

地獄からのローター ‐ Dirty Dog Mtb ディスクローター 

地獄からのローター!

Dirty Dog MTB Via Mountain Bike Riders

Bone Burner



theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

クオリティーコントロール

最近、シマノさんに意地悪な事ばかり書いていたので、今日はSRAMさんネタで。SRAMのX.Oカッコイイです。その分お値段も張ります。でも、その分高級感が有るかと言うと・・・疑問です。

それに耐久性の面に於いても、一方で「X.Oは最高♪」と言いながら何も問題無く長期使用している方が多い反面、「突然リアメカが爆発してしまった」なんて話も良く耳にします。

何がいけないのだろう・・・と考えた時に出てくる答えが、その品質管理では無いでしょうか?これは、私の個人的な見解ですが、やはりSRAMはシマノの製品と比べると、ちょっと質が劣るかなぁと言う印象を受けます。それは、そのデザインやその機能性の問題ではなく、その品質です。下の画像は、私の所有する一つ前の型のX.Oシフターなんですが、そのアルミのボディーに斑が有ります。

(クリックで拡大します)

Sram X.O quality

多分、型に流し込んだアルミが滞り無く行き渡る前に凝固してしまったのでしょう。突起している部分に無数のシワがよってしまっています。これは、機能的には全く何の問題もないのですが、流石に最高級モデルにこんなシワが付いてしまっていると、萎えてしまいます (因みにフロントシフターのボディーには何の問題も有りませんでした)。そして、そのボディーのライン、アルマイト処理の方も、目が肥えている方なら直ぐに分ると思いますが、シマノと比べると甘かったり、斑が有ったりします(ある意味シマノさんと比べるのは酷ですが、それしか比較対照がないので)。で、たまーに耳にするSRAMが壊れる話、この品質管理も大きく関係しているのでは無いかと思ったりする今日この頃です。

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

ちょっと驚いた・・・

私のブログ、一応アクセスの解析サービスを二種類使わせて頂いているのですが・・・その二つのサービスで、アクセス数が微妙に(ってか大分)違うんですよね(汗 おまけに、会社や学校でご覧になって、更に家に帰ってからも此方に来て下さる方も多いと思うので、本当の純粋なアクセス数は闇の中♪ だから、私の普段のスタンスは

まあ、誰も読んでないでしょう!

なのですが・・・今日ふと「ちろの山岳」でGoogle検索を掛けてみたら、FC2のスポーツのカテゴリーの過去ログに引っ掛かった訳ですよ、そしたらあんた、このブログがFC2のスポーツジャンルの総合で45位とかに成っているではないですか!

FC2 ranking 45

勿論、現在はまた圏外に脱落してますが(笑

でも、これは流石に驚きました・・・自転車のジャンルでランキングに入るなら、なんとか理解できますが、こんな一般人には分り難い内容であろう、更に下りの自転車ネタ中心のブログが「スポーツ総合」のランキングに入るだなんて(FC2内だけですが)・・・因みに、これは4月20日付けのランキングなんですが、「馬と闘球と男と女」(凄いタイトルだ)さんにまで勝っちゃってます(笑。それから今の所、確認できた中では3月20日の39位が最高の様です(全く気付かなかったのですが、この日はダート・ヌポーツさんが此方に記事でリンクして下さった日のようです)。で、これを見て思ったのですが、世の中

実は、隠れキリシタンが多い

のでは無いかと(笑 下りの自転車も周囲の人間が騒ぐほど下火では無いようですね♪ ですので、これからも皆で頑張って下りの自転車を盛り上げましょう!そして最後に、本当に皆さん、何時も遊びに来てくださって

ありがとねん!

 

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

いないないばー!

いないないばー!

(画像クリックで拡大します)

jump vail
Via NSMB

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

チームMS-Intense シー・オッター記念写真

チームMS - Intense カッコイイ♪ 

Via MS Intense  Sea Otter Classics 2008

↓画像が綺麗に背丈順

Sea Otter Classics 2008 キャー、MS Intenseチーム カッコイイ!

イケイケにぽーん!

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

これ、前にも貼ったような気が・・・

映画カランバ(古)を思い出してしまいました。

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

目指せK点越え!

目指せK点越え!

 

新しい夏場のスキージャンプの活用法ですね!

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

惜しい、Steve Pete のスペアバイク

2007年の Steve Pete のスペアバイク (V10 未使用 Lサイズ)がebay に出品されていたみたいですね。でも、£4,000 は流石に高かったのでしょうか?結局、落札者無しでオークション終了みたいです。因みに私は、サンタのチームグラフィックだったら、一つ前のグラフィックだったかな?の方が好きです175

 

Steve Pete's Spare V10

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

実は Sram の HammerSchmidt は Sea Otter に出現していた!

