スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の一枚:マウンテンバイカーが里山で良く使うハンドサイン

Facebookの方でf9dtkfmさんの画像をシェアさせて頂いたら大人気だったので此方にも(笑)スワットのハンドサインの冗談なんですが、何気に基本マナーが盛り込まれていて素敵です♡
 
里山に入るならマウンテンバイカーが良く使うハンドサインを確認しておきましょう
スポンサーサイト

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

Mirage USD フォーク、一粒で3度美味しい!

FakawiTrive によると、どうやら台北ショーの時に一部のメディアだけに極秘に公開された取って置きの秘密兵器らしい。
 
その名も「Mirage USD フォーク」!

なんと、レバー1つであっという間に29インチ、27.5インチ、そして26インチ対応のフォークに変化するらしい。そして、それよりも何よりも、この「事務の腕カバー(昭和)」を彷彿とさせるルックスは未来を先取りしていると言わざるおえない。 
 

 
恐るべし、台北ショー!(爆)
 
PS. 真面目な話、アイディアは面白いんですが、実用性、安全性の面でこの製品を考えるとちょっと怖い物の様な気がします。

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

Barred For Life 2 のDVDとブルーレイのセットが4月4日にリリース

あい、ビジュアライズイメージさんから新作リリースのお知らせですぅ♪ 「Chain Link Productionsが制作した好評MTBムービー・シリーズ第2弾!!「Barred For Life 2」がDVDとブルーレイのセットで4月4日店頭発売開始が決定!!」って事らしいので、気になる方は是非お馴染みのショップさんにお問い合わせを♡
イントロダクション:

2009年にChain Link Productionsが制作した好評MTBムービー・シリーズ「Barred For Life」のパート2。前作
同様にノルウェー、フランス、オーストリア、アメリカ、カナダなど、世界各地で撮影されたフリー・ライディング映像
が中心。映像のクオリティやライディング・レベルの高さははもちろん、こだわりが感じられる、このプロダクションら
し撮影や編集が、更に作品の魅力を増している。

作品名:

Barred For Life 2
DVD + Blu-ray DVD 2 disk Pack
カタカナ名: バード・フォー・ライフ・ツー
内容カテゴリー マウンテンバイク DVD
本編収録時間: 42分
DVD商品番号/JANコード: vimb00056/ 4582416278779
税込価格: 3,700円(+税)
発売予定日:
制作年: 2014年 制作国:カナダ
プロデュース&ディレクション: Chainlink Productions
言語形式:
販売元: ビジュアライズイメージ(株)

出演者:

Thomas Genon、Greg Watts、Jordie Lunn、Geoff Gulevich、Sam Dueck、Steve Romaniuk、Luke Strobel、
Bryn Atkinson、Eric Lawrenuk、Trond Hansen、Makken "Mads Haugen、Mitch Chubey、Mark Matthews、Clemens Kauldela、Jake Kinney、Ryan Vanderhoek、Niclas S. Andersen
  

Barred For Life Teaser 2 from ChainLink Productions on Vimeo.

theme : マウンテンバイク フリーライド
genre : スポーツ

650B車リリースについてスペシャライズド・ジャパンからプレスリリースが来たの巻

 今回の650B車リリースの件についてスペシャ・ジャパンからプレスリリースが来たぞ!どの様な流れで650Bの発表に至ったのか、その経緯をスペシャから直接聞いてみよう!

以下コピペ:

製品リリース

「待望の650BバイクがスタンプジャンパーFSRで登場!」

Bigger is Better(大きければ大きいほどよい)

私たちは大径ホイールが優位であると信じています。もちろん、ライダーとライダーの経験に合わせて適切に作られていることが必須条件であることは言うまでもありません。ライダーは­できるだけ大きなホイールでライディングすべきです。一般的に29er(ツーナイナー)は、速く、安定感があり、乗って楽しいバイクですが、29erがどれも同じというわけではありません。

私たちは、軽さ、性能および楽しさを追求することで、大径ホイールのデメリットを補ったSPECIALIZEDスタイルを確立しています。レクリエーション用のハードテールから、ワールド­カップで優勝したXCレースマシン、オールマウンテンバイク、さらにエキップメントまで、SPECIALIZED 29erのメリットが証明されています。

しかし、私たちは誰もが29erに乗りたいわけではないことも理解しています。今後も、より小径のホイールの販売も継続します。そして、今回、初の650bバイクであり、用­途とホイールサイズに合わせたジオメトリーを採用した『Stumpjumper FSR EVO 650b』を紹介できることは、私たちの喜びです。

なぜ今650bなのか?

