

2013 Specialized: スペシャのホームページが13年になったぜっ!

 さて、スペシャのホームページが遂に2013になりましたっ!そして2013年の私のお勧めは勿論、日本に入って来ていない、このマットハンター兄さんご愛用の
 
S-WORKS ENDURO CARBONです!
 
きゃー、素敵ー!

ってことで、詳しくはウェブで♡(意味不明)
  
2013 スペシャライズドUSA
 
2013 スペシャライズドJAPAN

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

RockShox の SID & REBA も27.5” (650B)になるよっ!

RS のタイラーさんから回覧板が来た。RockShox の

SID & REBA も27.5になるらしい。
 
27.5 SID & REBA ARRIVE


FS SID XX 27.5Q SA 100 WHT T R36..



↓クリックすると大きくなるから、大きくして読んでくれ。

27.5 SID & REBA ARRIVE
 
あとRockShox の 2013年フォルダFlickrに作っといた。
 
まるっ!

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

X-Fusion の倒立SCプロトタイプ:X-Fusion で始めて萌えた。

いや、これは素直にカッコいい。
 
 
正直な話、Xフュージョンで萌えたのはこれが始めてです。
 
スペック:
• トラベル: 160mm
• エアスプリング
• ツインチューブ HLR ダンパー
• リバウンド/ハイ・ローコンプレッション
• 重量: 4.3lbs (claimed, prototype)

倒立だとチューブをチョット加工するだけで色々なホイールサイズに対応出来ますからね。FATタイヤや650Bの人気が増している今この時期に倒立を持って来るのは凄く賢い選択の様な気がします。って事で、
 
やるじゃ内科、Xフュージョン!

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

Thomson Elite Dropper Post: トムソンのドロッパーポストキタ!



遂に来ましたねぇ、シートポストの定番メーカートムソンのドロッパーポスト。もうね、ヤグラのデザインだけでご飯3杯逝けます。ってな訳で、そのスペックはこんな感じです。
 
• 5''/127mm ドロップ (4''に内部で調節可)
• 無限アジャスト
• 油圧ダンパー/窒素ガススプリング
• レバーによるリターンスピード調節
• 重量: 450g (プロトタイプ)
• 発売予定:2013 の3月〜4月
• 予定小売価格 $380

トムソンさんの掲げるこの製品の目標は「市場で一番の信頼性!」。核戦争が起ころうとも、宇宙人によって人類が死滅しようとも、最後まで動き続ける、そんなシートポストをトムソンは目指しているそうです(ホントかよ)。
  
その内部には外注の油圧ダンパー/窒素ガススプリングのカートリッジが使用されており、ガス圧自体の変更は無理な物の、カムシャフト構造でリターンスピードの調節が可能に。勿論サドルを下ろした状態でサドルを持ち上げても伸縮しない固定構造も内蔵です!

 
リモートバージョンと、リモート無しバージョンの2種類のオプションがオファーされます。

 
それにしても後発組なのに「魅せる造り」で人の心を鷲掴みしてしまうトムソンは
 
現代の職人さんだねっ!
 
 
ごはんおかわりっ!
 
bikethomson.com

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

Baramind Bike の上下にしなる柔軟なハンドルバー。

 
Bikerumorさん家
に出てて、気になって調べてみたんだけど、上下にしなる柔軟でサスペンションなハンドルバーって
 
どうよ?
 
 
まあちょっと動画でも観てくれ。
 
↓交換可能なプラスチックのインサートで硬さを調節出来るのさっ!
 
勿論XC用で、多分完全に好みは分かれそうだけど、

好きな人は好きそうな気がする♡
 
って事で、詳細はBaramind Bikeで。

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

KHSの650BのDHバイク

 今年のシーオッターでKHSが予告していた「650Bのダウンヒルバイク」のプロトタイプが遂に完成したみたいです。
 
 
・・・ホイールサイズの違和感の無さにちょっと驚いてます。これで確実なアドバンテージがあるのであれば、DHで650Bを使う人も普通に出て来たりする様な気がするのは木の精で
 
森の精!

theme : マウンテンバイク フリーライド
genre : スポーツ

2013 TREK のホームページご開帳

 今年もスラッシュは正式には入って来ないぜ!
 
