

An Unlikely Ride: Binary Bike Stop Motion Video

可愛らしいストップモーション動画です♡
 

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

新生 Scott Genius LT

 スコットのジーニアスLTがエンデューロレースマシンとして生まれ変わりました。ホイールが650Bとなり、トラベルはフロント・リア 180mm/185mm からフロント・リア170mm/170mmへ。そしてサスペンションはプルショックをやめ、シンプルなレイアウトに(おまけにフォックスのユニットになりました)。
↓新型は極めてシンプルなロングトラベルエンデューロマシン。

Scott Genius LT 700 650b – First Look - BikeRadar

 
↓因に此方が現行モデル。

↓そして此方が某社のスタンプジャンパー。

いや、マジでスペ◯ャかと思った。

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

Saracen の新型BB同軸スロープスタイルマシン

 ぱっと見は完全にダウンヒルバイクなんですが、実はXゲームに向けてサラセンがこさえた、100mm トラベルのスロープスタイルマシンだそうです。ジオメトリー的にはサラセンのDJバイクに近い物になっているそうです。
 
↓BB同軸。ゴッツイですねっ! 血が騒ぎます(笑)

Saracen Bikes

theme : マウンテンバイク フリーライド
genre : スポーツ

今日の一枚: Sram XO1

正式なプレスリリースは未だ届きませんのですの。

↓ディレーラー、ステルスな感じでカッコいいですねっ!

jonas wwBlog

theme : マウンテンバイク フリーライド
genre : スポーツ

Enduro Mountainbike Magazine Issue #004

Enduro Magazine の最新刊が出たョ。 多分一番見易いフォーマットは、タブレット端末だと思いますので、お持ちの方は是非そっちでトライあるよ!


Available on the App Store
Available on Google Playonline-coming-soon-180

theme : マウンテンバイク フリーライド
genre : スポーツ

ルーフトップマウントの正しい使い方。

ルーフトップマウントって、こうやって使うのか!
 

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

Syndicate Val Di Sole 2013

先週末のシンジ家のリキャプです。豪華な先輩陣に囲まれ、最近ジワジワとその実力を伸ばして来ているジョッシュ君がいいですよねっ。
 

theme : マウンテンバイク フリーライド
genre : スポーツ

Crankworx Whistler Celebrates 10 Years In Mountain Biking

 うわーっ、クランクワークスって今年で10周年になるんですねぇ・・・10年一昔なんて言いますけど、いざ動画にされた物を観てみると、何だか非常に感慨深い物がありますねぇ、のしじみ汁。
 

theme : マウンテンバイク フリーライド
genre : スポーツ

油圧アルテグラ 6870 のリーク画像に驚いた件

ビジュアル的にロード車にこのフィン付きローターはどうなんだろ(爆)

見てみたいっ!
Ciclismo-Espresso.com: Shimano Ultegra 6870 11 speed hydraulic
Ciclismo-Espresso.com: Shimano Ultegra 6870 11 speed hydraulic

theme : マウンテンバイク フリーライド
genre : スポーツ

Urge Strap O goggles

 使えるヘルメットは限られて来てしまいますが、Urge のヘルメットへのゴーグルストラップ固定の提案でございやす。
 

theme : マウンテンバイク フリーライド
genre : スポーツ

Specialized Racing: UCI World Cup DH2 - Val di Sole

スペシャのレース毎のドキュメンタリーは良く出来てますよね。今回はスペシャの中ではトロイ君の活躍の回でした。ホットシートでドキドキしているシーンがなんとも言えません(笑)。グウィンも今回で良い方向に転がり出したとコメントしているので、これからの活躍に期待したいでっす。
 

theme : マウンテンバイク フリーライド
genre : スポーツ

Turner Fluxが27.5インチになって復活!

 ババーン!ターナーのクロカンマシン、フラックスが、27.5インチになって復活だっ!

