

HammerSchmidt 事、ハマシュミ考察・・・

 まあ、「硬いから良い」と言う訳では無いが、ペダルを取り付けている時に明らかに例のシナリを感じてしまった。そう、例の「びよーん、びよーん」だ。購入する前から判り切っていた事だが、ハマシュミ事、浜田趣味男さんには現状では嫌がおうにも鶴瓶のクランクを使わなければならない。

 

文面から既にお察しの方も多いと思うが、私はアルミクランクであれば完全にシマノ派。はっきり言って、コスト・パフォーマンス(パフォーマンスだけでも)でシマノにアルミクランクで勝てるクランクは現状では他には存在しないと私は思っている、だが、それでも普段からシマノさんの悪口を言うのが、わ・た・し♪

 

と、話は脱線してしまったが、仕切り直して、まあ、そのしなりもそうだが、実際にハマシュミを握って、擦って、軽く観察してみただけでも幾つかのな改良可能な点が簡単に見つかった。

Hammerschmidt

 

1.「全体的に肉厚過ぎ」

現在出回っているハマシュミは言ってみるならばSRAMの「趣味男教布教活動」用の試験的な製品。全体的にかなり頑丈に作られている。言い換えれば無駄に重く作られている印象を受ける。特に直径11cmの分厚いベースプレートはわざわざ円形を保たなくとも、ブーメラン形、または半円形でもなんら問題は無さそうである。遊星ギア内臓の本体もそれだけでもかなり丈夫そう。その直径も通常のクランクと比べ、かなり小さいのでわざわざ部品を別にしてバッシュガードを付けなくとも・・・と思うのだが、多分保険なのであろう。SRAMはかなり慎重である。

 

2.「ケーブル回しのパターンが一つ」

趣味男君の中で非常に手の込んでいる部分がそのチェーンガイド。ベースプレートの脇に無数のネジ穴が掘られており、チェーンガイドのポジショニングが非常に細かく設定出来る様に作られている・・・のだが、そんなに穴を掘るよりも何か他に良い解決策があった様な気がする(笑。その反面、なぜかケーブルの取り回しだけは一方向だけに設定されてしまっている。普通に取り付けると、アウターが前に、ダウンチューブ下方に飛び出す様にデザインされている。これは何だか見た目がへその緒の様で個人的にはスキクナイ。垂直に、通常のフロントディレーラー用のアウター止めが使用出きる様にデザインして貰えるとちょっと嬉しい鴨。

 

3.「クランクが鶴瓶」

前述した様に、クランクが「びよーん、びよーん」の鶴瓶しか無いのが残念。これは多分有り得ないと思うのだが、シマノさんが趣味男君用のクランクを出してくれたら面白いかも。シマノが6穴、そしてSramがセンターロック用のローターを出した様な歩み寄りを期待したい・・・と思うのだが、例えシマノさんがそのクランクを出したとしても、その頃にはハマシュミのデザイン自体が変わってそう(笑 ここは是非直接シマノさんに遊星・ディスコ・ジョントラボルタ戦線に参加して頂いてSramを蹴散らして頂くしかない。

 

と、また下らない事を書いてしまった。あと、長期テストは未だであるが、e.13 のISCGアダプターで趣味男君を取り付けてみた所、問題無く装着が出来た(後日談)。だが、これはメーカーが推奨していないので、悪い子だけ真似をする様に・・・と、後日また追ってまたくだらない電波を飛ばしてみたい。

 

最後に、この記事中に使用されている用語で分からない物があっても質問しない様に。


theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

勝利への執念

今日の一枚 Via Ridemonkey

 

XC racer 

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

KORE の I-Rail システム、熱いぜ

最近のKOREは元気が無かったので、Sea Otter 参加者のマークがちょっと甘かったようですが、Bike Magic さんはバッチリ押さえて来てくれました。Via Bike Magic

 

↓KORE I-Rail System

(コンポジレールに比べるとチョット強度が落ちそうですが・・・気にしてられない♪)

Kore I-Rail system

 

 

先日の台北ショーでお目見えした I-Beam にツイストを加えた「I-Rail」 がやはり多色展開をする模様!KOREの I-Beam系サドルの座り心地は今人気のエルゴノミック系サドルと比べると多少落ちるようで、多分このサドルも似た様な座り心地だと思いますが、あんまり座らない下り系の人間には全く関係ありません!(爆

 

 ↓台北ショーのやつね

Kore I-beam saddle with alu rails 

↓構造からするとレールだけの買い替えも出来そうですね。となると・・・むふっ

 Kore I-Rail system

 

もうこれは私的には2010年の買いですね。で、購入して

 

 

 曲げて見せます!

