スポンサーサイト


例のビアンキ事故の番組やっと観れた。

自作マウンテンバイク動画で有名なmtrmasaさんの所でやっと今話題のビアンキ事故の動画観る事が出来ましたぁ!訴訟ニュースの記事は読んでいたのですが、余りにも疑問点が多すぎて、何も書けなかったのですが、今ちょっと宿便が出た感じです。
 
 
因みに私が隠れ家の方に書いたコメントをmtrmasaさんが早速引用して下さってますが、私はただの一般消費者であります・・・ただ、業界のネタは大好きですが(笑。
 
で、番組の方ですが、何だか「大ショック!ドロドロの自転車産業の内情、責任の擦り付け合い」みたいな内容になってますが、確かにスポーツ自転車産業の事を知らない人が見たら他産業と多少形態が異なるので違和感を感じるかも知れません。でも、自転車産業は「レース主体」の世界ですから、部品メーカー毎に責任があるのは当たり前。メーカーの名前が部品毎に立っている訳ですし、そこをグジグジ突付かれてもねぇ・・・
 
 
で、私が隠れ家の方にコメントを書いてから、もう一度番組で疑問に思った点を洗い直してみた訳です、そしたら更に状況がクリアに。で、やはり根本的には「もしも」の時の事を想定してフォークを作ってなかったRSTのデザインに問題があったと思うんですが、、多分それと同じくらい大きな問題は 
  
 
 
 
 
 
自転車の流通経路
  
 
そしてキーワードは
 
  
 
フォーク内部に溜まった水
 
 
 
 
先ず、何故フォークの中に水が溜まったのかって考えたんですよ。「自転車は室内保管で雨の日は乗らない」って被害者の方はそう仰っていて、と同時に「メンテナンスもちゃんとしていた」と言われている訳です。で、番組内では結露が原因では無いかと言われているのですが、私は・・・これはあくまで憶測ですが
 
 
 
 
 
洗車が原因では無いかと・・・
 
 
被害者の方が自転車が大好きだったのは番組から明らかに見て取れますし、ちゃんとメンテナンスをしていたと言うのであれば、洗車も頻繁に行っていた筈です。で、多分被害者の方が物凄い憤りを覚えたのは、ちゃんと(洗車やグリスアップ)メンテナンスをしていたのに前輪が突然外れた、で実はフォークの中身が腐っていた。そこだと思うんですよ。
 
 
 
 
サスフォークに対する完全な認識不足
 
 
 
  
です。外見や見えているインナー部分が綺麗であれば大丈夫だと思った。多分それだと思うんですよ。で、そして何故その様な状況に陥ったかと言うと、
 
 
  
 
 
ネットで自転車を購入したから。
 
 
 
通常は専門店で教えてもらえる様な基礎知識を通販を使った為に知る事が出来なかった・・・それだと思います。今回の件に関してはやはりRSTに責任問題の比重は多少偏ってしまいますが、自転車のネット通販自体もかなり大きな問題を抱えているのでは無いかと私は考える次第で御座います。
 
  
PS.追記ですが、因みに私は買った側は悪くないのスタンスです。命に関わる様な重大なサスのメンテ等の情報が買う側に全く伝わっていない、それでも買えてしまう今の状況に問題を感じます。
 
関連記事

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ドゥロワーの方が詳しく書かれてます。
自転車には詳しくても業界に詳しくない人が多いと思うので、
分かりやすく丁寧に書かれてますので分かりやすいかと。
http://openadrawer.blog122.fc2.com/page-1.html

Re: Re: No title

謎の人&Leeさん、

お手数掛けますm(_ _)m
で、そうなんですよね、何で足が外れたのかは最後まで謎ですよね。

No title

 こんにちは、私も、その通りと思います。便利の裏側が今回の出来事でわかったような気がします。専門店からの購入だったらもしかしたらと思うことも有ります。
 私も自転車にがロードレーサーなのでサスペンションは、無いですが、自分のオートバイは、毎年オーバーホール(分解整備)していますし、自動車のサスペンションも仕事用は、2年でユニットで交換しています。他人の巻き込みが怖いです。

No title

自分も最近、自転車を購入したのですが、こんな事が起きていたとは。
しかし、バネが錆びて破断、抜け落ちるという構造のサスペンションと言うことは、新品状態で車輪およびバネ下がバネによってぶら下がっている構造なのでしょうか?
通常のサスペンション(自転車、バイク問わず)なら、車体を持ち上げてもある一定以上にはサスペンションは伸びませんよね?通常ならバネが破断しても分離するような事は無いように思ったのですが、このサスペンションの設計は特殊だったんでしょうか?

 

ヨコハマさん、
 
>このサスペンションの設計は特殊だったんでしょうか?

これはその通りだと思います。「使える」と言うだけで、安全に余り重点を置いてデザインされた物では無かったと思います。
Profile

ちろ

Author:ちろ

chirosangaku@gmail.com

リンクはご自由に♪

  • 捜索願いを出したい方
  • 無事発見!
  • Categories
    Links
    Information Sites
    News & Trend
    Pro Riders
    Pro Writer / Freerider
    Freeriders
    Blog Pals
    Pro Shop
    Recent Comments
    Recent Trackbacks
    Archive
    検索フォーム
    MTBでチャリティー♡
    MTBで健やかに! オクで寄付して大満足♡
    目指せ1000%!
    Backing!
    Free Online Mags
    海外通販のお店
    海外通販をやりたい方の為に、比較的安全と信頼度の高い所を選んでみました。詳細



     

    YEN

     

    RSSフィード