↓120mmだそうです。

Turner Suspension Bicycles

Turner Suspension Bicycles

Turner Suspension Bicycles


詳細が楽しみだぜっ!

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

2014 Salsa Spearfish Split Pivot:サルサがDWのスプリットピボットを導入!

おーっと、サルサが Spearfish モデルに、DWデザインのスプリットピボットを導入して来ましたっ!で、ここでスプリットピボットを、ご存知の無い方に、雑にご説明致しますと、TREK のABP と同じです(因にDWの方が先にデザインしています)。

Salsa & Split Pivot | Salsa Cycles

 
と云う事は、QBP(北米の巨大卸問屋でサルサやスーリーの母体) はDW支持って事で良いんですねっ♡

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

Sram QuickView MTB用コンピューターマウント。

あい、プレスリリースです。Sram QuickView マウントにMTBバージョンが出ましたっ!



ロードモデルとの違いは、MTB用に腕が短いのと、クランプボルトが上部から調節出来る様に成っている模様です。22g也、7月発売。
 

theme : マウンテンバイク フリーライド
genre : スポーツ

MacAskill's Imaginate フルムービー:ダニー先生の最新作キタッ!

 
ダニー先生のMacAskill's Imaginate のフルムービーキタッ!個人的にはセットよりも屋外のリアルセッティングでアクションするダニー先生の方が好きなんですが、これはこれで良いですね。最後のNG集が必見です(笑)
 

theme : マウンテンバイク フリーライド
genre : スポーツ

UCI Mountain Bike World Cup 2013: Val di Sole, Italy

うひゃー、今日のWCは荒れましたねぇ。コースがコースだけに転倒者続出。予選トップ10の選手の中からも多くのライダーが転倒、観終わっても、気分的にはちょっと不完全燃焼の部分が残ってしまうレースでした。

にしても、アサートン兄妹が強い!兄妹揃って2連続優勝です。もう、新型 FURY の安定感が半端ないっす。観ていて「もっと速く走れるんじゃね?」と思わせる位、あのガレガレのコースを安定した走りでクリアしていました。

で、予選2位通過で期待されていたアーロン・グウィンですが・・・、残念ながら決勝では6位。素人目にも乗れていないのが感じられる走りで、他選手の転倒が無かったらもう少し順位が下がっていたのでは無いかと。

印象としては、スペシャライズドに移籍して、まだ新しい自転車の感覚を掴め切れていない感じです。今回は先週のフォート・ウイリアムから、にわかにマシンをMからLサイズへ変更、決勝前のインタビューでは「また走れる様になった」と答えていたんですが、蓋を開けてみたら、勿論速いは速いのですが、最後の詰めの部分で自転車との相性の悪さが出てしまった感じでした。その一方で、チームメイトのトロイ・ブロスナンは2レース連続で良い走りを見せてくれましたっ!

で、今回、個人的に一番熱かったのは4位になったラピエールのロイック・ブルーニ。未だ19歳なんですが、しなやかで綺麗な走りをしていました。これは将来有望ですねっ!
 
↓って事で、下が動画へのリンクです。

Red Bull TV - UCI Mountain Bike World Cup 2013: Val di Sole, Italy

 
因に日本勢の活躍なんですが、末政実緒選手は17位、男性陣はN川さんのレポートが素晴らしいでっす

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

今週のワールドカップ:先ずはクロカンだでよ!

