スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Forward Geometry Mondraker 2013 解禁したけど

 
遂に来ましたねぇぇぇ、モンドレーカーのオールマウンテン車の新コンセプト、フォワードジオメトリぃぃぃ。もぅ、近年まれに見る脅威の「ブサ面」ぶりですが・・・コンセプト自体は嫌いじゃ無いんですよ、こりが。
 
というか、非常に面白いと思います。
 
通常ホイールベースを伸ばすと言えば、ヘッドアングルを寝かせるなんて方法があるんですが、ご存知の通りヘッドが寝ると、ジオメトリーが変わる上にステアリングが遅くなる訳です。そこでモンちゃんが考えたのが、「ハンドルバーの位置はそのままで、トップチューブの方を伸ばせば良いジャマイカ!」と云うこのがフォワード・ジオメトリーのコンセプトなんです!
  
↓基本乗るポジションは通常のMTBと変わりません
 
で、モンちゃんお勧めのオールマウンテン車の FOXY シリーズの場合、トップチューブが 60mm 伸びて、10mmのステムとのコンビネーションで、実質70mmステムの通常車と同等のポジショニングになるそうです。

で、これで何の特になるのかと言うと、ホイールベースが伸びる事で安定感が出ます。そして下りでは投げ出され難く、登りではフロントに加重がかけられ易くなります。
 
 
 
そしてステムが短くなる事によってステアリングがより速く、正確になります
  
って、なんかね、すっごく良さそうでしょー!
   
↓この克服し難い見た目さえ無ければ。
  
本当は発売が発表される前にもうちょっと見た目を良く(こんなでっかいスペーサー二枚噛ましてる位なら余裕で可能なので)してくれると思ってたんですが、なんかこのシティ軽快車ルックのまま市場に出て来ちゃうみたいですねぇ・・・。
 
でもね、おじさん期待してるよ、モンちゃんには♡
 

 
Mondraker

関連記事

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

comment

Secret

Profile

ちろ

Author:ちろ

chirosangaku@gmail.com

リンクはご自由に♪

  • 捜索願いを出したい方
  • 無事発見!
  • Categories
    Links
    Information Sites
    News & Trend
    Pro Riders
    Pro Writer / Freerider
    Freeriders
    Blog Pals
    Pro Shop
    Recent Comments
    Recent Trackbacks
    Archive
    検索フォーム
    MTBでチャリティー♡
    MTBで健やかに! オクで寄付して大満足♡
    目指せ1000%!
    Backing!
    Free Online Mags
    海外通販のお店
    海外通販をやりたい方の為に、比較的安全と信頼度の高い所を選んでみました。詳細



     

    YEN

     

    RSSフィード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。