650bは、26インチと比べてトラクション、安定性および慣性においてメリットがあります。そし­て、私たちは 650bを切望するライダーに応える義務があります。私たちは29erの性能に自­信がありますし、29インチの革新でペダルをゆるめるつもりはありません。

しかしながら、軽く、俊敏な加速性が期待できる小径ホイールは、一部のライダーにとって有­益な点が2つあります。

楽しさ: ライダーがわずかによりすばやく方向を変えたい場合。29erより小径の650bバイクは、29erよりさらに俊敏に感じる場合があります。一方で忘れてならないのは、私た­ちの現行の29erジオメトリーは、他社のほとんどの650bよりリヤエンドが短くなって­いる点です。

サイズ: バイクのサイズおよび大きなホイールの外観が問題になる場合。一部の650bで­は、スタンドオーバーハイトを低くすることができます。特に初心者など、29インチホ­イールが威圧的に感じるライダーもいます。

これらの理由から、私たちは「大きければ大きいほどよい」と考えています。

SPECIALIZEDでは3つのホイールサイズを揃えますか?

将来、26インチホイールが果たす役割は大幅に小さくなります。完全になくなることはありま­せんが、650bのバイクとエキップメントを見る機会が増えると思われます。私たちはこれらを650bと呼びます。なぜなら、それが車輪の規格上、正しいからです。29インチと26インチの中間ではないため、27.5インチという名称は誤解を招きます。

私たちのタイヤチームは、すでに650bタイヤを導入していますが(日本では2015年度 より発売予定)、Rovalチームもライダーに最適なホイールを提供しようと努力しています。

SPECIALIZEDは、常にライダーと皆様の事業のために最高のバイクとエキップメントを提供してきており、今後もこの方針が変わることはありません。

*      *

今回、スペシャライズド・ジャパンでは、 「Stumpjumper FSR Comp Evo 650b」、 「Stumpjumper FSR Expert Evo 650b」の2車種を、全国の正規ディーラーにて4月上旬より順­次発売いたします。
 



製品名

 Stumpjumper FSR Comp Evo 650b

  (スタンプジャンパー・エフエスアール・コンプ・エボ・650b

 価格:

 ¥600,000(メーカー希望小売価格税込。本体価格¥342,593 )  

 カラー:

 シアン/フィルシーホワイト/ブラック

 サイズ:

 SML

 問い合わせ先:

スペシャライズド・ジャパン 

 www.specialized.com  電話:046-297-4373

 全国の正規ディーラーで4月上旬発売予定





製品名

 Stumpjumper FSR Expert Carbon Evo 650b

  (スタンプジャンパー・エフエスアール・エキスパート・カーボン・エボ・650b

 価格:

 ¥600,000(メーカー希望小売価格税込。本体価格¥555,556 )  

 カラー:

 ブルーカーボン/メタリックホワイト/ブラック

 サイズ:

 SML

 問い合わせ先:

スペシャライズド・ジャパン 

 www.specialized.com  電話:046-297-4373

 全国の正規ディーラーで4月下旬発売予定


以上!なんですが、早ければ4月上旬からのリリースって・・・恐るべし、スペシャ。
 
って事で、ビガーイズ・ベター!らしい。

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

2015年はスペシャライズドも650B出しますで確定

タイヤを出して来た頃から「怪しいなぁ」とは思っていたのですが、やっぱりスペシャから来ました、ナナハン、27.5インチ、650Bのホイールサイズの自転車。

Vital MTB さん曰くその言い分は「いやぁ、消費者とね、ディーラーからの要望が凄くてね、作らざるえなかったのよ、いやマジで、テヘペロ」なんだそうです。

と言う事で、先ずはスタンプジャンパー FSR EVO モデルから26インチが切られて、27.5インチになる模様です
 
It’s Official! Specialized Goes 650B with Stumpjumper EVO Models - Features - Vital MTB

