自転車のイベントも相次いでキャンセルや延期される中・・・

先日のエントリーにコメントを下さった皆様有り難うございますぅ。本当は純粋100%自転車ネタに元気満々で突入したい所なんですが、やっぱりツイッターやブログなんかの皆さんの書き込み等を見てると触れずにいられないというか、気になってしまうのが皆さんの「ストレス」レベル

確か震災発生から4日目位だったと思います、私が所属するクラスタのツイッターの緊張がかなり高まっていたのは。本来は自転車のクラスタなんですが、自転車の話題等は殆どなく、流れて来るのは「ニュース速報」、「いかに震災が酷いか」、「誰が悪いのか」そんな話ばかり。

ネットの使用自粛なども促されてましたし、必然的にそんなギスギスとした状況になってしまっていたのですが、今にも何かが弾けそうな雰囲気ではっきり言って怖かったです。といっても別に書かれている内容が怖かったのでは無く、皆さんの精神状態がだんだんと不安定になって行く様が手に取る様にて見えていた事に対して私は恐怖を覚えました。

今は大分緩和された感がありますが、原発、節電、色々な生産活動が滞ってしまっている、日々新たなストレスが積み重なって行く、そして長期戦が確実な現状で、今後一番重要になって行くのはやはり

 

定期的な上手なガス抜き
 
 

なのでは無いでしょうか? 

先日とある方のブログにこんな事が書かれていました。
 


 
「自転車に乗っている時だけ全てを忘れられる」

 
 

連日のやり場の無いストレスを自転車に乗っている時だけは忘れられる、そんなエントリーでした。世の中では今色々な「自粛ムード」が広まっています。しかしながら、なんでもかんでも「自粛」で本当に良いんでしょうか?

  
そして今多くの自転車のイベントも「自粛」で次々と延期や中止になっています。
 

ただ疑問なのは自転車のイベントを自粛する事によって被災地の方々に何か利益がもたらされるのか?と言う事です。もし、もたらされるのであれば私も「自粛」は大賛成なんですが、もしそれがただ参加者の「気分転換やストレスのはけ口を閉ざす」だけの物なのであれば、私はある意味逆効果の様な気がします。

今回の震災で現在は物理的な被害を中心に注目が集まっています。しかしながら、その裏で精神的な被害が日本全土を包み込んでいます。
 
  
私はそれの緩和も今後の復興にとても重要なのでは無いかと考えています。 
  


「喜び、悲しみ、そして痛みを分かち合う」事は素晴らしい事だと思います。でも「ストレス」まで分ちあう必要は無いのでは無いでしょうか? ストレスは生産性を低下させます。先日のエントリーもそうでしたが、今後の長期戦に際し無理は禁物です。ストレスの溜め込みもそうです。共倒れしちゃいます。

「自粛」と言う言葉には何か美しい響きがあります、しかし中身の伴わない「自粛」はただの「雨天中止」みたいな物に思えて私はなりません。隣の奥さんが大量に米を買ったから私も買うの世界です。

私は今安全に開催出来るイベントがあるのであれば、開催には賛成です。動ける部分の日本は通常運行をするべきです。是非イベント運営をされている方々にはその辺りも考慮して頂きたい。

あと小耳に挟んだんですが、自転車のイベント開催の重要な鍵を握っているのが、協議が開かれた時点での「エントリー数」だそうです。何時も駆け込みでエントリーされてる方、又は絶対参加したいイベントがある方、
 
 
お申し込みはお早めにっ!
 
 
 

関連記事

comment

Secret

No title

同感です。
消費が余りに落ち込むと、復興自体を妨げる事になる!
幸いにも被害に会わなかった我々が出来ることは、
何気無い日常に感謝して、普段どうりの生活をおくる事だと、
そして、経済を回していくことがこれから必要と感じます。

No title

いつも楽しく読ませていただいてます、うなずく事ばかりで

勢いで初めてコメントさせていただきました。

まったく同感です、連日の報道の雰囲気に ? が沸いてきています

選挙報道の時と一緒みたいと・・・

ある人の言葉の大筋ですが、「仕事がある人はどうぞ行ってください。飲み会がある人は

どうぞ楽しんでください、自分の生活を維持したり楽しむ事しないと、日本がダメになると」

被災地が元気になったときに、その他の地域がズタボロになってないことを祈ります。

No title

 ウチも連日の地震報道で家族全員うつむき加減な状態です。
当方の友人で茨城在住の方がいるので気が休まりませんわ。
でもこちらは幸い不自由がない生活を送れているので、
普段どおりの生活を心がけるようにしています。
 経済活動の方は普段以上に頑張るべく、我が家の財務大臣様と
日々折衝中でございます(笑)

Re:  

メカマニアさん、ちょ~ さん、

コメントありがとうございますぅ。皆で元気に行きましょう!

たかぽん、

うちは福島の郡山と茨城の那珂に親戚がぁ~。って皆さん一応大丈夫みたいでっす!
財務大臣さんに宜しくお伝えくださぃ♡
Profile

ちろ

Author:ちろ

chirosangaku@gmail.com

リンクはご自由に♪

  • 捜索願いを出したい方
  • 無事発見!
  • Categories
    Links
    Information Sites
    News & Trend
    Pro Riders
    Pro Writer / Freerider
    Freeriders
    Blog Pals
    Pro Shop
    Recent Comments
    Recent Trackbacks
    Archive
    検索フォーム
    MTBでチャリティー♡
    MTBで健やかに! オクで寄付して大満足♡
    目指せ1000%!
    Backing!
    Free Online Mags
    海外通販のお店
    海外通販をやりたい方の為に、比較的安全と信頼度の高い所を選んでみました。詳細



     

    YEN

     

    RSSフィード