スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガンバレ日本!

 いや参った、直接被災もしていないのに精神的に参ってただヨー!

 
こんなんじゃ駄目だヨー!

 
何なんでしょうね、おっさんになってから感受性が高くなったのでしょうか?今回の一連の災害がかなり精神的に来ちゃいました。もうね、自粛所の話じゃ無くて、実際何も出来なかった。

で、自分なりに色々考えて原因を追求してみた所、たぶんテレビの連日の「報道???関連の番組」がいけないと言う結論に至り、ネットのヘッドラインニュース以外もう読まない事に決めて3日、精神的に大分回復しますた。

それにしても民放は酷いですね、煽る煽る。酷いのになると司会者までがオドオドしながら番組を進行していて、結果何を伝えたいのか解らない内容の物まで。

政府の発表も発表で何だかお茶を濁す様な物ばかりで、こんなんじゃ実際に被災してない人達まで精神的なダメージを受けて共倒れしちゃいますよー。

確かに現状では今回の災害は現在進行形ですし、まだその全体像も掴めない様な状況で「心の折り合いをつけろ」なんて事は無理かもしれませんが、これはつけるしか無いんですよ、というか、付けなきゃ本当に共倒れしちゃいます。

で、先ず第一に優先しなければならないのが「皆さん自身」です。自分自身の面倒を見れない人間が他人を助けてあげられる訳がありません。まずは皆さん、自分を大事にしてあげて下さい。そして心に余裕が出来た時にはじめて周りの人の事も考えてあげて下さい。いや、これは「買い占め助長」とかでは無くて、「平常心を取り戻す」と言う意味でです。

このような災害に直面すると「何かお手伝いしたい」等の色々な感情が突発的にこみ上げて来ると思うんです。でも、自分の負担になる様な無理は絶対になさらないで下さい。無理は無理を呼んで何時かそれは破綻します。先ずは自分自身の生活を充実させる事を目指して下さい。そして「余裕」ができた時にそれを被災されている方々に全力で分けてあげて下さい。

世の中にはこの様な事態の為に訓練されたプロの人達が居ます、そしてボランティアを生き甲斐とし、それで生活が充実する方々も居ます。先ずはその人達に全てを託して下さい (ボランティアされるにしても正式チャンネルで)。間違っても素人が被災地に突入して、被災されている方々の配給物資を消費するだけ消費して帰宅するなんて事はなさらない様に。

それにしても今回の震災から学ぶ事が本当に多いです。原発に津波、課題が山積みです。

放射線について、ちょっと私なりに調べてみたんですが、原爆等で瞬時に多量の放射線を浴びてしまった場合を除いて、微量の放射線/放射線物質の人体への影響(発ガン率等)については実際の所、人体実験が綿密に行われて居る訳では無いので、未だ明確な事は思ったよりも解らない様です。

で、驚いたのはブラジルのガラバリという地域!なんとそこでは年間に人間が普通に自然から浴びる放射線が10ミリシーベルトだと言う事(汗)。
 


人間の体はそんなにやわには出来てない様です!

↓こんなのもありますしね!

ヒマワリが放射能汚染を20日で95%除去


原爆の恐怖については、幼い頃から色々と教えられて来た我々には今回の事態は本当に恐ろしく感じますが、今は冷静になる事が一番必要なだと思います(特にメディア)。あと、タンブラーで見つけたんですが、原発については責任問題うんたらの前に皆さん



それから、今度は津波の話題なんですが、こちらの2006年の動画が胸に刺さります。



今回の震災で地震には対応出来た物の、津波の猛威に飲み込まれてしまった地域が多数有った訳ですが、今後の復興に際し、やはり「津波は防ぎ切れない物」として、上手な町づくりが出来ればと心から願っています。


と、ここまで好き勝手な事を書かせて頂いた訳ですが、これが私にとっての「心の折り合い」です。殆ど自分自身に言い聞かせているおまじない状態です。お付き合い頂き有り本当に難う御座いました。

それから今回直接被災された皆さん・・・震災発生から何回もブログのエントリーに挑戦したんですが、結局何も言葉が見つかりませんでした、申し訳ありません。

ただ、こんなマウンテンバイクなブログではありますが、私でも何かお手伝い出来る事がありましたら、何なりとお申し付け下さい(chirosangaku@gmail.com)、出来る限りの事はお手伝いさせて頂きます。そして、今回の震災で不慮にも亡くなられてしまった皆様、



心からご冥福をお祈りしています。


ちろ  


関連記事

comment

Secret

No title

ガンバレ日本!
がんばれ、ちろさん!
がんばれ! リローデッド

No title

僕も一緒です。

東京で揺られて、、仕事もキャンセルになるし、俺が人生かけて来た物ってこの程度かよ!って思いましたけど、ようやくあちこちで再開させてもらうと皆さんが本当に喜んでくれて。

ちっぽけだけど、自分が出来ることをやって行こうって思えました。もちろんテレビは消しちゃいました。いつもの様にDVD観賞専用になってます。

まず自分を、これ本当に大事ですね。ちろさん有り難う。

No title

実際被災されていない方でもテレビなどのショッキングな映像を見続けると
PTSDのような症状を呈するようですよ。
"被災地の映像を繰り返し見続けることでPTSDになることもあります。被災されてない方、親類や友人知人の安全を確認できた方は、テレビを切って気持ちを緩めることも大切です。今、何もできないという思いでご自分を責めないで下さい。これから先できることは必ずあります"
エグい映像はほどほどにして、ラジオなどの情報手段にきりかえてやすまれてくださいね~

やはり自分のできることを。

募金をしたあと、確定申告すると損金になるなあと、大変ケツの穴の小さいことを考えたり、少々寒いを我慢して節電をしたり。ただ、節電しすぎで風邪を引いたら薬の節約にもならないのでほどほどにしています。といっても、やっぱりエアコンはつけずに湯たんぽ抱えたり、筋トレで自己発熱したり。そして眠くなったら寝る、てえ具合です。

自宅は東京、実家も東京、親戚は東京や埼玉・新潟・大阪などで、一族郎党無事ではありますが、私も、ここ数日涙腺が緩くなったり呼吸が苦しくなったり。軽度のPTSDみたいな状態ですね。

ともかく、今は誰かを責めず、自分にできることをやり、やりたいことは無理に我慢せず、やれるときにやる、の方針にしています。

ということで、週末は山を駆けます。
Profile

ちろ

Author:ちろ

chirosangaku@gmail.com

リンクはご自由に♪

  • 捜索願いを出したい方
  • 無事発見!
  • Categories
    Links
    Information Sites
    News & Trend
    Pro Riders
    Pro Writer / Freerider
    Freeriders
    Blog Pals
    Pro Shop
    Recent Comments
    Recent Trackbacks
    Archive
    検索フォーム
    MTBでチャリティー♡
    MTBで健やかに! オクで寄付して大満足♡
    目指せ1000%!
    Backing!
    Free Online Mags
    海外通販のお店
    海外通販をやりたい方の為に、比較的安全と信頼度の高い所を選んでみました。詳細



     

    YEN

     

    RSSフィード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。