スポンサーサイト


ヘルカムの動画撮影研究

来期の新製品情報なんかも出切っちゃったので、最近はコンピューターを離れてお山でこそこそオールマウンテンな活動をやっている私なんで御座いますが、「折角お山で乗っているんだから、なんか面白い動画を撮影しようじゃないか!」と某ヘルカムを引っ張り出して来て色々と撮影を試みたんですがぁ・・・
  
これまた全く面白く無い・・・orz
  
というか、しょぼい!
   
で、その原因を考えてみた所、先ず「スピード感が絶対的に足らない。」そして「路面の状況が全く伝わって来ない。」おまけに「傾斜角度も分かり難い。」等の問題点が発覚!
  
いやん♡ 
  
じゃぁ、どうすれば良いのかって話になったんですが、とにかくヘルメットにカメラを載せると視点が高くなり過ぎてどうしてもスピード感が出難い。なので先ずヘルカムなのにヘルメット載はNG(爆)。で、視点を低くするんだったら、チェストマウントで胸に付けるか、自転車に載せるかになって来るんですが、取り敢えず自転車に取り付ける方向で色々と試してみた結果、今の所、こんな答えが出ております・・・
  
トップキャップマウントぉ♪(ドラえもん風)
P1190671

 
某カメーラ載せるとこんな感ジーネ!
P1190669
 
一応既製品のハンドルバーマウント等も試してみたんですが、ブレが酷くて使用不可だったので、簡易的な物ではこんな感じが一番安定感があるのでは無いかと(私の場合)。で、以下がこのセットアップで撮影した動画です。
  
 
これね、体感速度よりもスピード感のある映像が撮れた、ヨカタ。本当にね、マッタリ走ってるのに速そうに見えて嬉しい(爆)おまけに適度のブレが臨場感を醸し出してくれてるし。今後の課題はどうやって傾斜角度をヘルカムで表現するかだね、うん。
関連記事

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

comment

Secret

No title

スピード感も大事なんですが、見ていて酔う動画と酔わない動画の違いって何なんでしょうか?
同じヘルメットマウントでも気持ち悪くなるのとならないのとありますが、マウント方法というより、ブレ無いライダーのテクニックの方が要素としては大きいんでしょうか?

No title

これ純正の両面テープだけでついてるんですか??
それも凄い!
そしてなかなかビヨンビヨンな良いトレイルですね!

 

ななしさん♪

>見ていて酔う動画と酔わない動画の違いって何なんでしょうか?

私の知っている範囲では画像がドンブラコッコ(ライダーの動きについて来れず後から画像が追っかけて来る様な感じの動きを)してしまう種類のカメラがありまして、その類いのカメラで撮影された物では無いかと。初期のオレゴンサイエンス系の物には案外酷い物がありました(笑)。

>同じヘルメットマウントでも気持ち悪くなるのとならないのとありますが、
>マウント方法というより、ブレ無いライダーのテクニックの方が要素としては
>大きいんでしょうか?

これは考えた事が無かったんですが、もしかしたらあるかも知れませんね!確かに大きなトリックをやられる方の「ふわーっ」の映像が連続すると酔った気分になる事がある様な気がっ。今度からこの点にも気を配ってヘルカム動画の研究をしたいと思いますっ! コメント感謝です♪

tetsuwaさん、

>これ純正の両面テープだけでついてるんですか??

キャップは一応1.5の大きなサイズなんですが、純正の両面テープを使用です。これが案外しっかりと働いてくれていて、もう既に何回か転倒してるんですが全く問題無い様です(笑) 因にマウントの穴はドリルで加工させて頂いています。

No title

ワンポイントファイブなら接着面が多くて良いですね☆
いっそ誰かアルミ削り出しで作れば良いのに~。のに~。のに~。(笑)

てか、ワンポイントファイブのゾッキとお見受けしますが、珍しいですね。

 

>いっそ誰かアルミ削り出しで作れば良いのに~。のに~。のに~。(笑)

して下さると有り難いですよね、よね、よねー♡

>てか、ワンポイントファイブのゾッキとお見受けしますが、珍しいですね。
おっ、そうなんですか!格安で叩き売りされてた所を保護させて頂きました(笑)
Profile

ちろ

Author:ちろ

chirosangaku@gmail.com

リンクはご自由に♪

  • 捜索願いを出したい方
  • 無事発見!
  • Categories
    Links
    Information Sites
    News & Trend
    Pro Riders
    Pro Writer / Freerider
    Freeriders
    Blog Pals
    Pro Shop
    Recent Comments
    Recent Trackbacks
    Archive
    検索フォーム
    MTBでチャリティー♡
    MTBで健やかに! オクで寄付して大満足♡
    目指せ1000%!
    Backing!
    Free Online Mags
    海外通販のお店
    海外通販をやりたい方の為に、比較的安全と信頼度の高い所を選んでみました。詳細



     

    YEN

     

    RSSフィード
