

Bike Radar さんの所のディスクブレーキランキングが非常に面白い件

 
つい先日、 Bike Radar さんとUK のMTB雑誌2誌合同で行ったディスクブレーキのランキングが発表されたんだけど、中々面白い結果が出てたね!そのテスト結果は独自の長期テストに加えて世界中のマウンテンバイクガイドやプロレーサー、ショップメカニックさん達の意見も加味されて出された物らしい。(チョット見難いけどその記事は此方

で、結果から言うと、

1位:シマノ SLX M666
1位 :シマノ Deore M596 (SLX が高いと思う人に)


の二つが同着の一位。やはりこの二つの安定感とコスパは最強の様です。

2位:Avid Elixir 7
2位:Avid Elixir 9 (Elixir 7 よりもうちょっと出せる人に)


此方も同着で2位のブレーキです。

3位:Formula RO

高価ですが、軽量の上に最強のストッピングパワーで3位だそうです。

4位:Hope Tech Evo X2

そのアジャスタブルレバーとアップグレードのオプションが評価されたようです。

バリュー賞: Quad QHD-7 Nano

調節は難しいそうですが、究極のコスコスコスパだそうです(笑)

これ以下のランキングは Bike Radar さんのサイトで直接ご覧になった方が分かり易いかと思います。
 
で、気付いたんですが、どちらかと言うと Bike Radar さんのランキングはコスパ重視で構成されてるのかなぁと・・・と思いきや!実は Bike Radar さんはディスクブレーキのダイノテストも同時に行ってたりしちゃったりしちゃってる訳です。で、以下がその結果です。

※全てのテストは 180mm ローターにストックパッドを使用し、 50Nm の力をレバーに加える形で行われました。下準備として速度15km で1秒の引きを60回、継続して20kmの速度で2秒の引きを30回行い、その後30秒間のクーリングダウン後に本テストを開始。本テストは 30kmの速度で3秒の引き+10秒のインターバルを計15回行い、そのアベレージが以下の結果だそうです(因に重量はローター、ポストマウントキット、ローターボルトを含めた重量だそうです)。

ディスクブレーキパワーレイティング(弱い順)

ブレーキモデルパワー (Nm)重量(g)
Ashima PCB64328
Tektro Auriga Pro77491
TRP Dash85407
TRP Dash Carbon85393
Gusset Chute89469
Hayes Prime Pro90501
Avid XX WC90356
Magura MT890339
Quad QHD-7.1 Nano Light92422
Quad Rapide97475
Hope Tech Evo X297463
Quad QHD-7 Nano97463
Avid Elixir 999397
Avid Elixir 799395
Avid Elixir 1100471
Avid Elixir 3100442
Avid Code R103429
Magura MT2103428
Magura MT6103337
Shimano Deore M596 104490
Formula R1 Racing104334
Shimano Saint105529
Shimano XT M785 107466
Formula RX107398
Formula R1107355
Shimano XTR Race M985 110388
Hope X2 Race Evo110377
Shimano SLX M666111485
Shimano XTR Trail M988112407
Hope Race Evo M4115496
Hope Tech Evo V2120524
Formula The One121393
Formula RO124418
↑なんか凄い事になってるね!

SLX と Deore はガチだたね!((((;゚Д゚)))
関連記事

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【Bike Radar さんの所のディスクブレーキランキングが非常に面白い件】

Gallery:BestDiscBrakesForMountainBikes-BikeRadarつい先日、BikeRadarさんとUKのMTB雑誌2誌共同で行ったディスクブレーキのランキングが発表されたんだけど、中々面白い結果が出てたね!そのテスト結果は独自の長期に加えて世界中のマウンテンバイクガイドやプロレーサ?...

comment

Secret

No title

 どうも初めまして~~

 ディスクブレーキパワーレイティングの結果
は下に行くほどパワーが上がってるようです
が、これは何を意味しているのでしょうか?

あきさん、

力の弱い順に並べたのでちょっと解り難かったかも知れませんが、見た目そのままです。
ブレーキには価格、制動力、レバーの作り、感触等、色々な評価基準があると思うのですが、「純粋にその止まる力だけ」を評価して、順番に並べたのが上の表です。

ですので、その表の、一番上のAshima PCBが一番力が弱く、Formula ROが一番力が強いと言う事になります。簡単に言えば坂道を下って来て、同じ力でブレーキを握った時に、一番最初に自転車が止まってくれるのが Formula RO と言う事です。

ご理解頂けたでしょうか♡

No title


 ご返信ありがとうございます。

 人間一番上に書いてあるのがいいととっさに
思ってしますのはわたくしだけでしょうか?(笑)

 それで言うとSLXがガチっていうのはうなずけ
ますね~

 ただ、夏場は1.5のスリックタイヤなので、制動
力落とす意味では力の弱いキャリパーも一考か
なとも思いました。

 街乗りでのブレーキ力はVブレーキで十分な
ので、ローター径で調整しよかとも企んでおりま
すv

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
Profile

ちろ

Author:ちろ

chirosangaku@gmail.com

リンクはご自由に♪

  • 捜索願いを出したい方
  • 無事発見!
  • Categories
    Links
    Information Sites
    News & Trend
    Pro Riders
    Pro Writer / Freerider
    Freeriders
    Blog Pals
    Pro Shop
    Recent Comments
    Recent Trackbacks
    Archive
    検索フォーム
    MTBでチャリティー♡
    MTBで健やかに! オクで寄付して大満足♡
    目指せ1000%!
    Backing!
    Free Online Mags
    海外通販のお店
    海外通販をやりたい方の為に、比較的安全と信頼度の高い所を選んでみました。詳細



     

    YEN

     

    RSSフィード