It’s Official! Specialized Goes 650B with Stumpjumper EVO Models - Features - Vital MTB
 
早い物は4月中旬から出荷開始との事です。っ事で、ちろのお天気予報でした。

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

RockShox RS-1 のプロモ動画

 ロックショックスの新型倒立、RS-1  のプロモ動画が出て来たんだけど、今一つメッセージが伝わって来ない、というか、予想していた「XCレース用」とはまた違うエリアの製品なのだろうか?
 
 
この動画はあくまで楽しくトレイルでリラックスする事を前面に押し出して作られている。「レースの事なんか気にしないで楽しく乗る事に集中出来る」そんな感じ。

まあ、深読みすると、トレイルフォークで、ロックアウトのダイヤル等が付いていない事から、「全自動トレイルフォーク」で、ただ乗る事、そして楽しむ事に集中出来る製品と云う事なのだろうか。
 
 

あと、フォークの足にレッグガードが付いていない事もちょっと気になった。

答えが出る所かますます謎が深まるばかりである。
 

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

なんと、チーム・アサートン がWCにナナハンを投入!!!

あい、チーム・アサートンがワールドカップ DH に 27.5インチのGT Fury を投入してきましたっ! そして、あい、勿論優勝候補筆頭のジー&レイチも今年はナナハンで闘いまっす! 
 
Sneak Peek: Team Atherton Debut GT Fury 27.5” DH Bike, Launch 2014 Season - News Blogs - Vital MTB
 
↓ダウンヒルも遂に大径化の時代なのね・・・
Sneak Peek: Team Atherton Debut GT Fury 27.5” DH Bike, Launch 2014 Season - News Blogs - Vital MTB
 
で、これがジーにとって吉と出るか凶と出るかは全く現時点では予想も付かないんですが、ただ一つだけ確実に言える事は、今年もワールドカップから目が離せなくなるのは
 
  間違いなさそうですねっ!
  
PS. って、レイチに限っては何に乗っても確実に勝てそうな気がするのは私だけでしょうか?(爆)

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

Panasonic HX-A500 : パナソニックがヘルカムで 4K/25ftp 動画の撮影を可能にっ!

あい、パナソニックが 25fps で4K(3820x2160)撮影の可能なヘルカムを出して来ましたっ!5月発売予定で、お値段の方は 379.99ポンドとヘルカメの中ではかなり高価な部類に入りますが、それよりも何よりも、他のメーカーがこれに如何対応してくるのかが非常に楽しみですねっ!つか時代は4Kですか・・・・
  
パナソニックが4K / 25fps対応ウェアラブルカメラ HX-A500 発表、本体部に液晶画面を追加 - Engadget Japanese
  
パナソニックが4K / 25fps対応ウェアラブルカメラ HX-A500 発表、本体部に液晶画面を追加 - Engadget Japanese
 
 ↓Youtube では2160Pまでしか画質が上げられないけど、マックスで観てね♡ 

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

SRAM GUIDE ブレーキ:プレスリリース

 SRAM GUIDE ブレーキのプレスリリースが来ました。実際に試乗した他メディア等のインプレにも目を通して総合的に見た結果、この新ブレーキのポイントは

1.信頼性の向上
2.モジュレーションの向上


の2点の様です。因に今回の「SRAM ブランド」でのリリースは全く新しい所からスタートしたいと云う Sram の思いからだそうです。

先ずはその信頼性の向上なのですが、前エントリーにも書きましたが、新型は既存のTaperboreデザインの改良版では無く、レバー内のレイアウトを根本から考え直しています。新型のリザーバー(PIGGYBACK RESERVOIR)とブラダー(PURE BLADDER™ )はシステムにエアの混入による不具合を極力避ける事に重点を置いてデザインされている様です。

