

うわーEvil 極悪、井手川選手凄っ!

いやね、私は物欲大魔人ですから、このブログでは「モノ」にそのフォーカスをおいてですね、レース情報等は其方の専門家の方に任せて普段は全く触れてないのですが、今回の井手川選手のEvil デビューはセンセーショナルでしたねぇ。

 

そもそもですよ、幾ら血筋が良いと言っても今回の Evil Revolt は

 

 

「得体の知れない自転車」

 

 

だった訳ですよ。それも去年の10月に私がEvil の Todd と Kevin にインタビューした時点では

 

 

「コンピューターの中にしか存在しない」

 

2009 Evil Revolt

 

物だった訳ですよ。それをですね「Iron Horse が空中分解したから、次は Evil だ!」って事になって、実際に井手川選手の手元にその得体の知れない自転車が届いたのが

 

 

先週の金曜日(汗

Idegawa pro 

 画像Via IDegawa.com

 

 

それから一週間の間にセッティングを出して、頑張って馴染んで

 

 

えっ、優勝?

 Idegawa pro

画像 Via N.gawa's photostream

 

ですよ(汗 ・・・Evil のTodd が去年のインターバイクで「世界征服」みたいな規模の話をしていた時には「ちょっと目標がでかすぎやしませんか?」等と密かに思っていたのですが、日本では確実にその一歩を踏み出してしまいましたね。いや、ほんと、失礼いたしやしたTodd。

 

いやはや、兎に角今期の 井手川選手・Evil はちょっと目を離せないですね。

 

 というかDavid Weagle も凄すぎです(爆

 

 

お前はサスペンションの玉手箱かっ!

 


theme : マウンテンバイク フリーライド
genre : スポーツ

コメントへのお返事遅れてしまって申し訳無いです

最近ブログのルーティーンが崩れてしまい、それを取り戻すのにここ数日かかってしまいました。その間頂いたコメントは勝手ながら保留にさせて頂いき、過去数日間ブログの更新・情報処理の方に徹しさせて頂きました。皆さんのコメントに対するお返事が遅れてしまっていた事をここに

 

 

ごめんなさいね(汗

 

 

 

それから今後もこの様な事があると思いますが、その時は

 

 

「あ、ちろもしかしてテンパッテル?」

 

 

と勝手に思って頂けば十中八九正しいと思います。と、その旨をご了承下さい。

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

2010 Commencal

はてさて、続いては2010 Commencal のラインナップで御座います。

 

Via Wideopen mag

 

 

先ずはB.B.ピボットのブランドニューAbsolut SX。細かな写真はBikeRaderさんで。140mmのスロープスタイルバイクです。

2010 Commencal

Meta 6

2010 Commencal 

Absolut VIP Ti2010 Commencal 

Meta 4X、Ablolut Cromo,Absolut 4x

2010 Commencal 

Absolute Cromo セドリック・グラシア版

2010 Commencal 

Ablosut Max Max

2010 Commencal 

Meta 55

 2010 Commencal

Meta Super 42010 Commencal

Ramones HT

2010 Commencal 

Supreme DH

2010 Commencal 

そして最後に例のカーボンMeta 55

2010 Commencal 

 

2010年の米米クラブはちょっと強めの(朱色に近い?)オレンジが主になるみたいですね。好みが分かれる所ですが皆さんはどうでしょうか?

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

SRAM X.X 解禁

sram x.x 

女子高生が機関銃を撃ちまくって、最後に一言

 

 

解禁・・・

 

 

って意味不明な書き出しでしたが、SRAMの2x10コンポX.Xが遂に今日から正式に解禁です

sram x.x 

 

もう、過去数間日色々な所で取り上げられていて既にご存知かと思いますが、今回の目玉はこのカセット!何が凄いのかと言いますと、10速もさることながら、それ以上にその

  

 

 

強気の$328のお値段!

sram x.x  

 

 

黒間やてなくてヨカタ・・・軽量の世界は泥沼ですからね。一度はまると抜け出すのに苦労します。足を洗いたい方はオールマウンテンからダウンヒルに手を染める事をお勧めします(笑 洗いたくない方は財布が空になる覚悟で突き進んでくださいね175

 

SRAM X.X カベレージ参考資料:

Mountain Bike Action:Riding Sram's XX

Singletrack Magazine: SRAM XX 1234

Bicycling:SRAM Launches 2010 XX Group

VeloNews SRAM launches 20-speed mountain bike group

Cyclingnews SRAM break the 2300g barrier with new XX mountain bike group

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

更に襲い掛かる限定カラー!IntenseのJeff Steberはファンを破産に追い込む気かっ!