今年もまた「裏コネ問い合わせ」でしか入手出来ないみたいです。


と言う事で、トレックの2013年モデルがホームページでご開帳です!本国では80モデル、日本では38モデルのマウンテンバイクが紹介されていますぅ!今夜は是非本国のホームページを閲覧しながら、日本に入って来ないあの娘に思いを馳せて下さい!
   

theme : マウンテンバイク フリーライド
genre : スポーツ

Through the mill 

Chris Akrigg 兄さん完全復活だね。フルサストライアルごいすー!
 

theme : マウンテンバイク フリーライド
genre : スポーツ

CTS Products のスタンドが(オレの中で)熱い!

 いやね、ちょっとした事なんですけどね、こんな感じの気の利いたスタンドが
  
 
あったら嬉しいかもーっ!
   
って思わせる製品って、
  
いいですよねぇー!
 
最近は特にハンドル周りにリモコンが増えましたからね。いいですよね、こんな感じのスタンド。思わず車のトランクに駐在させたくなりますよね。
 

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

2013 E*Thirteen and Chub Components via Vital MTB

Vital MTB さん家に e*13 の13なカタログがあったのでコッチにも貼らせて頂きますぅ!
 
右のバーをスクロールしてお楽しみ下さい。↓

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

2013 Intense Spider 29comp

インテンスのカーボン化がどんどん進みます。
  
Intense Spider 29comp の登場です。
  



 



 

VPP サスペンション
アジャスタブルトラベル (4.5 – 5″), G1 ドロップアウトシステム
アウター内装(Rock Shox Reverb Stealth 対応)
テーパードヘッドチューブ 
リアユニット: Fox Float CTD Kashima 
重量:5.5 lbs.
チェーンステー:17.5”
カラー:Naked Black / Gold または Naked Black / Gloss Red 
   


theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

2013 Rocky Mountain Altitude: ロッキーのAltitudeが650B/27.5になりましたっ!

 ロッキーもトレイル用のマシンは650B(27.5インチ)が「おススメ!」みたいですねっ。って、事で
 
Altitudeが650B/27.5になりましたっ!
 
  
150mmのトレイル用オールマウンテン車です。スムースリンク等の技術は他のロッキーのフルサス車と変わらないのですが、Altitude独自の物としてはRide-9と云うジオメトリー微調整システムがある様です。
 
↓ユニットの取り付け方によって9種類のジオメトリーを吟味出来るシステムだぜっ。

 
カーボンとアルミのモデルが用意されているんですが、ロッキーの方ではもう既にその特設ページも用意していますので、細かいスペック等が気になる方は、
   

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

今日の一枚:ドラドがOEで復活してるっ!

2013 Norco Aurum 1の完成車のストックパーツにドラドのチョイスがある模様です。DJ、29erの方面で地道にOEを復活させつつあるManitou、そのメーカーの完全復活の日は近いのかかっ!
  
Gallery: Norco 2013: Sight, Range And Aurum - BikeRadar

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

フリーオンラインマガジン、IMB の19号が出たよ!

 IMB の最新号が出たんだけど、マクドナルドやオリンピックのネタもそうなんだけど、先日終了したばかりのクランクワークスのネタとか
 
早速載ってて驚いた。

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

Life Behind Bars : Bearclaw Invitational and Shifter Kart Racing

今週の Life Behind Bars は Bearclaw Invitationalのカベレージ+オフタイムのカート遊びが収録されております♡
 

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

2013 GT カタログ

GTのホームページが2013年になったョ!

