

2013 オールニュー Shimano Zee グループ♡


 えー、先日早速ツイッターの方で 「 Zee」  の漢字の当て字を募集した所、沢山のご応募を頂き、見事北海道在住のオリサさんが
 
「水木一郎」
 
で大賞を獲得!第2034回 全日本当て字大会チャンピオンの王座を手に入れました、オリサさんおめでとう御座います。でも賞品は有りません。

と云う事で、ここで新型セイントの弟分、まったく新登場の「 Zee  」 のご紹介に入らせて頂きます。

ちょっとポジション的にはOEM戦略で迷走してしまった兄弟子 「Hone  」を彷彿とさせますが今回はどんな所なのか気になる所です。

因に、「Zee」のネーミングですが、どうやら  「Zero Gravity」 (無重力)から来ている  Zee  なんだそうです・・・が、 ちょっと無理があるので、呼称は水木一郎でお願いします。

さて、グループのコンセプトとしては先に書かせて頂いた新型セイント同様、DH・ FR向けの  1 x 10、 フロントシフター無しコンポ。で、そのターゲット層なんですが、勿論お財布の軽いやんちゃなヤング。シマノ:「セイントよりも大分お勉強させて頂いとりますぅ」だそうです。
  
 
リアディレーラーはセイント同様  Shadow Plus を引き継いだものの、セイント搭載のカセット対応の変換モードはこちらには付属していないとの事。でもその代わりに2種類のディレーラーが  28t  用と  32t-36t  用に用意されるそうです。あとセイントよりも鉄部品が多いため、重いもののその分頑丈に作られているとの事です。
 
↓250g
 
そしてそのクランクセットですが、なんと、ホロテク2 +ペダルスレッドは鉄インサート(なんか目指している方向が見えて来たぞw)。そしてサイズは此方も  34t、36t、 38tの3種類。で、対応カセットは105-CS-5700 か SLX-CS-HG81-10 お使い下さいとの御達しが。

↓73mm  が  906g  で  83mm  が  938g
 
で、ブレーキの方ですが、お兄ちゃん譲りのセラミック4ピストンですが、此方はヒートシンク等のアイステック部品は後付けの形になるそうです。
↓フロントブレーキセット:311g


↓お馴染みサーボウェーブ採用。

で、ハブの方も下り系でお馴染みのサイジングが一通り用意されています。


-HB-M820, フロント 20mm(228g) 
-FH-M820,リア 10/12x135mm 
-FH M825, リア 12x150mm 
-FH-M828, リア 12x142mm
リアは350gから363g
 
って事で、7月発売だそうです!
 
って、この記事を書いている途中でこのコンポのユーザーが見えて来ました。もうね、自転車放り投げたり、どっかの崖から投身快楽したり、兎に角「自転車が何台有っても足りない!」ってそんな子達が見えて来ました。おじさんちびりました、はい。(笑)

ZEE MSRP Pricing:

Shifter – $49.99
Rear Derailleur – $109.99
Pre-Bled Disc Brake – Front $249.99
Pre-Bled Disc Brake – Rear – $249.99
Crankset – $159.99
Front Hub – $69.99
Rear Freehub – $89.99


関連記事

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

comment

Secret

水木一郎って意味分からんす汗
あと一ヶ月早く情報欲しかったorz
でもこのシリーズの価格設定は嬉しいですね♪
早速ハブを注文入れなくては

たかぽんもZeeeeee!

あざーすっ。

大賞ありがとうございます。
これからも地味に頑張りますw
Profile

ちろ

Author:ちろ

chirosangaku@gmail.com

リンクはご自由に♪

  • 捜索願いを出したい方
  • 無事発見!
  • Categories
    Links
    Information Sites
    News & Trend
    Pro Riders
    Pro Writer / Freerider
    Freeriders
    Blog Pals
    Pro Shop
    Recent Comments
    Recent Trackbacks
    Archive
    検索フォーム
    MTBでチャリティー♡
    MTBで健やかに! オクで寄付して大満足♡
    目指せ1000%!
    Backing!
    Free Online Mags
    海外通販のお店
    海外通販をやりたい方の為に、比較的安全と信頼度の高い所を選んでみました。詳細



     

    YEN

     

    RSSフィード
