スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ごん蔵さんへ

私が書いた一つ前の(現在取り下げ中)の動画エントリーついて書かせて頂きます。

先ずはごん蔵さん、コメントありがとう御座いました。

以下がごん蔵さんのコメント:

はじめましていつもブログ拝見させてもらっています。ちろさんが紹介されている動画なんですけど、まるで自転車盗難が悪いことでないように感じられる作品が存在することに衝撃を受けました。こんな作品を見たら自転車盗難を増長してしまうのではないでしょうか? 盗難された経験があるので過剰反応しているだけなのかもしれませんが、非常に後味の悪い作品でした。

ごん蔵さん、済みませんでした。私自身の「映像と自転車の活動を頑張っている人達」と云う認識・先入観が強く、それが先攻してしまい、それが与える印象の所までの考え・配慮が及びませんでした。

実際、私も初見の時点で同じ様な印象を多少なりとも受けていたのですが、私の主観、先入観が「それは違う」と勝手に解釈してしまい、最終的にその印象を打ち消す形になってしまっていました。でも同じ様な印象を受けたそれは確かで、それを客観的に処理出来なかった自分の能力の低さに今反省しています。

しかしながら、一言云わせて頂ければ、私の知る限りでは制作した側の人間に「盗難助長」の意思は無いと認識しています。それだけはお伝えしたいと。

あと、動画の取り下げについてですが、私自身一瞬でも「疑問」が頭を過ったのは確かで、そして正にそこにご指摘頂き、その様な状態での応援はやはり難しいのでは無いかと思い、(映像自体は素敵なんですが)誠に勝手ながら今回はそのエントリーを取り下げさせて頂きました。

本来は応援の意味を含めての動画紹介だったのですが、応援所か逆にこんな事になってしまって・・・皆さん、本当に申し訳ありません。

ちろ

関連記事

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

comment

Secret

No title

僕も違和感を感じたひとりです。

あの設定では、「盗んでる」と言う風に思われるのは仕方ないと思います。
製作者の意図はそこになくても、そう見えてしまうことが問題かなと。

BMX一台あればこれだけ楽しく遊べるんだというような気持ちを伝えたいなら
人から人へ譲り渡すシーンを入れたほうが良かったかなと。
(途中からそんなふうに見えるシーンも出てきますよね。)

多くの人が自転車を盗まれ悲しい気持ちになっている事を知っているなら
助長とまでは言わないけど、まるで盗んだように見える自転車をTUNE UPしたって
カッコ良いとは思えないんじゃないかなと。
 
素晴らしいライディングシーンも、上記のような余計な先入観を植えつけられて
楽しめなくなってしまうのでは本末転倒です。

自転車好きな者として、やはりこの演出はあまり好意的には見えませんでした。

一度書いたエントリーを取り消すというのはとても勇気がいることだと思います。
「よくやった!褒めてつかわす。」と上から目線でお伝えします。(笑


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

 私も観た最初、同じ印象を受けました。
ですが、観ている内にそんな気持ちを忘れてしまいました。
映像のクオリティの高さがそうさせたのだと思うので、その旨も表記すればもう少しよかったのかなと。

 ただ、それを言い出したら"公道でブレーキの無い整備不良状態の自転車でグラインドで公共物である縁石にキズを付け、一歩まちがえたら一般歩行者にぶつかってケガをさせかねない様な映像。"

とも言われるワケで助長しているのは盗難だけでは無いとも言えます。

 まずは、素直にまちがいとしてそれを認めて謝罪したちろさん、尊敬します。

テラさん、

メインコンセプトは「同じバイクでも乗る人によって全く違う物になる」だそうです。でも仰る通り、確かにその先入観で印象が180度位変化する位の作品になっていて、ちょっと勿体無い部分が有るかなと私も感じました。

コメント有り難うございます!

kさん、

ああ・・・そう言われると確かに線引きが難しいですね(汗
なんか世の中が全てがグレーゾーンだと今再認識しています。
コメント感謝です。

Profile

ちろ

Author:ちろ

chirosangaku@gmail.com

リンクはご自由に♪

  • 捜索願いを出したい方
  • 無事発見!
  • Categories
    Links
    Information Sites
    News & Trend
    Pro Riders
    Pro Writer / Freerider
    Freeriders
    Blog Pals
    Pro Shop
    Recent Comments
    Recent Trackbacks
    Archive
    検索フォーム
    MTBでチャリティー♡
    MTBで健やかに! オクで寄付して大満足♡
    目指せ1000%!
    Backing!
    Free Online Mags
    海外通販のお店
    海外通販をやりたい方の為に、比較的安全と信頼度の高い所を選んでみました。詳細



     

    YEN

     

    RSSフィード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。