あい、クロカンを見逃した方の為のリンク集です。DHは今夜ですぅ♪ 
 
Cross-country Men Elite 

Red Bull TV - UCI Mountain Bike World Cup 2013: Val di Sole, Italy

 
Cross-country Women Elite

Red Bull TV - UCI Mountain Bike World Cup 2013: Val di Sole, Italy

 
Cross-country Eliminator Women and Men Elite

Red Bull TV - UCI Mountain Bike World Cup 2013: Val di Sole, Italy

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

2014 GT Force & Sensor : 650B だよっ!

 あい、GTのオールマウンテン、そしてトレイルバイクがモデルチェンジして 650B になりましたっ。i-Drive も進化して「AOS とその名前を変えましたっ。
  
↓ 2014 GT Force 650B 150mm

GT Force sensor 650b and 650b 2014 - all the info on new bikes

 
トップチューブを長めに取り、ステムを短くし、登りと下りの両立を目指しました。フロントは敢えて3枚の3x10。歯数は650B用に40/30/22と設定されています。

GT Force sensor 650b and 650b 2014 - all the info on new bikes

   
新型フォースはカーボンモデルのみらしいのですが、新型センサーにはカーボンとアルミモデルの両方が用意されています。
 
↓2014 GT Sensor 650B 130mm

GT Force sensor 650b and 650b 2014 - all the info on new bikes

GT Force sensor 650b and 650b 2014 - all the info on new bikes

GT Force sensor 650b and 650b 2014 - all the info on new bikes

 
↓レバー比はこんな感じになっとります。

GT Force sensor 650b and 650b 2014 - all the info on new bikes

 
率直な感想なんですが、良いですね。i-Drive のゴテゴテした見た目が取り除かれ、スッキリとした印象を受けました。ユニットの場所等も下へ移動して、全体的に重心が下がり、前三角も大きく開いて、担ぎ易くなった様に感じられます。
 
↓ちょっとおでぶちゃんに見えますが、好印象です。

基本的には i-Drive のビボットの位置を動かして生み出されたデザインなんですが、(Facebook の山本さんのコメントで気が付いたんですが、どちらかと言うとマングースのフリードライブのローワーリンクの一つが後ろまで伸びた感じに近いですね。)どう味付けが変わっているのか、非常に興味津々です。因にGTのホームページの更新は18日になっております。以上!
 
 

theme : マウンテンバイク フリーライド
genre : スポーツ

Mavic CrossMax Enduro WTS の詳細出て来たの巻♪

 マビックのクロスマックス・エンデューロ  WTS  の詳細が出て来ました。発売されるのは26インチと650Bの2サイズ、今回は29インチは無い模様です。

これらはダウンヒル主体のエンデューロレーシング用にデザインされたホイールで、フロントは当たりを意識して24スポークの21mmリム+2.4インチタイヤ、そしてリアには俊敏性を重視した20スポークの19cリム+2.3インチタイヤが採用されています。

↓お馴染みのテクノロジー満載です。
 
↓細かいスペックはクリックして確認してね♡
 
で、7月初旬発売で、前後ホイール+タイヤで約$1000ドルになるそうでっす!

via Vital  MTB
 

theme : マウンテンバイク フリーライド
genre : スポーツ

新 Santa Cruz Heckler は650Bの巻

あい、7世代目、18歳を迎えたサンタクルズのヘックラーが、650Bホイールサイズで生まれ変わりましたっ!ジオメトリー的にはブロンソンと同等になる模様です。
 
↓クラブ・トロピカーナカラー(笑)黒もあるよっ!


スペック 
 
• 27.5” ホイール
• 150mm トラベル
• 142mm x 12mm リアアクスル
• コレット・アクスルピボット (ピンチボルト無しで固定)
• アンギュラー・コンタクト・ベアリング
• スタンダード又は、ダイレクトマウントハンガー
• ISCG-05
• 73mm スレッドBB
• 重量 Mサイズ:3.07 kg (Fox Float CTD evolution)
• カラーオプション:
• Gloss blue w/green decals
• Gloss black w/orange deca

と、云う事なんですが、にしても、毎週一台ずつリリースですか・・・サンタのホームページのリストからあと数台消えているモデルがあるので、このパターンはまだまだ終わりそうにないです(笑)。
 
