

このコンビネーション、欲しい人多いんじゃないかなぁ

DW の パーソナルバイク

DW's personal rig

Via MTBR


Giant の 2010年モデル???

ここ一週間位、色々な所で見かける2010年モデルらしきGiantのDHマシン

2010 Giant DH
何だか妙に・・・Sunday入ってます

以前にお伝えしたと思いますが、Iron Horse のDW Linkのライセンス契約は2007年で既に切れてしまっています。そして、2009年にIron Horse がそのDW Link 無しで何を出してくるのかが今話題となっている訳ですが、その渦中に居るDWが断言したのは

「Iron Horse は DW Link のライセンスを更新しなかったけど、今度は他の皆が喜ぶメーカーが代わりにDW Link を提供してくれるよ!」

な訳です。で、それが何処のメーカーなのか、これまた今色々と憶測が飛び交っている訳ですが、当のDWは口が堅くそれ以上は何も口外していません・・・そんな先日、この画像を発見♪ おまけに妙にSunday入ってます・・・「まさか、Giantが!」と一瞬思ったんですが、Giantはマイストロー(特許申請中)ですし。本当、DWの言う皆が喜ぶメーカーって一体何処なんでしょうね・・・

まだまだ眠れない夜が続きそうです・・・Zzzzz 

(ふっ、今日も相変わらず支離滅裂な内容だったぜ!)

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

e.13 の 新型ペダル Staccato 8 ペダルの詳細が分ったよ

e.13 staccato 8

Sicklineさんの所で e.13 の 新型ペダル Staccato 8 のスペックが公開されてました。如何やら我々が知らなかっただけで、e.13 では過去数年にわたって、このペダルのR&Dが行われていたようです。今回公開されている物も未だプロトタイプの段階らしいのですが、限りなく完成に近いものになっているそうです。

そして、主だったスペックは以下の通りです:

1.特許出願中の ベアリングレス アクスルシステム (ベアリングが無い上に鳴かないそうです。)

e.13 staccato 8

2.カスタム防水シール

3.厚さ 14㎜~19.5㎜ (アクスル17㎜) ベースプラットフォーム 108㎜X99㎜

4.目標重量450g (現在448g)

e.13 staccato 8

5.特許出願中の アナトミック・フット・センタリング形状 (ペダルの中心に窪みがあり、足が自動的に理想的な位置にポジショニングされる(らしい)

6.5㎜ の スレッド・トラクション・ピン (2.5㎜の六角レンチで取り外し可能)

7. プラスチック部の色。バッシュガードと同じTuffMaxのプラスチックで古くなったら交換可能

8.特許出願中のアジャスタブル・スピンコントロール(面白そうですね???)

9.プラスチック部の交換によりペダルサイズ変更可

e.13 staccato 8

この他にも、バラエティに富んだ色ピンのサイズ(4140クロモ)、はたまたペダルのサイズを用意する予定だそうです。(色々人間の足の形について研究したみたいですよ、DW)

今回ペダルにTuffMaxのプラスチックを使用した理由は、色がメインでは無く、ライディングによるインパクトの吸収・拡散が主目的だそうです(色は副産物ね)。ですが、メインのプラットフォームの方も他のペダルと比べ負けない位の強度で作られているそうです。それから、今後はチタン、マグバージョンも視野に置いて開発が進められていくそうで、チタンバージョンのプロトタイプ(Staccato 16) は現在392g、そしてマグバージョンはなんと340gとの事。

・・・と以上ですが、ちゃんと全部カバーできたかなぁ?でも、本当にこれは凄い。最初見た時はただのカラフルペダルかと思ったのですが、私が甘かったです。たかがペダル、されどペダルですよ。もう、中心に窪みがあるペダルなんて、話を聞いただけで既に使い易そうですもの。今迄フラットといえば、シマノのDXベースのクローンが主流(後は靴任せ)で、近年では薄型等出てきたものの、実際私の興味を引くものはごく僅かでした(現に私が普段使用してるのは3000円位のコピー品です)、でも今回のこれは流石に試したくなっちゃいましたョ。DWの「新しい物をプロデュースしたい!」と云う気合がこのペダルから伝わってきちゃってます。SickLineさんのインタビューでDWが「いや、一回乗って頂ければ分りますから」と言っているのですが、私は今回その自信に投資してみたくなってしまいました175

何だかフラットに革命が起きそうな予感175

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

なにい!Thomson が 25.4㎜クランプ ステムの製造を中止???

え゛!!!!!

Thomson elite

Thomson が 25.4㎜ のステムの製造を中止するって本当ですか?