 
SRAM Guide Brakes to Replace Current Trail Models - NSMB.com
 
そして二つ目のモジュレーションの向上ですが、SWINGLINK™ や DIRECTLINK™と云うレバーリンクのデザインでダイレクトで繊細なタッチを目指した模様です。これにおいては、Bike Magazine インプレで既にそのモジュレーションは「他と比較して群を抜いている」とのコメントがされています。

そして今回、3モデルがリリースされるのですが、以下がそのスペックです。
 
 

SRAM GUIDE RCS:

重量: 375g
コンタクトポイント調節
ツールフリーリーチ調節
MatchMaker X 対応
レバーピボットベアリング
カラー: ポリッシュシルバー・アナダイズド又はブラックアナダイズド
小売希望価格: $199 / € 177

テクノロジー
• SwingLink™
• Pure Bladder™
• TPC Plus™

SRAM GUIDE RS:

重量: 380g
ツールフリーリーチ調節
MatchMaker X 対応
レバーピボットベアリング
カラー: ブラック
小売希望価格: $149 / € 132

テクノロジー
• SwingLink™
• Pure Bladder™
• TPC Plus™




SRAM GUIDE R:

重量: 375g
ツールフリーリーチ調節
MatchMaker X 対応
レバーピボットベアリング
カラー: ブラック
小売希望価格: $129 / € 115

テクノロジー
• DirectLink™
• Pure Bladder™
• TPC Plus™


新型センターラインローターのデザインは摩擦を一定化させて振動を抑える工夫がされていて、サイズは 140, 160, 170, 180, 200mm が用意されているそうです。


 
ブレーキの信頼性に於いては、流石に長期使用してみないと結果は出ないと思うのですが、初期のインプレに関してはどのメディアも好感触の様です。特にタッチに関しては既存の物と比較して劇的な改善が見られる模様。
 
因に今回のGUIDシリーズのリリースで、Avid Elixir シリーズは全廃されています。
 
って事で、詳しくは SRAM サイトでねっ!

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

ブライアン・ロープス、Ibis から Intense へ

ロープス兄さんが Ibis を離れるとアナウンスをしてから、何処へ移籍するのかと色々な憶測が行き交っていたんですが、どうやら Intense で本決まりの様です。

今年で43歳(驚)になるロープス兄さん、是非このまま現役レーサーの長寿記録に挑戦して頂きたいですね!
 
↓って言うか、全然キレキレだし(汗)
 
やっぱり先日発表されたTRACER T275で今年は走りまくるんでしょうかね? 楽しみですね♡

 
All Bikes | Intense Cycles

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

SRAM の新型 GUIDE シリーズブレーキ

Sram が Avid ブランドではなく、Sram ブランドで新しいブレーキのライン「GUIDE」をリリースして来ました。そのターゲットはクロスカントリーからエンデューロまでの幅広い物となっています。
 
ATV News: Guide: SRAM while flat side brakes 
新型とは言う物の、全く新しいのはそのレバーのみで、キャリパーの方は既存の製品の流用の模様です。

ATV News: Guide: SRAM while flat side brakes

ATV News: Guide: SRAM while flat side brakes


 Avid ブレーキの信頼性の面での問題を解決した。のがこの新型レバーだそうで、中を覗いてみると、オープンバスのテーパーボアデザインを止めて、ピストンとリザーバーを区別したオーソドックスなスタイルになっています。
 
 ATV News: Guide: SRAM while flat side brakes 
↓因にテーパーボアの中身はこんな感じでした。
First Look: SRAM / Avid XX World Cup Brakes, Plus Cutaway Views of Taperbore Tech 
「当たりとはずれがある」
と良く話題にのぼる Avid の製品でしたが、これを期にそのイメージを変える事が出来るのでしょうか?

