

Trek Slash 日本上陸無し

Trek の展示会に参加した眉毛の濃いお兄さんからの情報によりますと、スクラッチに引き続き、私の周囲で話題だった Trek Slash の日本上陸は
 
ノォォオーン!
 
だそうです、残念。うーん、この手の自転車が好きなのって私だけなんでしょうかね? ダウンヒルバイクは気が引けるけどダウンヒルも出来るオールラウンダーってとっても夢があって魅力的だと・・・(ry)

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

2012 SRAM X.5

 スラムのタイラーさんからメール頂いたんですが、今回のユーロでの 新製品はエントリーレベルの10速になった X.5 だけ???みたいですね。
 
SRAM_X5_PR_Page_3

と言う事で、ホームページの方にも情報がウップされている様なので、興味のある方は

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

運ぶの嫌なら腰に巻け!Hiplok 腰巻きチェーンロック<3

 
チェーンロックを腰に巻くアイディアは誰でも思いつく物ですが、その一歩先を行って「腰に巻き易くした」のがこの
ベルト式になってるんだぜ!
(腰回り66センチから120センチ対応)
 
重さ1.8キロで£69.99ポンドだぜっ!

 
コミューターには最高だぜっ!
  

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

今日のちろメモダイジェスト:Eurobike 始まったね!

 遂にEurobike 始まったね!何が出て来るのか楽しみだねっ!って事でユーロなネタも、ユーロでないネタもごちゃ混ぜで今日のちろメモダイジェスト!
 
先ずは、クロームがリミテッドカラーを発表♡

   
新型Yeti 303 DH WC 
      
新型SRAM X.5 – ヌルヌルのデザインですね・・・
    
バナナカラーのカーボンデモが目撃さるる。きゃー!この色素敵ー!
    
Trek Slope のプロト。うほー、グラデーションがうほー!
    
ダウンチューブシフターもうほー!(笑)
     
クロマグロが29インチになたよー!Chromag Surface
    
うほー、ネオンぴんくー!
Wall Photos 
   
Yuki さんもそろそろ29に乗り換えるかな?
  
もうね、取り敢えず29だけは押さえとけって感じだと思う。

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

2012 FOX BIKE アパレル♡

FOX BIKE 2012 コレクションをオンラインカタログでドーゾー!



あと、ここで認証番号入れればPDFもダウンロードできるだよ。

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

2012 DARTMOOR

ダートムアの Wish (望ちゃん)出て来たねぇ!
 


 
ダートムアはポーランドのオサレ系アクション自転車メーカーなんだけど、アクション系なのに何故かその色使い、グラフィック、そしてフレームのラインが繊細で何か奇妙な魅力を醸し出している。

そう、ラインナップを見ても別段特殊な物がある訳では無いのだが、確実に個性的。

多分雰囲気作りが上手なメーカーなんだと思う。個人的には凄く新鮮。

で、2012年は前述した様に160mm オールマウンテンの望ちゃんがそのラインナップに加わり、更なる飛躍の予感なんだけど、最近はこの手の攻め方が成功し易いのかな?

例えばブラマとかXフュージョンとか、DJ から徐々に製品を増やして行って着実に成功してる。多分今は市場自体も変化して来てピンポイントで濃い物をお求めになりたい時代なのかも知れないのねんのねん。
 

theme : マウンテンバイク フリーライド
genre : スポーツ

Iron Horse が遂に帰って来たョ!

 
ホームセンターにっ!orz
 
 
Maveric 2.0
 
 
Osprey 4.2 29er
 
 
Maveric 2.5
 
 
Warrior 3.1


よく見るとハイパフォーマンス演出の定番「shimano」の文字が全車のチェーンステーにプリントされていますねぇ。もうコテコテのホームセンター車ですねぇ・・・。

元来 Ironhorse はアメリカの「大手ホームセンター系自転車の輸入元」が始めたブランドなので、これで「帰って来た」と言ってしまえば帰って来た事になると思うんですが、やはりあのDW期の栄光を知るファンにとってはちょっち寂しい顛末なのでは無いかと。

2009年、Ironhorse が親会社もろとも倒産、誰も暫く近寄らなかったその残りかすをドレルが買収したその時には私も良い意味での復興を願った一人だったんですが・・・最終的にこうなってしまうとは・・・非常に残念で御座います。

ドレルもドレルでここ数年真剣に悩んでいたと思んですよ、でもやはり自社にキャノンデール、GT、マングース、Schwinn 等の多数ブランドがありますし、結局 Ironhose には上手い役割分担をしてあげる事が出来なかったのでは無いかと。

