

2010年もいよいよ最終決戦!(相変わらず意味不明)

自転車歴的にはユーロバイクで既に2011年に突入してしまっている訳ですが、一般的な2011年は明日から始まると近所のスーパーのおばちゃんが言っていたので、取りあえず2010の総決算企画、
 
 
「振り返ったらスーパーのおばちゃんの投げキッス2010年!」

 

でもあれですねぇ、あっと言う間だった様な気がしますが、真面目に振り返って見ると、やっぱり色々な事がありましたねぇ2010年。


2010年メーカー編:


で、多分「今年一番頑張ったで賞」はシマノさんでは無いでしょうか?  新型XTRアルフィーネの11速と、我々を本当の意味での新境地へ誘ってくれました。

そして、Transition。相変わらず勢いがありましたねぇ。今まではトレイルライダーを中心に商品展開していたんですが、今年は新たにレーシングチームも立ち上げ、本格的な戦闘態勢を整えてきました。



そして、大きな方向転換をしたDevinci。DWの新型サスで「スペ社FSRの会」から脱会、独自の路線を歩み始めました。




あと、FSR繋がりでは、Titus が廃業、そのメーカーが売りに出され、最終的にPlanet X  に買収された訳ですが、そのPlanet X / On-One の日本代理店をしている北澤氏が突然の出来事に恐怖におののく結末。


2010年素材編:

今年もカーボンブームが吹き荒れました。そしてダウンヒルやフリーライドバイクにもその流れが。で、多分、その代表選手は サンタの V10アイビスのモジョHD  辺りでは無いでしょうか?  

 



2010年のニューフェイス:


COPE CYCLES DEBUT Vol 4



今年は色々なマウンテンバイクメーカーが日本に上陸しました。

先ずは塚本社長の  Dartmoor 、ポーランドの爽やかヤンチャ系です。

次はBGHさんのCOPE! 通称「見た目HT」!

そして BikeBiz さんの  Ragley。珍しいポップ系の自転車です。

お次ぎはドイツの  Alutech。最近伸びてます。

それから、BMW上がりの職人が作る  Superco。テースケさんがやってる様な気ガス  

で、最後は忘れちゃいけないママパパさんの  Doberman。  鉄系フルサス。かなりボールド。


サッパリした味の物からかなり癖のある味の物まで、色々と入って来ました。



2010年乗る場所:

そして、今年はマウンテンバイクが正式に乗れる場所も増えた年でした。


ウイングヒルズ「ダウンヒル体験ルート」


福井和泉スキー場MTBPark


日光霧降高原 MTB構想


 
その一方でアスポの様な所も・・・


そして来年はカンサイさんが爆発します


2010年新規格:


今年一番話題に上がった新規格がこれ、142mm  X  12mm  のリアアクスル。
これから、ダウンヒル以外のアクション系の自転車の主流がこれになります。
採用率が今年でかなり伸びました。一部の29erも採用。



2010年イベント:

Red Bull Holy Ride -石段-
↑は勿論Ngawa先生

なんてったって今年の目玉は Red  Bull   Holy Ride
日本中の「下り隊」が京都に集結、話題を呼びました。

あと、イベントと言えば!来年ちろ山岳が後援をしているSSJ も忘れないでねッ♡



2010年ダウンヒルバイク:


 


11年モデルがリリースされ、お手頃完成車が話題になりました。で、その代表格が  Kona Operator DH。そして、その値段以外の所では、コメンサルの新型が4バー系で話題に、そしてPivot が突如カッチョ良いDHバイクをリリースして私達を驚かせてくれました。

あと、去る10月、Tomac のオーナーが突如Honda の研究所を訪問!  Tomac のFacebook にギアボックスの写真や、SHOWA を訪れている写真等々がウップされ話題に。Twitter で ワイズロードのMattさんがその件について突撃(ry )は、ともかく、来年のシーオッターで来るか、トマックRN-1!