PS.XCからAMまで、26インチは本当に駆逐されそうな勢いだなぁ。

theme : マウンテンバイク フリーライド
genre : スポーツ

Fionn Griffiths and Missy Giove 2013 : ミッシー再び。

 2009年に車に大量の「酔っぱらう草」を積んで走っている所を、お巡りさんに捕まり話題になったミッシー。一時は「40年間の投獄か?」とも噂された物の、最終的には半年の自宅軟禁+5年間の保護観察の処分で済んだ彼女が、再び自転車に跨がっております。

彼女を知らないナウなヤング(私を含む)にご説明いたしますと、ミッシーは90年代にダウンヒルでとっても凄かったお姉さんです。動画では後ろでお洒落なフォーズに跨がってます。

Fionn Griffiths and Missy Giove 2013 on Pinkbike

 
近いうちに彼女のインタビュー記事がダートラグに載るらしいです(興味津々)。にしても、彼女が再び元気に自転車に乗っている姿を見れて嬉しいです。ヨカタネ、ミッシー。

theme : マウンテンバイク フリーライド
genre : スポーツ

今週末の Val di Sole は熱いっ!


↓コースプレビュー♡ 
 
凄いなぁ、日本選手の声が生で聞ける時代。

 
頑張れーっ!

theme : マウンテンバイク フリーライド
genre : スポーツ

Mavic のクロスマックスで WTS が出るらしい?

以前からMTBでも「タイヤやるんじゃね?」と噂されていたマビックが、クロスマックスで WTS やるらしいです。

 
Bike Live さんの話だと、出るのはクロカンとエンデューロバージョンらしいです。
 
↓ショソンもご満悦。

Bikelive Vélo Tout Terrain

  
↓クレメンツもハッピー。

Jerome Clementz

 
オフィシャルリリース間近でっす。

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

Specialized Racing: UCI World Cup DH1 - Fort William

先週末のフォート・ウイリアム、このコースは前回優勝のアーロン・グウィンが得意とする(していた)コースで、今回も彼が優勝候補の筆頭だったのですが・・・実際に蓋を開けてみたら、なんと予想外の外の20位。

最近上位10位からすら外れる事無かった、破竹の快進撃を見せていたグウィンのこの順位に、「体調が悪かったのでは?」、「メカニカルトラブル?」、「新しい自転車が合わなかった?」等の色々な憶測が流れていたのですが、それに対してグウィン自身は「勝つ事もあれば、負ける事もあるさっ!」と爽やかに対応。

実際に何があったのかは、未だに良く解りませんが、是非グウィンには、今週末のイタリアの Val di Sole で挽回して頂きたいなと、切に願う私で御座います。
 

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

Avid BB7S : BB7 が新しくなって登場♡

 あい、プレスリリースです。Avid の愛すべき機械式ディスクブレーキ、BB7が新しくなって、BB7S になりました。
 


用途 : CX/TRK/COM/MTN
重量:197g (キャリパーのみ)
カラー: Black Anodized / Black 調節ノブ
ローターサイズ: HS1 140 and 160mm
2 ピース鍛造アルミ
オーガニックパッド/スチールバーックプレート
イン/アウト・クリアランス調節
ステンレスパーツ
2013年 6月発売
価格: USD $120, €108
 

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

今日の「探しています」。

Zerode Bikes



「私は日本の代理店を探しています....あなたが右の会社/仕事のための人だと思うなら、私に連絡してください。rob@zerodebikes.com

I'm looking for a Japanese distributor.... please contact me if you think you are the right company/person for the job. rob@zerodebikes.com」
 
頑張れ、自動翻訳機!

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

盗難自転車アラート:ON ONE Inbred 29er 葛飾区JR金町駅界隈

盗難自転車アラートです! 今回は駐輪場からの盗難の模様です。葛飾区JR金町駅界隈の皆さん、特にご協力お願い致します!