因にブレーキは、RSC、 RS、そして R の3種類のグレードが用意され、重量は 375〜380 g。価格は$130〜$200のレンジになる模様でっす。

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

RockShox の新型 RS-1 は普通にXCのフォークだったの巻

もうね、RockShox が Facebook の方でじらしすぎてイライラしてる方達が続出しているんですが、ロックショックスの
 
新型 RS-1 は普通にXCフォークでした!
 


 
ロックアウト等のダイヤルがクラウンに無いのが気になりますが、またスペック詳細等が出て来たら書かされるはめになると思いますので、今回はコレくらいにしておきます(笑)。
 
 
って事で、頑張ればファットも入る???

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

RockShox が倒立サスペンションフォークをやる?

 RockShox がFacebookで新型倒立フォークのチラ見せをして話題になっています。

RockShox

RockShox
 
RockShox

このメッセージを訳しますと、
 
「1989年にロックショックスはマウンテンバイクの世界観を根底から覆した、イントロダクションのRS-1によって。」

 
となっているんですが、画像を含めてここでロックショックスが何を言おうとしてるのかを考えると

1. 何か革新的な事をやろうとしている。

わざわざ元祖ロックショックスの RS-1 の名前を冠した製品なので、「そのエリアでは先駆者」的な物になるのでは無いかと考えられます。

2.わざわざ倒立デザイン

今まで倒立フォークを作って来なかったロックショックスが何故今になって倒立なのか? 新しく剛性を確保する技術を確立したのか? それともただ軽量化を計りたいのか?

3.インナーチューブが細い。

インナーは多分32mm位では無いかと。あと、肩の作りから確実にショートトラベルフォークになるのでは無いかと思われます。となるとアクション系のフォークでは無さそうな予感。

そうなって来ると、考えられるのは

1.  ファット用のフォーク。
2.XC用のフォーク。
3.  シクロクロス用のフォーク
4.ロード用のフォーク


で、1のファットなんですが、他社製品と見比べると、ややと言うか、かなり肩幅が足りない様な気がします。

Inverted X-Fusion Revel HLR Fork - INTERBIKE Day 1 Highlights - Mountain Biking Pictures - Vital MTB
で、2のXCフォークなんですが、倒立では軽量化もかないますし、合理的でも有る様な気もするんですが、「世界を覆す」程のインパクトには欠ける様な気がします。(あと、FBでコメントを頂いたんですが、ダイヤル系がクラウンに無いのも気になります。)
 
となって来ると考えられるのはCXかロードのアプリケーション。

そう考えると、画像をちょん切ったチラ見せ手法の方も納得出来ます。インナーの長さを見せたら一発で何なのかバレちゃいますし。で、CXかロードかで考えると、市場の盛り上がりからして、確実に今マーケットが大きいのはやはりCXの方では無いかと。

と私は予想するんですが・・・皆さん、どうよ?
 
やっぱりFAT? 

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

The Infinity Pedal by Sam Hunter :超ミニマムなクリップレスペダル。

クラウドワンディングの Kick Starter に超ミニマムな面白いクリップレスペダルがあった。全て上手く行けば発売は9月頃になるとの事。
 
↓インフィニティーペダル。
 
 
↓軽っ!

↓説明動画ね。
 
って事で、詳細は此方っ!
 

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

乗り物と少女の描き方

 どうやら我らがゴンザレスさんが、「乗り物と少女の描き方」って本の中の12ページほど担当しているらしい。
 
  
 

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

Magura の電子制御リアユニット & KS の電子制御ドロッパーポスト

 台北ショーが始まりましたね!  で早速、最近流行の電子制御系の製品のプロトタイプが2発来てます。  先ずその一つ目は以前フォークバージョンをご紹介した  Magura の  Elect   シリーズのリアユニット!  