2010年 映画:

ああっ、日本では未だリリースされてませんが、私がべガスのプレミアで観た  

 
LifeCycles
Life Cycles tickets on sale now for Wellington and Auckland


もうね、これは別格・・・というか種類が違う。兎に角出たら観て。



2010年  頑張ってる人、気になる人、凄い人:

渡辺萌依子さん、

KHSのマンハッタンガール。日本のMTB界をモデル業界から多分引っ張ってってくれる筈の逸材。将来的にはMTB反対派とのイザコザの仲裁大使をお願いしたい。

Jinya さん、

裸のクロマグロ大将。今ではハードテールダウンヒラーの代名詞。多分今年世界で一番注目を浴びたハードテールダウンヒラー。

ツイッターのカンサイさん、

この人はね、ある意味凄い人。あの繊細な気配りとフットワークで自転車を売ってくれるのであれば買いましょうと(笑)足首マニア(重要)。

で、最後はカツヤさん、

最近気になる動きのある素敵な写真を撮る方。2011年の躍進に期待♪ 

 
と、取りあえず、私のボケた頭で今思い出せる物はここまで鴨・・・orz  うわー、絶対なんか沢山書き忘れてるって・・・でも年明けちゃいそうだしいー、閉めておかないとぉ。


という事で、今年もちろ山岳をご愛顧頂いた皆様、実に有り難う御座いました。来年も皆様が健やかなMTBライフを送れる様、ちろ山岳、ここにお祈り申し上げます。それではっ、

 


良いお年をー♪




theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

12/30のイロイロ

  chirolog



Visita Visita a PMP - Mountain bike | MTB-forum.it

PMP 工場 [ Visita a PMP] http://bit.ly/hZzuPN 
12-30 18:58

最近はMTBRでも皆29erの話しかしてない件について。
12-30 09:49

Spoke Magazine - Vertebr.ae gear and brake cable review


Vertebr のセラミックのアウター。Spoke Mag でも好評価 [ Vertebr.ae gear and brake cable review http://bit.ly/dLEs3C ]
12-30 09:46

Velo News の今年亡くなったサイクリスト特集。フィニョン教授も今年でしたねぇ・・・ [ Fignon, Ballerini and others cycling has lost in 2010 ] http://bit.ly/dTK9So
12-30 02:18

Pride One さんのセール予告 1月4日から http://bit.ly/ieUKn6
12-30 02:13

クリートさんのセール予告 1月4日から http://bit.ly/dIvGJl
12-30 02:10

Hinohara_MTB_Park.jpg


LBさんが檜原の「こんな風になるといいですねぇ」ポスターを作ってくれた! http://flic.kr/p/95CPV9
12-30 01:49

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

12/29の一口ニュース

   chirolog

bomb hills, speed kills: a cogblog. - super thin: fyxation mesa pedals

薄型プラペ [super thin: fyxation mesa pedals] http://bit.ly/gnNL0H
12-29 08:44

12/28のニュース

    chirolog
 
 
・@Kansaikansai: 【拡散希望】奥多摩、檜原村の村長さんがマウンテンバイクのコースを作りたいそうです。興味のある方はご連絡くださいなっ!
12-28 16:49

・ツイッターのログポストをブログで始めてみましたぁ!今後は「本当のひとくちニュース」はコチラで纏めさせて頂こうと考えておりまっす m(_ _)m
12-28 16:35


ビッグニュース!?!これは慎重に? 更にふつふつと?

以前盗難自転車の件が切っ掛けでお友達になった、ストリート名、「ラスト・モヒカンTHEカンサイ」氏からの情報なんですがぁ、色々と面倒な事を丸投げされる前にっ
   
 
 

  
打たれる前に打てっ! の精神で先制攻撃っ(笑

 

   
  
  
という事で、未だ確定の話では無いらしいのですが・・・

どうやら奥多摩の檜原村の村長さんがマウンテンバイクに非常に興味があって・・・

  
 
 
村興しに使いたいと・・・

で、コースを造りたいと・・・

で、取りあえずは興味のある人達と話してみたいと・・・
 
 
 
 

と言う事らしいんです(うほっ!)。で、カンサイ氏が現在有志を募っているって訳なんですが、その詳細はミーティングの予定のある?1月以降と言う事らしいです。

でもまあ、現在の時点では何も決まってませんので、何らかの理由から「けしからん!」と言う方は一月以降にお騒ぎになる事をお勧めします。で、興味の有る方はカンサイ氏がここに毎日チェックに来られますので、コチラのコメント欄にお書き頂くか、又は直接ツイッターでカンサイ氏とお話をされる、若しくはカンサイ氏のブログに悪戯書きをしてみる等の手段でご連絡を頂けたらなと思っております。と言う事で、是非是非ご参加下さい♪ 
 
 

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

Red Bull Rampage 2010 DVD 年越し前の緊急発売!?!