はい、限定版のTracer Vp CRC カラーを購入してホクホクしていた貴方!もうホクホクは終わりです。次はこれを買いなさい!

 

 

↓Intense Tracer VP 限定カラーブラック・クローム

Limited edition Black Chrome Tracer vp

 Limited edition Black Chrome Tracer vp

 Limited edition Black Chrome Tracer vp

 

・・・もう凄いね、Jeff・・・

www.intensecycles.com/

theme : マウンテンバイク フリーライド
genre : スポーツ

One Ghost Industries の Tanto L.E.がブリンブリンの件について

One Ghost IndustriesのTanto L.E. の2010年限定カラーがかなりブリンブリンです。特にフレーム全体に金のアルマイトは

One Ghost IndustriesのTanto L.E.  

 

新食感♪

 

 

物凄い完成車を想像しちゃってます(爆

Via One Ghost Industries

One Ghost IndustriesのTanto L.E. 

One Ghost IndustriesのTanto L.E. 

One Ghost IndustriesのTanto L.E. 

One Ghost IndustriesのTanto L.E. 

One Ghost IndustriesのTanto L.E. 

One Ghost IndustriesのTanto L.E. 

theme : マウンテンバイク フリーライド
genre : スポーツ

モランボンじゃないよ、クランポンだよ Canfield Brothers Crampon

Canfield brothers crampon

Canfield brothers crampon  

 

先日ご紹介したCanfield のペダルですが、どうやらその正式名称は Crampon になるらしいです(Via Twentysix ロシア版)。で、気になるその厚さですが・・・6mmだそうです。まあ、何で私がそんなにこのペダルに固執しているのかと言いますと、限界に挑戦したFlypaper ペダルが抱えていた2つの大きな問題点をこのペダルがある程度良い方向に解消しているからなんです。

 

その問題点とは価格と互換性です。Flypaperはその構造上FSAのクランクと抱き合わせになってしまうので、Flypaper入門の時点でどうしても約$500US位掛かってしまうわけです。が、クランクを選べない上に、この値段だと結局私の中では「そこまでして試したいかー?」の分野に入ってしまう訳です(クランクもFPオリジナルだったらまた話が変わってくると思うのですが)。そこをCBは価格を$150USに押さえ、更にペダルも一般構造でクランクも自由に選択できる状態にし、その門戸一般に大きく開く事に成功したわけです。

 

Flypaperの問題点については実は陰でディーンにメールで何回か「如何にか改良出来るのでは無いか?」と突いてみてたんですが、最終的に見事に

 

 

嫌われてしまいました(涙

 

 

まあ、そんな事は如何でも良いのですが、兎に角Cramponは面白そうです。良くこすれる様な場所は肉厚にしてありますし、厚さ6mmですから普段感覚的な誤差から岩などにぶつけていた様なアクシデントも減ると思います。そして例えボディーが砕け散ったとしても最終的にスピンドルさえしっかりしていればスピンドルだけで生還出来ますから(爆

 

 

↓スピンドルだけで生還

crank brothers egg beater 

兎にも角にも私は出たら逝きます! 人体実験万歳!

theme : マウンテンバイク フリーライド
genre : スポーツ

「Canfield Brothers ペダル」 久しぶりに熱いのキタ

これはTKCのTeisuke氏に皆さんで仕入れリクエスト攻撃ですね。仕入れてくれって皆さんでTeisuke氏をスパム攻撃をしましょう。と言うことで、凄いの来ました。Flypaperもビックリです。

 

 

↓Canflied Brothers PedalsVia MTBR

 

Canflied Brothers Pedals 

↓スカルのロゴに異次元なスタイリングがいいなぁ

Canflied Brothers Pedals

 

↓うっひょー!激薄!

Canflied Brothers Pedals

 

良いですねぇ、激薄なのにスタイルがある!