あとカタログも見つけたから貼っとくね。

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

Ibis Ripley は今何処に・・・

  2012 Ibis Ripley

アイビスのリプリーが発表されたのは約一年前の話(その12)。当時はこの手の 29er のフルサスがそんなに普及していなかった事と、エキセントリック・ピボット使用の新型DWサスペンション、DW-Link 2XC が搭載されていると云う事で巷の話題を一気にさらったんですが・・・

その直後に Yeti がエキセントリック・ピボット車、 SB-66 を発表・・・と同時に発売。そしてその29バージョンも追って直ぐに発売・・・で、気が付けば他のメーカーさん達もバンバン新型29erのフルサスを市場に投入、リプリーの影が知らない間に薄くなって来ていたんですが・・・
 
って所の今の近況動画です♡
 
内容で発売予定日等には全く触れられてないんですが、「元気にプロがテストしてますよ!」って動画です。と言うか半分以上がヘイズ関連会社の新製品の紹介になってます(爆)あと耐久性の問題でシマノの9速を敢えて使用してると仰ってますが・・・
 
あれ、全然リプリー動画じゃ無いじゃん!(爆)

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

今日の一枚:ドロッパーポストTシャツ

いないいないばー!
  

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

ショーン・パーマーのドキュメンタリー、「The Miserable Champion」の日本語字幕版が8月24日に発売決定だよ!

以前ご紹介したショーン・パーマームービーが遂に日本語字幕版で登場です!エクストリームスポーツの神様に愛されたショーン・パーマーと云う男のその半生と、その半生の反省を描いた超大作です。43分物なんですがあっという間に終わってしまいます。これは素直におススメの一本です。
  
  
 
イントロダクション: 
 
エクストリーム・スポーツ史上、最も悪名高いヒーロー、ショーン・パーマー。スノーボーダー、スキーヤー、マウンテンバイク・ライダー、モトクロス・レーサーといった様々なアクションスポーツで、自らのスタイルを貫きながら、全てのカテゴリーで、トップとして君臨をした伝説的なライダーの半生を綴ったドキュメンタリー作品。
 
本人へのインタビューはもちろん、ジェイク・バートン、トム・シムス、スティーブ・キャバレロといったその世界の重鎮や、サム・ヒル、スティーブ・ピートといった現役選手が、激動の人生を語っている。2012年X-DANCEでベスト・バイオグラフィーにもノミネートされ、ヒューマンドキュメンタリーとしての評価も高い作品。

作品名:The Miserable Champion
カタカナ名:ザ・ミゼラブル・チャンピオン
ショーン・パーマー ドキュメンタリー
内容カテゴリー:スノーボード/MTB/モトクロス/スキー
本編収録時間:43分
価格/税込価格:3,990円税込(3,800円)
画面サイズ16:9
制作年:2012年
制作国:アメリカ
制作:Chainsaw Productions
言語形式:日本語字幕(本編のみ)
日本における発売元:ビジュアライズイメージ(株)

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

Rew10 さんの 36er

 何時も勝手に拝見させて頂いている Rew10 さんのブログで Rew10 さんオリジナルの 36er が紹介されていた。
  
日本の夏、Rew10 の 36er

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

今日の一枚: Rock Shox Vivid Air のプロト?

 詳細は不明らしいのですが、カッチョ良いコースタルクルーのバイクにプロトっぽい Vivid Air が付いてます。やっぱりインナーは色が違う方が軽く見えていいですね。
 
 
↓因に現行

theme : マウンテンバイク フリーライド
genre : スポーツ

Evation:アシスト車の可能性を垣間みたっ!

 EuroBike を間近に控えた今、色々なメーカーが新製品を発表して来ているんですが、その中でも特に私の目を引いたのがこのドイツの
 
Evationの自転車!
 
これを見て「なーんだ、ただの4バー車じゃない。」なんて思う人も多いかと思いますが、実はコレ、ダウンチューブに取り外し可能なモーター&バッテリーユニットを搭載した
  
アシスト車なのよー!
 
おー!
 
いえす!
 
ベイビー!

↓モーター・バッテリーユニットがクランクを回転させアシストするのだ!