 あー・・・何か私の先日のエントリーが影響してしまったのでしょうか?(汗々;



RedBull Rampage


えー・・・この度、RedBull Rampage 2010のDVDの発売が
 


12月30日に決定した模様です。


  
おー、でもこの↓予告動画では発売は2011年となっとるんですがぁ・・・・




って、やるじゃん Sの小川さん!
 
(^_-)-☆ テヘッ♪




という事でぇ、詳細はコチラ↓



「イントロダクション: エナジー・ドリンク・メーカーのレッド・ブルlが主催となり開催される、とてつもない規模のMTBフリーライディングの大会「Redbull Rampage」。2010年にユタ州で開催された本大会の模様を、NWD(New World Disorder)シリーズを手掛けるFreeride Entertainmentの制作でドキュメントした作品。世界中から集められた、マウンテンバイクのトップ・プロ・ライダー達が、彼らのスキルがあっても、走破困難な、自然の地形を中心に生かして新たに設定されたコースを走り抜ける。スタートゲートからフィニッシュ・ラインまでの高低差が1,500フィート(約460メートル)もあることから、それは想像できるだろう。そんな難関コースを制覇し、優勝を勝ち取るのは、どのライダーか?!」

税込価格:4,725円(本体価格:4,500円)
発売予定日:2010年12月30日
収録時間:53分
言語:英語輸入版

 


これで君も、大晦日は年越しランページっ!
(何だよそれっ!)
 
  
Via ビジュアライズイメージ

theme : マウンテンバイク フリーライド
genre : スポーツ

さーて!最近どーよ?

重力技研の萩原さんが5.10のサムヒルシューズに続く目玉を用意しているとの噂をキャッチした今日この頃、皆様・・・
 

 
どうよ?(笑
 

 

まあ、色々な見解が有ると思うのですが、コナやマングのダウンヒルバイクがお安く手に入る様になって、ホクホクー!なんて方も多いと思いますが、今年は個人的にはマウンテンバイクの流れは「ふーん・・・」だったかな?と。

いや、別に詰まらないという訳ではなく、どのメーカーもマウンテンバイクと別の種類の自転車にも目を向け始めた様で、何時もの集中力が・・・無かった様な希ガス? まあ、これはあくまで私の印象で、Devinci なんかバリバリ噴火、Foes なんかもでっかいの(笑)入れてましたしぃ。
  
  
 
  
 
あれ、なんか矛盾してる?
 
 
 
 
 
ま、いっか(笑)。と、いう事で、最近気になった物をピックアッぷー(順不同)。
 

その1:BlackCatBone の29er用レフティ型カーボンリジッドフォーク

Twentyniner Bike Community - Plauderecken • Re: Der offizielle LEFTY @ 29er Bilder Thread

700gらしいのですが、その他詳細不明。でも凄いなぁこの怪しいオーラ(爆)

Via TwentyNineInches



その2:Corsair 888用クラウン のリーク画像 Via DirtyFeed
dirtybike:<br /><br />New Corsair 888 Fork Crowns<br />


Corsair の造形センスには際立つ物があって私は好きなんですが、コチラのクラウンにもそれがしっかり反映されてディテールの凝った作りになっています。繊細で遊びがあって、非常におもろいのでは無いかと。あとは強いグラフィックデザイナーが(ry

 

その3:阿藤選手の謎のKowaプロト Via Twitter

blankydog:<br /><br />hiroshi ato’s photos - テストちゅう | Plixi<br />倒立フォークを倒立させた感じ?<br />

見た目デザインバランス的に何かアーチがちょっと細くて堅い印象を受けますが、皆さんどう?



その4:ペコちゃんが何気に仕入れたRRP

(title unknown) - RRP入荷しました。


塚本社長カッコいいなぁ、現役選手でありながら輸入代理店の社長さんとしてもピコピコしてるなぁ(意味不明)。で、最近流行のネオプリンの泥よけです。

 


その5:INZIST SLAVE  アメリカ製の日本のぢてんしゃ!  

VIA Takamatsu Kenji EnterpriseTakamatsu Kenji Enterprise - almost done

数が少ないらしいっすよ、下手すると12年まで再入荷無いとかっ

 

その6: ON-ONE CARBON Race 29″er  Via TwentyNineInches

Twenty Nine Inches - World Exclusive: Report #5 On One Wheels, Forks, And More!