アイディアは以前と同様、ユニット内のオイルバルブの開閉をサーボモーターで行い、ユニットをコントロールすると云う物。
  

Gallery: Taipei Cycle Show: Magura eLECT electronic damper technology comes to rear shocks for 2015 Review - BikeRadar

 
Magura 製品の利点はユニットに電池が内蔵されていてワイヤレスの所。これによって、ロックショックス社製品等と比べ、配線を全て取り除いたスッキリとしたスタイルになっています。
 
↓でもリモコンはもうちょっとシンプルに出来そう(笑)

Gallery: Taipei Cycle Show: Magura eLECT electronic damper technology comes to rear shocks for 2015 Review - BikeRadar

そしてもう一つは、最近チラホラ見掛ける様になって来たワイヤレスのドロッパーポスト。以下はKS社のプロトタイプで、超音波モーターでオイルバルブの開閉を行い伸縮をさせると云うもの(ポリマー電池によって稼働)。因に使用中に電池が切れた場合は、ポストが伸び切った状態に自動的に戻るそうです。
  

First Look: KS Electronic Wireless Dropper Post - Taipei Show 2014 - Pinkbike

↓プロトなんでリモコンはこんな感じで勘弁(笑)
First Look: KS Electronic Wireless Dropper Post - Taipei Show 2014 - Pinkbike

 
と、こんな感じになっているのですが、如何でしょう? 取り敢えず、両社製品とも電池が切れたとしても不便にはなる物の、致命的ではないので使ってみても面白いかも知れませんね。

あとは稼働時間、信頼性、重量、価格のバランスを(他社も含めて)各メーカーがどう取って来るのかが楽しみです。

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

SRAM X01 DH : スラムの新型DHコンポは7速だった!(でもDX)

  
 ダウンヒルで7速再び!
  
↓XX1 スタイルですが、11速では無く7速です、はい。


今回、スラムさん家がDH専用の新型コンポを出して来たんですが、これがニャンと、シマノさんが過去にエアラインズで苦渋を飲んだ7速! ・・・なんですが、今回は10数年前とはちょーっと市場の風向きが違いますので、これは何か面白い事になりそうな予感です♡

ここにメーカーのプレスリリースをそのまま書き込んでしてしまうと、解り難いので、かいつまんで要点だけを説明させて頂きます。

1. 取り敢えず7速だと。

DHでは10速や11速もの多段変速が必要で無い事は既に周知の事実なので、これに関しては今回スラムも全く何の言及すらしていません。「シンプル・イズ・ザ・ベスト」、部品を減らしてトラブルフリーの方向で製品を推して来ています。

2.全く新しい物はディレーラー、カセット、そしてシフター。

基本7速にする為に必要なコンポだけ新しく、その他は 1X(ワンバイ)のシステムの流用で、フロントチェーンリング、チェーン等は既存の物を使う形となっています。クランクにもこれと言った細かい説明等は無いので、グラフィック以外はXOのDHモデルの流用だと思われます。



 
3.7速カセットだけど、何故か11速用のXDカセットボディーが必要。


ここがややこしいんですが、7速なんですが、11速対応XDのカセットボディーを使用して下さいとの事です。

4.一応10速対応も準備しています♡ 

これは今回のスラムの新リリースでの守りの部分なんですが、10速も準備して来ています。此方はXDボディを必要とせず、ディレーラーだけが新しくなっています。カセットは PG-1070 を推奨。

で、前述しましたが、7速は以前シマノさんがエアラインズで失敗してしまったものだったんですが(当初は抽選がある位の限定販売だったんですが、それでも長い間店舗等で売れ残ってしまった)、その失敗した要因としては

1.コンセプトを詰め込み過ぎた。
2.エアタンクがついて来た(笑)
3. 7速しか無かった。
4.リアシフト機構だけなのに値段が高かった。
 
どれか一つが極端に悪かった言う訳では無く、総合的に余り魅力的なパッケージでは無かったと言うのが詰まる所だと思います。それに当時は時代背景的にXTRのコンポがDHでも使われていた時代で、ユーザーは感覚的にも「部品は用途に併せて流用出来るもの」と言う感覚が強かった中、「DH縛りで、巷は9速で盛り上がってますが、7速でいきます。おまけにリアシフトだけですが、17万位します。」を唱ったコンポはちょっと一般には受け入れ難かった様です(あれで9速だったら変態さん達がわんさか沸いて来たと思うのですが。笑)