 

ただ、難点なのはシートポストでカッコイイのを探すのが難しい所ですねー。トムソン辺りが噛んで来てくれると嬉しいのですが・・・是非お願いしたい所です。

追記:Kimuさんからのコメントで思い出したのですが、昨年のインターバイクでSDGのブースにそう言えばThomsonのI-Beamのアダプターが展示されていました。Via Mountain Bike Riders

thomson I-beam seatpost adapter 

 

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

ebay から何だか凄い二台

何だか凄い自転車を ebay から二台

 

1999 Trek Pro Issue DH  うおっ、懐かしい!

1999 Trek Pro Issue DH 

 

Mongoose NX 9.7  

↓今シーズンの塚本選手の謎の自転車はじつはこれ(大嘘)

Mongoose NX 9.7 Mongoose NX 9.7   

 

マングースの方は欲しいかも・・・(笑

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

Spooky Horror Taxi

さて、最近、とてもゆっくりですが復活の一途を辿っているSpooky からの一台です。

 

Spooky Horror Taxi 650B

 Spooky Horror Taxi 650B Spooky Horror Taxi 650B Spooky Horror Taxi 650B Spooky Horror Taxi 650B

 

↓そして、こちらは26バージョンのホラータクシー

Spooky Horror Taxi 

 

それにしてもSpooky、アングラだなぁ。 復活してもそのガレージ臭さはプンプンですものねぇ(笑 650Bとかマイナーな所突きまくりですし。おまけにHPとかそのブログは普通の自転車屋さんじゃないですもの。 色々な意味でそのまま我が道を進んで頂きたいメーカーです。

 

www.spookybikes.com/

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

2010 COMMENCAL ABSOLUT SX

Commencal Abusolut SX

 

そう言えば、先日2010 COMMENCAL ABSOLUT SX の詳細をUPすると(コメント欄でね)言っておきながら、まだUPしていなかったので上げときますねぇ。

 

2010 COMMENCAL ABSOLUT SX

見た目は寅のBottle Rocket、 そしてサスはKona Cowan の Absolut SX で御座いますが、中身は
Via commencalownersclub

 

・S(ショート)、L(ロング)の2サイズ 
・ヘッドアングル68°
・140mmクラスのフォーク対応
・140mm リアサストラベル
・テーパードヘッドチューブ
・スタンダード・ホライゾンタル・12mm ・マクセル等のエンドオプションあり

 

となっております。最近はこの手の快楽系の自転車が増えてまいりまして、丁度この手の自転車が欲しい方にとっては目移りが激化してしてしまって大変では無いかと(笑 何はともあれ、面白そうな一台です。

 

 

 2010 COMMENCAL ABSOLUT SX 


theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

自転車界のモンスタートラック、36er

数年前からアメリカのミネソタ州で、変な自転車を作ってらっしゃる Ben Wit tさんなる方がいらっしゃるんですが、まあ、彼の作る「とある自転車」に興味がありまして、彼のブログを日々チェックしているのですが・・・

先日、その彼の作った「とある自転車」の動画がブロにUPされてまして、その走破性に

 

 

驚愕!

