

Nukeproof DJ プロトフレーム

 
これね、昨日の夜に何気にツイートしたら「カッコいい!カッコいい!って黄色い声が飛び交っておじさんちょっとビックリしちゃったョ。

おじさんはダージャンとかチョット疎いんだけど、その筋の人にはピピット来るデザインみたいね。因にこのフレーム、クロモリのトリプルバテット £350 で売られる予定らしいです。

所でそのバテット加工だけど、ご存知の無い方に説明致しますと、バテットとはフレームチュービングの剛性保ったまま肉抜きをするチューブ加工法で、チューブに無理矢理ドリルを突っ込んで、内側の肉をこれでもかっ!って位えぐる作業の事を指します。熱を加えながらマンドレイルに通して、グリグリとドローイングしながら引き延ばしてチューブの厚みをコントロールする加工法を指します。

↓内径形成
 
↓外径形成

で、その肉抜きの回数によってシングル、ダブル、トリプルみたいな感じで呼ばれて方が変わって気分はちょっとバスキンロビンス♡

勿論肉抜きの回数が多くなれば多くなる程手がかかっている事に成る訳で、その分他の加工をしていないチューブと比べると割高に成る訳でございます。

(下図を見て頂ければ分かると思うが、トリプルバテットはかなり無理して薄くしているチューブの事を指すのだよ、明智君。)
 
 
因にこのフレームの詳細はユーロバイクで明かされるらしいのですが、ジオメトリー等は基本チームライダーの Jack Fogelquist君用モデルのコピーらしいので、どっちかと云うと彼のジグネチャーモデルみたいな感じに成るんだと思います。あとこのフレーム、例のハイドロジャイロも搭載可能みたいですよっ、うほっ!
 

って事で、Nukeproof
関連記事

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【Nukeproof DJ プロトフレーム】

First Look: Prototype Nukeproof Dirt Jump Frame - Dirt

comment

Secret

えー!!

ドリルぢゃなくてマンドレルですよ。

引き抜き もしくは ドローイング と言って下さい。

ちろさんらしくない発言に思わずカキコです。

No title

うほっ! ご指摘有り難うございますぅ!
トロロさんの壷を突いちゃったみたいで(汗)
酷く大雑把でごめんなさひぃ!

さすがですね☆
この図解は初めて見ました。

トロロさんのお陰様です、アザースっ!
Profile

ちろ

Author:ちろ

chirosangaku@gmail.com

リンクはご自由に♪

  • 捜索願いを出したい方
  • 無事発見!
  • Categories
    Links
    Information Sites
    News & Trend
    Pro Riders
    Pro Writer / Freerider
    Freeriders
    Blog Pals
    Pro Shop
    Recent Comments
    Recent Trackbacks
    Archive
    検索フォーム
    MTBでチャリティー♡
    MTBで健やかに! オクで寄付して大満足♡
    目指せ1000%!
    Backing!
    Free Online Mags
    海外通販のお店
    海外通販をやりたい方の為に、比較的安全と信頼度の高い所を選んでみました。詳細



     

    YEN

     

    RSSフィード