MTBSTYLE.com Editor's note さんの所でGINRINBLOG さんからの転載記事を読んでビックリ仰天!その内容をにわかに信じられなかった私は速攻Thomsonに
どーなってるの!と質問!
以下が、Davidさん@Thomsonからの回答です。
ご質問の件ですが、今現在未だ定かでは無いのですが、我々は2009年の1月、又は2010年の1月に25.4㎜のステムの製造の全面停止を予定しています(市場の動向に合わせて)。31.8㎜の規格がポピュラーになり、25.4㎜の規格が消え行く中、我々はただ31.8㎜にその焦点を移行しただけです。その点をご了承下さい。
うーん、これは予想外でした(汗
25.4㎜の規格に全く何の不満の無かった私にはかなり
あっちょんぶりけ
な決断ですが、これも時代の流れなのでしょう。でも、クロモのストリート系の自転車には31.8㎜は太すぎる気がするんだけどなぁ・・・

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

BOS Fox 40 カートリッジ キット


BOS Fox 40 kit

ニコで御馴染みのBOS サスペンション。先日、そのBOSから新しく発売されたFox 40用のカートリッジキットのレビューがBikeRaderさんに掲載されていた。で、このキット、一言でいうと

「安くは無いが、素晴らしいアップグレードだ。特に08以前のモデルをお持ちの方にはお勧め」

との事。このカートリッジキット、BOSチューンされているので、取り付けるとFOX40が全く違ったフォークに生まれ変わるらしい。

BOS Fox 40 kit

確かに£340 はとても安いとは言えないが「古いFOX40に飽きてしまったが、新しいフォークを購入する予算が無い」方にはうってつけでは無いだろうか?BikeRaderさんの方では、このキットを偉く気に入ってしまったらしく、元々の予定を変更して、このキットのロングタームのテストを行う事になったらしい(笑。

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

朝のひとこま

行ってきまーす!

行って来ます!
Via MTBR

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

e.13 がペダルもはじめました- Staccato 8

e.13がペダルもはじめました!名づけて、

Staccato 8

面白い作りになっとりますね♪

e.13 staccato 8

e.13 staccato 8

Via transcend Magazine

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

これが当てられたら凄い!

また、長い書き込みが出来ない時のお茶濁しのクイズの時間で御座いますm(_ _)m。前回は一発で当てられてしまいましたが、今回はそんなに簡単じゃないですよぉ!では、

この製品はなんでしょう!

フルネームでお答え下さい。

↓簡単そうで・・・

なんじゃこりゃ!

↓そうでもないかも?
なんじゃこりゃ!

↓ええぇ?何これ?
なんじゃこりゃ!

正解者の方には漏れなく御馴染みの「2030年から使えるちろポイント」を30ポイント差し上げます。ですので、皆さん頑張ってご応募下さい♪

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

ホイールは爆発だ

これ位派手に壊れてくれると逆に気持ち良いですね(涙

exploded wheel

Via southerndownhill.com

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

ピンクのキツネ 

FOXって頑固ですよね。かなりの保守派です。何がそんなに保守派なのかと言うと、

その色使い。

「ブランド色の青のイメージを保ちたい!」のは理解できるのですが、余りにも固執しすぎている様な気がしてなりません。 そのお陰で製品ラインも全体的に地味目。

2008 fox line
 

今年のラインの色使いを見ても、ロゴの青とのマッチングと無難な売り上げを追求する為に白を除いては明るい色使いは全く有りません。確かにロゴの「青」は統計学的にも世界で一番愛されている色です。使っても間違いは無い事でしょう。ですが、と同時に主張が強い為、他の色と合わせ難い色でもあります。因みにFOXではこの「青」はフォークだけで無く、リアユニットにも採用されている訳ですが、DHXのエアショックなどはダイヤルも大きい為、見た目が物凄く青になってしまっています。で、最近「青」がマイブームではない一ユーザーの私としては、かなり迷惑な話になっとる訳です(特にアルマイトの青はキツイですからね)。

と、そんな時、こんなフォークを見かけました。

Pink Fox 

あら、可愛いんでないの?
Pink Fox


アメリカの自転車店SpeedGoat とFOXコラボのピンクのフォークです。 SpeedGoatでは(確かクリキンがピンク出した頃当たりだったかな?から)、毎年乳ガンチャリティー用ピンクの自転車をこさえているんですが、今年のバージョンはこれになるそうです。

ところで、FOXのロゴは他のメーカーと違い、たったの3文字です。そしてその分、一文字分のサイズも大きくなります。上の画像を観ても分るように、FOXがたとえ何色になったとしても、そのフォークをFOX以外のものと間違える人は多分誰もいない事でしょう。で、別にロゴに青を使わないからといって、それがフォックスで無くなる訳では無いとも思います。確かにロゴの青をキープして、何にでも合う黒・白・グレーで確実に押さえて行くのも良いですが、毎年限定でも良いですから、ファンサービスで少しは派手な面白い物を出してくれればなあぁぁと思うのは私だけでしょうか?如何なんでしょう?

