

なんて読むの? シリーズ

スポーツ自転車関連の名前ってその大半が外国のものだから、たまに読めない物がチラホラとあったりする。特にネーミングに洒落た言葉遊びなんか混ぜられたりすると勘違いしちゃったりする場合も多々ある。

って事で、今回はそんな最近見掛けた「読み方が判り難い、間違い易い」シリーズのご紹介っ♡

其の一:Rapha 

いわずと知れた高級ちゃりんこアパレルのメーカー。名前の間にPが入っちゃってて少し戸惑うけど、読み方は素直に「ラファ」でオッケー。ラファエルを途中で切っちゃった感じで覚えると忘れない?
 
其の二:Enve composites:

エッジ・コンポジッツから登録商標の関係で改名した Enve。どう読んで良いのか判らない人が多いみたいだけど、実はこれはつづりは違うけど、人も「羨む」の単語 「Envy 」に掛けた名前で、発音は 「エンヴィ(エンビー)」となっている。

綴りは違うけど「発音と意味は実はそっち系なんだぜ」のオサレ?ネーミング。これは一回その名前の仕組みを覚えてしまうと絶対に忘れない名前だねっ!
 
其の三:Cycle Devinci:

これは多分発音し易いからだと思うけど、「ダヴィンチ(ダビンチ)」と読んでしまっている方を良く見掛けますが、これの発音は実際には「デヴィンチ(デビンチ)」。ダヴィンチはダヴィンチで他に自転車メーカーが実際に存在しますのでそこは注意しておきたいです。私は個人的に呼び易いので「デビチン」と読んでいます(酷)。
☆参考までにデヴィンチのファクトリーツアーの動画のリンクです。

其の四:PYGA Industries:

ご存知 Morewood さん家の新ブランドですが、PYGA さん家の広報によりますと、この発音は「アップルパイのパイ+レディガガのだ」そうです。と云う事で正解は「パイガ」でしたっ!
   
って事で、不定期でつづくかも?
関連記事

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

comment

Secret

なるほど

私もダビンチだと思っていましたが、ビデオに出てくるおっさんの発音を聞いていると "design" の "de" と同じみたいなので、伝統的なカタカナ転写だと「デビンチ」となるようですね。発音記号でいうと "i" の首がもげたやつになるんで、イとエの間くらい?

それはともかく、"pyga"は「パイガ」でいいんでしたっけ?

 

まつおさん、

折角なので本文に付け加えさせて頂きましたっ!(笑)

No title

「パイがっ!」ですねw   なぜかはんのう

やや、恐縮です!

ちろさん、ありがとうございます!
一瞬、本文に書いてあるのを見落として質問してしまったかと思いました。

ところで

「ZZYZX」って「じじいづくし」って読むんでしょうか?

Shoe さん、知ってて質問してるでしょっ!(爆)

そうです、「ジジイ尽くし」ですっ!(じゃなくてw)

「ザイザックス」と云う読み方になるます、まる♡
Profile

ちろ

Author:ちろ

chirosangaku@gmail.com

リンクはご自由に♪

  • 捜索願いを出したい方
  • 無事発見!
  • Categories
    Links
    Information Sites
    News & Trend
    Pro Riders
    Pro Writer / Freerider
    Freeriders
    Blog Pals
    Pro Shop
    Recent Comments
    Recent Trackbacks
    Archive
    検索フォーム
    MTBでチャリティー♡
    MTBで健やかに! オクで寄付して大満足♡
    目指せ1000%!
    Backing!
    Free Online Mags
    海外通販のお店
    海外通販をやりたい方の為に、比較的安全と信頼度の高い所を選んでみました。詳細



     

    YEN

     

    RSSフィード