 
突然のメールで恐縮ですが、自転車が盗まれてしまいまして、貴ブログのアラートに
登録していただけないと思いましてご連絡させていただきました。

下記が詳細になりますので、よろしければ掲載をご検討していただけますと幸いです。

日時:6月1日の20:30〜24:00
場所:東京都葛飾区JR金町駅駐輪場

【特徴】

特徴1:BBシェル裏に約8mmの水抜き穴を敷設(通常はケーブルガイドを含め穴は一切なし)。
特徴2:HBCのバッシュガード(写真未掲載)はブルーのアルマイトを落としてシルバーにしてありますが、わずかに青が残っています。
特徴3:XTのシートピラーはヤグラのみシルバーのXTRに変えてあります。
特徴4:リアのスポークはソルダリング(ハンダ付け)してあります。


【盗難時のスペック】
フレーム:ON ONE Inbred 29er 18インチ(BB裏水抜き穴あり)
フォーク:SALSA CroMoto 29er
リム:MAVIC TN719 disc(Rのみソルダリング)
タイヤ:BONTRAGER JONES(写真未掲載)
ハブ:SHIMANO XT ブラック
クランク:SUGINO XP(写真未掲載)175mm
ガード:HBC シルバー(写真未掲載)
ペダル:SHIMANO SAINT
ピラー:SHIMANO XT(ヤグラのみシルバーのXTRに変更)
サドル:フィジーク PAVE CX
ブレーキレバー:SHIMANO XTR Vブレーキ用
ブレーキ:HAYES メカニカル
ハンドル:SURLY 1×1 トーションバー(黒)
ステム:サンエス フォークステム
グリップ:ERGON
ヘッド:WTBグリスガード

以上になります。長々と失礼いたしましたが何卒よろしくお願いします。
--
email: cloudnine1229@gmail.com
Twitter:https://twitter.com/motchiwo
 
ご協力、宜しくお願い致します!

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

Ibis Mojo HDR :650B、26インチ可変式マシン登場の巻!

 

アイビスが一台で26インチ、650B(27.5インチ)対応の可変式フレーム、Ibis Mojo HDR をリリースしましたっ!基本的には160㎜のMojo HDをベースにしている模様です。
  
↓26インチモードは160mmトラベル
  
 
 
 
 
↓650Bモードでは130mmトラベルになっている。

    

      
  
 
↓そして遂にアイビスにもISCG5 タブがっ!
Ibis Cycles
 
 
その違いは26インチバージョンではリアユニットのサイズが8.5" x 2.5"、650Bバージョンでは 7.875" x 2.0" となっている所です。簡単とは言えませんが、言い換えれば、両方のサイズのユニット、フォーク、そしてホイールを持っていれば、何時でも26インチと650Bの両方が楽しめる事になります。(因に26インチ160mmバージョンで650Bホイールは装着可能ですが、リアユニットにトラベルリミッターが必要になります。その場合、トラベルは150mmになる模様。)
 
これは両方味見したいオールマウンテンバイカーには朗報ですねっ!
 
って事で、詳しくは Ibis のサイトでねっ
 

Making Friends with the Ibis Mojo HDR 650b from Andrew Whiteford on Vimeo.

theme : マウンテンバイク フリーライド
genre : スポーツ

コヒテルさんのロシアンアドベンチャーシリーズ♪

 
あい、毎度お馴染み、ロシアでSR  SunTour の宣教師をされているコヒテルさん(笑)から、6月2日に開催されたダウンヒルレースの報告書が届きましたぁ♪ で、今回は珍しく、最後の方にコヒテルさんのセールストークが入ってます(笑)が、あくまでコヒテルさんの主観なので、あまりシビアな目で見ない様にっ!(笑)
  
以下コヒテルさん:
 
この度、ロシア、モスクワ郊外におけるSRsuntourスポンサードのレースを開催いたしましたので、その様子をご報告させていただきます。

今回は、2013年度のレース計画表に沿って今年最初のレースになりました。
場所はモスクワからちょうど400キロ東にあるロシアの伝統的な町であるニジュニーノブガラドという町で開催されました。

