

Specialized vs. Volagi

何だか例のアマゾンネタやったばかりだから、これを書こうか書くまいか色々と悩んだんですが、書かないとモヤモヤした物が頭の中でグルグル走り回って気持が悪いので、勝手ながらここに書かせて頂いて消化させて頂く事にします。
 
と言う事で、Specialized なんですが、どうやらまたちびっ子を虐めてるみたいですねー
 
もうね、MTBR辺りでは流石に皆さんいい加減ゲンナリしちゃってるみたいですョ。と言うのもスペシャには輝かしいいちゃもん訴訟」の歴史が御座いまして、有名な所では商標に関わる物で
 
「RockShox? 社名が RockHopper に酷似しとるやないか!ただでうちにフォーク作れやごらぁ!」
 
「Epic Design? Epic はスペシャの製品名じゃ!社名変えろやゴラァ!」
 
「Stumptown? Stumpjumper にそっくりやないけ!地獄へ堕ちろやMountain Cycle!」
 
等々、他にも「とりあえずホーストリンクに見える物は販売差し止め訴訟覚悟ね、オケ?」特許料払うよりメーカーを訴える方が安いから訴えて特許を奪い取りましょぅ♡」なんて手法も駆使する、正にその道のプロ。

まあ、元々世界初量産型MTBで知られるメーカーですが、その初代量産モデル自体、法律に疎かったリッチー、フィッシャー&ケリーの共同作品を勝手にコピー、そして量産して売り出した物だった訳ですから今さら驚く様な事では無いんですがね♡
 
で、今回の件なんですが、スペシャの社長マイク・シニャード氏曰く、
  
「元社員が我が社の機密を盗んだだっ!」
  
らしいです。で、そのスペシャの機密情報を盗んだとされているのが元スペシャのデザイナー、Robert Choi さんと Barley Forsmanさんのお二人。彼らは2010年にスペシャを退社、その後独自のブランド Volagi を発足、エンデューロ系のディスクブレーキ・ロードバイク "Liscio" を発表した訳なのですが、その発表の直後、それを見たマイク・シニャード氏が
  
「あれは我が社の自転車だっ!(怒髪天)」
 
と訴訟モードに突入。現在に至る訳なんですが・・・元々この二人、スペシャでの仕事はアクセサリーデザイン」で、デザインしていたのは自転車では無くポンプ、ボトル、ボトルゲージ、サイクルコンピューター等のその他小物達。というか、自転車のフレームのデザインには一切関わって無かったとの事です。
 
そしてこれが真似されたとされる Roubaix で・・・


こちらが真似したとされている  Volagi の "Liscio" なんですが・・・、
 
もう、瓜二つ・・・って、

・・・え? えええー?(汗)
 
で、今回の件でスペシャが彼らに要求したのが Volagi Liscio の販売の差し止めだったんですが、それは即却下され、現在の要求は今まで売れた175台分のロイヤリティー、そして彼らが取得したフレームのデザインパテントの譲渡だそうです。(そうか、こう云うパテントの入手法があるんか!)
Bicycle Retailer & Industry News - Specialized’s suit against Volagi to start
  
因みに、このスペシャが150万ドルぶっ込んだ訴訟に巻き込まれた二人は家まで担保に入れてスペシャとバトル中との事です(涙)
 
でもね、本当に何時もスペシャのこの手の訴訟を見る度に思うんだけどね、
 
一体誰得?

折角いい自転車作ってるのにさ、色々と勿体ないよ・・・
 
支援Volagi
関連記事

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

comment

Secret

No title

スペシャ乗ってますが、、これはよくない感じですね。
むしろRoubaixがピナレロのパクリだろっ!って思っちゃいます(笑)

No title

お二人さんの会社のはディスク用のポストマウントまで付いてらっしゃるやないかい(笑)

で、スペシャの立ち位置はツッコミ待ちというとらえ方でOKなんでしょうかね~

 

d_moribund さん、

>スペシャ乗ってますが、、これはよくない感じですね。

いやぁ本当に、何と言えば良いのでしょうか?折角良い製品を作っているんですから、こんな苛めっ子みたいな事は止めて、どっしり構えてて頂きたいです。

ななしさん、

>で、スペシャの立ち位置はツッコミ待ちというとらえ方でOKなんでしょうかね~

( ^∇゚)b 多分オケ!

No title

うんざりですね。一生乗らないブランド入り決定・・

No title

わたしもスペシャ、通勤で乗っていますが、スペシャってそんなメーカーだったんですね。まるで、どこぞの国のようですね、残念。

No title

Volagiには、なんとか切り抜けて欲しいなぁ。
ディスク装着可能なんですね。。
標準化していくのですかねぇ。

しかし、Volagiの発音ってボラーギ?のーる。。って勢いで言いそう。
デリケートなお尻のお薬。。

No title

ジョニーさん、

きゃー!ジョニーさんが怒られている所を始めて目撃しました(汗)
なんだか社長さんの方針みたいです。引退して下さったら体質変わるかも?

takuzo さん、
今は使ってないんですが、私もフレーム3本所有してますぅ。本当に残念です。

feeblyタソ、

来週中に裁判の結果が出るみたいですね、ボラギさんたちのお尻から血が出ちゃわない事を願います。

No title

ちろさん

怒ってなんかいないですよー。こころは早朝の水面のように
オダヤカーw

すでに3年位前には、T社が入っておりますーw

 

T社・・・(涙)
Profile

ちろ

Author:ちろ

chirosangaku@gmail.com

リンクはご自由に♪

  • 捜索願いを出したい方
  • 無事発見!
  • Categories
    Links
    Information Sites
    News & Trend
    Pro Riders
    Pro Writer / Freerider
    Freeriders
    Blog Pals
    Pro Shop
    Recent Comments
    Recent Trackbacks
    Archive
    検索フォーム
    MTBでチャリティー♡
    MTBで健やかに! オクで寄付して大満足♡
    目指せ1000%!
    Backing!
    Free Online Mags
    海外通販のお店
    海外通販をやりたい方の為に、比較的安全と信頼度の高い所を選んでみました。詳細



     

    YEN

     

    RSSフィード