誰もが認める事実。

Sram はフロントディレーラーが駄目!

でも、その弱点を如何にか克服したい175

じゃあ、どうする?

そこで出てきたのが未だ秘密のシステム・・・

HammerSchmidt!

画像Via BikeMag

HammerSchmidt

如何やら、シーオッターで数人のジャーナリストが、Sramの(御馴染み)Ericさんに誘拐され、真っ暗なホテルの一室で無理やり HammerSchmidt の試乗をさせれられたようです(笑)。

相変わらず↓凄い演出ですね(汗)

その動画

話によると、それはやはりフロントディレーラーの無い自転車、でも変速が出来るものとの事。もう一部で、それが何なのか答えらしき物が出て来てしまっているのですが、SRAMが活発に火消し活動を行っているみたいなので、今回はそれには触れないことにしておきます(笑)(ヒント:隠れがの過去の記事に画像が?)

兎にも角にも、このシステムのキーは重量!ユーロバイク?またはインターバイク?までに、どれ位Sramが重量を絞れるかがこのシステムの最大の課題では無いでしょうか?もう、XCライダーじゃないけど、XCライダーにも使える位の物を期待してますよぉ、Sramさん!あ、全く関係無いのですが、そう言えばユーロバイクでSramがホイールを発表するらしいですよ♪

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

良かった!ボクボさんのアジャスターレバー後日談

先日、ブログ仲間のボクボさんが、Marzocchiのプラスチック・アジャスターレバーに一万円以上請求された記事を書きましたが、どうやらそのお値段は何かの間違いだったようです(笑 以下が、ボクボさんのコメントの転載です。

あ、でも後日談がありまして、お店に代金を払った後になって、代理店から手違いで高く見積もりすぎたと連絡があり、6000円ほど返金されました。
とは言っても高い部品ですけど^^;

あと、このブログを読んで、わざわざダイアテックさんに問い合わせをして下さった親切な方とおりすがりのショップ店員さん)がこんなコメントを残して下さいました。

こんにちは、いつも楽しく拝見させて頂いております。

 この件、人事ではないので、ダイアテック担当に抗議をかねて確認しましたところ、間違った値段を伝えてしまっていたとの事でした。
 正しくは¥5800(税抜き?)との事です、それが本当ならボクサーのエアバルブキャップも¥3000程度なので、まあそんなもんかもねと思えなくもありません。それでも自分の収入では高いですけどね。

ダイアテックさんは初回は間違って2個分で請求してしまったのでしょうか?確かに、お二人が仰っている様にまだ安いとはいえませんが(汗)、有り得ない価格帯では無くなったので取り合えずは良かったです。という事で、一件落着でしょうか?

*今気付いたのですが、他の自転車店の方からもダイアテックに問い合わせたとのメールも頂いておりまして、如何やらレバーの方は此方もアルミ製だったようです。 

*更に以下のコメントを頂きました。

フォローが早くてびっくりしました、担当氏にはクレーム処理などでも良くして頂いているので、この件に頭を痛めていたようでしたので僭越ながら書き込ませて頂きました。

 蛇足ながら、はずれ止めのOリングを太めのものに入れ替えれば外れにくくなりますよ、当然嵌め難くもなりますが、回転には支障ありませんし、無くすよりはマシかと、当店の顧客のマルゾッキでは納品チェック時に緩めのものはそういう処理をさせて頂いています。

追記:今回の件で、まさか担当の方が頭を抱えてらっしゃるとは思ってもいませんでした。良く考えて見ると、私が直接ダイアテックさんに裏を取ってから記事を書いていればこんなに問題が大きくなって無かった筈なのに・・・至りませんでした。ダイアテックの担当の方、今回は本当にお騒がせして申し訳ありませんでした。

 

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

Foes RS-7 の プロトタイプの画像がBikeRaderさんにUPされました+α

以前にレース会場で目撃された Foes の新型ダウンヒルバイクのプロトタイプが シー・オッターにも登場!何で今迄何処にも画像が出ていなかったのか謎なのですが・・・今日、BikeRaderさんがクロースアップのフォトを幾つかUPしています。

2009年はいかり肩が主流に成るのでしょうか?新型・軽量RS-7の プロトタイプです。

Foes RS-7 Prototype

↓ストローク量178㎜、重量は4.1kgだそうです。今秋完成予定。
Foes RS-7 Prototype 

それから、プロダクションバージョンのYeti AS-R 7です。
Yeti AS-R 7

インターバイクの時よりも、スイングアームがバランス良く広がりました。重量は3.3kg。
Yeti AS-R 7

今回のBikeRaderさんには他にも、新型Ellsworth Moment, Yeti 303R DH、303-7のディテール画像も同時にUPされてますので、是非覗いて見て下さい。リンクは此方

