

Specialized vs. Volagi、その衝撃の顛末

Bicycle Retailer & Industry News - Specialized’s suit against Volagi to start
 
いやぁ、ここ2週間、自転車業界を凄い勢いで賑わせていた Specialized vs. Volagi の裁判ですが、今日遂にその決着がついた模様です。そしてその勝者はっ!なんと!
   
  
Specialized!!!
   
 
で御座いましたぁ。と言う事で、その判決に至るまでの流れを軽くここに書かせて頂きます:
 
2010年4月:スペシャで自転車用小物・アクセサリーをデザインをしていた Robert Choi さんと Barley Forsmanさんがスペシャを退社、長年の夢だった独自の自転車メーカーVolagi を設立
 
2010年9月:Volagi 唯一の製品、エンデューロ系カーボンディスクブレーキロードバイク「Liscio」をインターバイクで発表。
 
それを見たスペシャ社長の一言:「我が社の自転車だっ!」

  
2010年10月: Volagi にスペシャの使者来襲「スペシャの自転車盗んだだろ!訴訟じゃ!」
  
[スペシャによるVolagi の販売差し止め申請却下等のすったもんだ中略]
 
2012年1月:  裁判開始:

スペシャの言い分「Volagi はスペ社の機密情報を盗み出し、Roubaix のライバル製品である ”Liscio”をデザイン開発、スペ社に多大な被害を与えたため、その損害賠償及び特許等の引き渡しを要求する」
  
だったのだが、 Volagi 側の証人喚問でスペシャのプロダクトマネージャーが:「Roubaix はうちの社長が社員の乗っていた Seven 社の自転車を気に入って真似させた物です。」 と証言、その他多数の証拠も相まって判決を待たずに
 
「機密情報を盗み出した」容疑については却下・・・(汗
 
そして最終的にその論点は・・・
 
スペシャ:「まぁ、とにかくあれだよ、あれ、Robert 君、君、会社を辞めるちょっと前に起業しちゃってたよね? ちょっとの間だけスペシャと被っちゃってた時期あったよね? あれね、あれ、あれは契約違反だから。」

Robert Choi さん:「え? いや、でもそれは、私が辞表提出後に、そちらがどうしてもプロジェクト終わらせてから辞めてくれと言われて被ってしまった訳で・・・」

スペシャ:「いや、契約違反は契約違反だから、ちゃんと賠償してね。(キリッ)」

Barley Forsmanさん:「あれ?それじゃ事前にちゃんと辞職してた俺は全く関係ないんじゃね???なんで俺ここに居るの?」
 
そして本日の判決!
 
Specialized 勝訴!
 
Robert Choi さんは就労契約違反の件で有罪!スペシャに
 
1ドル(約77円)の損害賠償の支払い
  
を命ぜられ今回の裁判は幕を閉じたたたっ!
(勿論
 Barley さんは無罪ね。)
   
 
結局、裁判が始まる前から150万ドル(推定)を投入、最強の弁護団を用意し、Volagi 叩き潰しに掛かったSpecialized だったが、最終的にその陪審員が下した決断は
 
「いや、確かにお前の言い分は正しいかも知れないけど、ちょっとヤバいよ、S。」
 
だった。無論今回最大の論点だった「デザインを盗んだ」とされる件、そして「赤はスペ社の色」などの言いがかりは全て却下された為、Volagi はそれらの点に於いては勝利したと言えよう。

因みに今回完全に勝利する事の出来なかった Volagi には、家財を売りさばいて用意した約44万ドル(弁護費用)の出資が生じてしまった訳だが、それについては時間は掛かるかも知れないが、スペシャから取り戻す予定との事だ。

取りあえず今回の件で、幸か不幸か、Volagi の知名度は一気に上昇、サポーターによって売り上げも上がっているとの事で、ひとまずは安心?と言う所だろうか?
 


Via BikeRadar 1, 2, Velo News, Mercury News
関連記事

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

梅ちゃん先生の動画はここでしか見れません!

削除され次第終了の梅ちゃん先生の動画からモデルになったお話まで!

不倫示談金グループが京都で荒稼ぎ!驚きの手口!

30日午前9時ごろ、京都市伏見区の無職の男性(72)宅に40代の息子を名乗る男から「不倫がばれて、示談金を要求されている」と電話があった。男性は指示に従って、現金4億円を指定された銀行口座に・・・

新手の詐欺、告発詐欺が急増しているらしい。

サイト運営者やブログ開設者に児童ポルノに反しているなどの文章を送りつけ現金を騙し取ろうとしている!お困りの方は弊社まで無料ご相談下さい!

振り込め詐欺で現金950万円をだまし取ったとして、16歳と19歳の少年ら3人が逮捕された。

少年らは「ハーブを買う金が欲しかった」などと供述していて、警視庁は、これまでに約8000万円を引き出していたとみて調べている。

スマホ向けウイルス初摘発=勝手にアダルトサイト請求画面に

アダルトサイトの請求画面が消えない!ワンクリ詐欺の悪質な手口から弊社はすべて対応しております!消し方や、払ってしまった返金などご相談下さい!

comment

Secret

いつもTwitterとブログ拝見させてもらってます~
スペシャから44万ドル取り返せればVolagiの売名行為としては成功ですよね!
メーカーさんが増えるのは楽しいことですね。

奇人さんどもー!

コレが逆にスペシャの元社員に対するはなむけだったら凄くカッコいいのですが、今までのスペシャの経歴を考えてみるとそれは無さそうなのでちょっと残念です(笑)

因に44万ドルは流石に広告費にしてはちょっと高過ぎたって Volagi の中の人も冗談で言ってたみたいです(爆)

No title

損害賠償金、故スティーブ・ジョブズ氏の年俸とおなじですね♡

No title

ちょっとヤバいよ、S。

No title

ジョニさん、

>損害賠償金、故スティーブ・ジョブズ氏の年俸とおなじですね♡
そうか、そう考えると悪く無いですねっ!(笑

ななしさん、
>ちょっとヤバいよ、S。
そうなんですよぉ
Profile

ちろ

Author:ちろ

chirosangaku@gmail.com

リンクはご自由に♪

  • 捜索願いを出したい方
  • 無事発見!
  • Categories
    Links
    Information Sites
    News & Trend
    Pro Riders
    Pro Writer / Freerider
    Freeriders
    Blog Pals
    Pro Shop
    Recent Comments
    Recent Trackbacks
    Archive
    検索フォーム
    MTBでチャリティー♡
    MTBで健やかに! オクで寄付して大満足♡
    目指せ1000%!
    Backing!
    Free Online Mags
    海外通販のお店
    海外通販をやりたい方の為に、比較的安全と信頼度の高い所を選んでみました。詳細



     

    YEN

     

    RSSフィード