 

 395gで$150ドルだそうで御座います。出たら多分買います。カッコイイデス。

 

http://www.canfieldbrothers.com/

theme : マウンテンバイク フリーライド
genre : スポーツ

新型 RockShox SID World Cup

先日、とあるフレームを入手して「フレームが重いからリアユニットをエアショックに変えないとなぁ」と愚痴をこぼしていたら、塚本選手に

 

 

「その前に体鍛えろ!(怒)」

 

と、突っ込まれてしまったちろで御座います(涙。まあ今回ご紹介する製品も、多分それに見合う体を持ち合わせている方の方が少ないと思いますが、RockShoxのSID World Cupが2010年にカーボン三昧になります。

 

↓クラウンとステアリングコラムが一体のカーボンになりました。

2010 Sid World Cup

 

 

↓見た目はそんなに変わりませんね。今回ローワーは百ぱーマグネシウムです。

 

 

2010 Sid World Cup

 

↓スペックはこんな感じですが・・・

2010 Sid World Cup spec 

こんなの買う前に痩せろ!

 

 

と自分自身に叫ぶちろであった。と言う前にクロカンやってないし、私。

 

http://www.sram.com/

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

Lisboa Down Town 2009

いやあ、最近生活習慣がちょっと変わりましてね、ブログの更新がとびとびになってしまってますが、変わったと言えば、Lisbon Down Town、スポンサーが変更になったみたいですね。Red Bull が降板して、日産がメインのスポンサーになった様です。で、名前も「Lisbon」から「Lisboa」に変更。でも、一つだけ変わらないのは

 

Peatyが勝ち続けている事。

⑧連勝ですよ旦那(汗

ほんとーにPeatyは元気ですねっ、止まりませんねっ!

Peaty at Lisboa down town 

Via MBA

 

では、動画をドゾー!

 

 

theme : マウンテンバイク フリーライド
genre : スポーツ

プロのこけ方

今、オオイシ氏のブログで見かけたんですが、先日のワールドかぷーでの

 

 

Sam Hillのこけ方が凄い(汗

 

 

何が凄いかって、飛び出してきてランディングに失敗したのにも関わらず、一度は持ち直しています。そして最後に路面に運悪く弾かれるまでの数秒の間に軽く2~3回は軌道修正を行っています。

どう間違っても普通の人はこんな転び方しません(笑

 

比較にもなりませんが、私だったら最初の着地の時点でスーパーボール状態です。

 

 

もう、ちょっと感動してしまいました(汗

theme : マウンテンバイク フリーライド
genre : スポーツ

新製品いろいろ

最近ちょっとサボり気味のちろで御座います。さて、今回はちまちま溜めていた新製品情報流出して行きたいと思っております。先ずは、黄金都市アルドラド!え、それはエルドラドだって?まあ、細かい事は気にしない♪ それが男ってもんさ。

 

さて、Manitou の新型ドラド、発売されたは良いがいきなり30マソで鼻血が飛び出てしまった方も少なくないと思います。が、そんな方々に朗報です。なんと、中身は一緒でアルミ版のアルミドラド、略して!

 

 

アルミ製のドラドVia Sicklines)

Manitou Dorado Aluminum 

 

がお手ごろ価格で発売される予定だそうです。アンチ・カーボン、またはアンチ諭吉さんには嬉しい情報では無いかと。

 

 

それからスペインからの新星、MSC。最近流行のスイングアームがトライアングル系のシングルピボット車です。ワールドカップでもトップテン入りしているとか。(Via Littermag)こう言うのは記憶の片隅に留めて置くとGooD。

MSC F5 

 

そして此方は珍しいのですが「お隣韓国」のブリンブリンのスペシャリストさん。

Fierce コンポーネンツ(詳細不明)

fierce components

fierce components

 

それから、  Yeti DJ プロトタイプ (Via Falline Productions

Yeti DJ prototype

↓これまた手の込んだエンドですね

Yeti DJ prototype

 

あとは、虎社の新型Syren カラーが凄すぎの件について

Transition syren new color 

で、最後はPromax のホーネット、ディスクブレーキのブースターです。

つけるとパワーアップするようです。(Via Mountain bike riders

Promax hornet 

 

今日の所はこんなもんでしょうか175

 

theme : マウンテンバイク フリーライド
genre : スポーツ

Turner DHR 日本入荷間近かかっ!

もう今年もシーズンに突入して、勝負パンツが既に決まってしまった方も多いと思いますが、アメリカでは今になって遂にTurner DHRの出荷が始まった模様です。多分、日本入荷も間近かでは無いかと。待っていた方も、先走って他のセクシーをつまみ食いしてしまった方も、いよいよですね。

Dave Turner と Dave Weagleの 合作、 

 

 

ダブルDW Link(爆)

  

 

非常に楽しみです。 

 

↓ 最近デモ車の画像を見たんですが、この画像からはちょっとボルトのデザインが

変わってました。最終的にどうなったのかは未だ謎です。

2009 Turner DHR 

theme : マウンテンバイク フリーライド
genre : スポーツ

BOSの日本代理店発表キター!