タイムボカンシリーズ世代には堪らないクワガッタンです。担当は北澤氏



その7:Pivot の後付けISCGタブ
Via Speedgoat


Pivot Announces ISCG05 Adapter for Mach Series

Pivot のマックシリーズに後付け出来るタブらしいのですが、うわっ、大胆(汗。
でも色々悪用出来そうジュルル・・・





乱立するヘッドセットのサイズを車のタイヤサイズみたいに表記する提案です。まあ、専門職の方には良いかもしれませんが、一般人には何だか逆に見難い気がするのは木の精?森の精?
 
 
 

雑誌等で取り上げられてて順調みたいですね♡ 顔に巻けばマスクにもなります(痛いけど)。
と、見落としも沢山あると思いますが、私が最近気になる物はこれくらいかのぉー。

 


あっ、不景気ツイートの多いキャサリンバイクスさんもヨロピコ!


  

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

「冬の夜長に」って事にしておきませう。

 多分、去年の今頃だったら「雪に閉じ込められて退屈な貴方に♪みたいな事を多分平気で書いていたんだろと思うのですが、実はツイッターを始めてから、一つ気付いた事がっ!それは雪が降ろうが、槍が降ろうが、実際に北の方のマウンテンバイカーさん達は皆
 

 
猛烈に元気ぃ!



 
というか、逆に盛りがついちゃった感じですか?(爆。もう、満面の笑みを浮かべながら雪の中を走るスノーライドの写真なんかをバンバンUPされちゃうともう、

 

 
私が悪う御座いましたお代官様状態(汗

 

 
ですからね、今年はね、ちょっと言い回しを変えまして、「冬の夜長に」って方向で行く事にします(笑。と言う事で、約過去三ヶ月位?(って事にしといて)、私が運営をのんびりしている間に色々なDVDがリリースされた訳ですが、今日はそれらのご紹介をっと。

先ずは、

around 5.0 DVD MAGAZINE 税込価格:4,000円

「アラウンド5.0は2009シーズンに活躍したDHの各選手をピックアップ。アラウンドシリーズでは初のライダーパートの構成。2009年初表彰台を獲得した清水カズキや2010年全日本選手権ジュニアクラスでエリートトップ同等のタイムを叩き出して優勝した井本はじめ。いくつものタイトルを持つ安達、井手川に真っ向勝負する向原健二。先日行われたばかりの2010全日本選手権も収録し、本編からボーナスまでMTBレースシーンの魅力を凝縮させたリアルレースDVD。」



 

そして、あの Follow Me のブルーレイ・バージョン 税込価格:5,145円

「2010年5月に今までのMTBの常識を超えた衝撃的な映像を発表し話題となったAnthill Filmsがリリースした「FOLLOW ME」がブルーレイになって、しかも日本語字幕はそのままで再登場!! 今までより更に増した映像美とセンスから、「どうしてマウンテンバイク・ライドを愛しているのか?」という根底的なテーマを、観る人に再度思い起こしてもらえるだろう。世界中から、現在活躍するダウンヒル・ライダー、フリーライド・ライダーなどが結集して、想像を超えるライディングを繰り広げる。ロケーションはニュージーランド、カナダ、アメリカ、ハワイなどのスポットで撮影されている。」




お次ぎはビジュアライズ・イメージさんオリジナルの 「How To」デーベーデー 

Ready,Steady,Go!  税込み価格:2,940円
初めてのスポーツサイクル~私にもできた!かんたんセルフ・メンテナンス
出演者:吉田肇(Y's road)、平良ユウコ(Y's road)、友村武志(Y's road)

「バイク・メンテナンスのプロが教えるメンテナンスのA to Z。今までの書籍では作業の流れが解りづらかった手元の細かい動作など、絵や写真では伝わりづらかったポイントを手元をズームアップにした動画や説明をしながらの作業動画などを織り交ぜてわかりやすく解説!日常のメンテナンスにとどまらずトラブルが発生した時の本当に使える対処法も 詳しく説明。これからスポーツサイクル車を購入して乗り始めようと考えている人から既にスポーツサイクル車に乗っている人まで今後、愛車と長く安全に付き合っていく為のセルフ・メンテナンス・ハウトゥー!この1本で、あなたもメンテナンス初心者卒業決定!!」




