました。
 
そしてまた去年「ゾッキの自転車部門の負債が凄いらしいよー。」なんて噂が流れるレベルまで。
 
で、本当に 「Marzocchi の中の人はやる気があるのかなぁ・・・」と思っていたら、この度、Marzocchi USA の創始者が、 吸収されてた Tenneco Marzocchi から自分のチームごと飛び出して新しいハイエンドサスメーカー始めちゃったみたいです。

勿論、その原因はTenneco上層部とのMarzocchi運営に対する意見の相違らしいんですが、やはりとどめはバックアッププランも無くSR Suntour との関係を断ち切られた事にあったみたいです(納得)。
  
って事で、今年の11月にトレードショーデビューする
   
DVO サスペンションを宜しくねぇ♡
   
PS. 個人的にはもうちょっと感情移入出来る名前が良いなぁ。それから製造は SR Suntour にお願いするらしいですョ。 
関連記事

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

comment

Secret

重いけど(から?w)壊れない神話‥‥ww期待しちゃいマスゥ♪

 

同上ですっ!

No title

FOX 、ロックショックスに押しきられた感のマルゾッキですが、マニトウはどうしてるかな??

マニプーは買収されたりと製品を安定供給出来る環境が一時期無かったんですが、最近やっと社内の運営体制が安定して来た様で徐々に復活の兆しが見えて来ました。以前の様な目立つカッコ良い製品はまだ無いんですが、地道に少しずつ販路を広げている様です。

No title

それにしてもニッチな業界(日本以外はそうでもないのかな)と思われるスポーツバイクの
それもサスペンションのみに特化して一体どれほどのボリュームのビジネスになるのか?
出てくる製品もだけどブランドの成長が楽しみですな

Re:  

例えばアメリカだとマウンテンバイクは約2000億円産業で、

PUSH みたいなサスチューナーや
http://www.pushindustries.com
Avalanche の様なフォークメーカーも
http://www.avalanchedownhillracing.com/

規模は小さいながらもやって行けている様なので、それなりのニーズはあるみたいです。あとサスメーカーさん達はやはり大手メーカーさんのOEを取れるかがキーの様ですね!
Profile

ちろ

Author:ちろ

chirosangaku@gmail.com

リンクはご自由に♪

  • 捜索願いを出したい方
  • 無事発見!
  • Categories
    Links
    Information Sites
    News & Trend
    Pro Riders
    Pro Writer / Freerider
    Freeriders
    Blog Pals
    Pro Shop
    Recent Comments
    Recent Trackbacks
    Archive
    検索フォーム
    MTBでチャリティー♡
    MTBで健やかに! オクで寄付して大満足♡
    目指せ1000%!
    Backing!
    Free Online Mags
    海外通販のお店
    海外通販をやりたい方の為に、比較的安全と信頼度の高い所を選んでみました。詳細



     

    YEN

     

    RSSフィード