  

 

 

こりゃ自転車界のモンスタートラックですよ(汗

 

 36er by Ben Witt

36er By Ben Witt Via Twenty Nine Inches

 

何時もブログを拝見させて頂いている小川輪業さんとか好きそうな自転車のような気がするのですが、気のせいでしょうか?(笑  ある日ブログで紹介されてたりして(と言うか期待)。

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

気になるぜ、Fox Protune

これは・・・Mom&Pop'sさんはやってくれるのかなぁ?でも、普段ブログ拝見させて頂いてると、何時も忙しそうで、今以上に忙しくなっちゃったら死んじゃいそうな勢いですものね・・・無理なんでしょうかねぇ・・・

 

でも、やってくれたら嬉しいなぁ・・・

 

だって、カッコいいんですものっ

 

FOX Protune

Fox protune 

Fox Protune、米国Foxが新しく始めた一般ユーザー向けのサスのカスタムチューニングサービスで、個人の体重、乗り方などに合わせて諭吉さん二人ぐらいで個々にサスをカスタムチューンしてくれるサービスです。で、(私個人の)その一番の注目はロゴステッカー(爆)。

  

 

オレンヂだったり、銀ホイルだったり、白黒だったり

  

 

通常の地味なブルー・グレーが苦手な私にはこれだけでFOXが欲しくなってしまいます。で、その上、自分だけの味付けのされたサスが手に入るとなったら貴方、

  

 

一粒で二度美味し杉♪

 

 

最高ですよ。ニッポンでも取り扱ってくれたら嬉しいですね・・・と言うか、ステッカーだけでも仕入れて下さいっ、お願いしまっす!(笑

と、言うことで、併せて

  

 

Takebow チューンも宜しく!(爆

 

theme : マウンテンバイク フリーライド
genre : スポーツ

今日の数枚

最近の私のお気に入りの数枚です175

 

Ready to fly

Via Ridemonkey

 

分身の術 

Via Southern Downhill

 

Downhill 

Via Southern Downhill

 

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

久しぶりに動画あれこれ

最近、溜まってしまっていた動画の放出です♪

 

↓ルック車の性能

 

↓Barred For Lifeのトレーラー

 

 

↓今更ですがKranked 8のトレーラー

 

↓今週MTB関連ネットで一番人気

 

↓ヘルメットカム動画

 

 

↓一度は行ってみたい Ray's

 

↓ブレーキ無しで走りまくります

 

theme : マウンテンバイク フリーライド
genre : スポーツ

(続々) Sea Otter 新製品情報♪

多分、今回が最後の09 Sea Otter 情報でっす♪

 

新型 DeeMax Via MBA

2010 Deemax 

 

Mace NOS XC ヘルメットVia MTBR

Mace NOS XC Style Helmet 

 

↓やヴぁい・・・このチカチカ度・・・良いかも Via Pinkbike

Semenuk's new Trek Hardtail 

 

↓アクスルの形が素敵 Via Singletrack mag

the Hive crank 

 

↓ Rocky Mountain の29ER

rocky mountain 29er 

 

↓サンタの新型DHバイク

New DH bike from Santa Cruz 

 

↓X.X. のフォーク用ロックアウトスイッチ Via Velo news

lucky peek at an element of the SRAM XX group: this new remote lockout button. 

 

新型Giant Glory Via BikeRader

2010 Giant glory 

 

以上ですっ!

 

theme : マウンテンバイク フリーライド
genre : スポーツ

Marzocchi ファクトリーツアー画像

ドイツのIBCに 台湾の Marzocchi 生産工場の画像がUPされていました♪

 

↓SR SUNTOURと書いてマルゾッキと読みます

Marzocchi factory in Taiwan 

↓思ったよりもこじんまりしてますね

Marzocchi factory in Taiwan

↓足が沢山♪  因みに機械はステアチューブプレスです

Marzocchi factory in Taiwan

↓働くお姉さんフェチのLBさんのストライクゾーンを狙えるか?