それと比べると、今回のスラムさんの7速なんですが、かなり説得力があります。先ずはその伏線ですね。ここ数年でスラムさんが確立したフロントは一枚で良いのよ」「1X11」システム。これの成功で市場にミニマリズムの流れが定着

そからワールドカップでのプロレーサーによるチラ見せ行為もありました。数年掛けての「歯数が少ない方が速く走れますよー」のサブリミナル効果は確実に出て来ています(笑)、というか、MTBは10数年前よりもさらに特化した物となって来ているので、以前よりも競技に特化したコンポは市場で受け入れ易くなっているのでは無いかと。

それから対象はDHレーサーに限られる物の、投資金額は通常のコンポとほぼ同等なのはプラスですね。
 
↓7速と10速のディレーラーは違う物になってるから注意だよ!
↓スペックシート

って事で、チェーン落ちしないXシンクテクノロジーを駆使した、7速の軽量ダウンヒルコンポ、さてどう転がるのでしょうね!

(PS.ここまでやったんだったら、個人的にはチェーンも11速の流用じゃなくて、特化した物にして欲しかったなぁ)
  
詳しくは SRAM XO1 のページでねっ!
 

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

我らが Daiki☆Freeride さんが「ふじてんリゾート」のMTBコースを監修する事にっ。これで日本にもフリーライド天国の誕生かっ!





Daiki☆Freeride 事、高橋大喜さんが、この度ふじてんリゾートのMTBコースを監修する事になりましたぁ、わーい!これで日本にも本格派フリーライドパークの誕生かっ!楽しみです♡

以下引用:

 
今季より、高橋大喜(JOYRIDE)は「ふじてんリゾート」とふじてんリゾートMTBコースにおけるコース監修業務の業務提携契約を結びました。

 

これまで携わった、「日本サイクルスポーツセンター」、「JOYRIDE MTB PARK」でのコース管理のノウハウとプロフリーライダーとしての豊富な海外でのライディング経験を生かして、ふじてんリゾート内にある既存のMTBコースをより楽しく、より安全に、何度でも走りたくなるようなコースを目指し、「フリーライド」をキーワードとした「縦と横の動き」のある気持ちの良いコースを手がけていきたいと思います。
バリバリのダウンヒルに特化する事なく、多くのマウンテンバイカーに楽しんでもらえたらと考えています。

 

今月後半より現地に入り、4月26日のオープンに向けてコースの手直し作業を開始していきます。4月のコースオープンから11月上旬のコースクローズまでふじてんリゾートに常駐(8月は除く)しながらMTBコースの改修作業を行なっていきます。既存のコースを手直ししながらニューセクションやニューコースを随時製作していく予定です。1シーズンの中で全てのコースを1人でリニューアルし、さらにニューラインを増やしていく事は現実的に難しいので、想定しているコースが完成するまで3年を目安に計画を立てています。
「JOYRIDE MTB PARK」は3月16日(日)が最終の営業日となり、再開は11月中旬を予定しています。

 

また今まで「JOYRIDE MTB PARK」で運営していた「JOYRIDEフリーライドクリニック」も引き続き随時開催していく予定です。「JOYRIDEフリーライドクリニック」は今年で開始7年目を迎え、年間で700人以上もの受講者を誇る国内最大級のMTBライディングクリニックです。フィールドの面積が広がる事により、クリニックの内容もさらに充実させていきます。こちらの活動においても多くのライダーが今まで以上にMTBライディングを楽しめるように、スキルアップのお手伝いが出来ればと思います。

 

MTB販売店が胸を張ってオススメ出来るMTBコースを目指し、MTB初心者からMTB上級者までが楽しめるコースにしていきたいと考えています。

今シーズンの「ふじてんリゾート」をお楽しみに!

http://summer.fujiten.net/pc/

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

Avid の新型ブレーキレバー目撃さるるの巻

 Avid のブレーキは当たりとハズレがあるなんて話を時々耳にしますが、今回は従来のブラダー式ではなく、リザーバータンク付きのプロトタイプが目撃されています(そう言えば  Formula  もリザーバー付きになりましたよね)。
  
↓おじさんこれ嫌いじゃ無いですョ。
Avid prototype -  MTB News.de

で、現時点ではこの写真(+他数枚)以外の情報は無いので何とも言えないのですが(笑)、詳細は多分来月のシーオッター辺りで発表されるのでは無いかと。これは楽しみですねっ!