↓一応バッテリー無しでも乗れる様に出来ている。
  
↓そしてこれの一番の売りは市販の24mmクランクが使える事。

[スペック]   
  
 ドライブユニット(バッテリー&モーター):

 アシスト 25km / h 未満
 250W, 25nm
 バッテリー: 36V / 210Wh
 継続使用で走行時間 45分. 
 重量: 3.7 kg
 
 BB内装:
 24mm シャフトクランク対応
 重量: 0.65 kg
 
来たねぇ、スリーパーなアシスト車!
 
多分これに乗ってても誰もアシスト車だなんて絶対思わないですね。おまけに山でも担ぎ易そうですし、走り易そう。ここまで持って来れるんだったら私もアシスト車大歓迎です。と言うか、本当に実際に乗ってみたいです。

この自転車、現段階ではまだプロトタイプと言う事なんですが、早く実際の製品が市場に出て来るのが待ち遠しいです(あと他のメーカーさんがこのシステムを応用したのも見てみたい)!
 
って事で、Evation

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

九島兄弟大活躍!Crankworx Ultimate Pumptrack Challenge Pres by Rock Shox

ロードではツール・デュ・リムザンで新城選手が総合優勝を果たすと云う快挙を成し遂げた訳ですが、その裏のクランクワークスでも九島兄弟が良い感じで頑張って居ましたねーっ!

って事でゴーゴーの大石さんのツイートから:「パンプトラックチャレンジリプレイ、賛汰1回戦26:30-、勇気1回戦28:20-、賛汰2回戦51:10- 勇気2回戦VSマーティン・ソダーストローム52:19-、賛汰3回戦VSトロイ・ブロズナン 1:16:37。 」
 
で、どうぞー!

 
おーいえす!サンタナ!(意味不明)

theme : マウンテンバイク フリーライド
genre : スポーツ

今日の一枚:2013 スペシャ/ TLD のコラボマシン!

 
どぉーしてこうなっ太!

theme : マウンテンバイク フリーライド
genre : スポーツ

お仏蘭西の Julie Bresset が金メダル獲ってSR Suntour の中の人達が大変な事になってるらしい。

噂だと 先日のオリンピック女子XCOで、お仏蘭西の Julie Bresset が SR Suntour AXON 装備のマシンで金メダルを獲得した事で、サンツアーの内部の古株のオサーン連中が
 
25年振りの快挙じゃじゃっ!
 
と大騒ぎになってるらしいです。そうです、あの Juile の独走を実現、金メダルを獲らせたのは
 
多分、SR Suntour です!
 
そうです、多分AXON です!
  
サンツアー復活万歳!!!
   
って事を「サンツアの中の人達が皆さんに知って貰いたい!」
  
って噂話を小耳に挟んだちろで御座いました。

theme : マウンテンバイク フリーライド
genre : スポーツ

Specialized P.Slope : スペ社からFSRではないフルサス車がっ!

↓BB同軸の前100mm, 後ろ87mm
  
スペシャがスロープスタイル用にBB同軸のフルサスバイク出して来ましたねぇ。これはFSRのホースト式4バーリンケージをそのメーカー最大の売りとして90年代からずーっとやって来たスペシャにとってかなり思い切った決断だと思います。
 
 
そしてこの動きがただの単発的な物なのか、それとも今後のメーカーとしての大きな転換期を意味する物なのか、それはまだ我々には分かりませんが、
 
兎に角巨人が動いたよと!
 
で、その問題の自転車の方なんですが、そちらの方は既に市場に似た様な自転車が存在しますので、
 
スペシャからも出るよと!
 
↓市場に既に存在する似た様な自転車。ドーベルマン レ・ピンク
   
そんな感じで御座います。

Via PinkBike

theme : マウンテンバイク フリーライド
genre : スポーツ

45NRTH Wölvhammer ウインターブーツ

 QBP(Surly やSalsaの親会社)の45NRTHブランド(ウインター・スノー系)が送り出す究極のサイクリング用ウインターブーツ、それが
 
Wölvhammer だだだっ!
 