そして、カナダを聖地化した伝説のシリーズの最新作

NSX10 The Last Digg 税込み価格:3,990円

「2006年にリリースされた前作から、4年ぶりの復活リリースとなる、MTBの大人気シリーズの1つ「ノース・ショア・エクストリーム」シリーズの第10弾。MTBフリーライディング・シーンをプッシュし続けるライダー達の進化したライディングを、NSXらしいテイストで構成している。ラダーやナチュラルでのジャンプ系トリックやランを中心に、ダウンヒルのライディングシーンや、インタビュー、クラッシュ・シーンも織り交ぜながら、更に激しさを増した飽きの来ない内容になっている。」

 


 
と、以上が私がサボってた間のビジュアライズイメージさんの「M改め、Sの小川」さんからの情報で御座います。そそ、あと、ビジュアライズさんでは最近 iphone 用のアプリの配布も始めた模様です。


[ビジュアライズイメージが遂にiPhone用無料アプリのダウンロードを開始!]

ビジュアライズイメージが、スケートボード、スノーボード、スキー、サーフィン、マウンテンバイク、ピストバイク等、アクションスポーツと呼ばれるさまざまなジャンルのDVD作品を動画で紹介するアプリのダウンロードを開始した! もちろんこのアプリは無料アプリ!各カテゴリーの最新作から過去の名作まで、予告編をYoutubeを利用して鑑賞し、パッケージが欲しくなったらワンクリックでDVD購入ページ(amazonサイト)へリンクもしています。このアプリで気に入った作品をチェックして、Amazonや全国のスポーツショップ等でご購入ください!

●APP名:ActionSports Movie Collection
●URL:http://itunes.apple.com/jp/app/actionsports-movie-collection/id406297466?mt=8
●価格:無料
特長:
1. DVD情報の閲覧と予告編の再生ができます
2. 新作と旧作DVDをカテゴリーごとに確認できます
3. Visualize ImageのWebsiteでニュース記事を閲覧できます
4. シンプルで簡単な操作で誰でも使えます
5. Twitterで気になった作品などをTweetできます
※予告編再生にはYoutubeを利用しています。Wifi環境か安定した3G環境での視聴をお勧めします。
電波、回線状況によって映像が再生できない場合もございます。予めご了承ください。


なので、興味のある方は土蔵!


で、最後に今話題沸騰蒸発の LifeCycles の方なのですが・・・コチラは

 
「Life Cycles」なのですが、字幕制作、パッケージング制作等の都合上、年内にリリースさせて頂くのが困難な状況です。大変、申し訳ございません。ご期待にお応えできる様、出来る限り良い形でのリリースがいち早く行えます様、努力致します。

 

と言う事なので、良い子の皆はもうちょっと我慢汁・・・と言いつつも、



 

2010ランページまだぁ ?

 


 
等の意地悪を言ってみる私であります(笑


theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

Santa Cruz Carbon Hard Tail 9.1kg の新型29erカーボンハードテール

サンタはお洒落だねっ!


クリスマスイブに新型投入予告を持って来るなんて、粋だねっ!

 
Santa Cruz Knife Carbon 29er

 
 
って書いたんですが、実は下り諸氏には余り興味の無さそうな29erなので御座いますm(_ _)m

確かにね、何時も26インチで乗り馴れたトレイルに29er持って行ったら多少なりとも違和感を覚えるのだと思うのですが、ちゃんと29er 用に作ったコースだったら、29erは下りでも26と同じ様に楽しめる可能背は十分秘めていると最近私思うアルだよ。

でも、マウンテンバイクでテキパキ感、そしてアクション重視の乗り方をするのであれば、やはり26インチしか無いのでは無いかと。

私の個人的見解では、29erはどちらかと言うと、「これで遊ぶ(やんちゃにはしゃぎ回る)」と言うよりは登ったり、下ったり「じっくり走り込む」と言った感じの種類の自転車の印象を受けています。最近のクロカンレーサーは皆これですしね、オマケに勝ってますし。

26インチよりもタイヤが大きい分、細かい凹凸はバクバク食べてくれますし、登りもグングン登ってくれるのですが・・・やはり下り等でクネクネしたい時に大味な印象がっ。

ですから、多分アレだと思います。普段の活動がどちらかと言うと「下りアクション少なめ、クロカン重視」の方であるならば、さっさと29erに乗り換えちゃった方が良いと思います。でも、「下りアクション&マッタリマゾ軍団」はもう暫くコンビニの前でウ◎コ座りを決め込んだ方が吉かと。


