

今日の気になる気になる : Endura Snype ヘルメット

 MTB用の丈夫なショーツ等でお馴染みの  Endura が今回ヘルメットを始めたらしいです。リリースするのはロードモデルを一つ、そしてMTBモデルを一つの計2つ。で、そのMTBモデルの方なんですが、これが中々、後頭部が厳つくて良いです(笑)。
  
うーん、気になる気になる。
 


 
初期バッチは余り数が無い様なので、欲しかったら即買いが宜しいかと。
  
って事で、Endura

theme : マウンテンバイク フリーライド
genre : スポーツ

円安なのに FOX Air 40 プロモ動画。

 円安なのにハイブリッドなエアになる40。
 

theme : マウンテンバイク フリーライド
genre : スポーツ

JULIANA BIKES 発足: あのジュリアナが独立したバイクブランドにっ!

 鼻血出た(笑)。あのサンタクルズの女性専用モデル、「ジュリアナ」の開発に関わった Juliana Furtado が、なんとこの度、女性専用のバイクブランドを発足してしまいましたっ!

自転車自体はサンタクルズのスピンオフ(サンタ製品)なのですが、れっきとした独立のブランドで、勿論「女性専用」が売りとなっております。で、以下がそのラインナップです。
 
 ↓125㎜、 27.5インチVPPモデルの「FURTADO」。身長は154cmから対応
   
↓100㎜、 VPP  29er の 「Joplin」。此方も身長154cm から対応。
   
↓100㎜ の「Origin 」は XSが26インチ、S、Mサイズが29er。148cmから対応
  
↓ハードテールの「NEVIS」。此方も XSが26インチ、S、Mサイズが29er。148cmから対応


と、Furtado、 Joplin、 Origin、 Nevis の以上4モデルとなっております。で、非常に面白いのがそのサイズ分けで、一応トレイル・オールマウンテンモデルに27.5インチも用意しているものの、クロスカントリーモデルの基本的な考え方は、「29er に乗れるのであれば 29er に乗れ」

正に元オリンピアン的なスパルタンな考え(笑)なんですが、実は私もレースを主体に考えるのであれば、正にこの意見に賛同です。なので、ORIGIN とNEVIS では 29er からいきなりXSサイズで、ホイールサイズが29インチから26インチまで小さくなっています(ユーザーの幅を最大限に広げる為の考慮だと思います)。

個人的にはこのラインナップに更に26インチの版のVPP モデルも織り交ぜて来ても良いかな?と思うのですが、取り敢えずはこの形のスタートになる模様。
 
って事で、Juliana Bikes ヨロピコ!
 
PS. これは小柄な男性諸氏にも朗報だと思うのですが、それに対応した「ジュリ夫」とか「サンタクル夫」のデカールも特別に用意してくれたら「嬉しいか?」もと思うのは私だけでしょうか?(笑)

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

Окский DHi - 1 этап :ロシアでダウンヒル

ロシアでSRサンツアーの愛の伝道師をされている、コヒテルさんから久しぶりのレースイベントのお知らせでっす!
  
↓詳細は以下のリンクからねっ♡

コヒテルさんからのメッセージ:

ロシアでダウンヒルレースを、来る6月2日に開催いたします。
このたびは、モスクワから400キロほど東の、ニージュニーノブガラドという町での開催です!

ここはモスクワとは違い、町の中心を流れる川に向かって大きな高低差があり、レースには最適となっております!

もちらん、チキンな私はレースに出場しませんので、よろしく!
ロシアにお住まいの日本人の方(ほとんどいませんが・・・)
日本から参加希望のかたお待ちしております!!!

こひるて!
 
だそうです、宜しくぅ!

theme : マウンテンバイク フリーライド
genre : スポーツ

BULLS Wild-Ace Slopestyle: ドイツのBB同軸

最近、ドイツの  BULLS  がグラビティ系の自転車に力を入れ始めたんですが、今回、何だか不思議なBB同軸のスロープスタイル車を用意して来ています。



一見、キャノンデールが5年前に製作していたプロトタイプの進化版と言った所でしょうか? このデザインの利点はサドルを思いっきり下げられる所にある様です。
 
↓因にこのキャンノンデールのプロトのリアサスはURTでした。
Cannondale Chase Toptube suspensiton @ Crank Worx

BULLSでは、この他にもDHチームを発足して、ユニークなDHバイクのプロトタイプを発表したりしています。

 
今の所はどちらの自転車も、「先ずはアイディア先行」の印象が強いのですが、これらの自転車がこれからレースシーンでもまれて、どのように変化して行くのかが非常に楽しみでっす。
 
