

SRAM TYPE 2™ ディレーラー、上手に仕上げて来たね、オドロイタ。

初見のぱっと見でカッコいいと思っちゃった。プロトの野暮ったさが全く無くなって綺麗に纏めて来たねぇ、SRAM。



SRAM TYPE 2™ はシマノのXTR のチェーンスタビライザーに直接対抗して作られたディレーラーで、シマノ同様、主にトレイルライダーをターゲットにデザインされたディレーラーだ(だからXX版は出ないのよ)。
  
↓これがシマノのスタビライザーね。リンク先に詳しい説明があるよ♡


基本コンセプトはシマノ同様、チェーンのテンションを高める事により走行中のチェーンの暴れ(ノイズ)/脱落を抑えると云うもの。しかしながらシマノがそれをスイッチで操作するのに対し、SRAM の TYPE 2™ は元からケージのテンションが高く設定してあり、ホイールを取り外す時にだけディレーラーケージをロック(ケージロック・テクノロジー)させテンションを緩めるという機構を採用している。
SRAM_TYPE2_Media_031512_L[8]_Page_4
↓こういう事ね
  
因にPinkBike には既に試乗した初期インプレの記事が掲載されているのだが、取り敢えずシフトの感覚については「シマノよりも軽い」、ノイズの軽減については「試乗車だったので今ひとつ良く判らなかった」との事。ただケージロックについては「ホイールの取り外しが非常に楽になってとても良かった」とコメントしている。
 
SRAM_TYPE2_Media_031512_L[8]_Page_3
他にもニードルベアリング使用等でシマノよりも安定したパフォーマンスを主張しているのだが、コレばっかしは実際に長期で使ってみないと判らないよねっ!
SRAM_TYPE2_Media_031512_L[8]_Page_5
って事で、価格は以下の予定で、発売は8月になるそうでっす!

Rear Derailleur X0 Type 2 10-speed Long Cage Red $260
Rear Derailleur X0 Type 2 10-speed Medium Cage Red $260
Rear Derailleur X0 Type 2 10-speed Short Cage Red $260
Rear Derailleur X9 Type 2 10-speed Long Cage Carbon Grey $116
Rear Derailleur X9 Type 2 10-speed Medium Cage Carbon Grey $116
Rear Derailleur X9 Type 2 10-speed Short Cage Carbon Grey $116
 
まるっ!
関連記事

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

comment

Secret

Profile

ちろ

Author:ちろ

chirosangaku@gmail.com

リンクはご自由に♪

  • 捜索願いを出したい方
  • 無事発見!
  • Categories
    Links
    Information Sites
    News & Trend
    Pro Riders
    Pro Writer / Freerider
    Freeriders
    Blog Pals
    Pro Shop
    Recent Comments
    Recent Trackbacks
    Archive
    検索フォーム
    MTBでチャリティー♡
    MTBで健やかに! オクで寄付して大満足♡
    目指せ1000%!
    Backing!
    Free Online Mags
    海外通販のお店
    海外通販をやりたい方の為に、比較的安全と信頼度の高い所を選んでみました。詳細



     

    YEN

     

    RSSフィード