と、いらん事をのたまってしまった訳ですが、この新型ナイフ(違うみたい)? まあ、実に豪勢なパーツてんこ盛りな訳なんですが、完成車で9.1キロと言う微風君。で、詳細は正月開けらしいのですが、重量といい、この渋いグラフィックといい、これは中々期待の新人君では無いかと私は思う次第で御座います。
 
   
DSC02078

 

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

たかが名前、されど名前、お寿司は江戸前

事の発端はツイッターで今朝ツルン氏が  Raceface の 「SIXC」の読み方が分からないと呟いた所から始まった訳なんですが、まあ確かに自転車のメーカーやパーツの名前で

 


「あれ?これって一体何て読むのぉ?」


 

なんて物に遭遇する事が多々あります。で因に、この 「SIXC」は「シックス」と読む訳なんですが、表記だけ見ると「エスアイエックスシー?」とも「エスアイクロスカントリー?」又は「へっくち!(カトちゃん風)」とも何通りにも読めたりして本当にややこしい訳です。


更に言うならば、ここまで明らかに呼び方が分からない物なら未だ良いのですが、下手に読めてしまう物だとメーカーが意図した読み方とは違う読み方で事が通ってしまう場合が往々にしてある訳です。


例えば、私なんかが思いっきり勘違いしていた代表例を挙げますとGiant  の XTC」  シリーズ。これの表記には大文字でXTC、そしてXtC(これがミソ)の二種類がある訳ですが、私なんかは当初は「エックスティーシー」なんて大真面目で読んでいた所、メーカーの人とお話をしてみたら、実は読み方が

 
 
「えくすたしー♡」
 

 

だったと言う。物凄く絶頂な名前だったと言う(汗。というか、言葉遊びしてて実はただのアルファベットじゃ無くてオサレネーミングだったと言う(爆。
 

 
もうね、オマケ付きのお菓子のオマケに気付かなかった位の虚脱感。




で、今朝もう一つ話題になったのがロックショックスの「SID」。実はこれ、私も当初勘違いしていたのですが「エスアイディー」では無く、

 


「シッド」
 

 

まあ多分「シド」でもオッケーだと思います。でも「ニド」まで行くとちょっとクリーミーに成り過ぎかなと。これまた発売から10年以上経つんですが、皆さん思ったよりも本当の読み方を知らなかったみたいで
 


 
「え、シッドだったの?(汁」
 




なんてコメントを案外頂いて、スタップの皆さんで収録後に美味しく頂きました。その他にも「ルイガノの読み方が分からないお客さん」等の面白コメントが色々あったんですが・・・・そんな困った時の解決法をここでちろがお教えします! 表記の読み方が分からなくて困ったちゃんな部品があった場合は


 
 
Youtube を使え!


 


これが私の発音検索ポリシーで御座います。最近は本当に便利になった物で、新製品であれば十中八九ユーチューブに製品紹介の動画が上がってます。それを利用しない手はないです。で、
 
 
 
メーカーの開発者の生の発音をチェーック汁!



 

で、これで貴方もオサレ



満点バイカー!(意味不明)
 
 

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

2012年の人類滅亡に備えて

2012年人類滅亡説が囁かれる昨今、如何お過ごしですか、ちろで御座います。えー、それにしても近年の異常気象には驚かされる物が御座います。夏はより暑く、冬はより寒く、私みたいなもやしっ子は下手したら死んでしまうのでは無いかと云う勢い御座います。

まあ、「人類滅亡」が極端な話だとしても、偉い先生方のお話によりますと、環境問題とは別口で、地球周期的な気候変動が既に始まっている模様で、これから益々異常気象が多発する恐れが年々増加する訳ですが、そんな中、自転車を新しく購入するのであれば、やはり

 

マウンテンバイクで御座います。




 とは言っても、私の言っているマウンテンバイクはクロカンの超軽量レース車等では無く、やはり走破性に優れた、

 
 
オールテライン系のMTBでは無いかと!
 



雪崩、洪水、土砂崩れ、地割れ、宇宙人の攻撃等、それら自然災害とポジティブに闘うのであれば、やはりこの手のマウンテンバイクしか無いのでは無いでしょうか?

砂漠から雪山まで、他の自転車では沈没して巨大蟻地獄に食べられてしまう様な状況でも、その10センチ近い幅のタイヤがトラクションを生み出し、貴方を天国へと誘ってくれます。

その上、路肩で溺れている人を見掛けた場合も、ホイールを外して投げてあげれば浮き輪にもなりますし、これぞ最強の災害対策自転車では無いでしょうか。



えくせれんとっ!




