

今日の「良かったね」とは思うものの気分の悪くなる動画。

 ツイッターでも呟いたんだけどね・・・ほんとにね、何とも言えない感情がこみ上げてくるね、この動画。でね、自転車盗む人もね、これからは本当に盗撮された時の事も考えた方が良いよこんなハイクオの動画撮られたら絶対言い逃れ出来ないからね。おまけに、ネットに流出したら絶対消えないからね。ってかその前に絶対・・・・と云う事で・・・
 

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

やっぱり XTRのDi2 来るみたいよ。

「奇妙だ。誰かがオレの自転車に電池を取り付けたぜ・・・」


と、シマノがスポンサーする Geoff Kabushさん がツイートしたのを Bikeradar さんがキャッチ。出るか出ないか知りませんが、電動戦隊変速ジャーのR&Dは確実に行われている模様ですねっ!

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

Danny MacAskill 2012: Presented by Lezyne

Danny MacAskill 先生の最新作なんだけど、内容的には先生が有名になる前(自転車店で働いていた頃)の話を回想をしながらさり気なくスポンサーの Lezyne をちらつかせるエッチな動画です。

「以前よりも自転車に乗る時間が少なくなってしまったけど(中略)その代わりに世界中色々な所に行ける様になった」 
 
って、台詞が印象的ダニー。

theme : マウンテンバイク フリーライド
genre : スポーツ

H.I.@DCF

 IRJP さんとこの顔本で知ったんですが、イイネ、この動画。
 
ニッポンのハイな二人がピコピコしてるねっ!
 

theme : マウンテンバイク フリーライド
genre : スポーツ

SLm Mountain Bike Journal Vol.02 Spring 2012

 N川さんの薄い本、SLm  Vol.02(800円税込み)、なんかね、気の利いた事書こうと思って週末まで待ったんだけど・・・結局何も書く事思いつかんかった。というか、余計な事言わんで良いと思った。
 
 
ただね、この一冊、「マウンテンバイク」って感じがした。基本マウンテンバイクって皆で一緒に作るスポーツでしょ?この一冊は正にそれを体現した感じ。とにかく
  
薄いけど熱いです。

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

盗難自転車アラート: GIANT TCR2 (白) 神戸西区界隈

 盗難自転車アラートです。神戸西区界隈の皆さん、特にご協力お願い致します!
 
 
 
以下が依頼主さんからの詳細です:

初めまして、松本と申します。

本日自転車の盗難にあい、ご協力をお願いしたいのですが・・・
盗難日時:H24.2.25 18:30~19:30の間
場所:神戸市西区三木街道沿いのswing villeというjazz喫茶の駐車場
自転車:GIANT TCR2 白ー赤

車体番号:GQ1G0305
防犯登録No:1160006

ドリンクホルダーがついているのみで、ほとんどノーマルです。
ジーンズで乗る事が多かったので、サドル部分に少しブルーの色がついていたと思います。
連絡先:s.matsumoto.64@gmail.com 松本
 
ご協力よろしくお願いします。

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

今週の気になったワンオフ自転車:Ducati

Milano Fixed - ducati

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

[SRAM Cage Lock]

今日 Kyle Strait がお茶目に主演してる Sram の新型ディレーラーのおふざけディーザー動画が話題になってたね。
 
↓その動画
 
動画だとホイールの取り外しを主に説明されているけど、これは間違い無く先月話題になっていたシマノのスタビライザーに対抗したSRAMの新機能だねっ!
 
↓でもこの鍵マークスイッチはあまりにもストレートだよね(笑) 
 
多分シーオッターに向けて製品の煮込みが最終段階辺りまで来てるんだと思うけど、これがどんな機能なのか、 SRAMさんの正式発表をきくのが楽しみだねねっ!

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

八王子の盗難 boardman の件、無事解決致しましたっ!ご協力頂いた皆様有り難う御座いましたっ!

 そうなのよ!

先日の Daiki さんの自転車、ツイッターの @Takumi_Factory さん&愉快な仲間達のご活躍で無事に発見されたのよ! で、こちらがご本人からの一言です:

「本当に良かったです!駅前になかった時はあきらめかけましたが もう一度駐輪場を一つ一つ探していたらパチンコ屋そばで発見できました!ツイッターの広まり方が早く、大変な人数の方の目の力を貸していただいたと思います。そして、ちろさんやブログのお力にも本当に助けられたと思っております。本当にありがとうございました。盗難前は「自分のがまさかな…」と考えていました。今後は難儀でも室内の方で管理しようと思います。」
 
えがったっ!
 