Bos Rare 

 

ニコニコブーニョ(ニコラス・ブイヨスね、一応)の愛人で知られ、近年サスペンションの市販も始めたおフランスのサスメーカーBOS。そのBOSが遂に日本に上陸だぁ!本国のHPで日本代理店の正式発表がされています(垂れ込み:サスの魔術師竹坊氏)。そして、その代理店さんは・・・・

 

 

Aki コーポレーションさんだぁ!

 

 

でも、Konaしたさんの日本語版BOSのHP製作

 

 

発表に追いついて無いぞぉ!(爆

 

 

頑張れ、Konaしたさん!(笑

 

(多分、本国の発表がフライングなんだと思いますが笑)

theme : マウンテンバイク フリーライド
genre : スポーツ

今日の光物: Sram X.O. パトリオットシフター

市販物では無いと思いますが、Sramお得意の愛国心物です。

 

Sram X.O.パトリオットシフター Via Jill Kintner

Sram X.O, Patriot shifter

 

ここはシマノさんも負けじと

 

  

Saint 日の丸弁当エディション

 

 

とか出して頂きたい。

 

いや、ただ外国の方が「ヒノマルゥー」とか言っているのを聞きたいだけかも(笑

theme : マウンテンバイク フリーライド
genre : スポーツ

例のバイクスタンド発見しました

以前にGiant のチームブースで使用されていたバイクスタンドについて

 

「どこの製品ぢゃ?」

 

とのお問い合わせを1万件以上頂き(嘘)、調べてみた所、如何やら Velomann というビチクレッターなイタリアのメーカーがこさえているディスプレイ・スタンドだと言う事が判明いたしました。

 

Velomann リニアディスプレイスタンド 型番Art 3149vx

Velomann liner bicycle display stand 

  

 

と、謎が解けても

 

 

日本で買えないんじゃ意味ないよねー

 

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

最近見かけた謎の物体

最近見かけた謎の製品です。

 

1.謎のハマシュミ系?クランク と思ったけどますます謎 Via IBC

New Cycling 

 

2.ヲイッスラーで目撃された Huckleberry Via Ridemonkey

Hucklberry 

3.Cane Creek ARE ヘッドセット Via 198 46グラム

Cane Creek AER 

Cane Creek AER 

4.新型 Giant Faith Via Giant News

Giant Faith 

 

って、最後の方は全然謎じゃないですね(笑 

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

Morewood の正式発表キター!

Morewood logo 

パンパカパーン♪

 

Yuris さんが正式にMorewood の日本代理店の発表をしました♪

 

↓Yukiさんからのコメント。

Morewood bike 始動!!

Morewood Makulu 

画像 Via Morewood Spy

 

くー、頑張ってらっしゃる!フレームにBOSのサスの取り扱い両方となるとかなり(きゃー、竹坊さんの情報によるとBOSは代理店さんが違うそうです)仕事が増えますよねぇ・・・と言うか、お子さんの事もありますし、今後は猛烈に忙しくなりそうですね。陰ながらですが応援させて頂きますので頑張ってくださーい!!!

theme : マウンテンバイク フリーライド
genre : スポーツ

Superco Silencer 改 ベルトドライブ

Superco Silencer

Superco のSilencer、メカメカしい割りに 何故かクリーンでいいですよね。

Via Littermag

 

そんな自転車をベルトドライブに改造しちゃった方 (きみさんに頂いたコメントで、実はSilencerではなく、BMWにSupercoのステッカーの線が濃厚にっ 笑)をRidemonkeyで発見。

 

現時点ではギア内臓ハブを使わなければシングルスピードになってしまうベルトドライブですが、そのアドバンテージは明白。「軽い」、「伸びない」、「錆びない(ルーブ不要)」、「静か」と四拍子そろってます。

 

↓おお、クリーンぢゃ!特にこの手のチェーンの長い自転車にはうってつけですね。

Superco Silencer 

↓高級車にケーブルディスク(爆

Superco Silencer 

そして全体像だゾウ

Superco Silencer 

昨今では色々な技術もありますし、プラスマイナスで考えたら「ベルトドライブ+ギアハブ」で通常のセッティングと同等の重さを実現出来る日もそんなに遠くは無いのでは無いでしょうか?

