

2012 Devinci Atlas 29er 試乗インプレ

  P1190446

いやぁ、ハッキリ言ってYETI のフルサス29er、SB-95も試乗してくれば良かったと本当に後悔、失敗したっ。 Devinci の新型29er、 Atlas の試乗が余りにも楽しかったもんだから直接な比較対象が必要だったっ!

・・・とは言う物の、なんかブースで出して貰ったサス設定がキャデラック並だったんで正直正確なインプレになるかどうか分からんのですが・・・(前のサグが30%で後ろが40%位でしょうか?笑)。
  
と言う事で改めて、今回のインタバの超目玉車の一つ、DWのSplit-Pivot採用の
   
Devinci Atlas 29er のXPバージョン
  
に試乗して参りましたぁ!で、こいつの何が凄いのかと言いますと、
 
チェーンステーが市場最短(428-430 mm)なのよ!
  
なんて、偉そうな事書いてますが、ブースに行くまでは予習してなくて、「あの、Dixson 頂戴♡」なんて言ったら、マーケティングマネージャーのGabe Foxさんが出て来て、「Atlas はフルサス29er では最短のチェーンステー」と口にした瞬間、「あ、それこっちと交換して下さいっ!」となった訳であります。
 
↓名刺を渡さないとお前の写真を撮るぞとカメラ片手に追いかけて来る魔物。
IMGP5397
 
と言う事で、お馴染み「シャトルで運搬オールマウンテン」やって来たんですが・・・ヤヴァイよ、路面がガレガレなのにスイスイ逝くよ。で、冗談抜きで乗った感覚的にはビックヒット系の自転車。ただペダリングが軽い。
 
前述したサスの設定もあると思うんだけど、目の前の小さなドロップなんか食べまくりで、ガレ場ではブレずに自転車を投げたまま真直ぐ進んでくれる。26インチ車だとこの位のサス感覚を求めるとペダリングにドラッグを感じるんだけど、それが無い、軽い。素直に凄く乗り易いと思った。目からウ◯コが滝の様に落ちた。多分ブートレッグが26インチ車には厳しいってのも心理的に働いていると思うんだけど、それでも)。
 
P1190449
  
本当にチェーンステーが短い分取り回しが楽で、26インチ車と変わらず楽しめた気がする。ただやはり29インチ車なので車高の高さは感じる、あとダブル等なのでの地面からの跳ね返しの角度はやっぱりキツ目で慣れが必要だと思う。

でもねぇ、このガレガレのブートレッグキャニオンで、取り回しが楽で、フカフカなのにペダリングスイスイの自転車に乗ってしまうとあれですね、29インチ車は本当に来ちゃったんだなと思わざる得ませんね。これね、エンターテイメント系の楽しめる自転車大好きな私としては密かに欲しい物リストに登録ですね、はい♡ あ、あとこの自転車、因にシートポストの下げ幅に限界があるのでドロッパーポストはマストです、ヨロピコ。
 
と言う事で、目からウロコダイルダンディー!
 
関連記事

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

comment

Secret

No title

今後、チェーンステー短縮戦争が各メイカー間で勃発するとみた!!

 

私も同意でございます!
Profile

ちろ

Author:ちろ

chirosangaku@gmail.com

リンクはご自由に♪

  • 捜索願いを出したい方
  • 無事発見!
  • Categories
    Links
    Information Sites
    News & Trend
    Pro Riders
    Pro Writer / Freerider
    Freeriders
    Blog Pals
    Pro Shop
    Recent Comments
    Recent Trackbacks
    Archive
    検索フォーム
    MTBでチャリティー♡
    MTBで健やかに! オクで寄付して大満足♡
    目指せ1000%!
    Backing!
    Free Online Mags
    海外通販のお店
    海外通販をやりたい方の為に、比較的安全と信頼度の高い所を選んでみました。詳細



     

    YEN

     

    RSSフィード