そして、今回ご協力して下さった八王子近辺の精鋭部隊の皆様、
  
本当に有り難う御座いましたっ!
  
と云う事で、以下がツイッターで振り返る発見までの経緯で御座います:

 ↓クリックすると一応大きくなります。

いやー、本当にえがったョ!

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

Merida の VPP、独自のVPP、でもちょっと違うVPP、それでもやっぱりVPP

 Merida One Sixty: new enduro bike for 2013 - first pictures at mountainbike-magazin.de
 
先日、小川輪業さん等も参加したスペインの Merida キャンプ!色々情報が出てくる中で、最初は流し見をしていて気付かなかったんですが、ヨクヨクみると新型エンデューロモデルのチェーンステーに
 
なんと、vpp の文字がががっ!

うほっ!と、驚いたのもつかの間・・・・
  
↓あれ、なんか本家となんとなくロゴが違くない???

で、バイクレさんの記事を見つけて読んでみた所、コホン、えー、メリダさんは「仮想枢軸の点」の意でVirtual Pivot Pointを使用されている様で、
  

サンタやインテンスとは全く関係ないんだって(汗)
 
   
 
(´Д`; )ヤヴァイジャン・・・
 
   
 
お願いですから、この手のサスの呼称位は最低限リスペクトしましょうよー(涙

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

2013 Shimano さん家のバックパックシリーズ!

2月の頭にバイクマさんが出ると予告していたシマノさん家のバックパックシリーズ、遂に出たね!ね、シマノさんはシューズとか最近面白いのをバンバン出して来るからこっちのシリーズにもかなり期待してたんだけど・・・
  
サイボーグ系で攻めて来ちゃったね・・・orz
 
↓ハイドレーションパックだそうです。
(´Д` ) 

↓個人的にこれを背負って山の中を走っている人を想像出来ない・・・・orz
 
「Rider Fit Cross Harness system」
 
ってフィットを重視したシステムを採用したらしいのですが・・・今まで Dakin とか Camelbak のフィット感で別段不満があった訳では無いので、そこを改良されたと言われても今ひとつピント・・・
 

で、私の近未来と直接融合しないシマノさんのこの手の未来系デザインを

 「シマノ的近未来」

と私は呼んでいるんですが・・・

この近未来、ちょっちニッチすぎやしません課?
 
あと、メッセンジャースタイルもあるみたいです。

↓此方はやっつけ仕事っぽいですね(笑)


で、これらは10月に発売らしいのですが、でもあれですね、製品は実際に触ってみてなんぼなので、その作品を(多分4月?)実際に生手で触ってみて

「シマノさん感動を有り難う!」と言わされたいっ!
 
マル。

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

2012 新型 Intense Uzzi

Ride It Mag の Nicolas に Facebook で

「Uzzi の新型出てるよっ!」

って教えられて・・(サンキューニコラス♪)

2012 Intense 新型 Uzzi!


↓因みにこれが現行。新型はちょっと丸くなったのかな? あとリアも3Gになりました。
で、スペック的にはこんな感じ。
 
あとリアスペーシングは142X12mmだそうです。
と言う事で、詳しくは本家サイトでっ!

Intense

theme : マウンテンバイク フリーライド
genre : スポーツ

[無事発見] 盗難自転車アラート: boardmanのMTBのTEAM 八王子市南大沢界隈

無事発見!皆様ご協力有り難う御座いました。

盗難自転車アラートです。八王子市南大沢近辺の方々特にご協力お願い致します。


 
以下が依頼主さんからの詳細です:


いつもブログを拝見させていただいております DAIKIといいます
このたび自転車が盗難されました ブログに情報を載せていただきたいです


画像が粗いのですが boardmanのMTBのTEAMという車種です。パーツの変更はなく、この近辺ではかなり珍しい車種だとおもいます
 
2012年2月23日の午前中に 八王子市の南大沢の自宅から盗難されました。突然のことで大変困惑しております。
どんな情報でもいいので何かありましたら、

ninomiya.daiki@navy.plala.or.jp  

またはTwitterの@kanoetoraico  にご連絡ください。
 
  
よろしくお願いします。

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

Bos Void: Bos のDHエアショックキタっ!