 Marzocchi factory in Taiwan

↓テストして 

Marzocchi factory in Taiwan

↓出来上がり♪ 

Marzocchi factory in Taiwan  

Via http://www.mtb-news.de

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

Pivot cycle にっぽん上陸♪

さり気ないです・・・

 

 

「今日はメシおごるよ♪」

 

「おっ、珍しいじゃん。何か良い事でもあった?」

 

「うん、まあ大した事じゃ無いけど、昨日宝くじで3億円当たった

 

 

的なさり気無さです。何だか知らない間にFunFancyさんがPivot Cycleの日本の代理店になっています。先日のブログでまるで何事も無かった様に書かれています。

 

Pivot firebird 

 

まあ、これで事実上全てのDW-Linkが日本に上陸を果たした事になる訳ですが、このお陰でこれから血で血を洗う激戦が

 

不慮のDW事 Mom & Pop'sさん (Turner)

 

A&Fさん (Ibis) 

 

Fun Fancyさん (Pivot)

 

の間で繰り広げられる事になるわけです(嘘)。正確な構図的には、この周囲でダイアテックさんが

 

  

デルタ、デル太、デルタ!

 

  

と合いの手を入れているのですが、それはちょっと違うので、今回は割愛175 何はともあれ、乗れる自転車の種類が増える事は我々にとって嬉しい事では無いかと。

 

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

シマノ XTR、BMXに進出かっ!

 

何だか新型のXTR、ゲットーで最高です。

Via richardmasoner's photostream

shimano xtr bmx 

 

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

Giant、遂に鳩胸を超えてペリカンに・・・・2010 Giant Reign X

サヨウナラ、鳩胸・・・

 

 

こんにちはペリカン♪

 

 ↓2010 Giant Reign X Via Pinkbike  嫌いじゃないです

2010 Giant ReignX. 

theme : マウンテンバイク フリーライド
genre : スポーツ

Sea Otter 新製品情報パート通

Sea Otter 新製品情報の第二弾 ですぅ。バシバシ逝きまーす。

 

↓最近復活気味のコントロールテックの 2X9  Via DirtRag

control tech 2x9

 

↓RaceFace Atlas のFreeride にはブルーもあるんですね!Via BikeMagic

RaceFace Atlas Freeride crank 

 

 ついでにNEXTも

RaceFace Next crank 

 

↓ MRPの軽量新製品 Via MTBR

mrp carbon chain guide 

 

FSA Via BikeMag

2x9 setup fsa 

 

GTのおねえちゃん新発売です Via Bicycle Blog

 GT girl

 

Ventana の29er Via MTBR

2010 ventana 

 2010 ventana

 

Niner の新型カーボンフォークは切れ味が良さそう Via MTB Riders

Niner carbon fork 

 

最近上り調子のManitou。2010はアンサーも帰って来るそうです。

Via MTB Riders

manitou r7 carbon legs answer direct mount stem for drado manitou on the fly

 

Foesの29er Via MTB Riders

foes 29er 

 

Yeti Team Issue 303 Via Ridemonkey

Yeti 303 team issue 

 

 2010 Marzocchi Via MTBR 

marzocchi 

2010 marzocchi 

 

Point One Racing XCステムと 薄型ペダル(凄  Via MTBR

Point one racing xc stem 

↓スピンドルムキだし

Point one racing proto pedal

 

つづく?

 

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

SRAM 新製品情報

うむぅ、今回のSea Otterでは X.X. の発表はありませんでしたね。多分X.X.はユーロバイク狙いなんでしょうね。と言うことで、今回 Sea Otter で Sram から正式発表された新製品は以下の通りで御座います。

 

Sram 2010 

Sram 2010

Sram 2010

 Sram 2010   Sram 2010 Sram 2010Sram 2010Sram 2010Sram 2010  Sram 2010 Sram 2010 Sram 2010 Sram 2010 Sram 2010

 

おっと、それから例のカラーコンポもオンラインだぜ!

Sram Color compo web 

 

Sram.com

 

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

Ibis のMojo SL に新色追加♪

Ibis mojo sl new colors 

 

Ibis の Mojo SL に新色、ホワイトとブルーが追加されましたぁ♪

 

Ibis mojo sl new colors Ibis mojo sl new colors

http://ibiscycles.com/

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

マニアな twosicks さんが気になる Zerode Bikes

Zerode、なにやらニュージーランドの未だ発足前の怪しいメーカーなのですが、

 

↓試作品が出来上がったようです。Via Ridemonkey

Zeroed DH machine 

theme : マウンテンバイク フリーライド
genre : スポーツ

Sea Otterの季節だぜ、ベイビー!