でもまあ、見方を変えれば、もしかしたらこの形で Ironhorse は他のブランドの引き立て役みたいな重要な役割を担ってるのかも知れませんね、多分。マル。
  
Ironhorse

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

マサさんの残暑お見舞いムービ「Deep Feel」が届いた

 個人的にはマサさんのスチールショットも大好きなんで、是非そちらは変態マサさんのブログの方でお楽しみあれ。って、それにしてもライド毎に動画を編集されるマサさんには何時も驚かされるばかりであります。
 

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

2012 MDE

いや、 今時珍しいんですよ、こんなメーカー、全てが「 MADE IN ITALY」だなんてでもね・・・なんか微妙なんですよ、何がいけないのか分からないんですが、私にはどうしてもそのデザインがホームセンター系の自転車に見えてしまって・・・orz
  
で、ここに 2012年 MDE のラインナップがあるんですが、私だったらこれかなぁ・・・
 
 
これだったら可愛いかなと。でもダウンヒルバイクの69とかは何か古くさいと言うかなんと言うか・・・非常に微妙です。・・・と言う事で、誰かMDEファンの方、私に是非その良さをお教え下さい♡

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

2012 e*thirteen、 どんどん巨大化するそのラインナップ

↓Staccato 8 懐かしいね(笑)
 
DW  の  e*thirteen での忘れ形見、Staccate 8 が4年の歳月を経、LG1+と名前を変え遂に発売されるみたいですね。ぱっと見はスピンドルの長さがちょっと短くなった様ですが、アルミをポリカボネートでサンドイッチにしたその基本構造は以前と同じみたいです。因にコンセプトは岩を噛まずにすり抜けるです。
 


と、掴んだ所で  2012 e*thirteen の概要説明をしますと、
    
12年は兎に角やたら数出すよと!
    
簡単に言うと三段階ストラテジーらしいです。カテゴリー毎に上・中・下のランク、TRSであれば 上からTRSレース、TRSプラス、TRSのランク付けをして商品展開をするとの事。 
  
↓前二枚対応のTRS。バッシュガード付きガイドだ。

 
で、これによってチェーンガイドだけでも裕に12種類を超える事になる訳です。それは勿論 DHクランクでも言える事で、現在売られているモデルが来年は中級になり、それに上級と下級が追加されるそうです。
 
↓LG1レースはスピンドルがアルミになって60g軽くなったそうだ。

 
更に、来年 e*thirteen は完組市場にも参入、スカンジウム製リム使用のホイールも発売予定との事。コンセプトはアルミより強度を上げながら、カーボンとアルミの中間の価格帯、高すぎない部分を狙った物らしいです。こちらも下り系、29er、26XCをいきなり用意してくるそうです。
 
 
で、最後は勿論ハブの単体売りで、巨大フランジの付いたこのChub系のカーボンボディーハブも発売されるそうです。コンセプトは大っきなフランジで硬いホイールを実現だそうです。
 
 
と言う事で、来年はいきなりプロダクトラインが恐ろし位増えてしまう
   
e*thirteenで・し・た、マルっ。
via Vital MTB

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

Schlumpf って一輪車用の内装ハブ造ってたんですね!

Schlumpf って一輪車用のハブ造ってたんですね、知らなかった。

 
それも案外スピード出るんですね、驚いたっ。
 

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

ArmyBikeCo ってなんじゃらホイ?

↓ArmyBikeCo Bakabomb フレーム
 

ArmyBikeCo ってペルーの自転車メーカーが Bakabomb ってフレームを作ってるみたいなんですが、興味があったんでその名前の意味を調べてみた所・・・本当に「バカ爆弾(桜花)」でした。有り難う御座いました、今日また一つ賢くなりました。

所でこのメーカー、発足5年目で未だちょっと製品全体に「生っぽい」雰囲気が漂ってるんですが、意外と面白い方向性の製品をこさえているので、ミディアムレアの焼き加減がお好きな方には堪らないのでは無いかとっ。と言う事で、興味のある方は是非チェケラ。

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

3 MINUTE GAPS :9月10日発売のクレポタの最新作!

3MG_4PanelDVDigipak
 


【作品詳細】
「F1RST」、「The Tipping Point」を生み出したClay Porterが、2009年から2010年のワールドカップシリーズを中心に、2年の歳月を掛けて制作を行った力作「3 Minute Gaps」。世界中を駆け巡る、トップ・ダウンヒル・レーサー達のライディングやインタビューを通して、彼らが向かうレースへの覚悟、勝利から獲得する名誉、敗者への憐れみ、そして早さのみをひたする追及していくことへの犠牲等々、レースに携わる者達の様々な内面的な心理部分を見事に描いている。過去の作品より、更にドキュメンタリーとしてのリアルさを追求し、作品中にある命懸けのライディングを繰り広げ続けるライダー達の言葉には、ディープかつ偉大なマウンテンバイク・レースの世界がダイレクトに伝わることは間違いない。