以前から予告されていた Bos の下り系エアユニットが遂に正式発表されたね。
 
Bos Void


缶は小さめだけど、240 mm で 519 g はVivid やCCDB と比べても軽いよね。そのお陰で見た目もスッキリカッコいいけど性能の方はどうなんだろねっ。チューニング等の機能はコイルショックの Stoy Rare と同等になってるそうです。

↓222, 240 と267 mm の3サイズが用意されるらしい。



↓あとこのチューニングバルブのポジを設定出来る機能も面白便利だねっ!
あと数週間で発売との事で、お値段はその時かなっ?
 
http://www.bosmtb.com/

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

[エゲレス]恐怖のスーパー幅寄せバス[エゲレス] 

 幅寄せ所の話じゃない動画です。20秒位から注目。



攻撃されたサイクリストは足、手首、指等を骨折する等の重傷をおった物の命には別状は無かったとの事です。ご本人曰く「ヘルメットを被ってなかったら死んでいた」との事。因みにバスドライバーの方には懲役17ヶ月の判決が下ったそうです。ね、世の中何が起こるか分からないので皆さんもヘルメットを被るのを忘れずに!

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

SANTA CRUZ SUPERLIGHT が 29er にっ!そして HIGHBALL にアルミバージョンがっ!

うほっ!サンタも 29er の波を積極的に追いかけてるねっ! この度 SUPERLIGHT の29er バージョン、そして HIGHBALLのアルミバージョンが発表されたみたいですぅ♪  どうやら今回はお求めやすい「お試し価格帯」の製品を固めて来たみたいですねっ!

↓ フレームが$1050だって! 

Santa Cruz Superlight 29er & Highball Alloy 29er- Bike Rumor


↓フレームが$649でSSエンドも$80でっ。

最近は新製品発表会は開いてなかったサンタさんなんですが、今回はどうしたんでしょうね?珍しいですね。
 

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

MTBのフリーオンラインマガジン、IMB の 16号が出たよっ! 

お馴染みMTBのフリーオンラインマガジン、 IMB の最新号が出たよ!

GWIN が表紙だよっ♪

↓をクリックしてそっちに飛んで読んでねっ!

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

2013 SRAM GRIP SHIFT: 10速になったグリップシフトがハイエンドに帰って来た!

SRAM のタイラーさんからプレスリリースが来ますた! そうです、あのグリップシフトが10速になってハイエンドのラインナップに戻って来ましたっ!
 
じゃじゃーん!
 ↓私の場合使い勝手以前に衝動買いしてしまいそう(汗)SRAM_MTB_GripShift_XX_
2013 SRAM GRIP SHIFT

で、重量等の詳細についてはおってとの事です♡
 

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

Andy Stand

 Facebook で↓以下のとっても Yeti なSB-66の画像をシェアさせて頂いた所、

「今、こんなスタンドがあるんですねー。」

とのコメントを頂き、エゲレスの
 
Andy Standで御座いますぅ。


 £39.99で御座いますぅm(_ _)m

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

弘法筆を選ばず。だが改造はする(マヂ?)

一発目のドロップオフでマシンが既に壊れている所がミソです(爆)

↓そこから壮大な物語が始まります。

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

VW DOUBLEBACK 凄いよ、これ。

ゴイスー( ̄□ ̄;)(汗




エゲレスの Overlander Motorhomes Ltd 製で £54,995 となっとります。

詳しくは DOUBLEBACK にて♡

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

Hyper Bicycles

 
Hyper Bicycles
ってメーカーに Cam ZinkCorsair のデザイナー Pablo Tafoya が移籍したって話を聞いて、その聞いた事の無いメーカーの事を調べてみたら 
  
↓こんなメーカーだた・・・


どうやらこの移籍はホームセンター系のメーカーさんによるハイエンド市場への進出の足がかり?らしい・・・のだが、折角ハイエンド系を狙うんだったら
 
先ずは名前変えた方が良いよ。

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

Brakeforce One : ドイツのブレーキ屋さん。

 「17歳の少年がデザインしたリザーバーを必要としないブレーキっ!」って事で去年のユーロバイク辺りから話題になっていた Air Force One Brakeforce One  なんだけど、今回シマノさん等が使っている Velotech って云う独立した商品テスト機関のテストで XTR M985 の性能を上回る結果叩き出したらしい。 で、結果は
    
↓マスターがキャリパーさん家に住んでます。
 
 
半分の力で2倍の制動力!
      
