スポンサーサイト


2012 Shimano XT

 
 さて、情報通の皆さんは既にご存知だと思いますが、この度、新型 XTが正式発表されましたっ!
 
・・・なんですが、相変わらず微妙ですっ(笑)
 
ブレーキレバーはこっちの黒ボディーに銀キャップの奴がいいなぁ♡
2012 Shimano XT and XTR - Sea Otter - Pinkbike.com
 
2012 Shimano XT and XTR - Sea Otter - Pinkbike.com
 
全体としては、XTRの流れを汲んで改変されており、ブレーキレバーなんかは無理をせずにそのまま素直に受け継がれていて、素敵なのでは無いかとっ。
 
2012 Shimano XT and XTR - Sea Otter - Pinkbike.com
   
ディレイラーもちょっと作りは粗めなのが見て取れるんですが、前回の「とんでも」な奴と比べると大分スッキリして好印象。
  
Shimano XT 2012 - Tech news - Bike Technika - MTBS.cz
  
それから、ここら辺のペダルも面白いですね。
  
2012 Shimano XT and XTR - Sea Otter - Pinkbike.com
 
なのですが・・・、ちょっと残念な点が2点。先ずはクランクなんですが、XTRの流れを汲んだ造形で、スタジオ写真だと「ほーっ」って感じがするんですが、3次元で見てみると、ちょっとその味付けが濃すぎたかなぁ?の感を受けてしまいした。XTRでも味付けがちょっと「濃いかなぁ」と思ってたんですが、それを更に濃くしてしまっ感が・・・

↓下手すると造形と言うよりは事故ったクランクに見えてしまうかも・・・orz
2012 Shimano XT and XTR - Sea Otter - Pinkbike.com
 
で、もう一つはキャリパーなんですが、何故か中途半端にやっつけた感じの真円のシマノステッカー(白縁付き)が付いていて、他と部分と比べるとそこだけにかなりの違和感が・・・黒バージョンは更に如実なんですが、ちょっと安っぽく見えてしまう所がかなり残念です。
 
↓これは簡単に直せそうなので、発売前にテコ入れ希望。
2012 Shimano XT Unveiled | NSMB.e.MAGAZINE - Freeride, Extreme and North Shore style Mountain Biking

これは無いでしょ、↓このステッカーは違和感あり過ぎです(汗)
2012 Shimano XT and XTR - Sea Otter - Pinkbike.com



で、ここで総括に入るわけなんですが、これらの理由を含め、コンポ全体として見た時にやっぱりその統一感では
 
またもXTは微妙かなと。


下手をすると SLX の方がよほど纏まっている様な気がします。シマノさんの傾向としては、XTRありきで、残りはその DNA を無理矢理引いじっくって、引き延ばして「アリスのワンダーランド」に突入してしまう癖があると思うのですが、それだったらそのままXTR風でコストを削って作るか、セイントの様に、思い切って分けて考えてしまったほうが、XTが健全な青少年になるのでは無いかとオジさんは考えるね。ね、独立しているセイントはちゃんと纏まりの面では上手く行ってますしね。

と言う事で、2012年の「チョイ悪」 XTの印象を重箱の隅の、小人の為の小さな居酒屋のさらにカウンター隅から呟いてみました。で、残りの詳細は下のリンクから見てね、トレッキングのシリーズもあるらしいよっと♡
 
 
関連記事

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

comment

Secret

No title

クランクは確かに捩れた?汗って見えますね。
Rディレーラは、
現行モデルのまさに苦笑いな見た目から、
洗練されて良い感じですね♪
ブレーキレバーは文句なしです♪
キャリパーのステッカーは引っぺがすということで、
私の総括は…コレならOK(笑)

なかなかです

RDは手羽先の骨交差タイプからだいぶよくなりましたし、FD(FD-M771)のへんてこXがなくなって非常にいい感じです。ブレーキキャリパーは、私にはまだ許容範囲です。SLXみたいな割ピンじゃないし、好感度大です。
クロームメッキのブレーキレバーとI-Specシフターもなかなか良い。調整範囲が狭いので好みが分かれるかもしれませんが、XTRで3ヶ月ほど使ってみましたが特に不便は感じませんでした。これなら、高額なXTRを選ぶ理由はなさそうです。贅沢を言えばRDだけXTRにするか。
あと、6穴ローターにも注目ですね。これでだいぶ守備範囲が広がるんじゃないでしょうか。
Profile

ちろ

Author:ちろ

chirosangaku@gmail.com

リンクはご自由に♪

  • 捜索願いを出したい方
  • 無事発見!
  • Categories
    Links
    Information Sites
    News & Trend
    Pro Riders
    Pro Writer / Freerider
    Freeriders
    Blog Pals
    Pro Shop
    Recent Comments
    Recent Trackbacks
    Archive
    検索フォーム
    MTBでチャリティー♡
    MTBで健やかに! オクで寄付して大満足♡
    目指せ1000%!
    Backing!
    Free Online Mags
    海外通販のお店
    海外通販をやりたい方の為に、比較的安全と信頼度の高い所を選んでみました。詳細



     

    YEN

     

    RSSフィード