やって来ました2009 Sea Otter!私は参加していませんが、今年も例年通り熱いイベントになっている模様です!私の知っている限りでは、日本からは TKC のTeisuke氏、そしてFunFancy のTomo氏が参加している模様。

 

何時も熱いぜ Teisuke氏のFlickr

Intense Tazer DJ

 

↓塚本社長が輸入している例のマシンじゃあないですかぃ!

nemesis project

  

 今年はTomo氏が大活躍 Fan Fancyのライブ中継

今年のMio選手はCRCブルーみたいですね! DHは951なのかなぁ???

mio's Intense Tazer

 

此方はwww.singletrackworld.comから

Commencal Absolut SX  B.B.ピボットですねぇー

Commencal Abusolut SX 

 

ODI スケベグリップ

odi sukebe gold grip

 

Foes 三輪車 

Foes trike

 

約束通り、Turner DHRの試乗車3台がSea Otterにお目見えです。

画像にはMサイズのオレンジDHRは写っていません。緑がLで、ピンクがSです。

 Turner DHR

↓ドラ8

Santa Cruz driver 8

 

↓新型ドラドに偉くかっこ悪いと評判のディレクトマウントのステムです(笑

Manitou Dorado with direct mount stem

 

↓Aki さんで今年から復活したX-Fusion のVengeance

Via Velo News

X-Fusion Vengeance 

 

そして、これはカッコイイ。Eric CarterのコテコテカーボンGT

Eric Carter GT Fury 

 

明日はSRAMのプレスデーなのでもっとネタが出て来ると思ひます。

 

楽しみだね!

 

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

誰か今Sea Otter行っている方で・・・

誰か今Sea Otterに行っている方で、 Evil Bikes と仲良くなりたい方募集中(居るかなぁ)♪  「ちろに頼まれて写真撮りに来ましたぁ」と言えばRevolt の撮影時間をとってくれるそうです。興味のある方は連絡頂戴♪ chirosangaku@gmail.com 

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

Intense 951 遂に解禁!!!

さあ、遂に来ました!最近ネットを騒がせていたIntenseの新型ダウンヒルマシン、

 

951が遂に解禁です!!!

 

Intense 951 

Intense 951 

Intense 951 

Intense 951 

Intense 951

Intense 951

 Intense 951

 Intense 951

Intense 951 

Intense 951

Intense 951

Intense 951

  twosicksさんの裏筋情報によりますと、お値段は

 

福沢さん約45人に成るそうです。

 

http://www.intensecycles.com/

theme : マウンテンバイク フリーライド
genre : スポーツ

DHにも空気の流れが・・・RockShox プロトエアショック

南アフリカのワールドカップで目撃されたのですが、如何やらSRAMがDH用のエアショックのテストをしているみたいですね。ピギーバックスタイルで中々ごっついですね。

 

↓BlackBox のエアユニットです Via Littermag

Blackbox air shock for DH 

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

Wideopen の第9号がでたよ

wideopen issue 9

 

エゲレスの無償PDF雑誌、Wideopen の最新号(第9号)がでました♪

 

ダウンロードは此方から♪

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

スペシャの新型 29er二機: 2010 Epic 29er, Stumpjumper S-Works 29er HT

2010 のスペシャに新たに2種類の自転車が追加されます♪ それは・・・

 

Epic 29er と、

 Specialized Epic 29er

 

Stumpjumper S-Works 29er HTSpecialized Stumpjumper S-Works 29er

 

の2台ですっ!これでもうちょっとポピュラーになるか、29er?

 

Via http://thecyclistsite.com

 

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

塚本選手が会社を設立しましたねえ:株式会社ピーク

ちょっと時間差攻撃ですが、塚本岳選手が株式会社を設立されたみたいですね。

 

sneakpeAk

  

ご挨拶

 私塚本岳はこの度株式会社ピークを設立し、
自転車メーカー及び代理店業務を行うこととなりました。
只今ウェブサイトを作成中ですが、当面の間はこのブログにて
情報をアップしていきますので何卒よろしくお願いします。

2009年4月10日
株式会社ピーク
    塚本岳

 

このニュースを耳にしてからですね、もう、以下の動画が頭の中で永遠と・・・

 

 

社長! 社長! 社長!