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

気合のオーラが漂ってます

人物像自体は小さいのですが、写真越しに物凄い気合が伝わってきます

Via MTB RIDER by Bloom

Roof Drop

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

FanFancyさんの方に、新フレーム名付け親の件についての新しい注意書きが出ています

FanFancyさんのブログの方に、「Intenseの新フレーム名付け親コンテスト」についての新しい注意書きが出ています。興味のある方は、重要なので必ず目を通しておいて下さい。以下がそのコピペです。

”表題の件で、沢山のご応募を頂きましてありがとうございます。
応募していただいたネーミングは随時インテンス社のほうに連絡をさせてただいています。

想像以上に関心が深く多くの応募を頂いていますので、誠に恐れ入りますがネームはお一人様、1ネームと限らせてください。
また、採用されたネームに重複した応募者がいらっしゃった場合は抽選とさせていただきますことをご了承ください。

期日も決まった募集ではありませんので、決まるまで応募されたネームはどんどんインテンスに送ります。
是非、ご参加いただき沢山の応募をお願いします!

いつも、ご覧頂きまして本当にありがとうございます!” (リンクは此方)

皆の憧れのIntense、それも最新モデルです。流石に皆さん熱くなっているみたいですねぇ(笑。確かに、熱くなってしまう気持ちは分りますが、上記のルールは必ず守って(国際的なコンテストなのでライバルも多いですが)皆で頑張って必ず日本から勝者を出しましょう!因みに私のお勧めは・・・Intense 聖徳太子。もうこれは、日本人以外には発音し難い最高の名前ですよね!

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

また暫くスローになるよ♪

さて、Sea Otter Classicが一段落ついたので、また暫く何時ものスローモードに戻りまーす(ちょっとホットしてます)。で、多分ちろ山岳の次回の目玉は、9月の4日から7日に掛けて行われるEuroBikeの時期にやって来ることでしょう、はい。(でも、意味不明の隠れ家の方は出来るだけ毎日稼動させるよう勤めていますので、何でも良いから見たい方は、其方も合わせてご賞味下さい。) 

ところで、今回久しぶりにアクセスをチェックしてみたのですが、増えてますよぉ・・・驚きましたよぉ・・・こんな偏ったブログなのにぃ・・・本当に恐縮です。皆さんのご期待に応えれるか分りませんが、失踪だけはしない様頑張りたいと思います(笑)ので、今後とも宜しくお願い致します。 かしこ 管理人ちろ

 

インテンスの最新フレームがただで貰えるいい話


インテンスの最新フレームがただで貰えるいい話・・・って実は条件があるんですけどね(笑。先日ご紹介した、インテンスの最新フレーム!前にも書きましたが、名前募集中です。で、貴方がこのフレームをネーミングして、もしその名前が Intense に採用された暁には!にゃんと!この最新フレームが Intenseさん からプレゼントされるそうです!!! 詳細は日本輸入元のFUNFANCYさんのブログでドゾー

*ルールに追記がありました

name da bike

画像 Via BikeRader Intense Cycles unveils new all-mountain machine

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

おお、Ellsworth の新型 Moment のトップチューブはやはり曲がっていた!

おお、先日ご紹介したスパイフォトの完成版が出てきましたね!MTBSTYLE.com Editor's noteさんで、さり気無く触れられていました。で、画像はVia Pro Mです。

2009 Ellsworth Moment

やっぱり自転車は組んで見ないと分らないものですね。もうちょっと派手になるかと思ってましたが、しっかり落ち着いた感じにまとまって、今迄のEllsworthのイメージを壊していません。イイです。


theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

Yeti Prototype画像 ♪ 一体何台あるんだい(汗

Yetiのホームページギャラリーに、新型303R SS/DHのプロトタイプの画像がUPされてます。下の画像は303R SS/DHのバージョン1と2の物で、ステッカーからすると、未だかなり初期のプロトタイプの物の様です。

Yeti 303 Prototype Yeti 303 PrototypeYeti 303 Prototype Yeti 303 Prototype Yeti 303 Prototype Yeti 303 Prototype 

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

Foxの15㎜スルーアクスル、15QRその姿を現す・・・

Foxがシマノと共同開発を進めていた、20㎜からの減量に焦点を置いた15QRが遂に完成、シー・オッターで正式発表が行われました。どうやらDT SwissとMavicも15㎜ハブの準備が整っているようで、初回のプロダクションから飛び付いても問題は無さそうです。Via BikeRader