 
と云う BFO のクレームには全然届かないものの・・・手堅くXTRを上回っていますた。でね、その記事を掲載したBikerumor さんなんだけど、そのコメント欄が非常に面白かった。例えばリザーバーが必要ないので
     
 
「これこそロード向きのシステムじゃね?」
 
    
とか、如何にXTRより凄いかべた褒めするコメントを書き込んだ後に
  
    
「買ったばかりだけどオイルが漏れて今修理中です♡」
     
とか。
     
「パッド調節は手動って、他の油圧で当たり前の事が出来ないの?」
 
      
とか、いい感じに盛り上がってました(笑)。でもね、これね、私も冗談抜きで機会があったら試してみたい。面白そう・・・なんだけど、
  
セットで €780 は案外するねっ(汗)
 

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

お帰り Marzocchi Shiver ♡

多分ゾッキの中の人は随分長い間 Shiver をイジッテルと思うんですよ。もうね、今まで何度も復活するって噂が流れてたんですが・・・今度こそは本気らしいですよ。 今回は PinkBike を通してですが、ゾッキの正式発表です。
  
Shiver 始めます(チリンチリン

で、まだ何時出るかは正式に予告出来ない段階らしいのですが、今回の Shiver は倒立特有の剛性、そして重量の問題を解消する為に
 
カーボン仕様
  
になるそうです(ドラドみたいになるんかな?)。で、因みにインナーチューブも
  
カーボン+アルミのナノコーティング
 
 
で研究してるみたいでっす。ね、ゾッキは最近カーボンを多用した29er用のCorsa SL モデルなんかもリリースしたばかりですし、カーボンでジワジワ市場の感触を確かめてる見たいですね。

 

で、PinkBike の中の人は Maveric の様にクラウンと足が融合したワンピース型が来てもおかしくないっ!」なんて書いてますが、一体如何なるんでしょうね、楽しみですね!
   
熊五郎さん!(笑

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

DH Urbano Santos 2012

かーっ、アーバンレースは年々過激になるね!(汗

ヤマン!
 

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

Inverted FOX 40 の話はどーなってるの?

 去年の5月にGee がテスト走行しているのを目撃され、一部では計画自体がポシャってしまったと噂されている倒立 FOX 40 ですが、今日テース家さんのFB経由で見た事の無い画像を発見したので
 
一応。


theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

29ROCKS! のティーザーだなもし。

今月末(29の日)にリリースされる VTT29.com 制作のお肉ムービー「29ROCKS!」ティーザーです。 Cedric Gracia と Simon André がそれぞれ Santa Cruz Tall Boy と Banshee Prime を駆ってアクションしてます♡
 
↓下り系の限定解除だぜっ!(デカッ
  
と云う事で、Via VTT29.com

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

Sram Red のディスクと油圧リム出て来たねっ!

 

これはもう

ドロップバーマウンテンバイカー
復活の兆しですねっ!!!(爆)

特にSS軍団とか面白い事やってくれそう♪

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

シマノのMTB用新規格ディレーラーの大きい画像見つけたっ!

 シマノのMTB用新規格ディレーラーの大きい画像 BikeLive さんの所にあったね!

ご存知無い方にご説明しますと、シマノさんが今度「新しいディレーラー&ハンガーの規格を使用したドライブトレインを発表する」との噂があるのですが、以下の画像がそのコンセプトでは無いかと云う事なのであります、はい。以上で御座います旦那様。

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

Specialized Stumppumper に見るMTBの細分化を考える & 650B

カリフォーニャに遊びに行ってる PinkBike の皆さんがスペシャ本部で面白いコンセプトバイクを見つけて来たねぇ。普段新製品には余り反応しない「全日本パンプトラック化推進委員会」会長、パンソニ先生さえも
 
「やること早いね、パンプトラック専用バイク」

と唸らせた、それがこれだっ!