おまけにトレーラーを併せ持っていれば確立変動でたちまち被災地のヒーロー確定です。


BT0001





とまあ、こんな感じで、人類滅亡に際して、有り金はたいて高級車を買うのも有りだと思うんですが、ポジティブに生き残る考えで、オールテライン自転車を選ぶのも有りでは無いかと私は日本中の村長さん、消防署、自衛隊の皆さんに訴えかけている訳です。それから、消防隊員、自衛隊員の皆さんのトレーニングのカリキュラムに教材としてDanny MacAskill先生のビデオが盛り込まれる事を日々願って止まない私なのでございます。

 
 

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

Magura MT8 キタ!

何だ何だ??? トモリさん、マグラサイトハッキングしたの?なんで4時間前に中身見えてるの?

と言う事で、私の住んでいるツイッターのMTBクラスタの中でも特に怪しい異臭を放っているトモリ氏ですが、彼が何故か4時間後にオープンする筈の情報を既にゲットしてしまっているのでここでご紹介♡
 
  
↓Magura MT8
Magura MT8

 
遂に来ました、 Magura MT8!  例の先日ご紹介したスパイフォトの真っ黒版です(爆。で、驚くべきはその構造・・・全てカーボンらしいです・・・勿論マスターも含めて・・・なんかトンでもブレーキですね。

で、軽量が売りのブレーキらしいのですが、マイクロサイトを見た感じだと、未だ開発が終わっていない様で、詳細は後日との事です。本当は多分今日がデッドラインだったと思うんですが、なんか間に合わなかったみたいですねぇ(爆。

Transition Bandit 130mm のお嫁さん

 Transition の人気の謎について暫く研究していたんですが、最近その謎がやっと解けて来た様な気がします。あれですよ、一言で言うならば、
 

「お嫁さん候補?」



こう言っちゃなんなんですが、Transition ってデザインだけ見たら、ぱっと見「前屈みなる」様な物って少ない様な気がするんですよ。 こう、どちらかと言うと「よく見る形状」の部類に入る?感じの物が多い様な気がするんです。で、良く言えば普通で、悪く言えば地味?そんな感じでしょうか?

そう、女性に例えるならば、モデルさんや芸能人みたいにキラビヤカじゃないけど、普通に可愛いい・・・なんだけど、料理が上手で家事全般何でも出来る。
 
 
 
正に嫁にするなら!


そう!それ!そのコンセプト!

 
 
で、Transition はその演出が非常に上手い。あとね、パパパさんも言ってたけど、自分たちのファン層を熟知してる。欲しがっている物を出して来る。で、今回のBandit のプロトタイプもそれに違わない仕上がりになっているのでは無いかと?


BanditV1_1BanditV1_2bandit-spec


130mm の Double と Covert の間を行くモデル。絶対欲しがっている層はある筈。正にかゆい所に手の届く孫の手モデル。
 

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

Magura の新型なかなか攻撃的なのよー

往年名機 Gustav M の今年末での引退が決まり、新型が噂される昨今ですが・・・今回ちょっとしたスパイフォトをハケーン♪
 
↓かなりアグロですねぇ 


↓2ピスなのでGustavの後継では無いのかな? でも中々面白い造形かなと


色々楽しみですね♪ 

VIA IBC

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

Single Speed MTB Japan Open の後援してます(爆

SS MTB Japan OPEN banner


「MTBの事は良く知らない、でも29erSSが凄く楽しかったからその楽しさを皆に伝えたかった!」そんな純粋な北澤さんを変態呼ばわりしながらイジッテいたのがつい先日の事の様に感じられますが、ふと気が付いてみると、そんな初々しかった北澤さんが物欲にまみれ、フルサスを入手したり、色々なフォークを試してみたりと正当派自転車ライフを送っている今日この頃、皆様如何おすごしでしょうか?ちろで御座います。


いやあ、でもあれですね、北澤さんのバイタリティーには驚かされるばかりです。発展途上国の技術支援やったり、フェアトレードの本書いたり、エコライドその他イベント主催をしたり、家族サービスが出来ない駄目オヤジを演じながら自転車に乗って頻繁に29erSSミーティングを開催したり、そして更にその傍らで自転車メーカー数社の日本代理店の社長をやってりと言う