って事で、BULLS

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

スイスの Tour de Pump 終了♪

 これはパンプトラック研究家のパンソニ先生には、是が非でもスイスに視察出張して頂かないとダメですねー、って事で、先日、スイスで一週間掛けて行われた、Tour de Pump の全6ステージを、ここで一挙にご紹介でっす♪
 
ステージ1: Jenaz
 
    
ステージ2:Parpan 
  

     
ステージ3: Kids Pumptrack Laax


      
ステージ4: Chur
  
   
ステージ5:Mendrisio
  

  
そして最終ステージのステージ6: Zürich
  
   
もう、スイス裏山鹿!(笑)

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

UCI MTB World Cup 2013: Nove Mesto, Czech Republic

週末のWC動画リンクですぅ。DH開催まではあと2週間ですぅ。
 
Cross-country Men Elite (XCO)
 
Cross-country Women Elite (XCO)
  
Cross-country Eliminator Women and Men Elite (XCE)

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

盗難自転車アラート:Blue RC8 文京区白山界隈

盗難自転車アラートです!文京区白山界隈の皆さん、特にご協力宜しくお願い致します。
 


以下が依頼主さんからの詳細です:
 
一緒に日本海や磐梯山、ついこの間は埼玉ー白馬往復など、いろいろなところに一緒に走った相棒です。
何か情報があれば、ぜひお教えください。

盗難日時:2013年5月24日17:00~20:00の間
場所:文京区白山1-1-1
盗難届提出先警察署:富坂警察署

スペック:
Blue RC8 XSサイズ
フレーム:Blue RC8 (フルカーボン)Red XS
コンポ:カンパニョーロ アテナ
スプロケ:カンパ コーラス11速(12~27T)
ハンドル:ワンバイエス Jカーボン ネクスト360
ステム:バズーカSC
クランク&リング:スラム ライバル 165-50x34
BB:スラム ステンレス
ホイール:カンパニョーロ ニュートロン アルミ
タイヤ:コンチネンタル GP4000S
サドル:セラSMP(SELLE SMP) LITE 209

車体番号:G090410005
自転車防犯登録:原宿 A 12230
ORTLIEB(小)のサドルバッグ
ハンドルにGENTOS閃 325 SG-325

なにとぞ、よろしくお願いします!
ほぼ、添付の写真と同様の状態で盗難にあいました。
 
連絡先:境 紀子
pon.noriko@gmail.com
 
よろしくお願いします。
 
ご協力宜しくお願いいたします!

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

Fourtitude: Four Riders + Rocky Mountain Altitude

Wade Simmons, Andreas Hestler, Thomas Vanderham, Geoff Gulevich と、ずるく豪華な面々による Rocky Mountain Altitude のプロモ動画です。

 
「4人4様、アルテテュードは色々な使い方が出来ますよ」って事らしいです。
 
↓案外遊べます(笑)

theme : マウンテンバイク フリーライド
genre : スポーツ

Niner Low Top RDO:そんなネガティブな貴方が好き。

 29er のハンドルバーの位置が高過ぎるとお悩みのそんな貴方に、
 
Niner Low Top RDO
 

 


- 幅720mm
- 25mm ドロップ & 17º バックスウィープ
- 258g


ナイナーが小柄なライダー用に用意した、基本的にRDOのドロップバージョンです。で、エルゴノミックな17°の凄いバックスウィープが付いて来ます(使ってみたいっ!)。
 
価格$199也
 

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

Magura eLECT 電子制御ロックアウトシステム発売マダー?

以前もここで紹介した Magura の電子制御ロックアウト機構、eLECT(お暇なら読んでくり) ですが、今回、そのフォークのプレス用の試乗会が行われた模様です。

 
ここで「 eLECT」が何なのかを簡単におさらいをしますと、eLECT は電子制御のコンプレッションダンパーカートリッジで、自転車の角度を自動的に感知し、必要に応じてダンパー内のオイルの流れを止め、フォークを自動ロックアウトすると云う物。で、他社製品と比べてこのシステムの最大の特徴はこの2つ

1.ワイヤレス
2.既存のST8、ST6にレトロフィット可


自動運転なので、ハッキリ言ってリモコンさえ必要無いのですが(ダンパーの蓋自体もスイッチになっている)、付属のリモコンはワイヤレスで他社の配線式の物と比べると、余計な物が無い分、全体的にクリーンな仕上がりになっています。

