Manitou Circus マニプーのグラフィック屋さんがちょっと弱い件について

RockShox のTotem とかLyricのグラフィックのアプローチは嫌いじゃ無いです。Totemだったらカナダの「トーテムポール」とかのイメージが背後にありますし(関連付けですね)、ネイティブ系のアートワークにちょっと抽象的なひねりが加えられいて、トライバル系の雰囲気なんかも良く出ていると思います。で、それが実際に自転車と合うか合わないかについてはまた別の話になる訳ですが、アプローチ的には、

 

 

 

ああ、良く考えてるじゃん、

面白いんで無い?

その発想尊敬するじゃん

 

  

 

 

と思うんです。でも、今回マニプーが出したDJフォークの「サーカス」は色々な意味でちょっとやばいんで無いかと(グラフィックの面で)。いやあ、サーカスのネーミング自体は悪くないと思うんですよ、でもね、

 

Manitou Circus 

 

 

サーカス=ピエロ

 

 

ってのが余りにも安直な気が・・・でね、そのピエロのデザインがManitou固有のManitouの雰囲気の出た物だったらそれなりに良かったと思うんですよ、でもね、それも無い。そもそも訳の分からないキャラを安易に立ててしまうってことがかなり危険な事だと思うんですよ。そのピエロ見ただけじゃ何が何だか分かりませんもの。おまけにそのピエロシールだけをフォークに貼りつけて走り回って御覧なさい、行き交う人に

 

 

何?地元のスーパーにスポンサーされてるの?

 

 

なんか言われかねませんよ(ないない)。あと、ここでネーミングまで話がまた戻っちゃうんですが、この流れだと如何してもネガティブな印象しか受けないんですよね。

 

 

ダートジャンパー=大道芸=サーカス

 

で、最終的には

 

ダートジャンパー=道化

 

えー、マニプーさん、DJってスポーツじゃ

無かったのぉー!?!

 

 

 

てな具合に(涙 と、以上はあくまでピエロがあんまり好きじゃ無い私の主観であって、日本道化愛好会の方々に対する攻撃では全く御座いません。 

 

で、ここでサーカスのスペックだよーん♪

Circus Expert Spec: 
Weight: 4.7lbs/2133grams
Travel: 80, 100mm & 130mm
Legs: 32mm Stanchions straight wall 7050 Aluminum
Spring: Firm (extra firm available in Aftermarket) w/Air preload
Damper: ABS+, lockout & rebound adjust
Hub/ Axle: 20mm Hex Lock
Features: Double bottom out bumpers, 4 decal sheets and clown nose
Cost:US MSRP $399 


Circus Comp Spec: 
Weight: 2406grams
Travel: 80 & 100mm
Chassis: 32mm Stanchions straight wall 4130 Chrome Moly
Spring: Firm (extra firm available in Aftermarket) w/ mechanical preload
Damper: ABS+ , lockout & rebound adjust
Hub/ Axle: 20mm Hex Lock
Features: Double bottom out bumpers, 4 decal sheets and clown nose
Cost:US MSRP $349

Straight 1-1/8" steer, no taper, 6 inch post mounts.

Via PinkBike

 

PS. なんだかね、最近のマニプーさんのグラフィック担当さんはあんまり自分に自信が無い印象を受けますね。昨年なんかはコンテストなんか開催しちゃってましたし。賛否両論ありましたが、あのアクの強いかったパーマーグリーンみたいな発想で私達をまた猛烈に驚かせる物を是非提案して頂きたいものですね。

関連記事

theme : マウンテンバイク フリーライド
genre : スポーツ

comment

Secret

まにぷ

こ・・コレは(笑

これを考えたとしても、商品化するのがすごい

 

おおおおおおお、KONAしたさん、おひさしぶりです!

>これを考えたとしても、商品化するのがすごい

2011年はピぇろ爆発です!

No title

写真だけ見ると、ロックショックのような(笑
昔、みたいに立体のロゴにすれば良いのにな~なんて思い出しました。

立体ロゴが剥がれたのを両面テープで補修したのを!

写真といえばNgawaさんのグランプリ受賞写真やばいですね!!


No title

Koteさん、

>写真だけ見ると、ロックショックのような(笑
>昔、みたいに立体のロゴにすれば良いのにな~なんて思い出しました。
>立体ロゴが剥がれたのを両面テープで補修したのを!


あー、わたしもやりました、やりました!

>写真といえばNgawaさんのグランプリ受賞写真やばいですね!!

あれは凄いですね、ここでも紹介せねばー
Profile

ちろ

Author:ちろ

chirosangaku@gmail.com

リンクはご自由に♪

  • 捜索願いを出したい方
  • 無事発見!
  • Categories
    Links
    Information Sites
    News & Trend
    Pro Riders
    Pro Writer / Freerider
    Freeriders
    Blog Pals
    Pro Shop
    Recent Comments
    Recent Trackbacks
    Archive
    検索フォーム
    MTBでチャリティー♡
    MTBで健やかに! オクで寄付して大満足♡
    目指せ1000%!
    Backing!
    Free Online Mags
    海外通販のお店
    海外通販をやりたい方の為に、比較的安全と信頼度の高い所を選んでみました。詳細



     

    YEN

     

    RSSフィード