

Specialized Stumppumper に見るMTBの細分化を考える & 650B

カリフォーニャに遊びに行ってる PinkBike の皆さんがスペシャ本部で面白いコンセプトバイクを見つけて来たねぇ。普段新製品には余り反応しない「全日本パンプトラック化推進委員会」会長、パンソニ先生さえも
 
「やること早いね、パンプトラック専用バイク」

と唸らせた、それがこれだっ!

スペシャライズド・スタンプパンパー!
Specialized Stumppumper Concept Bike - The Ultimate Pump Track Weapon - Pinkbike.com
 
あくまでコンセプトバイクだそうですが、P3 ベース「パンプトラック専用のマシンを組んでみようと思ったらこんなのが出来ました。」なパンプトラック専用の軽量悦楽マシンだそうです。

で、これが本気なのか、冗談なのか、スペシャが桃色自転車を使ってその市場の動向を伺っているのか?は私には皆目見当がつきませんが、これを見た時に私は
 
「ああ、もしかしたらマウンテンバイクって今こんな感じの方向に流れてるのかなぁ?」
 
って事にふと気づいてしまったので御座います。
 
で、ここで話はちょっち横道に逸れちゃうんですが、元来マウンテンバイクって、ロードと違いそのサイジングは使い方に応じてかなりアバウトな乗り物だったと思うんです(特に下り系は)。

私なんかの場合も普通に S からL サイズ まで乗りますし、今までメーカーさん達がピッタリとしたサイズを提供してくれなくても「それなり」のサイズであれば全然問題なかったのですが・・・
  
29er が出て来てその考え方が少し変わったのョ、奥さん!
  
もうね、走破性の優劣で言ったら 29er はXCでは確実に 26インチに勝ってると思うの。上るし転がるし。最近のフルサスなんかもヤヴァぃ位。それに長身の人であれば 29er のスーパーアクションバイクなんかも十分あり得ると思うしね。

あと小柄な人でもXC的 「A to B の高い目的意識」を持った乗り方をするのであれば十分以上にその恩恵にあずかれると思う・・・んだけど、それはあくまで「走破性の優劣」であって、それが「使いやすい・心地良い」かはまた別の話になって来ると思うのよ、ミスターオクレ。

私もXCとアクション系の丁度中間位の29erに乗っているんだけど、例えば、目的意識を持った走り方「よし、今日は A から B の区間を〇〇位の時間で走破するぞ!」と云う乗り方をすると楽しいんだけど「よし、今日はここを時間をかけてまったり散策するぞ!」と云う自転車では無い様な気がするの(スタンドオーバー下限等の些細、でも重要な理由から)、と云うかそんな日は 29 は持ってかない。
   
♡でも一台で両方出来たらもっと良いよねっ♡
  
てーのが多分650Bが最近強く前に出て来た理由なんだと思う。
Fox, RockShox, DT-Swiss, Schwalbe and Others Develop 650b gear | The Straight Dirt | MountainBike.com
 
そう、MTBはフレームのサイズがアバウトな分、ホイールサイズで自分の乗り味を作って行けば良いじゃないか、その位の細分化は良いジャマイカ、
 
って云うのが今の流れの様な気がする。
 
それに Ibis なんかだと現行 Mojo HD に既にメーカーさんから正式に 650B サイズのホイール使用許可が出てるしね(これは一粒で二度美味しいっ!)これからこの手のカスタムが増えて面白い事になりそう♡
 
 ↓「欲しい物は自分で作っちゃうのがMTB」 BYパンソーニ先生
Fox, RockShox, DT-Swiss, Schwalbe and Others Develop 650b gear | The Straight Dirt | MountainBike.com
  
そう、これからは多分「より君色」MTBの時代なのよ♡(キラッ
って事で、パンプトラック専用車があっても良いジャマイカっ!

PS.その前にパラドックスとかイエリーにも乗っておきたいなぁ、うん。
関連記事

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

comment

Secret

Profile

ちろ

Author:ちろ

chirosangaku@gmail.com

リンクはご自由に♪

  • 捜索願いを出したい方
  • 無事発見!
  • Categories
    Links
    Information Sites
    News & Trend
    Pro Riders
    Pro Writer / Freerider
    Freeriders
    Blog Pals
    Pro Shop
    Recent Comments
    Recent Trackbacks
    Archive
    検索フォーム
    MTBでチャリティー♡
    MTBで健やかに! オクで寄付して大満足♡
    目指せ1000%!
    Backing!
    Free Online Mags
    海外通販のお店
    海外通販をやりたい方の為に、比較的安全と信頼度の高い所を選んでみました。詳細



     

    YEN

     

    RSSフィード