2009 Fox lock out


それからDHXエアーもそのインターフェースが整備され使い勝手が良くなった模様

2009 Fox DHX


もっと画像が見たい方はBikeRaderの記事へドゾー

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

FeeblyさんのレポートがUPされました♪

♪ride,don't walk♪ のFeeblyさんのブログにQuamen Bikes訪問日帰り(凄)シー・オッターのレポートがUPされましたぁ。凄く臨場感のある感動巨編なので皆さんも是非チェックしてみてください。(Feeblyさん、お疲れ様ですm(_ _)m)

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

Karpiel ホームページをリニューアル♪

Karpielのホームページが新しくなりました♪今現在は、アルマゲドンしか発表されていませんが、全く新しいX-1を含め今後のプロダクトの展開が気になる所です!

new Karpiel

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

2009 Ibis Mojo FR?

一ヶ月位前に、Ibisのデザイナーの方とお話をする機会があったのですが、その時に「7インチのストローク量のフレームを作っている」と言うお話を聞いたのですが、これがその自転車なんでしょうか?

*(只今ガセネタ度85%笑)

Ibis mojo FR


やっぱり日本でもリコールだったのねCannondale Scalpel・・・

先日、MTBSTYLE.com Editor's noteさん経由で気が付いたのですが、今頃になってキャノンデールが新型スカルペルのリコールを出したようです。って、やっぱり日本のもリコール対象に入っていたんですね(参考資料)(涙

 

(コラ)Shimano SLX を 新型 Saint風に着色してみた(コラ)

軽く遊んでみた(笑。

fake Shimano SLX


比べてみた・・・

・・・SLXの方が、シンプルで高級感があるのは木の精、森の精? 

Via SingleTrack Mag

Shimano SLX

Via Happymtb.org
Shimano Saint M810 brake lever

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

サンタのジャッカル・・・

次世代のサンタのジャッカルは、やっぱりこれになっちゃうのかな?微妙だなぁ・・・

New santa cruz jackal

Via SigleTrack Mag

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

リザーバータンクを取り除いた Avid Elixir R ブレーキレバー

Avid が新型ブレーキレバーElixir Rを発表。テーパーボア技術により、外付けリザーバータンクを削除、軽量化に成功。制動力はJuciy と Codeの中間に来るらしい。VIA MTBR

↓ちょっと地味かな?

AVID Elixir R
AVID Elixir R

↓内部構造はこんな感じ Via Single Track Mag

AVID Elixir R

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

The Hive は シー・オッターでデビュー

The hive

The Hive は今年出来たばかりのコンポメーカーで、今回 シー・オッターでハブを発表すると予告していたのですが・・・

クランクも持って来ていたみたいです(凄!

Via MTBR

The hive crank arm

The Hive

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

Yeti 303-7 Prototype 相変わらずごついぜ!

さあ、来ましたよぉ、Yeti 303-07 プロトのディテール画像が!ワクワクしますねぇ!

Via MTBR

Yeti 303-7 Prototype

↓偉く重そうですが、イイ!産業機械みたいですね!
Yeti 303-7 Prototype

こういう自転車は、買っちゃうと一日ぼーっと眺めちゃうんですよねぇ・・・
Yeti 303-7 Prototype

うわー、凝ってますねぇ
Yeti 303-7 Prototype

↓また不思議なリンクが(笑
Yeti 303-7 Prototype

で、これが最後の一枚♪
Yeti 303-7 Prototype
だよーん♪

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

今日は、SRAMの2009のプロダクトランチがあった筈なのですが・・・

今日は、SRAMの2009のプロダクトランチがあった筈なのですが、中々画像が出てきませんねぇ。

取りあえずは、29er Reba (80㎜-100㎜)

Via Twenty Nine Inches

RockShox 29er Reba

そして、パープルStylo(凄

Truevative Purple Stylo

です。

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

Nokon カーボンファイバー化

どうやら、Nokonのカーボンバージョンが出るらしいですぜ、旦那方。

Via Mountain Bike Riders

Nokon Carbon fiber 

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

Profile

ちろ

Author:ちろ

chirosangaku@gmail.com

リンクはご自由に♪

  • 捜索願いを出したい方
  • 無事発見!
  • Categories
    Links
    Information Sites
    News & Trend
    Pro Riders
    Pro Writer / Freerider
    Freeriders
    Blog Pals
    Pro Shop
    Recent Comments
    Recent Trackbacks
    Archive
    検索フォーム
    MTBでチャリティー♡
    MTBで健やかに! オクで寄付して大満足♡
    目指せ1000%!
    Backing!
    Free Online Mags
    海外通販のお店
    海外通販をやりたい方の為に、比較的安全と信頼度の高い所を選んでみました。詳細



     

    YEN

     

    RSSフィード