ちょっとそんな日が待ち遠しい気がします。

theme : マウンテンバイク フリーライド
genre : スポーツ

Evil 降臨

Evil Revolt

 Evil Delta System  

 

Evil 降臨です。 Interbike のデビューから早半年・・・設計、そして

Evil Revolt 

プロダクションを経て・・・

Evil Revolt

遂に完成です!

Evil Revolt

そして出荷が始まりました!

Evil Revolt 

 

という事は、間もなく井出川選手の手元にもマシンが届くのでは無いでしょうか?

(もう届いてるのかな?)

↓ Japanese Evil Pro Idegawa Via Downhillagogo

Japanese Evil Pro Edegawa

 

勿論、MADE IN USA です。

 

皆さんは既に Pink Bike 等で、Steve Smith さんのチームマシンはご存知だと思います

↓ MS-Evil チームマシン

Steve Smith evil revolt

が、市販されるモデルは↓こんな感じの無垢のフレームに

Evil Revolt

↓黒バージョンね

Evil Revolt

↓ステッカーが付いてきます。

Evil Revolt 

↓で、基本形はこんな感じ

Evil Revolt

↓ディテールね

Evil Revolt

↓で、組み上げるとこんな感じ。 Todd's Rig

Evil Revolt 

↓こっちはボクサーバージョンね

Evil Revolt

↓で、ヘッドチューブもちょっと選べるみたいです。     

Evil Revolt

 

Revolt の他にも、Faction なんかもあるらしいのですが、

n56838605952_2774427_2838782.jpg 

n56838605952_2774426_3695120.jpg 

とりあえずはRevolt だけという事で175

因みに新生インペリアルはFS系のフレームが出切った後だそうです。

 

www.evil-bikes.com

theme : マウンテンバイク フリーライド
genre : スポーツ

スペシャとサム・ヒル、レゴブロックになる(嘘)

ヨハン(良い名前なのに・・・)の大好きだったレゴブロック繋がりで・・・

Monster エナジー・Specialized team レゴです(笑

 

↓似てる(爆

 

monster energy specialized team lego monster energy specialized team lego monster energy specialized team lego

↓ま、眉毛が太っ!

monster energy specialized team lego monster energy specialized team lego monster energy specialized team lego

実はCGなんですが、非常に良く出来ています。製品化したらファンの方は嬉しいかも。

Via James Dick

 

 

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

Morewood が日本上陸しちゃってますね

私の友人に「南アフリカでラム酒密輸のバイトしてた」ってかなりエクセントリックな奴が居ましたが、レゴブロックとラジコンが大好きだったヨハン(いい名前なのに)は今一体何をやっているのでしょう?

 

さて、南アフリカ出身と言えば!女優のシャーリーズ・セロンさんですが、

シャーリーズ・セロン 

え、違うって?あ、今日はMorewood の話?了解、了解。

 

いや、遂に入って来ちゃいました!Morewood。代理店さんからの発表は未だらしいのですが、Villegetopさんや小川輪業さんなんかは既にちらちら攻撃を発射しちゃってます。

 

↓Morewood Makulu Via Morewood Spy

Morewood Makulu

↓個人的にはこの色が好き Via Sicklines

Morewood Makulu 

 

最近ではおネーサンもチームに加わりバリバリのMorewood、個人的に角チューブマシンは苦手なのですが、Morewoodだけは別かなと。異色のオーラを放っています。そして今回、Morewoodが入って来ると言う事は、抱き合わせ商法で同時にBOSも入ってくるわけで、今後日本のダウンヒルシーンも色々と面白くなって来るのでは無いかと一人思う訳で御座います。

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

Profile

ちろ

Author:ちろ

chirosangaku@gmail.com

リンクはご自由に♪

  • 捜索願いを出したい方
  • 無事発見!
  • Categories
    Links
    Information Sites
    News & Trend
    Pro Riders
    Pro Writer / Freerider
    Freeriders
    Blog Pals
    Pro Shop
    Recent Comments
    Recent Trackbacks
    Archive
    検索フォーム
    MTBでチャリティー♡
    MTBで健やかに! オクで寄付して大満足♡
    目指せ1000%!
    Backing!
    Free Online Mags
    海外通販のお店
    海外通販をやりたい方の為に、比較的安全と信頼度の高い所を選んでみました。詳細



     

    YEN

     

    RSSフィード