そして、既存のSTモデル対応なのも嬉しいです。カートリッジを交換するだけでセットアップ完了、自動ロックアウトを簡単に手に入れる事が出来る訳です。
 
↓これをインストールするだけで自動ロックアウトに♡
 
で、この「マグラのテストライダーが手動で25回しかロックアウトを使用しなかった所で、200回も自動でロックアウトを勝手にしてくれるシステム」(笑)の実際の使用感の方なんですが、バイクレーダーさん、バイクールーモアさん共に同じ意見で、0.2秒の反応速度が「もうちょっと速くても良いかな?」と云うシチュエーションが幾つかあった、「荒れた登りでロックアウトを解除したい場面も幾つか」との事。

しかしながら両者とも全体としては好印象で、プロダクションバージョンが待ち遠しいとの事です。私自身もこのシステムは市場で一番ユーザーに優しい電子制御システム(ロックアウトだけですが)では無いかと思います、というか、使ってみたいです(笑)
 
って事で、発売したら誰か私にこれ下さい(笑)

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

ママパパさんが 2014 年度の FOX 製品の価格表を発表!

 マム&パップスさんが早々に 2014年度の FOX 製品の価格表を発表致しましたぁ♪ 円安の昨今、新しい FOX 製品ご購入をお考えの貴方、要チェケラでっす!
 
↓画像はあくまでイメージで、パパママさんとは全く関係ありません(笑)
 

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

SRAM の新型トリガーシフター登場の巻

 あい、プレスリリースでっす! この度スラムのトリガーシフターが久々に新しくリデザインされましたっ。
 


  
 
 

と言う事で、何が新しいのかと言いますと、全体的にボディをサイズダウンしてハンドル周りで扱い易くなりましたっ。内部構造はXXと同一、機能はX0の物を引き継いでいでいて、MMX 対応(マッチメーカーのクランプね)との事です。そしてX0モデルにはプルレバーの調節機能があるそうです。 
 
で、今回注目すべきは X7 のディレーラーで、そのシフターのアップデートと共に10速モデルにケージロックとローラーベアリングクラッチ搭載の TYPE2 モデルが登場しました。お手頃価格で TYPE2 はうれPお知らせ。

↓293g 36T対応

 

で、今回のアップデートですが、TYPE2 を X7 まで繰り上げていると言う事は、これは多分11速への布石なんでしょうね。個人的にはこのシフターのリデザインは既存のX5に類似していて、現行のモデルと比べると造形的に高級感が若干失われている印象を受けるんですが・・・11速用シフターはちょっと違う形になる事を期待したいです(どうだろ?同じになるのかな?)。
 
↓現行のX5
って事で、5月中に発売でっす!

SRAM

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

Seasons of Shred - Big in Japan Teaser with Andrew Taylor and Niki Leitner

 ビバ福井和泉!
 

 
これはティーザーなので本編が楽しみ♡

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

2014 MET Parabellum

MET の新型 Parabellum。うーん、気になる気になる。 


theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

SuperEnduro2013 - EWS #1 - PRO2 Punta Ala ハイライト!

 エンデューロ・ワールドシリーズの第1ラウンドのハイライトです。もう楽しそうとしか言えません。一応ダウンヒルはライダー毎に一定間を開けてスタートするのですが、流石に通常のダウンヒル競技と比べると長距離なので、「速いライダーが来たら抜かせろ」ルール等もあったりします・・・でも、こんな狭いダウンヒルで後ろから来たら、よっぽど相手が速く無い限り逆に燃えますよねぇ♡(笑)
 

theme : マウンテンバイク フリーライド
genre : スポーツ

Plume の巻き取り式泥よけに萌えるの巻

初期の出荷は10月頃になるらしい。$35也

Another Minimalist Mudguard: The Plume Rolls Out on Kickstarter - Core77
 

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

これがエンデューロの魅力だだだっ!

1.ダン・アサートンでも登りで自転車を押しながら死にそうになる。

 
2. ピーティーでも路肩でパンクの修理をする!
 


3. 下り以外はマッタリエンジョイ!



4.取り敢えず下る前に一段落して気合いを入れる!
 

 
って、これって俺らじゃん(爆)

theme : マウンテンバイク フリーライド
genre : スポーツ

先週末のワールドカップの XCE & XCO 動画をドゾー!