 


ただのお祭りオヤジです。




ほーれ、ほーれ、鉄骨飲料♪ 



 

で、なんだかんだで2ちゃんで苛められた時期もあったそうですが(笑)、遂にそのお祭りオヤジが、そのお祭りライフ最大のイベント、シングルスピードMTBジャパンオープンを来年の5月に開催する事となりました。

 



・・・凄いよ北澤さん、私尊敬しちゃうョ(感涙)





惚れるね、私みたいに口先だけじゃなくて、考える前に既に行動を起こしてしまっている北澤さん。あんたは漢だよ。もうね、「ちろさんシングルスピードMTBジャパンオープンの後援されてるんですね」ってツイッターで他のユーザーさんに教えられて初めて私がそのイベントの後援してるって気付く位の行動派!もう、そんな人を応援せずに居られマスカット!


と言う事で!今から約半年後になりますが、日本で初のシングルスピード世界選手権の予選イベントが開催されます!その名も
 
 
 
シングルスピードMTBジャパンオープン!
 





で、以下が詳細デス!

 
 
 



 シングルスピード世界選手権(SSWC)の日本予選となるシングルスピードMTBジャパンオープン(SSJ)が、2011年より日本で開催されることが決定しました!!

20101130_1436086
(SSWCに日本人として初参加した北澤コウ選手、一応、完走。)

当日のレースはファンレースと日本選手権の二本立てで行なわれ、それぞれ10km・20kmで争われます。
P1030300
アメリカで活躍中の、TOPEK ERGONチームの池田祐樹選手(旧姓:齊藤)も参加が決定しました!

みなさんもぜひ参加ください!

協賛も募集中です!

大会概要
第1回 シングルスピードMTBジャパンオープン
開催日時:2011年5月21日(土)
開催場所:さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト
内容:
・日本選手権とファンレースの二本立て
・男女混合
・コースはファンレース約10km、日本選手権約20kmの予定
・レース後はパーティ&キャンプ(自由参加)

目的:SSMTBの日本で初めてのレースを開催することで、SSMTBの普及に努める。またファッションとしても人気のあるSSの自転車を通して、MTBへの関心を高め、MTB文化、アウトドア文化の発展に寄与する。
主催:SSJ実行委員会

協力:ナカザワジム、B.C.porter、さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト他
後援:SSWC(シングルスピード世界選手権)、ちろの山岳自転車哲学、29erSSライダーズミーティング
参加費:5500円(キャンプ費用は別)
定員:日本選手権60名、ファンレース60名
受付:2011年2月1日より

*参加費の一部が、途上国の発展のために自転車利用を推進する団体「World Bike」に寄付されます。 World Bike: http://worldbike.org/


この斉藤選手ね、日本人で数少ないランスとレースで闘った男ですから、会場で捕まえて色々お話を聞くのも面白いと思いますよ。で、おまけにゆくゆくは耐久系MTBの世界チャンプ?ですから。(でしょ、斉藤さん?)

と言う事で!追加情報は入り次第お伝えして行こうかなっと♡

以上、ビビビビビ!

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

重力技研の萩原さん、遂にネジが一本外れてしまったのか!!! 5.10 サムヒルモデルが超大特価!

MTBSTYLE さん経由の情報なんですが、重力技研さんの所で今 [FIVE/TEN 5・10 サム・ヒル2] モデルが虐殺特価で売られています(ツイッターで原価割っているとの情報も)(汗。


↓リンクはコチラ




普段気にはなっていた物の、「ちょっとお高いかなぁ」なんて思ってらっしゃった貴方!今がチャンスです!


 
 逝っとけ!



PS.萩原さんガンガレ!

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

Profile

ちろ

Author:ちろ

chirosangaku@gmail.com

リンクはご自由に♪

  • 捜索願いを出したい方
  • 無事発見!
  • Categories
    Links
    Information Sites
    News & Trend
    Pro Riders
    Pro Writer / Freerider
    Freeriders
    Blog Pals
    Pro Shop
    Recent Comments
    Recent Trackbacks
    Archive
    検索フォーム
    MTBでチャリティー♡
    MTBで健やかに! オクで寄付して大満足♡
    目指せ1000%!
    Backing!
    Free Online Mags
    海外通販のお店
    海外通販をやりたい方の為に、比較的安全と信頼度の高い所を選んでみました。詳細



     

    YEN

     

    RSSフィード