出演:Gee Atherton, Sam Hill, Aaron Gwin, Brendan Fairclough, Greg Minnaar, Sam Blenkinsop, Andrew Neethling, Danny Hart, Matti Lehikoinen, Ben Reid


作品名: 3 Minute Gaps
カタカナ名: スリー・ミニッツ・ギャップ
内容カテゴリー マウンテンバイク DVD
本編収録時間: 75分
商品番号/JANコード: vimb00051/4562226154678
発売予定日: 2011年9月10日
価格/税込価格: 3,990円(本体価格:3,800円)
仕様: DVD トールケース
片面1層 画面サイズ16:9
制作年: 2011年 制作国:アメリカ
制作: Clay Porter
販売元: ビジュアライズイメージ(株)

という事なのだが、これを一足先に観た裸の大将のコメントを見つけたので引用ー♡

「3 minute gap -すごい映画でした。100分の1秒を争うライダー達のレースとは違った魅せる走りがたっぷり見られる仕上げとなっていました。でもインタビューは特典映像として、ライディングのみが主な内容だったらもっと良かったかと思います。そんなすごいものを見てしまうと、翌日のライドはかなり力が入ってしまいます。攻めに攻めたら転びました。擦り傷程度なのでなんてことはありませんが。」
 
らしいよっ♡

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

今日のちろメモダイジェスト:おかえりRaceFace他

今年3月の倒産のお陰で今年は台湾ショーを欠席してしまった RaceFace  だったんですが、見事その2ヶ月後の5月に復活、今回のユーロバイクには新製品「Atlas II 」が出せる位まで回復した模様です!本当に良かったね、RF!
 
Race Face Performance Products’s Photos - Wall Photos 
この Firefly のインナーの回し方綺麗だね! 

(via t2yht)


皆さん期待大のブラマのオールマウンテン車、Roam の前三角が出来上がって来た模様。
xs+roam+front+t+1.jpg
YT産業、こうやってみると悪く無いねっ!
FARKIN.NET Forums - YT tues 2 !!!! 
Spank FRATELLI テープ:軽量チューブレス・コンバージョンテープPhotos of Spank Bikes 
Spank の新型Spoon ハブ
Photos of Spank Bikesサンツア、ショートストローク化改造の手引きだす
jinkenのブログ : フルコンタクトバイシクルズ!シーズン3 - SR SuntourのサスEPICONのショートストローク化。

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

tag : 2012 raceface spank

そろそろ59歳になりますが何か?

 46歳からBMXに乗り始め、現在59歳になろうとしているパークライダーです。自然な感じが非常に良いです♪
 

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

2012 Ritchey フルラインナッぷっ<3

  

 顔本のサトーさん経由で知ったんですが、なんと今・・・2012 Ritchey の64ページ PDFカタログがダウンロード出来ますっ! 久しぶりに部品だけじゃなく自転車もあるぜっ!
 
 

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

今日のちろメモダイジェスト

 80年代の色彩は弾け過ぎ(笑)
    
FRXの新型カッコいいね、前作に比べて大分スパルタンな印象。
  
スラムのブラックボックスブログで取り上げられてた傷ついた兵士の為の「ソルジャーライド」
  
一定期間毎にネットを巡回するFUNK
    
 2012 モデルの Marin です。 
    
お手製カーボンダウンチューブガード! 
     
2012 Royal Racing

    
お仏蘭西に出張中のRFXのプロト
   
ロードはしらんがスラムの新型カセットらしい。
 
わーい、色が沢山!

(Source: go-to-ride)

 
2012 トレックの画像が満載のサイトです。
素朴な自転車スタンド。
  
2012 Spy のゴーグルであります。

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

2012 Surly :Moonlander がやって来た!

 Surly Blog の方に Surly の新製品情報が上がってるんですが、遂に来ましたねー、ドーピングしちゃったパグスレー、
  
 
Moonlanderがっ!
 