PS.ピンクに(青の縁取りの無しの)白抜きのロゴ良いですね!

PS2.Speedgoatさん が出来るんだったら、マムアンドポップスさんにも出来そうな気が・・・

如何なんでしょう?

追起その3:この記事を書いたのは、多分ちょっと前にマムアンドポップスさんの これを読んだ せいもあると思います。

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

Marzocchi Bomber シューズ

Marzocchi の ボンバーシューズが黒くなって帰ってきたぞ!

Marzocchi Bomber shoe in Black

今回もまた、FiveTen とのコラボのリミテットバージョンらしいです。前回の白バージョンはコントラストが強すぎて自転車や服装に合わせ難い感がありましたが、今回は一転して無難な黒で御座います。Marzocchi マニアの方は必買ですね。

↓前回の白バージョンを知らない人の為に

Marzocchi Bomber shoe in white

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

ん?何で誰も触れない、Fox DHX コイルのプロトタイプ

最近忙しいので、気が付いてから暫くほって置いたのですが・・・ なんで皆さん、FOX の新型コイルショックの話をしてないのでしょう? かなりスッキリしてカッコイイデザインなのに・・・やはりコイルは今余り人気が無いのかなぁ。エアショックなら一本で足りる所を、コイルでチタンスプリングのバリエーションとか持ったりすると、良い自転車一台買える位の値段になっちゃいますものねぇ・・・それに最近のエアショックは性能良いですしねぇ・・・ブツブツ

Via Sick Lines

2009 FOX DHX COIL Prototype

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

おおおお!

久しぶりに見た、勢いのある良い写真です (クリック拡大します)

因みにライダーは女の子です。

Cool!

Via Death Note (以前は「幸せの青い鳥」って名前のブログだったんですがね、汗)

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

お花畑

黄色が鮮やかでイイ♪

Flower dirt
Via Liquid Dirt

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

危ない、赤頭巾ちゃん!

逃げろ、赤頭巾ちゃん!

Via NSMB

赤頭巾ちゃん
ってか、ウィスラーを乗りこなす赤頭巾ちゃんに脱帽

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

d3oユーザー発見♪

EVO d3o Pads

twenty6er.comさんが、d3oが入手困難な為プロダクションの遅れていた611(おじゃるさん、アリガトね)661のEvoパッドをゲットしたみたいですね。今後のインプレが楽しみです。この製品は今迄のプロテクターと違い、外側にプラスチックシェルがない為、その生地が転倒時の摩擦にどれ位耐えられるのかが非常に興味深い所です。ワクワク!

 

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

ニコライ君 9歳

ニコライ君9歳です(涙

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

一見野暮ったい、Magura MXシリーズリアショックは動くとプニプに可愛かった

Magura MX 165

VIA BikeMag

以前から話題にしているMaguraのMXシリーズのリアユニット(ゴムエアショック)、今日その動画を観る機会が有ったのですが・・・・悪くないですよ!ってか逆に

面白いです!新食感です!

可愛いです!

では、その動画をドゾー

 

プニプ二ぃ!

やられましたOrz・・・

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

天文学的確立

こんな事本当にあるんですかい、旦那!

one in a million or more

Via Vicious Lifecycle

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

君にはこれを使いこなす器量があるか!

ギターの方はコーディネートキツそうですね・・・これで$70USは辛いなぁ(笑

Taiwanese oem?
Guitar pedal
Via Nashbar

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

Profile

ちろ

Author:ちろ

chirosangaku@gmail.com

リンクはご自由に♪

  • 捜索願いを出したい方
  • 無事発見!
  • Categories
    Links
    Information Sites
    News & Trend
    Pro Riders
    Pro Writer / Freerider
    Freeriders
    Blog Pals
    Pro Shop
    Recent Comments
    Recent Trackbacks
    Archive
    検索フォーム
    MTBでチャリティー♡
    MTBで健やかに! オクで寄付して大満足♡
    目指せ1000%!
    Backing!
    Free Online Mags
    海外通販のお店
    海外通販をやりたい方の為に、比較的安全と信頼度の高い所を選んでみました。詳細



     

    YEN

     

    RSSフィード