 
冬場は平気で−20℃にもなる極寒のアメリカ、ミネソタ州で「兎に角市場で最も温かく、そして履き心地の良いもの」を目指してデザインされたのがこのWölvhammerだだだっ!
 
ウインターブーツにありがちなクリートの真上の部分の冷える現象をNASA が宇宙服の断熱材としても使っているエアロゲル採用のソールで解消、アウターには防水かつ通気性のある1000-denier Corduraを使用し、つま先から踵まではアクションレザーでマッドガード!
 
そしてブーツのインナーには200g分のThinsulate、モンスターファー、フリースのコンビネーションが使われ、極寒のジテツーでもホカホカで過ごせる仕様となっている。発売は年末を予定していて、価格は325USDとの事。

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

Charge のチタンバイクって印刷されてんだって!


いや、それがまんざら嘘でも無いのよぉ! Charge が欧州航空宇宙防衛会社とコラボして3Dプリンティングで「フレーム全体」とまでは行かないまでも、「ドロップアウト」みたいな小さな部品を今印刷しちゃってるんだって!
 
作り方はチタンの粉にレーザーを照射して、ちょっとずつ溶かした層を積み重ねて造形するんだけど、この方法を使うと、部品の細かい部分を中空にしたり、ディテールを織り込んだりするのに凄く便利。

まあ簡単に言えば今までの伝統的な製造工程では不可能だったデザインの物がこの方法では作れる様になったと。
 
で、それが製品化しちゃうってんだから凄いよね!・・・と思ったら、このドロップアウトだけでもやっぱりまだ通常の製品に £400 上乗せ位のコストになっちゃうらしいです(発売はされますが、残念) orz。

でも色々挑戦している Charge は私はとてもエロいと思うアルヨ、うん。早く安くな〜れ♪
 
↓って、取り敢えずその動画でもみちくり!

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

SR suntour Race in Rzev Dual:モスクワ郊外のイベントのお知らせ♡ 

モスクワのコヒテルさんサンツアープレゼンツ
  
 
SR suntour Race in Rzev Dual 
 
 
9月1-2日 2012年
  
 
SR suntour Race in Rzev Dual. 
 
開催地;モスクワ郊外
 
レース種目は、4Xとダートジャンプの2本立てになります。
 
レースの広告全部で4つのロシアで一番有名なネットサイトにすべて掲載されます。
 
簡単ですがまず、取り急ぎお知らせいたします!!

で、もし日本から、世界のどこかからどうしても参加したい!という変態さんがおられましたら
こちらまでご連絡ください:moscow2800@yahoo.co.jp コヒルテです。
    
って事で、ヨロシク! 

theme : マウンテンバイク フリーライド
genre : スポーツ

これポン太の動画だったんだ!

確かこれ以前も貼ったと思うんですが、このクルクルヘアーのフルフェイスライダー、空気サドルで有名なマルコ・フォンタナだったんですね!今更気付いて驚いてますw
 
↓このガニ股はまぎれも無く彼ですねっ!(笑)  

theme : マウンテンバイク フリーライド
genre : スポーツ

Profile

ちろ

Author:ちろ

chirosangaku@gmail.com

リンクはご自由に♪

  • 捜索願いを出したい方
  • 無事発見!
  • Categories
    Links
    Information Sites
    News & Trend
    Pro Riders
    Pro Writer / Freerider
    Freeriders
    Blog Pals
    Pro Shop
    Recent Comments
    Recent Trackbacks
    Archive
    検索フォーム
    MTBでチャリティー♡
    MTBで健やかに! オクで寄付して大満足♡
    目指せ1000%!
    Backing!
    Free Online Mags
    海外通販のお店
    海外通販をやりたい方の為に、比較的安全と信頼度の高い所を選んでみました。詳細



     

    YEN

     

    RSSフィード