 



もうね、海岸じゃ物足りなくて遂に月面着陸しちゃいましたョ(笑)
 

このムーンランダー、前後135mm ハブ使用でリムには100mm 幅のClownshoes を、そしてタイヤには 超幅広のBig Fat Larry 4.7inch を使用しちゃってます。
 
   
で、勿論BB幅の方も半端ないので特殊な Mr. Whirley オフセットクランクセットを必要としちゃいます。
 


で、気になるそのお値段の方なんですが、フレームセットで $700、 完成車 は$2,350(USD)となっていて、その納期はフレームセットで九月下旬、完成車は十二月中旬だそうです・・・って、それにしても    
    
  
 
Surly は相変わらず半端ないねっ!(笑
     
 
♡気持ち良い位変態さんだねっ♡
   
 
  
PS. そう言えば2012のカラテモンキーからカンチブレーキの台座が遂に取り除かれましたね、むふふふふ。

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

今日のちろメモダイジェスト

 RockShox のDesign it Yourself Contest に遂に日本からの参加者がっ!その商業的な意味での完成度の高さに驚愕!(爆)
 

in Hiroshima, Japan - photo by grabdesign - Pinkbike.com
 
 
ALUTECH の Pinion マシンの実物ハケーン。やはり、ぱっと見はギアボックス車には見えないですね。面白いです。

 
 
日本オタクの社長のメーカーOne-Ghost の武蔵じゃぁ!

Musashi08 by blackoh1o on Flickr.

 
 
 Brant が今開発中の謎のダブルトップチューブの On-One

Guitar Ted Productions - Friday News And Views



2012 ROSE Bikesだよーん♡
  
 
そそ、このチェーンガイド、テース家さんが仕入れるらしいですよ♡ レゴみたいね!
チロ先輩にお墨付き貰ったので入れて見るか。こんなのもある。… on Twitpic
こんなのもある。… on Twitpic

 
 
そして、この間耐久レースで優勝してプラトーンでおめでたい伊豆のマニアな方のブログで見かけたエキセントリックなエンドです。スゴー!
 
 
なんかね、レンズメーカーとのコラボでのレンズのバリエーションが増えたらしいですよ。
Oakley Jawbone Sunglasses Now with Transitions Lenses - Bike Rumor 
もうね、このヌルイ作りが逆に新鮮♡
 
 
そして最後は、Breezer の Lightning も29インチになたよー!

でしたっ!

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

2012 Spank Spike Race28 EVO & Spoon Gravity:Spankが完組ホイール出すよ!

 Spank が完組ホイールセット出すよー、チラ見せだよー!
 
 
Spike Race28 EVO ホイールセット 1960g DH/Enduro Race 用

Photos from Spank Bikes
Photos from Spank Bikes
 
Photos from Spank Bikes
  
Spoon Gravity ホイールセット 2350g 酷使用
Photos from Spank BikesPhotos from Spank Bikes 
詳細は追ってって事にしといてねー♡

Spank

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

2012 Niner bikes の Air9 と E.M.D9 が新しくなったよ!

Air9 とE.M.D9 が四角くなったよ!
  

Exclusive First Look! New Niner Air9 and EMD9 Frames - Bike Rumor 
  
ハイドロな角材使ってるよっ!
 
↓上の二つが新しいチューブで下の二つが古い方です。


Exclusive First Look! New Niner Air9 and EMD9 Frames- Bike Rumor

  
それから、Air9 の方は素材がスカンジウム製から6000番代のアルミに変更されたらしいよっ!で、詳しくは Niner bikes のホームページをみてねっ♡

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

Intense Hard Eddy carbon 29er HT : Euro でデビューするよっ!

  
BB30以外の詳細はEurobikeでねっ!
  

 

 

 
 
  
via Intense bike

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

今日のちろメモダイジェスト

 新型ゴアのアウター軽いね!良いね!

First Impressions: Gore Ultra Lite “Fiber Optic” Shift Cables - Bike Rumor 
あら、こんなエンドも素敵ね♡

CHUMBA RACING EVO G2 もう少し詳しくお見せします。 ヒントになれば幸いです。(仮)/ウェブリブログ 
アイス!アイス!アイス!

The Copenhagen Bicycle Culture Blog [It’s Cycleliciousness!] - Zoos and Bicycles 
The Hive が PF30とBB30 のアダプター出したよっ!
The Hive’s Photos - Wall Photos
XO のカーボンクランクの中身。イヤーン♡

Sick Lines - Video: SRAM X.0 DH at the Pop Up Store Whistler
ゾッキのクロカン用 198グラムの軽量ユニット
Gallery: Marzocchi Unveil New 198g Roco Lite Shock - BikeRadar 
ワシには余り馴染みの無いブランドじゃのぉ。でも白ピンクは好きよ。
Gallery: Boardman Fi Range Announced For 2012 - BikeRadar 
Ariel の新型です。
2012 Saracens - Ariel 160mm and new graphics - SouthernDownhill.com Forum

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

面白いぜ Speedsleev!