 あい、見逃した貴方の為に、ワールドカップの動画リンクをドゾー♡
 
Cross-country Eliminator Women and Men Elite (XCE)
 
Cross-country Men Elite (XCO)
 
Cross-country Women Elite (XCO)

theme : マウンテンバイク フリーライド
genre : スポーツ

エンデューロ・ワールドシリーズ第一戦、ファビアン・バレル優勝!

   
と言う事で、ダウンヒルの界のレジェンドから現役のDHワールドチャンプまで、ごちゃ混ぜになって参加して、全くレース展開が予想が出来ない物となっていた世界初のエンデューロ・ワールドシリーズ第一ラウンドだったんですが、見事我らが自己責任ジャーn博士がファビアン優勝の予想的中(内輪の話でスミマセン、笑)

センセ、おめでとう御座います(ナンカチガウw)
 
と言う事で、先ず、この第一ラウンドがどんなコースだったのかご説明致しますと、プロローグを含む5つのスペシャルステージで構成されている、
 
↓こんな感じのコースでした。総走行距離65㌔、1800mの登りがあるョ。
 
で、そのルールを簡単にご説明いたしますと(これ重要)、参加選手は以上のコースの走行するのですが、タイムが計測されるのはスペシャルステージ(10%以上の傾斜の登りの無いダウンヒル)のみ。で、その区間のタイムだけでポイントが計算されます。なのですが、区間毎にスペシャルステージへの移動時間が決まっており、そこからはみ出すと選手は失格になる決まりになっております。
 
↓移動中にチェーンが切れて10㌔ マラソンしたと噂されるグラシアと、それを後から来て押してあげたとらしいと云うピーティー(笑)エンデューロならではのお話。
 
って事で、ここからはこの第一ラウンドがどんなコースだったのかを選手達の成績と共に動画でご紹介です♪

の続きを読む...

theme : マウンテンバイク フリーライド
genre : スポーツ

ロープス先生のエンデューロ用ヘルメットがカッコいい件

 スポンサーから考えると、多分 Lazer の製品だと思うんですが、ブライアン・ロープス先生がカッコいいエンデューロ用のオープンマウスのヘルメットをかぶってます。
 
↓男前じゃ無いですかぁ。
 
これは気になる!

theme : マウンテンバイク フリーライド
genre : スポーツ

エンデューロ・ワールド・シリーズ第一戦、プロローグ終了

エンデューロ・ワールド・シリーズの第一戦は取り敢えず以下の動画の様なプロローグが終了して、次はいよいよお山に突入です♪ 
 
 
取り敢えずここまでの順位は以下の様になっとります。

theme : マウンテンバイク フリーライド
genre : スポーツ

2013 Troy Leed Designs Summer/Fall コレクションカタログ

 あい、TLDの夏秋コレクションのカタログが出来ましたよっ! 
 

theme : マウンテンバイク フリーライド
genre : スポーツ

デモ8 Gwin 動画

今期、トレックからスペシャに移籍して注目度抜群のアーロングウィン兄さんですが、あれですね、人間乗る自転車が変わると走りもガラッと変わるんですね。

セッションに乗っていた頃は何かこう、細いラインを巧みに使い分け、氷の上を繊細に走っている様な印象があったんですが、デモ8に乗ったらなんかこう、走りが突進ブルドーザーみたいになりましたね(爆)

これが吉とでるか、凶と出るか・・・本当に今シーズンのWCは楽しみですねっ!

theme : マウンテンバイク フリーライド
genre : スポーツ

2014 TREK FUEL EX 29 & REMEDY 29

 タイツマニアのつるんさん経由のメロジョニ情報なんですが、TREK FUEL EX と REMEDY にサヨナラG2ジオメトリーした29er が追加されるそうです。
 
Fuel には新しくカーボンが2本、アルミ3本の29er (120mm) が追加、

  

Trek Fuel EX9.8 29 Carbon $4999
Trek Fuel EX9.7 29 Carbon $3999
Trek Fuel EX9 29 $3999
Trek Fuel EX8 29 $2799
Trek Fuel EX7 29 $2499
  
そしてレメディには3本の29er (140mm) のアルミモデルが追加


Trek Remedy 9 29 $4499
Trek Remedy 8 29 $3299
Trek Remedy 7 29 $2699
 
されるそうで御座いますぅ。m(_ _)m
 
つか、もうMellow Johnny’s さん宛に既に出荷されているらしい(汗)