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

SWAMP THINGS

 Above Bike Store さんのカスタムペイントの動画なんですが、これが渋い。
私もこれだけのスキルがあったらなと、裏山。
 

SWAMP THINGS from goooove on Vimeo.

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

Trek Farley :トレックのFATバイクは日本には入って来ないらしい。

 
Caution - Fatty comes rolled! Trek presents the Fatbike Farley - MTB News.de
 
Trek Farley、トレックの新型ファットバイクなんですが、これが中々スレンダーでカッコいいと思うんですよ、ファットの中でも。

なんですが、どうやらこれは日本には入って来ないとの事。Facebook なんかの噂だと最低でも20台は出ないと取り扱えないって事らしいのですが、「あれ、20台位だったら行けそうじゃん?」と思ったんですが・・・よくよくお値段を見てみたら日本に入って来る時点で多分28万〜30数万位になるのでは無いかと。

それでも、そのお値段でも欲しい!と言う方はそれなりに居ると思うのですが、他社製品の約1.5倍の値段って言うのは「興味がある」だけの人には案外キツいかなと。どうでしょう? このお値段でトレックファット欲しい人、
 
日本全国に20人居ますか?

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

Snozocchi:ゾッキをリサイクルで太っちょボンバーに!(何?)

貴方のお宅に長年使ってない古いマルゾッキの Z-1 は転がっていませんか? もし、そのZ−1がまた活躍するかも知れないとしたら、貴方、ワクワクしませんか? 
 
って事で!この度、Kent Eriksen CyclesBrad Bingham さんが旧式 Z-1 をFATフォークに改造出来る、 FATコンバージョンキットを発表致しましたぁ、パチパチパチ!
 
↓なんとこのキットで懐かしのZ-1がファットサスのSnozocchi に大変身するのだっ!

コンバージョンキットにはクラウンとブレーキアーチが含まれるのだが、
↓デザインはオリジナルを尊重した渋い物に。
 
あとステアリングチューブは最近主流の↓テーパードにアップデートされている。
 
元来 Brad さんはフロントサス付きのファットバイクに興味があり、ここ数年間色々な製品を試して来たそうなのですが、結局「これ」と言う物が見つからず、「じゃ、いっその事自分で何か作ってしまおう!」と、最終的に辿り着いたのがこの形態だったそうです(勿論性能は信頼のZ-1で御座います)。

で、その気になるお値段の方なんですが、このキット、ステアリングチューブ、クラウン、ブレーキアーチ込みで$750フォーク込みの完組版は$1150 になるそうです。

なのですが、これらはごく少数作られた限定品なので、基本早い者勝ちになっているそうです。って事で、興味のある方は是非 Brad さんに直接連絡(bradti@yahoo.com)してみる汁!

PS. ファットのフロントサスのお値段は市場で大体 $1000 位の物が多いので、金額的には悪く無いと思います、はい。
 

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

Profile

ちろ

Author:ちろ

chirosangaku@gmail.com

リンクはご自由に♪

  • 捜索願いを出したい方
  • 無事発見!
  • Categories
    Links
    Information Sites
    News & Trend
    Pro Riders
    Pro Writer / Freerider
    Freeriders
    Blog Pals
    Pro Shop
    Recent Comments
    Recent Trackbacks
    Archive
    検索フォーム
    MTBでチャリティー♡
    MTBで健やかに! オクで寄付して大満足♡
    目指せ1000%!
    Backing!
    Free Online Mags
    海外通販のお店
    海外通販をやりたい方の為に、比較的安全と信頼度の高い所を選んでみました。詳細



     

    YEN

     

    RSSフィード
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。