 

今度から、ダウンヒルレースで塚本選手を見かけたら

 

社長!社長!追加注文!

 

なんて声援が聞こえてくるんでしょうねー、たのしみですねー♪

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

TREK スケベ路線突入か?

TREKの69erのプロトらしいのだが・・何だか偉く

 

 

スケベだ!

  

trek 69er proto belt drive

 

スケベだ!

trek 69er proto belt drive  

  

 スケベルトドライブだ!

trek 69er proto belt drive

Via MTBR 

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

PDW の Speed Metal グリップを買ってみた

Portland design works speed metal grips 

今、TKCのTeisuke氏が一押しの様子の「ポートランド・デザイン・ワークス」のSpeed Metal のグリップを購入してみた。本来であれば金色が欲しかったのだが、未だ発売されていない様なので、取りあえずは現在購入出来る色の中から、ひねくれて、唯一塗装の施してある

 

 

「白」

 

 

を購入。で、その感想だが

 

 

「マンダム」

  

このテカリ具合が堪らない、塗装が丁寧、下地がしっかりしている証拠だ。そして、握ってみた感覚だが

   

 Portland design works speed metal grips

  

「トレビアン♪」

   

 

正に新触感

  

 

実際に(ジャッカル)に装着してみるのが楽しみだ。

所で、私は丁寧に作ってある製品が大好き。で、

  

 

重さには無頓着♪

 

 

因みにその重さはペアで160gなので、XC軽量マニアの人は絶対買わない様に。買ってから「重たい」言うのは筋違いです。あと、グリップのボディーなんですが、長く見えますがODI のロックオングリップと実際に比較して見ると、なんと

  

  

4mm短いんです(汗

  

 

これは以外でした。というか、4mmあると色々と便利ですョ。と、このグリップを眺めながら、今夜何杯ごはんが行けるか試してみまっす。

 

Portland design works speed metal grips 

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

サンタのBlur LT Carbon のページが閲覧可能だョ

Santa Cruz Blur LT Carbon 

Santa Cruz の Blur LT Carbon の詳細ページが閲覧可能になりました♪

  

此方から銅像

theme : マウンテンバイク フリーライド
genre : スポーツ

Transitionの新型DH バイク TR450、よく見たらそんなに悪く無かった

↓この画像が一番好き

Transition TR450

 

Pink Bike で詳細が発表されてましたね、Transition の TR450。 Littermag の画像を見た時はマルチ商法だと思っていたのですが実は

 

シングルピボットでしたね(驚

Transition TR450 

 

こうなって来ると話は別です。面白そうです。おまけにガンガンに丈夫そうです(笑 全体的な見た目はヌメッとしていて、寅社らしいのですが、レースバイクにするには・・・ちょっとダイエットが必要かな?との印象が。

   

個人的にはもうチョットラインで遊んで貰えれば、洗練された感じが出ると思うのですが・・・そこら辺もやはり寅社かなっと。

Transition TR450 

 

完成は今年の年末か、来年の初頭になるそうです。また寅社らしく、お手頃だと嬉しいですね

Transition TR450

 

theme : マウンテンバイク フリーライド
genre : スポーツ

Profile

ちろ

Author:ちろ

chirosangaku@gmail.com

リンクはご自由に♪

  • 捜索願いを出したい方
  • 無事発見!
  • Categories
    Links
    Information Sites
    News & Trend
    Pro Riders
    Pro Writer / Freerider
    Freeriders
    Blog Pals
    Pro Shop
    Recent Comments
    Recent Trackbacks
    Archive
    検索フォーム
    MTBでチャリティー♡
    MTBで健やかに! オクで寄付して大満足♡
    目指せ1000%!
    Backing!
    Free Online Mags
    海外通販のお店
    海外通販をやりたい方の為に、比較的安全と信頼度の高い所を選んでみました。詳細



     

    YEN

     

    RSSフィード
