

Nukeproof Rook : ハイドロジャイロ対応の新規格の提案

IMGP6813
 
塚本社長が速攻ブログエントリーを書いていたので、のんびりしちゃいましたが、MTBのハイドロジャイロの分野で Nukeproof が思い切って一歩手前に飛び出して来ましたねぇ!
 
ここでハイドロジャイロをご存知の無い方にご説明致しますと、BMX ではハンドルバーをリアブレーキケーブルの干渉無しに永遠と回し続ける事(バースピン的ないわゆる魅せる技)の出来る「ジャイロ」なる装置があるんですが、ハイドロジャイロはその油圧ブレーキ版(必然的に油圧が主流のMTB用)。
 
↓BMX用のジャイロ
 
現在MTBの分野では既に製品化されている製品も含め、ある程度の数のメーカーがハイドロジャイロについて研究しているんですが、その構造の複雑さ、精度、装置の取り付け位置等の問題から今ひとつブレイクに至らず、ここ数年モゴモゴ感が続いておりました。
  
↓ドイツのTr!ckStuff社のTr!xer。老舗兼今回ヌークの相棒。
 
下は Straightline 社のプロトタイプ。Tr!ckStuff 社と類似の製品なのだが、両社とも装置をヘッドセットとステム間に取り付けなければいけない為、ハンドルバーの位置が必然的に高くなってしまっていると云うディスアドバンテージがある。
  

以下の製品はそれを避ける為に装置の一部をステムに内蔵した物。それでも厚いスペーサー一個分位の高さが足されてしまう。
 
  
そんな中、今回 Nukeproof から発表されたのが、
この一体型ヘッドチューブ。

 

ヘッドセットの上椀の位置を押し下げ、油圧用のコンポーネントを見事にヘッドチューブーの中へ押し込む事に成功!
 
↓こんなにすっきりしたアルヨ!
IMGP6812
   
って感じなんだけど、みんなどうよ?来る?どう?
  
IMGP6815
 
↓ダウンチューブシフターの位置はちょっと低すぎる気がする。
IMGP6818
 
↓何時もネットでお世話になってるドイツのIBC のクルーもついでに撮影して来ちゃったw
こんなジャイロついてるけど、SS DJだけじゃなくてトレイルでも面白いんだって。
IMGP6679
 
ワシはバースピンとか出来んけども、これでHTバージョン出たら純粋に機械的な遊び心の意味で欲しいかも知れません、
じゅるる!

関連記事

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

comment

Secret

X-Fusion

私は、フォークとショックが X-Fusion に変わったのが気になりました。

蛇足ですが、Nook じゃなくて Nuke ですね。

Re: X-Fusion

なんたる失態、蛇足感謝です!早速修正させて頂きますた!(汗)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 

申し訳無いです、色々と聞いて、調べて、してみたんですが、日本国内には無さそうな雰囲気です。可能であれば海外通販、又は本国サイトから直にの取り寄せが宜しいかと思います。お力になれなくて申し訳ありません。
Profile

ちろ

Author:ちろ

chirosangaku@gmail.com

リンクはご自由に♪

  • 捜索願いを出したい方
  • 無事発見!
  • Categories
    Links
    Information Sites
    News & Trend
    Pro Riders
    Pro Writer / Freerider
    Freeriders
    Blog Pals
    Pro Shop
    Recent Comments
    Recent Trackbacks
    Archive
    検索フォーム
    MTBでチャリティー♡
    MTBで健やかに! オクで寄付して大満足♡
    目指せ1000%!
    Backing!
    Free Online Mags
    海外通販のお店
    海外通販をやりたい方の為に、比較的安全と信頼度の高い所を選んでみました。詳細



     

    YEN

     

    RSSフィード