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

MacAskill's Imaginate - Perfect Space - Ep 3

あい、ダニー先生の Imaginate のYouTube 版が出たので貼りますぅ♪  今回は、ダニー先生がオリンピックの聖火リレーをしている模様から、プロジェクトの計画地訪問、そしてフォートウイリアムでアサートン兄弟に合流、WC観戦、最後はダニー先生のプロジェクトを具現化する為にストーリーボードアーティストとの打ち合わせ、の以上の流れになっとりまーす♡
 

theme : マウンテンバイク フリーライド
genre : スポーツ

気になる二コの電子制御 Lapierre Spicy 27.5 "の巻

エンデューロ・ワールドシリーズに参加する二コの Lapierre Spicy 27.5 "プロト なんだけど、 Lapierre がロックショックス他と共同開発した例の電子制御サスペンション「 Ei Shock 」を搭載した物で、どっやら二コはそれでレースをするらしいぞっ!
 

↓電池を隠せばカコイイのに・・・ 
  

 
こいつはちょっと面白い事になりそうだねっ♡

theme : マウンテンバイク フリーライド
genre : スポーツ

2014 TREK Remedy 29er 目撃さるるの巻

 エンデューロワールドシリーズが来る18日から遂に開催される訳なんですが、そのイベント用に各社の勝負パンツがイタリアの Punta Ala に集結し始めています。で、今回はトレックなんですが、スペシャ同様、エンデューロ用に 29er を(も)用意して来ている見たいです。
 
↓Trek Remedy 9 29er 
 
他社の多くが27.5を用意するトレンドの中、敢えて29を行くスペシャとトレック、今シーズン終了後に一体どんな景色が見えて来るのでしょうねーなっ
 
 と呟いてみるテストっ!

theme : マウンテンバイク フリーライド
genre : スポーツ

今日の下っ腹がモヤモヤする動画。

 マイクモンゴメ兄さん IN アクションです・・・
 

theme : マウンテンバイク フリーライド
genre : スポーツ

TRUVATIV ブラックボックス・アスリートシリーズ登場の巻


 
あい、プレスリリースでっす!この度、TRUVATIV がブラックボックス・アスリートシリーズのハンドルバーをリリースしーます! 

ここで「ブラックボックス」が何を意味するかを簡単に説明しておきますと、ブラックボックスとは、SRAM がサポートしているプロライダーが使用している、ライダー毎個別にカスタマイズされた部品(プロトタイプも含む)の事を指します。

で、この呼称は元々はロックショックスの BOXXER から始まった物なんですが、現在ではスラム全般の製品で使用され、私の記憶が正しければ、ブラックボックスとして市販される製品はこれが始めてなのでは無いかと・・・、なんて蘊蓄はここまでにして、製品の紹介でっす!

今回リリースされるのは TRUVATIV の BOOBAR を元にして作られた以下のHART、 CLEMENTZ、そして SMITH の3モデルです。
 
DANNY HART BLACKBOX BAR
 
• 7050 Al Alloy
• 780mm wide
• 25mm rise
• 5˚ up-sweep
• 9˚ back-sweep
• 340g
 
JEROME CLEMENTZ BLACKBOX BAR 
 
• Carbon Fiber
• 750mm wide
• 20mm rise
• 5˚ up-sweep
• 7˚ back-sweep
• 240g
 
STEVIE SMITH BLACKBOX BAR
 
• 7050 Al Alloy
• 780mm wide
• 30mm rise
• 5˚ up-sweep
• 7˚ back-sweep
• 340g


因に全てのバーは6月発売で、CLEMENTZ のカーボンバーが$198、それ以外は$89になる予定だそうです!って事で、君も

theme : マウンテンバイク フリーライド
genre : スポーツ

Profile

ちろ

Author:ちろ

chirosangaku@gmail.com

リンクはご自由に♪

  • 捜索願いを出したい方
  • 無事発見!
  • Categories
    Links
    Information Sites
    News & Trend
    Pro Riders
    Pro Writer / Freerider
    Freeriders
    Blog Pals
    Pro Shop
    Recent Comments
    Recent Trackbacks
    Archive
    検索フォーム
    MTBでチャリティー♡
    MTBで健やかに! オクで寄付して大満足♡
    目指せ1000%!
    Backing!
    Free Online Mags
    海外通販のお店
    海外通販をやりたい方の為に、比較的安全と信頼度の高い所を選んでみました。詳細



     

    YEN

     

    RSSフィード