スペシャライズド・スタンプパンパー!
Specialized Stumppumper Concept Bike - The Ultimate Pump Track Weapon - Pinkbike.com
 
あくまでコンセプトバイクだそうですが、P3 ベース「パンプトラック専用のマシンを組んでみようと思ったらこんなのが出来ました。」なパンプトラック専用の軽量悦楽マシンだそうです。

で、これが本気なのか、冗談なのか、スペシャが桃色自転車を使ってその市場の動向を伺っているのか?は私には皆目見当がつきませんが、これを見た時に私は
 
「ああ、もしかしたらマウンテンバイクって今こんな感じの方向に流れてるのかなぁ?」
 
って事にふと気づいてしまったので御座います。
 
で、ここで話はちょっち横道に逸れちゃうんですが、元来マウンテンバイクって、ロードと違いそのサイジングは使い方に応じてかなりアバウトな乗り物だったと思うんです(特に下り系は)。

私なんかの場合も普通に S からL サイズ まで乗りますし、今までメーカーさん達がピッタリとしたサイズを提供してくれなくても「それなり」のサイズであれば全然問題なかったのですが・・・
  
29er が出て来てその考え方が少し変わったのョ、奥さん!
  
もうね、走破性の優劣で言ったら 29er はXCでは確実に 26インチに勝ってると思うの。上るし転がるし。最近のフルサスなんかもヤヴァぃ位。それに長身の人であれば 29er のスーパーアクションバイクなんかも十分あり得ると思うしね。

あと小柄な人でもXC的 「A to B の高い目的意識」を持った乗り方をするのであれば十分以上にその恩恵にあずかれると思う・・・んだけど、それはあくまで「走破性の優劣」であって、それが「使いやすい・心地良い」かはまた別の話になって来ると思うのよ、ミスターオクレ。

私もXCとアクション系の丁度中間位の29erに乗っているんだけど、例えば、目的意識を持った走り方「よし、今日は A から B の区間を〇〇位の時間で走破するぞ!」と云う乗り方をすると楽しいんだけど「よし、今日はここを時間をかけてまったり散策するぞ!」と云う自転車では無い様な気がするの(スタンドオーバー下限等の些細、でも重要な理由から)、と云うかそんな日は 29 は持ってかない。
   
♡でも一台で両方出来たらもっと良いよねっ♡
  
てーのが多分650Bが最近強く前に出て来た理由なんだと思う。
Fox, RockShox, DT-Swiss, Schwalbe and Others Develop 650b gear | The Straight Dirt | MountainBike.com
 
そう、MTBはフレームのサイズがアバウトな分、ホイールサイズで自分の乗り味を作って行けば良いじゃないか、その位の細分化は良いジャマイカ、
 
って云うのが今の流れの様な気がする。
 
それに Ibis なんかだと現行 Mojo HD に既にメーカーさんから正式に 650B サイズのホイール使用許可が出てるしね(これは一粒で二度美味しいっ!)これからこの手のカスタムが増えて面白い事になりそう♡
 
 ↓「欲しい物は自分で作っちゃうのがMTB」 BYパンソーニ先生
Fox, RockShox, DT-Swiss, Schwalbe and Others Develop 650b gear | The Straight Dirt | MountainBike.com
  
そう、これからは多分「より君色」MTBの時代なのよ♡(キラッ
って事で、パンプトラック専用車があっても良いジャマイカっ!

PS.その前にパラドックスとかイエリーにも乗っておきたいなぁ、うん。

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

Profile

ちろ

Author:ちろ

chirosangaku@gmail.com

リンクはご自由に♪

  • 捜索願いを出したい方
  • 無事発見!
  • Categories
    Links
    Information Sites
    News & Trend
    Pro Riders
    Pro Writer / Freerider
    Freeriders
    Blog Pals
    Pro Shop
    Recent Comments
    Recent Trackbacks
    Archive
    検索フォーム
    MTBでチャリティー♡
    MTBで健やかに! オクで寄付して大満足♡
    目指せ1000%!
    Backing!
    Free Online Mags
    海外通販のお店
    海外通販をやりたい方の為に、比較的安全と信頼度の高い所を選んでみました。詳細



     

    YEN

     

    RSSフィード