面白いっ!
  
 Speedsleev、これね、かなり色々と応用出来ると思うんですよ、多分ゴニョゴニョ説明するよりも動画を見るのが一番手っ取り早いと思うので動画貼っておきますね。
 




 
こういうシンプルで賢いアイディアは大好きよ♡ $20也 
Speedsleev

Facebook ギャラリー

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

RockShox のDLC、 来るの?来ないの?


  
DLC! DLC!


以前からRockShox が試験的にインナーにDLCコーティングされたフォークをプロに使わせているのが多数目撃されてるのですが、今回はその中の一人、 Ross Schnell さんが BikeRadar のインタビューでDLCの市販の可能性について以下の様な証言をしています。
  
 
 "...The material and process to coat the uppers would make for such a ridiculously expensive fork that it’ll never be offered to the public. It’s all part of the process to offering better things in future production lines though.”

ちろ訳:

「・・・いや、マヂヤバいっすよ、材料と加工費がチョー半端ないんすよ。もうこんなの製品にしても「マヂ誰も買えなーい」みたいな? だからあくまで実験?みたいな?そんな感じでやってんすよ。で、そのうちなんかチョーイイ新製品のアイディアとか出てきたらチョーラッキー?みたいな?」

  
という事らしいのですが・・・でも、実際の所はどうなんでしょうね?

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

Know Your Roots :マングースの歴史(トレーラー)

 
オッサン達も、ナウなヤングも一緒に楽しめそうな作品だぜっ!

 
9月公開っ!!!
 

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

Nicolai Helius AM Pinion にギアボックス車の可能性を見た

 

今日、Nicolai Helius AM Pinion を見た時に「これなら行けるかも知れない」と思った。
 

  

多分その「自然さ」が私にそう思わせたのだと思う。
 

 

今までのギアボックス車は違和感の塊だった。
 
明らかに巨大なギアボックスに入り乱れるチェーン、「複雑=重い/メカトラブル」を連想させる物が主流だった。
  
だがこの自転車は違う。
  

  

シンプルで、そしてギアボックスがフレームと比較的違和感無く一体化しているのだ。

   
実の所は私は、先日の ALUTECH を見るまでは、ここ数年のギアボックス車の不人気から「ギアボックス車は一般には普及しない」と云う考えを固めつつあったのだ・・・
 

だがこのALUTECH が、Nicolai が、そして Pinion のギアボックスが、その私の考えを大分払拭させてくれた。
 

彼らなら何かやってくれそうな気がしてきたのだ、そう、彼らは
  
 
未来のソーセージなのだっ!(ドイツだけに)
 
 

と言う事で、渋い Jeronimo の Pandra も宜しくねっ♡
 
 
Via IBC

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

今日のちろメモダイジェスト

 Fixie Inc がマウンテンバイクを発表!:
.jpg

 
Fixie Inc がコミューター車も発表!:
4.JPG


 
GoPro がLCDスクリーン用日よけカバー、そして新型水中用レンズを発表!:
gizmag Emerging Technology Magazine - New cover and lens for GoPro HERO HD actioncam
  
Tune の新型ディスクはマグラのMT-8 よりちょっち重め!:

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

Lone Wolfe - Matt Hunter 流 「男の一人旅」

 皆さんお馴染みグラビティーライダーのMatt Hunter 先生の男の一人旅です。
 

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

Barbican Bolero: the finalé of Concrete Circus

 ダニー先生とストリートの愉快な仲間達です。多分そのうちダニー先生が歌いだしたりするミュージカルが・・・(ry
  

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

tag : danny macaskill

Profile

ちろ

Author:ちろ

chirosangaku@gmail.com

リンクはご自由に♪

  • 捜索願いを出したい方
  • 無事発見!
  • Categories
    Links
    Information Sites
    News & Trend
    Pro Riders
    Pro Writer / Freerider
    Freeriders
    Blog Pals
    Pro Shop
    Recent Comments
    Recent Trackbacks
    Archive
    検索フォーム
    MTBでチャリティー♡
    MTBで健やかに! オクで寄付して大満足♡
    目指せ1000%!
    Backing!
    Free Online Mags
    海外通販のお店
    海外通販をやりたい方の為に、比較的安全と信頼度の高い所を選んでみました。詳細



     

    YEN

     

    RSSフィード