少しこの町の事を紹介させていただきますと、ロシアにはロシアの心!と呼ばれるボルガという大きい川がありますが、この川が町の中心を上から下まで流れて、丁度町を分断するような形になっています。そこに、もう一つの川であるアカという川が合流し、まさに川の交差点、分岐地点のような様になっています。

旧市街は城壁城がまるで海 の海岸絶壁にあるかのような川の交差点似位置し、そこから町が広がっていきます。
また、一般の住宅地は川の対岸に川とそれほど高低差なく、雰囲気として新しい街と古い町が別々に存在しているかんじです。

これだけ大きな川が町の中心を流れていると交通網はどうなっているのか?と思う方もおられると思いますが、ここは全くロシアらしくなく、よく整備されていて、何本もの大きな橋が掛けられているため、自由に行き来出来るようになっています!

実はここがこの町の最大の魅力であり、観光都市たる由縁になっているところです!と、もうしますのも、お城のあたりが最も高いところになりますが、ここからの眺めが最高で、大きな川越にみるパノラマはなんとも言いがたいものがあ ります!!

また、お城の一番近いところから旧市街へ下りる橋を走りますと、大きく蛇行しながら下っていき、最後の川越の時は両サイドに別々の川を観れるといった絶景ポイントとなっています!実は、この町はロシアの観光都市として数えられ、毎年多くのロシア人の観光客で夏はにぎわいます。
 
町全体はよく整備されていて、特に旧市街と川沿いはこの時期おおくのサイクリストでにぎわっています。
川沿いを延々と走るもよし、チョッと走って生の音楽を聴きながらコーヒーを飲むもよし、非常に素敵な街となています!今回地元の自転車ショップとも話し合いましたが、毎年サイクリストが明かに増えているとのことで、ロシア一人自転車普及委員会会員の私としては、嬉しい限りです!
 
 
さて、そんなこんなで町の様子を説明している間に鋭い方はすでにお気づきになられたかもしれませんが、実はこの町ならではの地形とダイナミックな高低差がここでのDHレースの魅力で、モスクワ近辺では出来ないようなウネリ、ヒネリコースをもたらします!

の続きを読む...

theme : マウンテンバイク フリーライド
genre : スポーツ

UCI Mountain Bike World Cup 2013: Fort William, UK - Downhill Finals Women and Men Elite

 やって参りましたっ、DH ワールドカップのシーズン開幕戦、エゲレスのフォート・ウイリアムで御座います! 今回は本当に見所が沢山で、盛り上がる事必至だったのですが・・・
  
本当に盛り上がってしまいました(鼻血)
 
で、結果を書いてしまうとなんなので、動画をご覧になって、その熱さを実際に肌で感じて頂きたいなと♡

Red Bull TV - UCI Mountain Bike World Cup 2013: Fort William, UK


因に日本から参加の末政実緒選手は13位、若手男子軍団は今回はワームアップと言う事で、次回に熱く期待したいでっす! 

theme : マウンテンバイク フリーライド
genre : スポーツ

Profile

ちろ

Author:ちろ

chirosangaku@gmail.com

リンクはご自由に♪

  • 捜索願いを出したい方
  • 無事発見!
  • Categories
    Links
    Information Sites
    News & Trend
    Pro Riders
    Pro Writer / Freerider
    Freeriders
    Blog Pals
    Pro Shop
    Recent Comments
    Recent Trackbacks
    Archive
    検索フォーム
    MTBでチャリティー♡
    MTBで健やかに! オクで寄付して大満足♡
    目指せ1000%!
    Backing!
    Free Online Mags
    海外通販のお店
    海外通販をやりたい方の為に、比較的安全と信頼度の高い所を選んでみました。詳細



     

    YEN

     

    RSSフィード
